2016.06.30 Thursday

ツイッターで「クックドゥ」めぐり議論勃発 「彼女には使って欲しくない」「文句言うならカレーはスパイスから調合しろ!」 | キャリコネニュース

クックドゥだろうが何だろうが、麻婆豆腐に椎茸入れるようでは何をやっても駄目。バーミヤンはその点偉いよな。偉い。うん。偉い。その昔、学校で給食の献立が発表になったらワクワクしながら見たものさ。そして麻婆豆腐や春巻…そういったメニューを発見しては顔を曇らせる少年時代。なめこ汁と堂々と書いてある日はズル休みもした。上等だ。誰も俺に茸を強要出来ない。今後とも「買わず、食わず、食わされず」の非茸三原則を守っていく所存である。

IMG_7378.jpg うおおおおおおおお

Android x86がバージョンアップしてAndroid6.0(マシュマロ)準拠になったという話を聞いて、早速動かしてみることにした。Bluetoothが本格的に使えるようになったということで、ライブUSBメモリ作ってPCDJ用のZenbookさんに接続。起動してみたところGRANBOARDアプリ完全に動いちゃったー!?BLEでボードとのリンクも確立、更にmicroHDMI端子から外部モニタに繋いだらきちんと出力されて、たまげた…!HDMIに音声が乗らなかったのは残念…設定で行けるのかな。素晴らしい!今回のバージョンアップで相当に完成度が上がっているので、古いノートをAndroidノート化したい人とか、VirtualBoxでAndroidアプリ動かしたりしたい人とか、色々遊べるので楽しいです。うん、楽しい。

2016.06.29 Wednesday

psn.jpg おっと久々。

たまーにPSNのパスワードリセットのお知らせ来るけど誰がやってるんだろうなーこういうくだらない作業。ハイそうですかってURL押すわけねーっつーのな。大体PSNもこんな適当で情報量の少ないメール発送してる場合じゃなくてさー、せめて要求を行った端末のリモホくらい書いといてくださいよ。国外とかだったら、あークレカ狙いかーとか串さしてんだなーって気になるけども。国内だったらオイオイ大胆だな、おいちゃん追っちゃうよ?ってやる気出るのになあ。誰に言ったらいいんだよこれ。

How To Install Wine 1.9.9 on CentOS, RHEL & Fedora

とりあえずここの手順でCentOS7で32bitなWine動かせたメモ。

Winのエディタで慣れてしまった人のためのLinuxのエディタは? - Linux系OS 解決済 | 教えて!goo

Windowsを事務的に使ってる人向けにLinuxでGUIなテキストエディタ探すと教えてgooとか知恵袋とかが絶対引っかかるし、それならviですよいやEmacsですよって回答ばかりで、テメエ誰がここで宗教活動始めろっつったよ一生EDLINしか使えねえ監獄に放り込むぞって思う今日このごろですわ。こういうやつ。何なのこの展開。viだかEmacsだか云々がショートカットキーも豊富ですし覚えたら便利だしマクロ機能も云々とか聞いてねっつの。マウスで![ファイル]をクリックして![名前をつけて保存]ってノリのやつだよわかれよ!だからLinuxがパーソナルユースでイマイチぱっとしねえんだよ!って毎回思ってる。

2016.06.28 Tuesday

先日、超久しぶりにIIDXやったんだけど旧曲しかやらないものだから、いつの頃からか存在していたらしい押しっぱなしノーツの存在に仰天した話を書き忘れていた。キーマニかよ、キーマニなのかよお前…ってことで「DJシミュレーションゲームだろお前ー!?押しっぱなしって!押しっぱなしなんて動作がDJする時にあるかって言ったらさー!!」ってついったに書こうとして、K2にデッキミュートボタン作ってたの思い出したわ。押しっぱなし動作あるわDJ。CDJのCUE押しっぱでピッチ合わせとかも。

お仕事でCentOS7をUSBメモリにテキストモードでインストールするという、どうにも世間様の流れに逆らってニッチな方面のセットアップ方法を試しているが、行けるもんなんだな…CentOS5の頃の記憶でUSBメモリをディスクとして認識しないんじゃないかと思ったが。RHEL6以降のテキストインストールモードはパーティションカスタマイズ(Create Custom Layout)が出来ずにお任せになっちゃうのいけてないな…どういう心境の変化なんだろうか。

Win10と7でUSBメモリなど共有するとデータが壊れる? - BTOパソコン.jp

その作業の流れでUSBメモリに4GB超のファイルを入れようとしてFAT32だから入らなくて、あー確かにNTFS使う可能性あったわ。ここにあったわって思った。実際はexFATでいいんだけどさ、よくわかんないからNTFS使うって人もいるわこれ。先々週くらいに話題になってた話を思い出した。

