2016.01.31 Sunday

にちようびー。

水曜からいきなり牙を剥いてきた風邪もようやく一段落というところで。木曜夜〜金曜朝が一番しんどかったな。マスクしてもどんな寝相でも咳が出るから我慢するのに腹筋に力を入れるわけで、すると眠れない。寝るというか意識がちょっと飛ぶのを繰り返す感じだった。安眠出来る素晴らしさよ。先週土曜の引き始めはノーマルの喉風邪だったのになー。数日してからいきなり悪寒発熱関節痛フルコムボなくせにインフル陰性で。扁桃腺の片方あたりが腫れるっつーかドス黒くなってた。あそこがいきなり腫れたから風邪がヤバい感じになったんだなー

IMG_6723.jpg ちょっと恐る恐るだけど

まあ当然結果はイマイチである。具合悪くなる前に退散。

IMG_6726.jpg 夕飯は無理矢理にでもパワーつけないとと思った。

まあ食欲は幸いあったので…

2016.01.30 Saturday

どようびー。

とにかく風邪を回復させる方向でガンガン寝てた。もう寝まくってた。貰った薬も飲みまくってた。そんな中、休みに4人位でスキー旅行行ったら宿でVPN仕事する羽目になって終わったのが夕方、急いでスキー場まで行ったら皆が「じゃあそろそろ帰ろうか…」って雰囲気になっててブチ切れるという悲しい夢を見たので今年も頑張ろうと思った。

なんかPSNのパスワードリセット手続きのメールが来てる。誰かがハクろうと頑張ってるんだな。うっかりURLクリックすると手続き進んじゃって取られちゃうので、無視して消しとこ。

2016.01.29 Friday

熱は相変わらず37度オーバーだったのだが、まあ3発目の有給ボムは使えないなあ…ということで定時退社するぞーって固く心に誓っての出勤。まあ金曜日だし。1日だけ頑張れば何とかなる。

Fess: 全文検索システム (フェス) プロジェクト日本語トップページ - OSDN

先週から全文検索システムのfessを試用してるけど、クロール&インデックス作成中はリソースをあったらあっただけ食う恐ろしい使用で困ったワンである。DCからリソースアラート検知したって何度か連絡が来る始末…さすがに実務で使ってるサーバでこのままfessのインデックス作成やらせるのは気が引けるので、同じパス構成の別鯖用意して解析対象のフォルダをrsyncして解析させて出来たインデックスデータだけ戻す、って方法が一番マトモかなあ…?

時事ドットコム:責任転嫁「美学に反する」=言葉詰まらせ辞任表明−甘利氏

甘利さん、ゆすり目的の経済ヤクザに秘書を篭絡されたという形なのか…元東京地検の第三者に調査依頼してるっつうくらいだから、まあ本人はシロなんだろうなあ。あと引き際がかつての民主党政権時代の100億倍くらい潔いでしょ。一応。

2016.01.28 Thursday

今日も動けそうにないので有給ボム2発目。

布団の中で完全にくたばってて「風邪で寝込んでたら隣の幼馴染がお見舞いに来て体とか拭いて貰ってるうちにムラムラしちゃって…看病するのが逆になっちゃいました☆……みたいなオチのあるやん?無理!あれ無理!ちんこピクリともしねえ!絶対無理!」って嫁に力説して無駄な体力使ったりした。

少年ジャンプ+: とんかつDJアゲ太郎

そういや今日は木曜、アゲ太郎更新日だった。アゲ太郎、屋敷が完全に俺フィーのロペス的な扱いになっていて、これ最終回でもバチバチやってて俺達の戦いはまだまだ続く…クラブミュージックの進化に終わりはない!エンドになるやつじゃないですかー

日本推し番組が激化 “日本凄い”だけでなく自国の文化を押し付ける下品な番組まで | ゴゴ通信

今のテレビがターゲットにしてる年齢層=最大顧客って主に団塊からそれ以上の年代でしょ。自分たちが形成に携わってきた国をディスる番組なんて見たがらないんじゃないの。母数の問題。20年ずれたプロジェクトX。若者はテレビ離れしてるだろうし。つまりあれだな、日本推しの番組がけしからん!って話を若者(と言っても40代から下)が多いネットでやっても本当にしょーもないという話であるな。こんな風にネットのニュースにする事自体がどっかズレてる。

