2016.03.31 Thursday

ANAシステム障害の原因判明、シスコ製スイッチの「世界初のバグ」でDBサーバーがダウン

職業柄、読んでいるだけでどんどん胃がキリキリしてくる記事。保守交換用スイッチの到着をDCのラック前でウロウロウロウロしながら待つインフラSEの心境を想像しただけでキリキリする。10分に1回くらい上長から進捗確認の入電があったりとかするんだ…ウゲエ。またスイッチが半端に壊れるって辺りがニクイ。そこら辺の会社のフロアで使うような島HUBでも熱で経年劣化して謎のブロードキャストパケット垂れ流しみたいな状態になったりするけど、切り分けに時間かかるんだよな…たぶん障害対応をしたのはANAシステムズの人たちだろうけど、生きた心地しなかっただろうねえ。特にDB同期失敗からサービス停止した際のアラート発生でDCからエスカレーションされた人。基幹系のやつは心臓バクンって来るんだよなアレ…

IIJ4UサービスのIIJmioサービスへの統合について|IIJ4U

あーそうか、今日でIIJ4Uのサービスが全て終了、IIJmioに移管されるんだなあ。2000年のフレッツISDN使ってた頃からのお付き合いだったな。まあIIJmio側のMVNOやら光コラボやらでまだ続くんだけど。

帰宅して22時からHardonize Radio。出番が急遽変更で俺になったので、前からやりたかった「全部入り」をやってみた。アンセム曲だけのやつ。GrooveyardもRenatoもAlterEgoもAnderson NoiseもRushも卓球もHardfloorも全部入れてみた。繋がるのかこれ…全部主張がド強いやつだし、繋がるかわからん…と思ったが、何とか繋がった。よかった。

2016.03.30 Wednesday

そういやiPhone SEって明日だっけか。アップルストアで5Sとか6とか下取りしつつ購入した人の話(主に状態による下取り価格がどうなるか)とか聞きたいものだ。俺は買うの2週間後くらいになりそうだけども。

IMG_6920.jpg 昨日撮ったやつ。

仕事で池袋行った際に昼飯食ってから豊島区民センター前の公園ぶらりした時のやつ。咲きましたなあ。その後知ったのだけれども、豊島公会堂って閉館したのか。人が出入りしていたからてっきり普通に運営しているのかと。相当昔だけど、上野洋子さん目当てにあずまんがライブ見に行ったっけなあ。

第1話 | ストーリー | TVアニメ『宇宙パトロールルル子』公式サイト

「銀河指定宇宙移民特区OGIKUBO」て。そらトリガーは荻窪スゴイタカイビル内にあるけども!アイマス、ピングドラムに続いてだなあ。

2016.03.29 Tuesday



大地カントクだから何も心配は要らないと思っているけど、それにしても再現度高すぎでしょ…あの絵柄で動いてる…!!!

長野県とかいう日本に必要の無い自治体(消滅希望自治体) - ありふれた事件

言い方はともあれ内容は結構合っている。未だに長野の良さを人に伝えるのに困るような始末だし。長野市つっても長野駅から幾つか駅が離れたらもうあれですよ、関東の感覚で暮らすのはしんどいなーって感じではなかろうか。北長野〜長野〜川中島くらいまでがギリギリな気がする。

2016.03.28 Monday

金曜日、窓7セットアップ中のノートをWU実行しっぱなしで半開きで帰って、今朝来たらご丁寧に閉じられてたんだけど、だ、誰だー!設定次第ではスリープしてまうで。最初からやると300項目くらい出てきてすげー時間かかるし。

無線通信に対応した「Raspberry Pi 3 Model B」が発売、64bit対応 - AKIBA PC Hotline!

そういえばもうラズパイちゃん3が出ていたんだった。少し前に対応版CentOSも出たし面白くなりそう。

自動生成されたアンビエント音源が終わりなく続く「Deep Blue Juke」 - 窓の杜

なにこれちょっと面白そう。このソフトで生成された音楽を「配布の主目的としてはならない」って所がちょっと面白いんだけど、このソフト特有のクセあんのかな。自動生成なのにどうやってこのソフトで生成した事を確認出来るのか。なぞい。

2016.03.27 Sunday

IMG_6919.jpg 今日は昼練おじさん

常連の人とJAPANルールで3LEGマッチやったりして、そういや対戦したの久しぶりだなあ。やっぱりプレッシャーが全然違うというか、RTに影響があると思っちゃうとダメなんだなー。もう手の力がおかしくなってグリップがズレちゃう。それでも今日は持ちこたえた方だけど、クリケが全然だった。20狙ってブル行っちゃったりとか。真っ直ぐ投げられなかったなあ。まあやるべき事はわかっているのでちょっとづつ上達していこう。

その後なんとなく2.5スロで900ハマリのハーデスが落ちてたので打ったら1100くらいでいきなり[PUSH]が画面にドーン!押したら「激熱」がドーン!左リール止めたら7がバシーン!この時点で一確みたいなもんじゃねえか。でもやっぱりフェイクありうるし2リール目の「ディロディロリ♪」聞くまでは信用出来ないよなー。まあGODでしたけど。15枚役が全然落ちてこなくて2000枚も行かなかったけど。ヒキ落ちてんなー。お祓いとか行ったほうがいいんだろうか。

rt5.jpg RT.5に復帰してた。

もともと4.96だったからなー。年度内にRT.6行きたかったなー

2016.03.26 Saturday

ううむ。とうとう口唇ヘルペスで唇に穴を開けてしまったな。何を食うにも超しみる最高にファッキンな展開だ。明日朝一で皮膚科行って根絶のための飲み薬貰ったほうがこの先の人生楽しい気がする。以前も飲み薬貰ったのだが根絶には至ってなかったようで。残念である。ということで朝から皮膚科行ったら2時間半待ちと言われて「逆に好都合じゃん!先に練習すべえ」と思った。

