2016.04.30 Saturday

IMG_7047.jpg いい天気!こんな時はそう、インドアスポーツ!!

…の朝練おじさんである。グリップがどうしても安定しないというか、同じ持ち方が2投目3投目にパッと出来てないというか、更にテイクバックの量が可変になっているというか、わかってるんだけどどうしても急いで投げてしまう癖を何とかしないとだなあ。1回下半分に入ってしまうと「力入れて投げなきゃ」って結局下に行く投げ方しちゃうんだよな。わかってるんだよ。わかってるんだけどな。何かルーチン作らないとダメだな。

IMG_7052.jpg IMG_7049.jpg IMG_7051.jpg 夜は新代田に夕飯を食いにやって来た

香屋の麻辣汁なし担々麺!汁なし担々麺は2種類あって麻辣と日式と選べるんだけど、麻辣が予想以上に唐辛子の辛さがガツーンでヒイヒイ言いながら食ってた。キング軒のようなやつを予想していたので意外だった。うまかったはうまかったんだけど。食べ終わったあとに一戦交えた感が凄かった。グッタリしてた。

IMG_7054.jpg IMG_7055.jpg 吉祥寺に移動しての花道!

相変わらずお通しがハイパー美味くて麻辣で麻痺った胃が覚醒するレベルであった。日本酒は鯉川の常温にトライ。山形産!帰り際にキャバクラの呼び込みに「はいっ、熟女かミニスカートでお願いしまっす」って言われた。言葉の意味はよくわからんが、その組み合わせは悪い気はしないぞ…!?

2016.04.29 Friday

なんか新卒ちゃん相手にアイテー的な事を喋れと言われたので2時間半ほど喋り倒してみた。ためになる事を言ったぞ。ついったで呟く内容は職場にばれないようにフェイク情報をちゃんと混ぜろとか、調査がウルトラ面倒くせえから会社の回線使って悪さすんなよとか。結局は「お前らがバカッターにならないために何に気をつければよいのか」って話なんだよなあ。「母数をでかくしろ」をキーワードに「特定されないためのTIPS」をあれこれと。多分どんな講義よりもこういうのが為になるだろう。お互い。昨晩はHardonize Radioで2時間強、今日は仕事で新人ちゃんたちに2時間強、しゃべり倒したのだから、これでしばらくは寡黙な男になるのだ…なるのだよ…

ChNqpQGUcAEeQgI.jpg 久々に起動したらアップデート要求されるのはお約束

PS3側でランクマ行ったら、urupyonの人(バーチャ猛者の爆発うるぴょんではないかという噂の人)がいるぞ。上級者ってヤクホの鋭さで何となくわかる感じがするので本物なのでは。今日はやたら絶好調で20連勝くらいして、この勢いだと1億連勝くらい出来るんじゃね?俺の時代来てるんじゃね?と思ったらキャラちっちゃい影の人にサクっと負けた。遠くで振り向いたりぴょんぴょんするだけの人相手に何をやれと。バーチャやろうやバーチャ。そこで終了とす。

2016.04.28 Thursday

Twitter(Web)って、RTを除いたTL表示って出来たっけ?フォローしてくれた人がどんな人やねんと見に行ったらRTで埋め尽くされてて「人となりが見えねえ…」ってなる事が多いんだよなあ…RTの傾向である程度の個性を見出す事は不可能ではないが、それはパッと見た時には出来ないだろうし手間ってもんだろう。で、聞いてみたらフォローした人のRTは消せますよ、だそうで。微妙感すごいな!

