2016.02.29 Monday

箱○のゴールドメンバーシップ、先週が期限だった事に気づいてしまったのでマッハ更新した。これでまた1年間、好きなだけバーチャ2が出来るぜ…!

世界最薄の1TB SSDがSanDiskから登場、厚さ1.5mm - AKIBA PC Hotline!

X400は1TB版発売か!36000円!1年前にCrucialの512GBを28K位で買った事を考えれば安いなあ。いずれは(面倒でやってない)自宅アナログのFLAC化をやらなきゃならんのだが、DJ用ノートPCの空き容量が足りない事は自明の理なのでいざという時に容量を倍に出来るとわかっているのは、つよい。

CcS_R6xUEAEH6XN.jpg 昨日見たコレ。

立川の電気ムービー極音上映いつまでやってんのかなーって見に行ったら、3/10ってのはわかったんだけど今日の夕方の予約状況を見たらこんなんなってて、最前の奴の「極音ドンと来い」という物凄く強い意思を感じた!!!

2016.02.28 Sunday

IMG_6836.jpg 朝練オジッセイ

昨日と同様に400以下か600以上かみたいな極端な展開が多い。精度はそこまでおかしな事になっていないんだけどなー。ブル周りに全部刺さっちゃう感じ。1cm内側なら…みたいな事が多くて、だから精度としてはそこまで悪くないのだが。安定感が足りない。一瞬だけというか2ゲーム間くらいどう投げても入るエンペラータイムみたいなのに入ったけど、ああいう時にフォーム撮影しておくべきなんだよな。今度それ用にHDカム買おうかな。中古の安いやつ。

IMG_6838.jpg 夜、8bitcafeに慌ててやってきましたのだ

夕飯食ってる時にふとTwitterでテクノ部やってるって気づいて、定期をフル活用で20分くらいでバーッと移動してからの4日連続飲酒事案!肝硬変へダッシュ!である。まあ流石に最初のビール一杯で酒はやめましたけど。

IMG_6842.jpg もうおじさんは休肝日に入るぞ!

そんなに長い時間では無かったけど顔出せて良かった。

2016.02.27 Saturday

朝飯を吉祥寺で食って帰宅。お昼前までのんびり寝て起きる。

IMG_6832.jpg 飲み会前の夕練おじさん

入るゲームと入らないゲームの差が大きくて、オーバー600かアンダー400かみたいなよくわからないことになってる。まあ徐々に安定していくしかないね。その後新宿に移動。久々の西口セガ(旧スポラン)行ったりとか。艦これアーケードのロケテとかやってんのね。SPOTの前を通るのも久々。

IMG_6834.jpg 木曜から数えると飲酒事案3連発
IMG_6835.jpg 20年来の付き合いのバーチャ勢とワイワイしていた

いやあ面白かった。飲み屋のトイレにトイレッツがあったのがテンション駄々上がりだったなあ。結局2次会までやって23時前に新宿離脱。

2016.02.26 Friday

【グラブル】ガチャ9万円分回せば確実に入手できる仕様に

ソシャゲガチャに9万の天井が出来たのか。ますますパチスロ化してるなあ。パチ業界からそっちに金が動いただけなんだよな。そろそろ新たな博打が生まれてくる頃。例えば、走るのが得意な生き物…そうだな、馬とかを競争させて順位を当てる博打なんてのが出てくるかもしれないね。

<甘利氏元秘書>現金受領か…URと交渉後の会話、民主公表

これいつになったら甘利議員本人出演の録音が出てくるんかねえ。小悪党同士の怪しげな会話しか出てこないのはどうなの…当初は「一色、そちも悪よのう」「グフフ、甘利様こそ」みたいな会話が録音されてると思うじゃん。蓋開けたら経済ヤクザに篭絡された秘書が議員の威光を背に小銭を稼いでいるという何ともスケールの小さい話になっていて、何だコリャ感がある。それじゃ与党は倒せんよ。

夜はちょっと仮眠取ってから吉祥寺へ。

IMG_6828.jpg キーンと冷えた夜の吉祥寺、のれん小路は雰囲気あるなあ
IMG_6831.jpg ヨールーワーラー。李白、ぬる燗。島根のお酒。辛口である。

