2015.10.31 Saturday

来月半ばにあいぽんをMVNO化した際にキャリアメール使えなくなるな…Gmailもなんだからicloudでメールアドレス取っておくか、ということで早速メアド取得したけど、iPhoneからだとすっげー簡単だしiMessageへの設定とか当然ながら自動だしで良かった。自分で鯖とドメイン持ってIMAP接続が外部サービスに左右されなくてよろしいんだけど、まあそこまでする必要もないな…ドコモ版の本体買ってメアド取って週末にMNP番号取得して…あと何かあったかなあ。 softbank.ne.jp とか i.softbank.jp とかで登録してるようなWebサイトでアドレス変更処理くらいかな。あー早くやわらか銀行脱出したい。

インディーズ牛丼界の雄「牛丼太郎」の魂の味を受け継ぐ店で“ヒョイ飲み”! - メシ通

えっ!?3月に代々木店が閉店してチェーン終了かと思ったらまだあんの!?また納豆丼食えるの!?やべえ!

IMG_6458.jpg 昼練おじさんからのー
IMG_6459.jpg テクニーク行ってからのー
IMG_6461.jpg テク飲み。

えーーわたくしーー、本日の渋谷を見くびっておりましたーー。中央口からテクニークまで20分を要する事態とは思いませんでしたーー!折り返しのテクニークから駅前スクランブル交差点まで、コミケ最終日東館壁際の混雑が続いてる感じ。ウェイ勢のオーラを全身に浴びて顔を土気色にしつつ待ち合わせ場所である東口側に出た。そっちは、まあ、まともだった。一次会は前々から予約していたから良かったけど、二次会は同じ渋谷ってのはしんどいだろーってことで恵比寿までテクテク歩いてもうちょっと呑んで帰宅。

2015.10.30 Friday

昨晩ようつべからメールが来てて「弊社もYoutube RED始めたから権利関係うるさくなるかんね?ユーの何本かのMIXで怪しい奴があるけど放っておくと米国で聴けなくするよメーン??」とかなんとか。いや別にいいんですけど。グレーなんで。消されなければ。はい。

そんなにプライベートを犠牲にして大丈夫? - kurainの壺

仕事と遊びのITを分けるマンとしては、日中は仕事7割/趣味3割だし、夜は10割趣味だ。全部パソコンいじりの延長。夜に遊んだ事が仕事に反映する事は多い。これは職種がインフラ寄りだから出来てるのかな。Web屋やPGな人ほど「新しいものどんどん取り入れないと!!!」って感じは無いなあ。会社のPCを入れ替えるのだって「中古で本体価格をセーブしてSSDに回してトータルスペック爆上げするぜぇーSSDの破壊力と快感を知らない未開の部族にビッグボム投入だぜぇーウヒョー!」ってやってるから趣味的でたのしいです。これは趣味のIT(夜)が仕事にうまいこと反映された例。逆に昼間の仕事が夜ITに反映されたものってあったかなと思えば、ESXiとか仮想化関係か。逆はあんまり楽しい感じじゃないんだよなー「うん、まあ、出来るよね仕事でやってるし」って感じなのよな。趣味はワクワク感が欲しい。ワクワクするから趣味なのだ。何を言いたいかよくわからなくなってきた。

エルミタージュ秋葉原 – 「コレオシ」Vol.1168 〜パソコンハウス東映 Team「Dark L3 SSD」シリーズ

120GBで5000円はクッソ安いな。IOPSも十分だしSSD入門用にはいいかもしれない。PLEXTORのPX-128M6Vとかも5980円くらいになってるし、システムドライブをSSDにしたいけど64GBじゃちょっと少なすぎんよ〜って人にとってはいい時代になった。国民総SSD化の時代来てる。むしろ来い。円盤が回るのはテラバイトオーダーのデータドライブ用途だけで十分。

2015.10.29 Thursday

なんとなく大戸屋で夕飯を取ろうと思ったら表まで行列…そう、そうなんだよ、荻窪駅前に足りないのはラーメン屋でも薬局でもパチンコ屋でもなく、定食が気軽に食える店!!!やよい軒的なやつ!!!カモンやよい軒!!今なら荻窪の覇者になれるから!!!!週3ペースで行くから!!!大戸屋が一人勝ちで対抗馬がなさ過ぎるっちゅーんだよなー。

マイナンバー社会保障・税番号制度

マイナンバーの事は適当にやればーくらいで思ってたけど、情報のやり取りを自分で追えるのは面白いな。カード埋め込みの情報を使うのもよい。まあ認証にマイナンバーそのものを使わないのは当たり前だけど正解よな。体制に屈しない!みたいな勘違いの阿呆な人がブログとかでナンバー書いちゃう位だしな。自宅だとカードリーダ+任意のパスワードで認証かな。

