2015.05.31 Sunday

IMG_6063.jpg 朝練おじSUN

昨晩ポールリムのフォーム見てちょっと真似したらハットがガンガン出るんだがなんだこれ。定着するかなあ

IMG_6065.jpg IMG_6069.jpg IMG_6070.jpg IMG_6071.jpg IMG_6075.jpg 夕飯はゴーヂャスに。

家でダーツぶんぶんしてたら喉がカラカラになったので夕飯というか晩酌というかで阿佐ヶ谷までやってきて四文屋である。阿佐ヶ谷の飲み屋ストリートは数が多すぎるのが嬉しい悲鳴というやつなのだが、徐々に制覇していきたいなあ…

2015.05.30 Saturday

IMG_6060.jpg 鋼の朝練おじさん(略称・ハガレン)

練習を終えてメシ食って夕方にお出かけ。

IMG_6061.jpg にんぱく会場前まで行ってなぜか神奈川県まで来て寿司食ってる。食べすぎるな。

寿司食った後に不二家レストランへ移動してデザート的なものを食ってたら店内にバースデーソングが流れ、子供がお祝いされていたのだが…その…この時間帯(とっくに零時過ぎ)に小さな子がここに居るのはどうかなーって…素直に祝えない感がある。あるんだよ。

2015.05.29 Friday

職場で結石入院した人が居て、それ以来なんとなく皆が水分多めに取るようになってて「ああ…これが他山の石ってやつか」って思ったんだけど全然うまくないな。

次世代の党が『グランド・セフト・オート』を名指しで批判 全国的に規制すべき | ゴゴ通信

理論的に言えば、ゲームが普及し始めた1980年代からの世代別の凶悪犯罪統計みたら済む話じゃねーのかなあ。俺は20年くらい仮想現実の中でブン殴り合うゲームをやり続けてますがね、犯罪どころか飲み仲間が爆発的に増えたくらいですよ。GTAも似たようなもんだろ。マルチで遊んでオフで酒飲むようになる人達だって居るだろ。リアルでチーム強盗やろうぜとはならんだろ。まあゲームばっかりしてると犯罪者になる系の、いわゆる「整合性はさておいて自分の感情に正直な意見」ってやつを持つ人は、ゲームで友達が増えたり救われたりする人を意図的に見ないようにしているタイプの人なので、ちょっとやそっとでは曲がらんし今更曲げたくないだろうなあ。

鹿児島・口永良部島で爆発的噴火 警戒レベル5 NHKニュース

ようわからん報道で人が遠ざかったと思ったら口永良部島に火山活動の話題を取られて宙ぶらりんになった(気がする)箱根に行くなら、今、なのか…?でもどうせ行くなら大涌谷行きたいんだよなーってのも本当。あそこ強風時に行くと尋常でないテンションになるし。あと火山といえば、沖ノ鳥島のすぐ傍で火山活動が起きて「あらーーーこのまま行ったら沖ノ鳥島と繋がっちゃうわーーーこれ問答無用で島だわーーしょうがないわー」ってならないかなーってのはたまに妄想する。

2015.05.28 Thursday

松方弘樹、361キロ特大マグロ釣り上げる、自己最高記録

このニュース見て真っ先に梅松ダイナマイトウェーブ思い出しちゃったよね。ワンツーワンツー。控えめに見て演出がキチガイめいていた。

CentOS 7とSamba4で自宅用Active Directory Domain Controller (AD DC)を構築する インストール編 | 俺的備忘録 〜なんかいろいろ〜

Samba4(AD) on CentOS7の記事。超読んでる。もうちょっとノウハウが溜まってるであろう半年後くらいに本番環境作らなきゃだな。Samba4でAD構築する記事も3月くらいにワッと増えてるなー。でも現在は4.2.1を引っ張ってきてmakeしなきゃいかんし面倒だから早くyumパッケージになってくれんものか。サービスの設定も面倒だし。

IMG_6059.jpg 冨士中華そば

今日の夕飯どうすっかなーって考えて、もう何年もの間この前を通過しては気になっていた…が、店構え的に、入店にかなりの勇気を要するタイプの昭和的な食堂ってやつなのだが、意を決して本日とうとう入ってみた。マジ昭和。男おいどんの世界。当然注文もラーメン+半チャーハンのいわゆるハンチャン定食。出てきたラーメンもマジで男おいどん的な、ラーメンつったらこれ、マジでこれ。これぞラーメン。家系だの魚介系だのなんだのかんだの、この超ウルトラオーソドックスなラーメンの前には霞むぜ。荻窪にこういうラーメンを出す店がある事自体がありがとうである。老舗と呼ばれる春木屋よりも、個人的にはずっとこっちのが「ラーメン」だ。

