2015.04.30 Thursday

昨晩M3収穫物をTRAKTORに突っ込んでLoadCue打ちしてたんだけど、コレクションインポート兼アナライズが終わってるのにトラックリストでBPMが0.000としか表示されない問題再びである。何なんだ。んでそのBPMが0.000と表示されたトラックをデッキに突っ込んでCue打ったり何かファイルに書き込む系の変更を加えるとそれ以降はBPMがちゃんと出るようになる。CD20〜30枚くらいのデータだからそこまで大量ってわけでもないのになぁ。本当に何なんだ。

確かTRAKTORってアナライズ結果はタグ情報として書き込むのと別にデータファイル作るんだっけか。読み込んで何か変更を加えた時点でようやくタグ領域「にも」書き込まれる感じ。それまでは外部ファイル参照してるような風に見える(タイムスタンプ的にも)これちょっと前にNI担当の人とメールやり取りしたんだけどなー。「こっちでは再現しないっすわ」でどうしようもない問題だったんだよなー。最新バージョン入れたら直ったりしないかな?アナライズだけした直後でBPMが0.000と表示されるファイルと、CUE打ちとかしてBPMがちゃんと出るようになったファイルの比較からかなぁ。ちょっと多めにまとめて解析した時だけなんだよねこの現象。アルバム1枚とかじゃ起きない。

Error: Cover art: picture file size too big | NI Support Forum

TRAKTORでインポートしたカバーアートがでかくて「Cover art: picture file size too big」って出るの、対象がどのファイルかわかんないの何とかならんもんかなぁ。フォーラムでは「mp3 art sizer使いなよ」って言ってるけども。確かに見事な解決策ではあるけども。ううむ。

2015.04.29 Wednesday

意識高そうな人が「なるほどですねー」って発言するたびに俺の口座に1円づつ振り込まれる集金システム出来ないかな。それならもっと優しく接する事ができそう

GRAN BOARD - GRAN BOARDアプリがUnityエンジンで生まれ変わります!

GRANBOARD用のアプリ、Unityで1から作り直しまーすって、今から!?感がすごいな。まぁ01とカウントアップとクリケしかやってないから別に困ってないけども。

2015.04.28 Tuesday

昨晩M3の査収物を全部リッピング、FLAC化したんですがね、驚きな事にCDDB未登録のものが1枚も無かったんですよ!!世界が俺にちょっとだけ優しいんですよ!!こんにゃろう褒めてつかわす!!「もうイベント後に一週間くらい寝かせる必要もないのかなあ」なんて思いましたね。いやあ嫌がらせのようにイベント前にCDDBに絡めたネタツイートしていて良かった。どこにも影響してないんだろうけど。

圧縮音楽のタグの付け方は宗教問題でもあるが、同人音楽の取り扱いが多い自分としてはAlbum Artistフィールドはレーベル名(サークル名)で統一すると幸せになれるんじゃないかなぁと思う勢である。そうやって入れておくとMediaGoなんかは「自分の持ってる(サークル名)んとこのアルバム全部でろー」ってのがスゲエ楽なんで前に買いそびれてそうだから今回旧譜扱いで買う必要あるかなーって確認も楽。

TMA [Total Media Agency] | 撮影エキストラ募集のお知らせ

ちょっと話題になってたやつー。エキストラや男優用にチェックシャツや色褪せたケミカルジーンズや指ぬきグローブやバンダナなんて用意してたら、はっ倒すべき。ユニクロのシャツとジーンズとパーカー、これがリアリティってもんよ。つまり俺だ。よーし死ぬかー!

2015.04.27 Monday


昼飯。セルフの珈琲片手にTumblr巡回、表は快晴で明るく店内のピアノBGMは心地よい。ふふ…ブリリアントな昼だ…と足元を見たら小さなGがサッと横切ったので3フレの反応で立ち上がって昼休み終了。違うんや…ワシは人並みの幸せが欲しかったんや…

【お待たせしました】本日発売のアフタヌーン6月号付録は吸盤でどこにでもくっつくミギーベンダブルフィギュアです! - アフタヌーン公式サイト - モアイ

遅れ馳せながら今月のアフタヌーン買ったのだが、ミギーベンダブルフィギュアとかいうどうしようもないゴミが付録でゲンナリした。こういうのいいから!この費用で荒削りな漫画3〜4本増やして読ませてよ!!付録ならせめて四季賞小冊子とかなら許した。そもそも過去アフタヌーンの付録で良かったナーなんて思えたの先述の四季賞佳作を別冊にしたやつくらいだし。頼むからガラクタ付けて値段上げるみたいなのやめてくれ…値段そのままで漫画増えたほうがええ…

2015.04.26 Sunday

春のM3つーことで9時半くらいにizカーと合流してTRCへ。
まー買うものは試聴で決まっているので突発的に買うものもなく、1時間くらいで全部終わっちゃったりとかです。

IMG_5951.jpg 買い物おわって表でだらり。のどかッスねえ
IMG_5961.jpg M3会場を後にした我々は、お約束的に城南島にやって来たのであった
IMG_5967.jpg 夕飯は背徳的ヤバトン行為!