IMG_6913.jpg そんなわけで朝練おじさん

夕飯は一旦帰宅してからまたお出かけ。行ったことのない店に行ってみようというチャレンジ月間として勝手に決めているので、今日は近場にありながら行ったことが無かった台湾料理のお店に。

IMG_6914.jpg IMG_6916.jpg ルーローハンあるじゃん!素晴らしさ。
IMG_6917.jpg IMG_6915.jpg 紹興酒と鳥。間違いなさ。

今日お邪魔したのはウーさんの台湾料理って店なんだけど、ウーさんていうとバブルさんの3分間クッキングのウーさん思い出して女性なイメージある。なおこのお店のウーさんはオッサンです。うまかった!全部うまかった!これはヘビロテあるなー。

2016.03.25 Friday

ちょっとした作業をフリーウェアでやろうとして、検索して引っかかったよさげなアプリのZIPファイルをダウンロードして、解凍した中からセットアップ用のexeファイル1個と「お読み下さい.txt」みたいなファイルが出てきた時の負の気持ち、世界に伝えていこう。「絶対システムよごすマンだ!絶対システムよごすマンが出たぞ!ころせー!!」って脳内で絶対システム綺麗に保つマンが叫んでる。

「すくらっぷ・ブック」漫画家小山田いく氏死去

長野高専の初代漫研部長が…!?遠い遠い先輩に当たる人とも言える。

シネマシティ|ニュース:4/2(土)から 【極上爆音】 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』は死んで、甦る!

シネマシティ、予算6000万組んでラインアレイスピーカぶっこんで来るとかマジ狂気…!!マッドマックスだけじゃなくてガルパンにもラインアレイスピーカが適用されるんだろうけど、極音と極爆が組み合わさった極爆音上映になってガルパンおじさんたちの財布がカッスカスになる予感がある。

2016.03.24 Thursday

フォルダ内のtxtファイルの文字列をAND検索して行を抽出する時ってどれが一番良いんだろうなあ。[ find ./*.txt -type f -print | xargs grep 'hogehoge1' | grep 'hogehoge2' ] でとりあえずやってみたけども。

今田耕司 乙武氏不倫「すごいですよね。5人もは」

この話題については「どういう体位だったんだろうなあ」くらいしか興味がないっていうか男子的に話題性があるのはそこくらいというか。話題は単にワイドショー向けなんだけどなー。別に萎縮する話題でもないというか。5人とか言ったら「どんだけ立派なモンお持ちなんだよ…」って思っちゃうけどなあ。それに乗っちゃう女子も女子でチャレンジャーというか、シャワーの時とか介護感が凄くて気持ちが萎えたりしないのかな、とか。

アップルがiPhone下取りキャンペーン開始、iPhone SEが最大3万6000円引きに。他社スマホも下取り可能 - Engadget Japanese

Appleの下取りアツイな。買い取り価格もまあまあだし。4Sが1台、5Sが2台余る事になるから3万くらいになるしな。SEの64GBモデルも4万以内で手に入るっちゅーことか。やはりアツイな。

2016.03.23 Wednesday

清原が取材陣に配った弁当見た瞬間に叙々苑だって思ったしあそこランチがスゲエ値上がりして足が遠のいたなあって思ったし、でも久々に食いたくなったなランチ牛丼。牛丼(TRUE)って感じのうまさ。

iPhone SE - Apple(日本)

SEが発表されたのでドキドキしつつ見たけど、5Sと全く変わらないデザインで超安心。ガラスも曲面じゃないしフチも角張ってるしで最高か!!!これはもう買うしかない。お値段は『こんなもんか』感があってまあよしなんだけど、32GBモデルが無いのがちょっと悲しい。64GBだと多すぎるんだよなー。16だとちょっと少ない。5万円台半ばで32GBとかあれば最高だった。まあ64しかないなー。

iPhoneSEが5Sとサイズが全てミリ単位で一緒となれば、ケース等も使いまわし出来るので家電量販店のケース売り場とかも5S/SE用として扱いが広がるのでは。最近肩身が狭かったんだよね。みんな6とか6plus用で。

BJÄRNUM 折りたたみ式フック - IKEA

軽量な薄型モニタをゲットして足外してこのフックで本棚に固定したら家ダーツ環境が更に高まってしまうのではというメモ。サラっと検索してみたけど、HDMI入力があって薄型で21インチくらいでフルHDで中古がゴロゴロしてそうで重量3kg前半なモニタ、あんまり多くは無いんだな…

2016.03.22 Tuesday

Webサーバの面倒見てもらってる業者さんから証明書更新連絡をメールで頂いたんだけど件名が「SSL証明書発行のご連絡 www.hoge ...」って省略されて画面に出たもんだから「2chまとめサイトの煽りタイトルかよ」って思ってしまった。

IMG_6900.jpg 先日秋葉原行った時に勢いでこれ買った

結局Nexus7のドッキングステーションが腐ってるのか繋いだモニタが腐ってるのかケーブルが腐ってるのか、いまいち判別し辛いのでSlimport→HDMIの変換コネクタを買ってしまった。これより安いからってドッキングステーション買ったのに。安物買いのなんとやらと言われるとぐうの音も出ない有様である。グウ。
1/4 >>