Check and Send :: Add-ons for Thunderbird

公私共に愛用しているThunderbirdちゃんでメール送信ボタン押しても何も起きなくなり、アレレ?と思ったらアドオンの[Check and Send]が居るからっぽい。レビュー見たらconfigの修正で直せるのかなるほど…

IMG_7045.jpg 夜は某所のTAKくん宅へ

Hardonizeラジオ拡大版、色々トーク含めやっちゃおうぜスペシャルということで、ビール片手に2時間強、喋り倒しましたなー。11時半くらいまでやってたもんだから、帰宅はたっぷり1時間かかってしまって0時半くらい。明日も仕事なのにウワー。

2016.04.27 Wednesday

アトピー性皮膚炎のメカニズム、理研が解明 ワセリンで予防の可能性 - ITmedia ニュース

アトピーに花粉症にケツ毛剃る時にと、ワセリン有能すぎる。ワセリンがそもそも何とも反応しない特質として作られた「究極の無能」なのが面白い。薬品界の金と言ってもよいのでは(適当)

「艦これアーケード」稼働初日にさっそく触ってきた! - GAME Watch

艦これアーケードについては、売り上げ次第で「アーケードゲームはまだ金になる」となってバーチャ6への道があるのではないかと思っている。確率で言うと、実家の畑に適当にクワ入れたら温泉が湧き出すくらい。そして艦これアーケードがPS4に逆移植となったついでに「そういえば弊社、フルポリゴンで人が戦うゲーム作ってなかったっけ…?すぐ移植できそうなやつ…!」と思い至り晴れてバーチャ2がPS4へ…うるせえな!お薬!?ちゃんと飲んでるよ!!!虹色のやつ!!

コホン。

艦これアーケードのカードがオンデマンド印刷ということは、筺体を400万で買って認証をチョメチョメしたら好きなカードがいくらでも刷れるって事になりませんかね。流石に紙幣を刷るような行為だからガッチリ対策しとるだろうけども。あとムシキングが突破されてないなら大丈夫な気がする。

2016.04.26 Tuesday

よくついった等ではイベント前にCDDB入れましょうねーって啓蒙活動をするのだが、CDの作り手の方々に予めCDDBを入れて頂くことはあくまで「お願い事項」なので、CDDBに関して書くときは(つまらなくても)ひとネタ入れるようにしている。「入れとけよボケが」では「絶対入れねえぞボケ!」になって不幸の連鎖が始まり大地は割れ天は落ちバーミヤンの桃が割れるのだよ。CDDBが作者側でない第三者が適当に入れたものになると、曲名・アーチストはボチボチ入っているのにジャンル入れるのが面倒だったのか、超高速BPM600のデスorダイor死みたいなガバ曲に「カントリー」と入っていて見た人が全員死ぬ光景となる、はずなのだ…

民進党の西村智奈美議員、中学生はねる…軽傷

事故だから大事なくて良かったけど、これに対するコメントで「やっぱり右に曲がるのは苦手なんだな」ってのが僅か1分で書き込まれてて唸る。

夕飯で入った松屋、イヤホン付けて延々と電話してる女が居て、すげえなどんな育ち方したらそんな常識のネジ外せるんだって思ったし、お前ん家で飯食ってる気分になってきたし先に風呂入っちまうぞオイ、って言いたくなった。更にその後、券売機の前で「アタマ大盛りってどれ?え?アタマだよ……知らないのか(笑)ならいいよ(笑)」って店員に言ってたオッサンが居て、人の無知を嘲る前に(主に)吉野家用語がどこでも誰にでも通じると思ってる時点で無知なのだなあ、とか思った。ゲームにせよ音楽にせよメシにせよ何にせよ「そんな事も知らんの?」よりは「知るともっと楽しいよ」をブン投げなくては。でも前者は注意してても時々やりがち。

2016.04.25 Monday

M3で購入したCDはCDDBが熟成するまでの一定期間、部屋の片隅にまとめて置かれているわけなのだが、そのCD達に時々「…もうすぐだぞ?」って声を掛ける儀式をしないと鮮度が落ち、音質がどんどん下がっていくというオカルトを考えた。考えただけなのだ。