明日は仕事だー。バタバタだー。

2015.04.25 Saturday

駅前は選挙一色だが、言ってることが「アベセイケンガー」「シュウダンテキジエイケンガー」「センソウガー」ばっかりでどうしようもないっていうか国政選挙でやれって感じだ。どうせ荻窪駅前でやるなら「私は!夕立の度に善福寺川の氾濫に怯えるのはもう真っ平でございます!!」とか言えばいいのに。

IMG_5944.jpg 朝練おじさん、宇宙(そら)へ…

さてダーツが一向に上手くならないので色々やってるが、最近はコブシから先の遠心力で投げるように心がける感じでやってる。肘を下げず、上腕から力を抜いてビシっと飛ぶように投げるにはこうかなぁ、と。中々に難しい。ビシっと勢い良く投げようとするとどうしても腕全体で力んじゃってダーツが下寄りになっちゃうので、なるべく脱力してリリース直前だけ力が乗るようにせにゃならんのなあ。力学だねえ。物理だねえ。

IMG_5946.jpg 夕飯は久しぶりにCiQUEの塩。相変わらず宇宙最強クラスの味。

2015.04.24 Friday

近所にすっげえでかい水溜りが出来る手抜き舗装の道路があって何度もバシャーって被害を被ってるんだけど、その前に立って「私は!こういった所から地道に改善していきたい!」ってズブ濡れになりながら演説する人が居たら即投票する。

FC2運営側を本格捜査へ 京都府警、わいせつ映像配信関与疑い

とりあえずブログの方は残るようにして欲しいなあ。運営会社がどうであれ、資料的価値がある記事って結構多いんだよ。もうかなり更新してない気がするけど、いつものアングルの人がセトリ書いたりするのもfc2ブログだったりする。当時無料で作れるブログサービスって条件で適当に選んだ。

レジデントDJの重要性と成功へのステップ - sgdntwk

よんだ。何というか、自分のプロモーションにどれだけのリソースを注ぎ込めるのかという当たり前の事が書いてあるのだが、当たり前の事を当たり前にすることが難しいのよなあ。職業DJでない人は尚更。

2015.04.23 Thursday

昼飯食った店のBGMがいわゆる邦楽ジャスコテックなんだけど、こういうのを生業にしてるジャスコテック職人へのインタビューなどは無いものか。個人的にかなり読みたい。あとカラオケ職人。カラオケ職人の朝は早い。「私の作るのは伴奏ですし歌う人が主役ですから、出過ぎない音作りを心がけてますわ」 そう語るMさん、最近の悩みは後継者不足だという… みたいなドキュメンタリーが見てぇッス。

車内にDJブース 日本初「EDMトレイン」、西武とクラブイベントageHaがコラボ | 乗りものニュース

EDM列車はイマイチ興味がわかないが、真夜中に鶴見線全駅停車(海芝浦、大川含む)のインダストリアルテクノ列車が出るとかいう話だったら10000円出して乗る。

野党3党、説明要求へ 不十分なら集中審議求める構え

どうすんだろうなぁこういうの。本体に持ち主情報入りのドングル差さないと飛ばせないとかにするんかなあ。3Dプリンタしかり、新しい技術に法律が対応できないってのはわかるんだが、これラジコン飛行機で突入ーってテロも出来なくは無いし、機械を規制するので足りるのかなぁと。やる奴は違法承知でやるんだろうし。とりあえず民間からアイデア募ってコンペやっても良さそうなもんだよなー。

DJI japan、同社ドローンの飛行禁止区域に「総理官邸」と「皇居周辺」を追加

対応はや!メーカー側でこういう対応出来るなら今の所は問題なさげだなあ。でも、GPS載ってない安価なドローンどうするか問題が残るけどどうすんだろ…

2015.04.22 Wednesday

昼飯で「今日の日替わりは鳥と野菜のピリ辛炒めでーす」「んじゃそれで」って頼んだものにシメジが入ってて、俺が食いたかったのは鳥と野菜のピリ辛炒めであって、鳥と野菜と菌類のピリ辛炒めではないんだよなあ。世の中もうちょい俺寄りになってみない?菌類は野菜と別カウントの優しい世界。

東電に「XP更新を」…検査院が「異例」の指摘

インフラ屋がインフラ費用削ってどうすんだよ感ある。東電だからつって叩く人は何やったって叩くんだから、そんな連中は放っておいて必要な事はきちんとやんなさいよと。あとこの手の記事になると「XPで十分だろ」「俺は2000使ってる」「無駄金わろす」みたいなのがまとめサイトとかの米欄に湧くんだけど、天才からバカまでピンキリ揃えた大企業のインフラとお前んちを同等に語るなよなーってのは思ってる。

2015.04.21 Tuesday

そういや先日「枯山水」というボードゲームがあるのを聞いたのだが「各自好きなパーツで庭を作り、最もきつい皮肉で相手の庭をdisったら勝ち」というゲームと思ったらそうでもないらしい。「そこにその岩…田舎では流行りそうでよろしおすなあ」(適当)みたいなの

CYBER PARK Limited 【スリープ機能対応】 iPad2-4用スマートカバー 【背面保護ケース付】ホワイト

昨日iPad4用のケース探してたけど全然無くて、これしかねぇーって買ったのをようやく開封して使ってみたのだが、割と良かった。安いし。そらまあ「高いし要件十分だし前世代のでいいや」ってAir回避して第4世代買った俺も悪いのだが、どこもAirのアクセサリ一色で苦労したなあ。本体探すより歩いた。倍くらい。

リニア実験、世界最速603キロを記録 JR東海

最高速が上がれば実用速度時の安全マージンも増える。わくわくするねぇ。日本は狭いのにそんなにスピード出してどうすんの…みたいな人も居るのだが、狭かねえだろと。全然狭かねえよと。
1/3 >>