2016.06.27 Monday

そろそろ来月のEVO決勝をどこで見るか決めねばならぬ。新宿駅近辺のランチでフリーWifiが使えて1時間くらい長居しても問題なさげな…メシパッと食ってルノアールとかもありだが。どっかの店がでかいモニターにでも映してくれりゃ面白いのに。8bit cafeとか。海の日んとこの月曜は有休でも取れたらよかったのだが、会社的に絶対出なきゃならん事になってしまったので昼休みで決勝見るしかないんだよなー

鳩山元首相がAIIB顧問=中国、日米切り崩し狙う

この人で顧問が務まるような組織には加盟しない方が賢明という事になるな。まあ牽制用のお飾りだろうけど。逆に「元首相が顧問を務めるという組織に加入しない日本は如何なものか」なんて言う人が居たら「おっ、アホの子発見。この人に政治的発言を期待してはいけないな」って判別できるのでリトマス試験紙として使えるよなー。

IMG_7364.jpg そういえばプリンタを新調したんですよ

10年近く愛用していたCanonのMP600さんがいよいよもってインクの交換を全拒否して純正を入れようが何をしようが「カートリッジが違ぇよ」って出るのでこりゃもうダメだな…って感じで。まあそんなに頻繁に使うわけでないので、6000円くらいで似たような後継機をサクっと。安いなあ。まあ安いには理由があってMP600にあったような液晶がなくなってたりするのだが、まあ無くても困らないね。スキャンはPCから操作するし。SDカードスロットもないけど使った試しもないし。普段使いには十分。

2016.06.26 Sunday

毎月下旬になるとカード引き落とし金額のお知らせが来るのだが、カード払いにしている通信費(携帯+光回線)の請求が7105円と来た。みおふぉん+IIJmioひかり(+IIJ4uメアド)の組み合わせだが、以前はやわらか銀行に8000円、フレッツ+IIJ4uに6000円払っていた事を考えればスゲエ安くなったと言えるな。MVNO+光コラボ最高だな。パケット毎月すげえ余ってるし固定回線は設備変わってないから値段が下がっただけだし。

IMG_7369.jpg 朝練サンデーおじさん
IMG_7370.jpg こんな感じだった

今日はイイネ!カウントアップ27ゲームの平均がこれなら、まあよいのでは。アベレージ60行ったね。これが継続して出るようになればBフラもあっという間というわけである。今日は隣の台がたまーに見かけるAフラの人だったので色々とおチラしながら見ていて、やっぱり脱力ぶりが上手いんだなあ。真似するつもりでフワっと投げていたらブル率がガンガン上がったのでこれからも脱力していこうと思った。

ボートレース多摩川オフィシャル - 多摩川で楽しむ

こないだ府中行ったから、今度は大井とか船橋とか行ってみたいものだ。あとジャンル違いで是政と平和島。是政の牛炊食ってみたい。で、まあそのうち行くつもりで競艇の買い方とかWebで色々見てみたんだけど「1番人気以外全部の単勝を買う」って楽しみ方に、な、なるほどなー、って思った。6枠しかないから出来る楽しみ方だな。

2016.06.25 Saturday

IMG_7366.jpg 朝練おじさんクラウディ

今日の練習はイマイチ…グリップが全然安定しないんだよなあ…なんだろう。力が入り過ぎで腕を早く振ってしまっているんだろうか。そしてスッポ抜ける。はて。その後アフタヌーン買って帰宅。一気読みしてしまった。新連載の球場三食、こういう自分ルールウンチク物は結構好き。12球団分やったらどうなるんだろ…1年で連載終わるんかな…

IMG_7368.jpg 夕飯

なんか流れでしゃぶしゃぶ的な物を食っていこうぜとなったので、府中のどん亭へ。味の素スタジアムでラグビーの国際試合があったらしく駅近辺の人混みがすごくて渋滞が起きるというよくわからない展開に巻き込まれたが店が閉まる前に着いた。がっつり肉ばっかり食ってた。まあそういう店だここは。

2016.06.24 Friday

PC版のストVってグラボどのくらい必要なのかなーって見たらGTX960あれば大体OKってそれ2万くらいじゃねえかって話だし、そもそもXbox Oneが箱○のXBLAコンテンツ全対応してストV出せば終わる話じゃねえかコノヤロウって思ったね。まったく。

Linuxで使えるデスクトップ環境2015

仕事でまだVista代替機のウィンドウマネージャをどうするかアレコレ考えている。悩ましい。リテラシーが高くない人に使わせる前提だとWindowsライクな物が良くて(教えやすい)MATE/LXDE/KDE辺りだよなあ。そういえばCinnamonもWindowsっぽいか。そもそもGNOME3がいけてないからいかんのだ。この際、腹をくくって徹底的にWindowsもどきなデスクトップマネージャを作ってしまえば、このOS改変の時期、Linuxがシェアを奪えたのかもしれんのだ。結局「Windowsから移行しやすいLinuxディストリビューション」ってどんなGUIなのかが9割5分でコマンド的な差異は別に…なのだ。Windowsと違ってちょっと格好いいってのは自己満足の世界だからもっと頑張れと適当に申し上げたい。(完全に勢いで物を言ってるぞ)