【宮崎暴走事故】運転の73歳、出発は当日朝 どこを走って宮崎に… - 産経WEST

宮崎の車暴走の件は認知症か…車のロックはさておき、エンジンスタートをバイオメトリクス認証にでも出来ればなあ。それが標準装備ならなあ。認知症だと免許取り上げてもカギ持ってりゃ運転しちゃうしな。システム的に止めるしかねえ。車を持った人に何らかの事情で運転させたくない場合って難しいよなあ。鍵に認証データ入れて、読み取った指紋と鍵に入ってる指紋データが合致しないとエンジンかけられないとか。複数人で使うならこれだよなあ。運転させたくない人のデータは鍵から消す…ううむ。

コカイン所持の疑いで女性タレント逮捕 NHKニュース

大麻でもコカインでも、その人の意思の弱さもあるけど、当然の事ながら勧めた奴も居るってことだよなー。最終的には海外系893に辿りつきそうな気がするけど、その手前の小悪党みたいなの。それがアニメ関係者だったら救えねえ話だなーって。

2015.10.28 Wednesday

部屋の片隅に日曜のM3の戦利品を置いているのだが、まあ同人音楽歴も結構な俺氏としては、即売会で購入したばかりのCDをすぐ吸出すなんて野暮はしない。お肉のようにCDDBがきちんと熟成されるまで寝かす…これがツウってものさ。そう思って放置したC88なCDの存在に気づいたのはM3の前日だったね…!2ヶ月じっくり寝かせたCDのCDDBは、それはそれは完璧な内容になっているに違いないよ。違いないはずだよ。そうあってくれ。そしてM3秋で購入したCDのCDDB熟成期間を長めに取るとすると、吸い出す頃にはC89のCDが来るのでは。ふしぎ!!なんだこれ!!永久機関!!!!

喜多方の蔵からロダンの彫刻か 市美術館「本物の可能性」調査へ

へ!?大和川酒造の蔵から!?以外な所で大和川酒造の名前を見てびっくらこいた。ロダンが出るくらいだから別の蔵の地面掘ったら油田くらい出そうなのでVSIQは頑張れ。ロダンとユデンで踏める。(何が)

16区画中4店舗しか営業していない! 「阿佐ヶ谷アニメストリート」再生へのロードマップ|おたぽる

奥に制作会社を格安で集めて入口にショップが付くくらいの方が良かったんじゃねえの的な展開。確かにあそこへの導線は厳しいよな

2015.10.27 Tuesday

一昨日、M3の企業ブースでnanoKONTROL2を買ったので過剰にLEDを点灯させなくてはいけない。ビカビカ。8フェーダーだからTRAKTORでエフェクト制御に使う時には1DECKあたり2FXの割り当てで丁度いいね。しかしボタンが余るよなーこれ。FX制御にはフェーダーしか使わないからなー。30個以上のボタンがアサインを待つ状態か。5個くらい同時押ししたらレーザーがビカーってなったりスモークがシュゴーって出るようにしたら楽しいのだろうか。そしてアサインの限りを尽くしてTRAKTORが万能化、すなわちお母さん化する時代が来ている。未来のTRAKTORにはバブみが出てくるのではという仮説がいよいよ現実の物になりつつある。これが21世紀のDJツールだ。

純増2枚規制、12月申請分より | パチンコ業界誌『遊技日本』

現行AT機の寿命は来年7月までか。こないだブラックラグーン2でART300乗せ引いたけどつまらな過ぎて死ぬかと思った

ちょっとドキドキしながらフレッツ転用番号取得して、そのままIIJmioひかりの申し込みした。さーどうなるか。導入して本当にアレな感じならマルチセッションにして逃げる手もあるし、まー何とかなるだろ。後は来月11日にスマホのIIJmio化でコスト大幅削減だだだ。さらばやわらか銀行。

2015.10.26 Monday

ふと思ったのだが、IIJmioひかり等の光コラボ回線入れて、マルチセッション可だから1000円/月くらいのプロバイダ契約してIIJ側が増強されるまでそっちのセッション使い続けても差し引きは今よりお得なわけで、どうなんだろそれ。フレッツ3500円+プロバイダ3000円で合計6500円の回線をIIJmioひかり化して3960円にしたらマイナ2500円、更にスマホMVNOでIIJmioにするから追加でマイナ600円、合計マイナス3100円…つまり3100円以下のプロバイダならどう転んでも得になる…?この認識は合っているんだろうか。

iij.jpg ってことで、なんか仕事みたいなパワポを作ってみたり

IIJmioの中の人にTwitterでぶつけてみたら「概ねあってる」そうなので一安心。なるほど。じゃあ光コラボ頑張ってみるかー。設備は変わらないし帯域やばめだったらマルチセッションで頑張る方向で。