2016.02.25 Thursday

仕事で移動する際の車の中で久々にDragon AshのFANTASISTA聞いたんだけど、やっぱリズム隊が面白いなー。原曲でもいいけど、もっとクラブユースなふっといキック入れてドリルンベースにするだけで相当上がるやつ。一応探したけどそういうのはサンクラには無かった。

福島第一原発 大半の場所で防護服なしで作業へ

いわゆる現場でこの基準なのだから、避難指定区域大幅減の切っ掛けになるといいねえ。いつまでも原発およびその周辺が「危険な場所であって欲しい」人にはバッドニュースだろうけど。

LED電球「10年もつ」に疑問の声 「また切れた」の声続出の理由とは

発光部は大丈夫でも回路がイカれるパターンの話ね。法人なら最低5年保証のやつ買って100本くらい交換してスケールメリット出すしかないなあ。

夜は元職場で最初に上司になった人が定年ということで送別会にお呼ばれしたのだが、2年近く離れただけで全然人名が出なくなるもんだなー。だんだん思い出したけど。その際に色々聞いたけど、本社が通うにも飯食うにも便利だった赤坂見附から汐留のF社と同じビルに移って更に出勤が8:30になったって聞いて「馬鹿じゃねえの」って感想しか出てこない。社長が本格的におかしくなったんだなあ。2年前に辞めたの英断だったかもしれん。

2016.02.24 Wednesday

上司が自宅で使わなくなったワイドモニターを持って来て「好きに使って」って置いていった。そういえば会社のモニタでHDMI使えるの無かったなーと思って「ウッスどうもー」なんて返事したんだけど、よく見たらVGAとDVIしか無くて、ただの粗大ゴミだこれーーー!!

TRAKTOR PRO 2.10.1 online | NI User Forum

TRAKTORバージョンアップ内容よんでみたけど、曲の途中でダウンビートになるような奴の検出精度上げましたってドラムン・ハーコー方面歓喜なお知らせじゃないのこれ?あとはSTEMの表示とMacでの日本語検索対応がでかいところか。

簡単!Nexus 7(2013)専用ドックのHDMI出力をレビュー | ここまで、ここをすぎず。

Nexus7の画面をHDMI出力したいなーと思ったらSlimportとかいうMHLでもない独自規格でHDMIへの変換アダプタが2000円くらいして「高い…」と思ったのだが、純正のドッキングステーションは1200円くらいでmicroHDMIのコネクタがあるのでそれでいいじゃん感。既にEzcastは持ってるんだけど画面ミラーリング時に速い動きについて行けてないのと、接続までが凄く面倒だったのでケーブル直の方がいいやーって。

2016.02.23 Tuesday

一昨日観たオデッセイ、あれだけBGMで悪ノリしていたんだから最後のスタッフロールとか英題(The Martian)に合わせてStar Dancerでも良かったんじゃないのってテクノ勢が日本に果たして何人居ただろうか。全然ポップスじゃないけど。曲名といいアーチスト名と言い、コレ以上の適合性は無いんじゃないかなあ。

ワイモバイルがiPhone 5s発売へ、料金はソフトバンクの半額程度に

データ容量幾つだろ。本体代金考えたら最低の1GBかなあ。ワイモバイルの7GBプランて6000円もするし。なぜか本体(の割賦料金)よりパケットの方が遥かに高いというおかしな国なのである。

Anker、10,000mAhの新モバイルバッテリを1,999円で限定販売
手のひらサイズで10000mAh、大容量モバイルバッテリー「Anker PowerCore 10000」レビュー

今持ってるKBC-L2BS(モバブ)が5400mAhで縦22mmしか違わないのに容量倍なのはいいかも…!早速これはと思ってカートインさせようとしたらアマゾンヌで品切れになってる。まあ仕方ないか。急いではいなかったし待とう。

2016.02.22 Monday

ストVがとうとう発売されて数日経ったわけなんだけど、それについてはVF3で言うVer.Bといいますか、ポルシェとローキックカウンターが改善されるようなフィックスの後に色々と考えたいと思います。その頃には色々と仕上がってるべ各自。どのプラットフォームでやるかも考えてないし。やるならPS4かなーって感じはあるんだけども。PC版だと条件が変わりそうというか、持ってるマシンが皆違うから「本当に対等の勝負をしたの?」って考えるとちょっとイヤなんだよな。