スタンプクリエイターズ・ファイル:殺伐としたLINEにアノマロカリスが! 作者のこだわりが強すぎる古生物スタンプ「バージェス生物群」

中野さん何やってんのw 知らんがな、で吹いた。

e-Sports界隈で何が起きているか(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

よんだ。切込隊長が着実に東京テレポートマスターへの階段を上りつつあるのが面白い。ぷよに限った話でなくVF2でもそうなんだけど、版権元の黙認でプレイ配信も出来てるわけで、そこ意識しとかなきゃなあという話。大人としてキッチリとライン意識してきますんで、PS4かSteamでもVF2リリースお願いセガさん!360生産終了でプラットホーム減っちゃうんだよ!(台無し)

2016.04.24 Sunday

M3である。春なのである。現地に向かう車中で漫画的表現の一つである「恥ずかし線」(///とか三みたいなの)をシェイムライン!シェイムライン!って言ってたの完全にどうかしてたな。

IMG_7033.jpg 天気は割とギリギリだったが昼くらいから暖かくなった。
IMG_7024.jpg いつも通り堕武者グラインドのライブも2幕とも見たり

大手列に阻まれて目の前の人通りが絶えていた某ハードコアサークルさんとこ行った際に「これ、別に最後尾列があってそれ全部抜かしちゃってないですよね…?大丈夫ですよね…?」って聞いたの、場合によっては少々失礼だったかなあ、とか思う小心者である。コミケでも壁サークルとかで「おっ?この並びならすぐ買えそうじゃんラッキー」って並ぼうとしたらちょっと離れた所を先頭に結構な長さの列が形成されていた…なんてのがあるじゃない。あれ警戒したのよね。小市民なので!欲望に絡んだ恨みは怖いので!

15時前には会場を離脱して市が尾方面へ。

IMG_7034.jpg IMG_7035.jpg センター北でごはんもぐもぐ。からうまー
IMG_7037.jpg IMG_7038.jpg なぜか大の大人4人で観覧車に…照明効果でやたら格好よい事になった

今回のM3も無事に過ごせて何よりであった。

2016.04.23 Saturday

IMG_7010.jpg さーやるぞーの朝練おじさん
IMG_7012.jpg 最初は調子が妙に良かったけど、途中からガクガクーっと崩れてこうなった

29ゲームでアベレージ460台、57くらいかー。Bフラまではまだまだやね…途中で豪快に調子を崩してからが頭の捻りどころなんだけど、今日は投げ続けの疲れからか黒塗りの…じゃなくて、重心がカカトから爪先に移動してた。そんで踏ん張りがいまいち効かずに膝が折れてた。フォームのどっか一つが変わると大事だなホント。

IMG_7013.jpg 渋谷の林檎屋にやってきた。

か、金を出せ!というやつ。何百円かの電車賃をかけて来て、五千ナンボかの金額を受け取る間抜けな所業。店内入ってスタッフの人にかくかくしかじかと説明して、こちらでお待ち下さいと放置されること10分少々。周りはワイワイ商談スタイルなのに1人で携帯いじってるのマジぼっち感たかい。スタッフも結構手が空いてる人居るけどなあ。裏で「本当に取りに来ましたよ…発表のすぐ翌日に…ヒソヒソ」「5000円そこらに必死になって…金の亡者ね…」と噂される厄介な客という妄想が捗るわ。

値下げ差額返金を受ける時にクレジット一括払いのレシート見て「デビットカードでのお支払いですので現金でのお返しになりますがよろしいですか」って言われたのよくわからんままにハイハイ言ったが何だったんだろう。三井住友VISAはデビット使えないよなあ…って。謎だ。ゲンナマが無い時に仕方なく一括オンリーでクレカを使う勢としては、そもそもデビットって何だっけくらいの認識なので、逆に「何イ!?そんな支払方法は許可しとらんぞ!?」って思ってた。デビットカード機能つきクレカなら、そりゃーその場で口座からドンだろうけど、三井のカードはそんな機能ねえし「何言ってんのこの姉ちゃん」って感じだったなあ。最初から現金で返金受けるつもりだったから結果オーライなんだけども。

IMG_7014.jpg 渋谷から副都心線で西早稲田に移動してフライヤー受け取り
IMG_7016.jpg 信頼の置ける面子を集めて飲み会。久々のさいたどう!