2016.01.27 Wednesday

朝一、すごい勢いで悪寒発熱関節痛とコンボ決めてきたので、何これ!?ひょっとしてインフル!?しかし熱は無いしなあ…予防接種やってたから軽症化したやつを食らってるのかしらん…とまあ、あんまり動ける感じでは無かったので有給ボムを投下して病院行った。インフル検査したけど陰性…うーんそうですか…風邪のひどいやつって事で大人しく寝てることにした。

新4インチiPhoneは「iPhone 6c」ではなく「iPhone 5se」? - ITmedia ニュース

まだ噂レベルだけど、6準拠の曲面ガラスやデザインが5S今でも使うユーザーにとって一番いらない部分じゃないのこれ?実際に5S使ってるけど、胸ポケットへの収まりの良さとか手にしっくりくるサイズとか、大体丁度いいので5Sの筐体のまま中身だけグレードアップしてくれればそれで良いよって感じなのだが。変に丸くなられると困る。

ついったで同人誌の原価の話が色々と出ていて何となく思ったのだけど、TRAKTOR関係で色々書いた奴、同人誌に出来るなーって思った時期もあったけどスクリーンショット使えるのかなとか内容アップデート不可になるのも困りモンだなとか色々面倒そうでやる気ゲージは微妙。「俺!!インデザイン厨なんでやります!!」って人が居たら預けて折半したいくらいである。TRAKTORの基礎からある程度先までについてはDJ MiCLさんのパーフェクトガイド読んだら間違いないのだが。というかTRAKTORがこんだけ普及してんのに市販の解説本が1冊だけってすごい話だな!

2016.01.26 Tuesday

11月の更新月に入るやいなやマッハでSB→MVNOに移行して、来月の請求どうかな〜?減ってるかな〜?って見たらSBの請求が9000円超えてて、はあ???って思ったらMNP手数料3000円(これはわかる)にパケ定額5700円が満額+税で入ってて、日割りじゃないんだ…って悲しくなった。3月引き落とし分からはやわらか銀行にビタ一文入らないはずなので心の平穏を得られるはずだが、最後の最後までしぶとい守銭奴ぶりだぜ…

早くしろ!間に合わなくなっても知らんぞ!】結婚を迷うカップルに僕が同棲を勧めたい理由 - コトバラボ

わかる。とてもよくわかる。個人的に1つ絶対に挙げたいのは「お互いの放屁を笑えるか」である。綺麗事ばかりではない。マストである!!!

Acrobat Reader DCの邪魔なメニューを設定で消せるようになりました

よし、おぼえた。DCになって以降マジで邪魔だったからなあアレ。機能が増えたように見せかけて全部PROの広告だしタチが悪い

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」予告映像公開か - GIGAZINE

このガセ情報が流れ始めた当初、シンエヴァが2016年8月31日?ゴジラやるのにそんな暇あるんかなーと思うのと、evangelion.co.jp での第一報でなくYoutubeで…?どうなんだそれ。投稿者も公式アカウントか怪しいなあ…と思っていたのだがやはりというわけであった。新作の情報はまず疑ってかかるエヴァおじさんである。FSSおじさん達とあまりその辺は変わりない。

2016.01.25 Monday

今日はアフタヌーンの日か。現在のエース級はどれだろうなあ。フラジャイルとマージナルオペレーションと宝石の国あたりがエースだと個人的に思ってるけど。高橋ツトムのはまだなんとも。最近は長期連載陣のだらだらぶりがひどい。あ、あと今月は熊倉さんの読みきりあるんだ!これが今月最大の楽しみ。おお振りとか、かつてない細かさで野球描いてるからそこはスゲエと思うんだけどその細かさは週間連載ならいいんじゃねって細かさなんで、月刊でやってたら3年の夏終わりまで40年くらいかかりそうなのがなんとも。

Insecam - World biggest online cameras directory

「認証IDがメーカーデフォルト値なので映像丸見えな世界の監視カメラ大集合」サイト、日本カテゴリをちょっと見ただけでも相当アレな感じだった。特にメガソーラー事業者のセキュリティ意識の無さが目立つ内容だった。