価格.com - PLEXTOR M6V PX-128M6V 価格比較

来月くらいにメインマシンのWindows10化とSSDの増量をしようと思って、今がCrucial C300(64GB)だからPX-128M6V辺り激安だけどどうなのかな〜?と思ったらIOPSも桁違いだし十分すぎるスペックだった。特にライト性能どうだっけ?と思ったらC300ってライト70MB/secしかなかったのか!PX-128は170MB/sだから最安価モデルなのに倍以上。すげえなあ技術の進歩。

2015.10.25 Sunday

ピーカン晴れの中、秋のM3でしたね。

IMG_6442.JPG M3会場に着きました!!!!(隣)
IMG_6446.JPG M3で買い物をしました!!!
IMG_6448.JPG IMG_6453.JPG IMG_6454.JPG 堕武者グラインドのライブを観ました!!!(3回とも)

晴れてたけどクッソ寒い感じでしたね。その後テクノ勢で銀座のやばとんへ。

IMG_6455.JPG ふくよかな胸と乳首を隠さないスタイル
IMG_6456.JPG 肉欲にまみれる

んまかったー。

2015.10.24 Saturday

IMG_6440.JPG 病み上がりの朝練おじさん

今日は悪くない感じだったね。

代官山AIRが年末で閉店 | クラベリア

AIRまじすか…と、AIR行った時の事を思い出そうとしたら、まだクラブ慣れしてない頃に横でテンション上がった女子から急にハイタッチ要求されて「え?あ、ああ…ハイ」ってやったら「ノリわるーい!キャハハ」って言われたのを思い出してギャアアアアアアアアアアアってなった。恥の記憶は死ぬまで付き纏うのだよ。

2015.10.23 Friday

阿佐ヶ谷アニメストリート最近どうなの。過疎ってんの?と思って何気なくツイ検索したら、いまスレイヤーズ展やってるのか。

つまりじくう案件か。スレイヤーズおじさんは皆行って帰り際にサバイディーでタイ料理食って帰ったらいいよ。スレイヤーズ以外でも、もっとおっさんを引き寄せるコンテンツがあると足が向くんだけどなあ…出来立ての頃に散歩がてらフラリ、暫く経って先日、夜中に入口前を通過したりしたけど、どうにも寂しくてコンテンツ不足な印象が大きいのでガンガンコラボして欲しいなあ。

東海道新幹線700系引退へ 全車両が最高時速285キロに

つまり、こだまが電源wifi完備になって、ぷらっとこだまの価値が上がるんだなあ。まぁそんなに爆速ではないけど、 mobilepointとか使ってた時にはTwitterするくらいなら、まぁ問題なかったなー。今どうかわからんけど。仕事変わってから出張無くなったからなあ…

2015.10.22 Thursday

ここ数日で2台のドコモ版iPhone5Sを手に入れたので、いつでもMVNO移行が出来る状態となった。やわらか銀行のバカ高い月額費ともおさらばだヘイヘイ。11/11過ぎたらマッハで切るぜよろしくIIJ。15年付き合っているので実家のような安心感。んで、更新月の日付を確認しにマイやわらか銀行にアクセスしたら10月料金が8400円くらいになってて目を疑ったよね。いつもは7800円くらいなのに、その500〜600円どこから湧いてきた!?音声通話なんか全くしないのに。

自宅回線もフレッツ+IIJ4uなんで、IIJmioひかり移行したら割引あるんで料金的メリットは大きいが、光コラボがまだ全体的に安定しないらしいんで暫くはスルー予定。まあ様子見ながら徐々に変えてこ。プロバ含めて色々サクっと変えられればぷららとかでも別にいいんだけども、15年使ってるメールアドレスとかがありとあらゆる連絡用になってて離れられないのよな。こないだIIJ4uがIIJmioに全面移行ってお知らせが来た時はヒヤリとした。

ENSON3 遠藤正明 CDアルバム - Neowing

最近松屋で夕飯食ってると店内の有線で、影山ヒロノブみたいな歌い方の「君の知らない物語」が流れるんだけど何これ??と思って調べてみたらおそらくこれなのかなー。ジャムプロジェクトのカバー企画か何かかと思ったのだけれども、当たらずとも遠からずだったようだ。
1/4 >>