沖縄からやってきたpolygon promptさんを迎撃しつつ飲んだ!年代が同じでテクノとゲームで偏屈な学生時代を過ごした人は全員信頼できるんだなあ!

2016.04.22 Friday

アップル、Windows版QuickTimeの終了を認める。AdobeはProRes代替コーデックにCineFormなどを推奨

TraktorでALACやAAC使う時ってQuicktimeの機能使ってんの??と思ったら、2.7以降は単体で再生出来るのか。古いバージョンの人はアップデートせざるを得ない状況になるかもだねえ。おいおいやっぱりFLAC最高かよ! と言いつつ、こういう形での決着は納得いかん。そもそも新しいバージョンで単体で読み込めるなら決着もクソもないのである。FLACおじさんとしては同じロスレスオーディオ野郎であるALAC使いの人々もコダワリの塊としてリスペク鼎靴弔鳥には愛あるディスを行っていきたい所存。

てくろぐ: IIJmioひかりの混雑の理由とバイパス手段(IPoE・DS-Lite対応)

以前から言われていた、ハズレAPが存在する地域の話。少々費用はかかるものの、回避策はあるんだなあ。

クラブシーンの現状に風穴を HIROSHI WATANABE×佐藤大 - インタビュー : CINRA.NET

コールドスリープからもう8年ってマジか…野郎二人でTOBYさん担いだ記憶は何となくある。んでその二人で担いだ片方の人は1-Kさんだったんだなあ、と当人同士で確認したりした。その頃はまだお互い話したことも無かった気がするし、フロアですれ違うね?程度だったんだけども、世の中狭いんだなあ。

iPhone SE SIMフリーが値下げされています!

おいおいおいおいマジか!4/9に買った俺、涙目か!!と思ったら購入2週間以内の減額は差額貰える規定があるのか!まぁ元々為替レート考慮してもちょっと高くね?って言われてたくらいだから、ぼちぼちな値段に調整されたってことかねえ。5400円はでかいので領収書持って明日あたり手続き行こう。今週末ピッタリ2週間だったじゃん。危なかったよ…

2016.04.21 Thursday

今週末はM3か。CDDB入力推進運動をしているのだが、今回はネタがパチーンと降ってきませんな。面倒くせえから流行語で行くか。「安心して下さい、入ってますよ」「一億総入力社会」「トリプルスリー(Gracenote/FreeDB/AMG)」…イマイチ感すごい。

「次は〜名称未設定〜名称未設定〜、停車時間は100と14時間です」「ずいぶん変わった名前の星なんだなあ」「ここはCDDBに入力されなかった不明なトラック、不明なアーチストで溢れる星…名前を奪われてしまった楽曲たちの終着駅…」「(メーテル…泣いてるの…)」999ネタが出るようではおっさんである。「この世のトラッカーは自らの魂の元に自由。ただしCDDB未入力者は例外」 「この世の同人音楽CDに差別はなく神の元に平等。ただしCDDB非登録は除く」 …流行りものはイマイチ。

[ケチケチDIY] NEXUS 7のUSBコネクタ修理(作業編) | フォトポタ日記2.0

自宅でダーツアプリ表示用に使ってるNexus7(2013)さん、HDMI出力がちょくちょく切れる(そして数秒後に復帰する)んだけど何なんだろう。コネクタの接触不良にしては触らずとも復帰するのが謎だし。Nexus7使いで同じような現象にあった人居ないかなあ。USBコネクタがくさい気がするのだけれど、交換面倒っぽいなあ…安く交換してくれる所探すか
1/3 >>