2015.05.27 Wednesday

Creating a Non-Certified Windows To Go USB Drive » ADMIN Magazine

Windows To Goが思いの外面白かったので、これ見ながらWindows10も汎用のUSBメモリで起動出来ないか試してる。けどあんまり上手く行かないなーBCDBOOTの所でコケるなーと思っていたのだが、WinNTSetupなるものを使えばいけるよーみたいな情報を見たので要チェックである

IMG_6058.jpg 夕飯はソロ飯だったんで早速ベジ牛。

吉野家行って食ってみたけど悪くない。悪くないがあれで650円か…ってのが引っかかるところ。肉よりも野菜が高価な世の中。

2015.05.26 Tuesday

吉野家の肉なし野菜オンリー丼「ベジ丼」がどんな味なのか確かめてきた - GIGAZINE

ベジ牛うまそうだな…試してみるか。

とりとめもないはなし。: Windows 10 で Windows To Go !

なにこれ面白そう!!ってことでWindows10RP使ってのWindows To Go試してみた。外付けHDDであっさりWindowsが起動してこれは面白いなー。Windows10の発売を機にライセンス関連もうちょっと緩くなってくれるといいんだけども。学校で自分用HDDポンと渡されて授業に使ったりとか。

2015.05.25 Monday

FirefoxでWebページからCSVとかXLSとか直接開くと読み取り専用になっちゃう問題に頭を悩ませたりした。tmpフォルダに1回保管された時点で読み取り専用ファイルになっちゃうんだよなー。一応、about:configでbrowser.helperApps.deleteTempFileOnExitをFalseにすると読み取り専用にならない、ってのは確認したんだが本当にこの対処で良いのか問題。Linux版のFirefoxだと/tmpにファイルが書き込まれるので、それに書き込み属性とか色々ついてていいのか、いやよくない!みたいな理由でWindows版も引っ張られているようなのだが。実際はよくわからん…

Unable to open Password Protected .xlsx (View topic) - Apache OpenOffice Community Forum

OpenOffice CalcはEXCEL2010以降のパスワード付きxlsxファイルを上手く開けないというちょっとした互換性の問題があるのだが、一応、お金を使わないという条件での最適解は、MSが配ってるEXCEL Viewerに加えて互換機能パックを入れること。ビューア単体では見れないのでパックの追加が必要、と。これで90点くらいの対応になるのだが…

Office Excel2010パスワード付きのExcel2010形... - Yahoo!知恵袋

日本だと何でこうなってしまうんだ。回答者は虫か。反射で動いてんのか。

2015.05.24 Sunday

IMG_6053.jpg 朝練おじさんビースト

グルーピング悪くないけど外れる時はインブルから平均3〜4cmズレるんだよなー。これが1cm縮まったらそれだけでAフラ狙えるで。だがこの1cmが遠い…徐々に直していかないとだなあ。1mmづつでもいいんだよな。んで昼飯食ってからその足で高田馬場ミカドへ。

IMG_6055.jpg 2ndMIXあったのでテクノコース討伐しておいた。アシッドボムが最大の敵
IMG_6056.jpg 本日はVF2ランバト!バチバチしたが1勝止まり…
IMG_6057.jpg 打ち上げ的なやつ

ランバト終わって打ち上げして、VF2がいかに攻めてよし守ってよしで奇跡的なバランスのゲームかというような話をしていた。良い酒だった。

2015.05.23 Saturday

IMG_6051.jpg 朝練おじさんだ!/極上朝練おじさん/セクシー朝練おじさん/という三部作。

また箱に新たなアキラ使いが現れた…G…誰なんだ…クッソ固いしヤクホ早いし3段確実だし普通にやられたぜ…後で確認したら中身はあの「毒ガス王子」だとか、もうどうなっちゃうの箱バーチャ2。マジで2.3くらいまで読み合いバージョンアップあるわ。レジェンド降臨し過ぎだわ。最高か。

IMG_6052.jpg 夕飯は相変わらず強そうな、まるりのビフテキ定食

2015.05.22 Friday

レノボ、キーボードドック同梱の10.1型Windowsタブレット「MIIX 3」 - PC Watch

おっ、結構お手頃価格だった。

仕事定時ダッシュで抜けてから更に新宿駅までダッシュダッシュ。池袋まで北上して西武池袋線に乗り換えて更に西所沢で西武狭山線に乗り換えて…となると行く所は一つしかないわけで。

IMG_6042.jpg 25年ぶりだな…!西武球場…!
IMG_6046.jpg 前に行ったのは小6だったなぁ。大人になってビールを飲むようになった
IMG_6048.jpg 当然その頃はドームでなかったわけで。

ライオンズの応援団が「西東京 若獅子会」なんだけど、野望の王国感がすごいなあ。そして25年ぶりに来た西武球場で9回表、一点差から満塁ホーマー食らうとかどんな罰ゲームだよこれ!!!!!9回裏も1点も入らず…勝ち試合を見るという目標が出来ちまったなあ…いま俺は泣いて良い。
1/4 >>