PJ×EVAコラボランジェリー|ピーチ・ジョン

PJのコラボ下着なんですがね、悪いとかじゃないんだけどこれ着用する層がわかんないというか、破の味噌汁作ってる時の奴の方がオタ的に「ひょーうバックロールエントリー!」って感じしません?例えばさー、彼女の方が「彼エヴァ好きだったわね」つってこっそりこの下着買って「じゃーん!」てサプライズするじゃん?でもなんかさー「嬉しいけど…うーん(オタ的に)そういう感じじゃないんだよなあ…」ってならない?それで破局しない?おじさん心配だよ(何が)コラボ下着だから回りまわって彼氏とか見るわけじゃん。仮にも下着だし。自分だけで着て楽しむワってのは希少として。その彼氏が果たしてオタ的に楽しめるの?センターにあわせるべき目標は一体何なの?ちゅー話なんですよ。下着の話ばっかりして気持ち悪いおっさんだなまったく。

んでんで、先日のHardonize会議でもこれがやはりコレジャナイという話をしたのだけれど「お前らだってEDM全開のパーティに行ったギャルが『テクノたのしーい☆』ってツイートしてるの見たら、別にいいけど、いいんだけど、何かモヤっとするだろ!?」って例えが余り賛同を得られませんでしたの巻。…例えばコミケやM3のサークルカットで『クラブ向けトラック作ってます!』って書いてあったので試聴してみたら「…MIDI音源かな????」みたいなそういう気持ち…って言った方がわかりやすかったのかな。ゲフン。

2016.02.21 Sunday

IMG_6816.jpg 朝9時。店員さんに「今日は滅茶苦茶早いですね」と言われてしまった朝練おじさん

握りを変えて以降、徐々にスコア伸びてきた。平均440くらいでMAXが600ちょっと。前が平均380とかとんでもない数値だったのでそれに比べたら、30ゲームくらいやっての平均なので相当にマシになったといえる。もうちょっとだなあ。きちんとセットアップが決まれば自信を持って腕を振れるのだが。11時前に練習を終えて立川に移動。その為に朝早く練習を開始したのだ。

IMG_6818.jpg 失敗するとアルジェントソーマになっちゃう火星ダッシュ村を観る。
IMG_6820.jpg 昼飯はLUMINEでパンをガツガツ食った。

話も面白かったけど、音楽センス最高のやつでしょ…!特に良かったのはイモを育てる事にした下りのところなんだけど、「幸い僕は植物学者だ」からのところ「I'm a botanist. Mars will come to fear my botany powers.」と言っていたようだ。「火星は僕の植物学の力に恐れおののくだろう」って感じか。イカス。

2016.02.20 Saturday

IMG_6811.jpg 復活の兆しを感じる朝練おじさん。

改装終わってビリヤード勢の通路にされなくなったぞやったーー!有能。握りが変わってから初めての実機だけど、まーちょっと伸びたかな?って感じで。まだ握りが不安定でスッポ抜けるんじゃないかって腕を速く振ってしまい、下に行ってしまうクセが出てしまうので、力加減を覚えないとだなあ。その後5スロで初めて新基準機のSBJ2打ってみたんだけど、死ぬほどつまらんのなあれ…2000枚出てつまらんって相当なのでNETも終わりな気がする。

IMG_6814.jpg Hardonize打ち合わせで秋葉原にやって来た。

昼飯というかオヤツというか、微妙な所だったので駅前ベッカーズ。マクドよか食いでがあって有能。その後ココスに移動して会議。会議はつつがなく無事に終えた。とても有意義な話し合いができた。

・両面キャラ物のクリアファイルに何千万の案件の稟議書を入れて上程する「意志力」のあり方について
・二次元キャラが噛んだ米で作ったという設定の日本酒のコンテンツ力について
・群馬のシャブババアが住むシャブ御殿、という言霊の絶大な強さについて
・ババアが介護職についているという情報から想定できる「バアさん、シャブはまだかいのう…」「お爺さん、さっきキメたばかりですよ」という会話について

Hardonizeは日々ハードグルーヴの何たるかを追求するハードテクノパーティーです。そのはずです。
1/3 >>