IBM、Ustreamを買収を確認―エンタープライズ向けクラウド・ビデオ事業部を新設 | TechCrunch Japan

アジア会社クローズしたり本当にどうなるんだろうねUst。屋台骨が太くなるのは良いけども。ようつべライブとかはコメ入力までの敷居の高さがちょっとネックなんだよなー。双方向性を期待しない放送であれば良いのだが。んで、ニコ生のコメントへの敷居の低さは良いんだけど1枠30分かつビットレートがアレなんで続けていくにはしんどさもあり。制限少なめなTwitchやYoutubeは登録必須、Twitter連動コメはUstだけなんだなあ。動きづらい。

仕事帰りに整骨院へ。膝の痛みも出なくなってとりあえず完治ということで。ダーツ前のストレッチは欠かさずにだなー。一か月て何とかなって良かった。コミケとか少し辛かったしなー。

2016.01.24 Sunday

IMG_6721.jpg 病み上がりの朝練おじさん
IMG_6722.jpg 病み上がりだから野菜をがっつり取る

Amazonプライム会員なら写真を保存し放題 - 「プライム・フォト」開始

AmazonフォトをマスターにしてGoogleフォトにミラーできるアプリの需要を僅かに感じる。2K解像度の問題はあるが。

そういや、マイナンバー宝くじってどうなんだろうなあ。毎月1名に日本の人口と同じ金額(1億2500万くらい)が当たる。少子化が進むほど当選額がショボくなる。そのくらいしないと皆が自分の番号を意識する事はないだろうなあ。欲望を刺激するのは大事だとは思うが。本来の用途とも違うが。

2016.01.23 Saturday

完全に風邪だこれー。ってことで喉風邪で1日引きこもり。

年金損失21兆円のデマ、本当のところどうなってる?なぜ拡散したの?

数字が入ってて分かりやすい記事。トータル収支は現在プラスなのか。アベ政治嫌いで拡散しちゃった人は日経平均爆下げ祈願してるんだろうなあ。そうしないと赤っ恥だしなあ。

サンディスクが世界最薄の1TBのSSD『X400 SSD』を開発

2.5インチは1TBのがぼつぼつ出てきているけど、M.2のは少ないので期待。DJ用ノートがM.2なんだよなあ

政府、サイバー防護で国家資格 「情報処理安全確保支援士」を新設

んー、はっきり書いている所が見当たらないが、この有資格者となるのは今年春新設の情報セキュリティマネジメント試験(SG)の合格者ってことでいいんかなあ??

2016.01.22 Friday

Twitterで人のPCのHDD不調の話を聞いてたら自分も不安になってくるので…PCDJマシンのバックアップをがっつり取ってしまおうと思った。PCDJマシンは500GBのSSDだから圧縮かかったとしても300GBくらいのファイルにはなるか。でけえ。音楽データ自体はファイル鯖に元データがあるんだけど、DJ用PCに入れてから解析とかキューとか入れてタグが書き込まれてるからそっち取らないと意味ないのよね。

声優、女優、劇団主宰…「又吉後」芥川賞は超多才36歳美人ママ

何の声優かと思ったらカレカノの沢田亜弥(小説書いてる子)だった。FLCLのED実写モデルでもあるのか。

携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」大容量「10GB」コースの提供開始について|プレスリリース|ケイ・オプティコム

IIJmioと同価格だね。個人的には利用者分散でよろしいんじゃないの?

ちょいとした事情で昨日まで新宿の居酒屋を片っ端から調べてたんだけど、話し込む目的が中心なので完全個室で料理もそこまでお高くないところ…って難しいんだねえ。あっても評判がアレだったり何だかんだ。あとパクリ店舗とかね。幹事を率先してやる人、すげえなあ。ちなみに個人での「安めでワイワイ居酒屋」の価格基準としては、生中が480〜580円、枝豆やらキムチやらの小鉢モノが軒並み400円以下、唐揚げとかホッケとか中皿モノが680円まで、ぐらいの感じです。新宿だとこれに個室条件入れるだけでスゲエ減る。まーショバ代すごいだろうからなー。
1/4 >>