Xfaceのタスクバーを下に移動する方法 - Linux系OS 解決済 | 教えて!goo

GUIの比較するなら条件揃えないとなーって調べてたら心の底からクソみたいな解答見ちゃってげんなりした。パネルの移動が出来るか出来ないか、出来るならどうやるのか、が主題なのにWindowsの概念は捨てろだの移動したらXfaceの特徴が台無しだのシナモンは最先端だの何だの…だから(Windowsに対しての)Linuxが敷居高いって思われるんだよチキショウ!この手の「○○で××出来るか、出来るならどうやるのか」ってだけの質問の場でクドクドとOS宗教論を始めるやつとか本当にヘイト対象だし「一生ザカリテゲームしか遊べない刑」とかに処せばいいと思う

英EU離脱問題 麻生財務相が離脱派大勢で「リスク憂慮」 黒田日銀総裁も「注視」

まあえらい事になってるけど、麻生財務相という安心感すごい。

2016.06.23 Thursday

天気もはっきりしない少しジメっとした日だけど、目の前を歩いていたOLさんのブラウスから青いのが透けてて、キャミかなと思ったら完全にブラで三度見くらいしたしホンマありがとうって気になったから今日も少しだけ頑張れる気がしたが疲れからか黒塗りの高級車に追突してしまう…

CentOS 6 - Windows 7風の外観にする : Linux PC World

仕事で久々にLinuxをゴリゴリいじることになった。社内で諸事情によりVistaで動いてるマシンが何台かあって、Linuxで代用するにしてもウィンドウマネージャが窓っぽいやつないかなーと思っているのだが、Win2-7なんかアレなくらい同じになるのにUbuntu 10.xでしか動かない。最新ディストリで動く何か良いのないかなあ、とかとか。あれこれいじっているうちにCentOS6.7でWin2-7動かす事に成功して、あまりにも似せ方がアレなんで「これでいっか…」という気になりつつある。ターミナルのアイコンがコマンドプロンプトのやつだったり、WriterアイコンがWordのになってたり楽しすぎるだろ…しかしこれ法人で使うとアレな奴なのでは。アイコンのチョサッケン的に。

【イベントレポート】Intel、半永久的に自律駆動する無線通信機能付きセンサー端末と超低消費電力x86マイコン - PC Watch

BLEデータ送信も出来るから交換不要なチャリンコ盗難防止用ユニットとかに使えそう?

松屋で夕飯取ることにして、とりあえず最初に味噌汁をズズっと一口飲んだら何の味もしないので、えっ俺の疲れマジピーク!?あるいは食生活の偏りで味覚破壊!?病気!?とか考えながら顔上げたら店員さんが味噌汁マシンの味噌袋交換してた。出がらしかよ…

2016.06.22 Wednesday

ストVの入力遅延8フレが意図したものじゃないとかいう話が出てるけどまーじか。たまに意図しない要素(主にバグ)がゲーム戦略に幅を持たせる事があったりもするが。VF2なんか本当それ。P/2P/6Pカウンター投げとか。

Internet Archive Search: creator:"工学社"

I/Oのアーカイブがインターネット・アーカイブサイトで公開されているという話を聞きつけて見てみたら、ギャアアアアア何だこれ広告までガッチリ入ってるじゃねえか!ということはあの広告がいよいよ探せるということだね!!

CleinVHUYAAuf1L.jpg あの広告とはこれである

うおおお、俺のPC雑誌原体験!叔父さんから貰ったI/Oで未だに覚えてる広告見開きあったああああああ!!85年9月号P89!相撲もさることながら左上のフェアリーズレジデンスもあって印象に残っていたんだな。なんとまあマセたガキだ。I/Oばかりでなく、MSXマガジンやMSXFANまでアーカイブ化されているし本当にアツい事案であるよ。月刊アスキー、ログイン、Mファン&Mマガ、ベーマガにI/O、ざべにOh!PCにSoftwareDesign辺りまで全て広告入りでアーカイブ化されたら充実した老後が過ごせるな。あとはバッ活も文化遺産だなー。アスキー系だと週刊アスキーの前身、EYECOM全部とか。夢がある。引用の範囲でパッと記事のスクショ出せるのは相当にアツイ。

ついでに小1の時に親父が「ファミコンはいかん」と買ってくれたのがCASIO MX-10で最初のソフトがdbソフトのフラッピー(青いカートリッジ)で4面がクリアできずに終わったアレな思い出まで呼び起こされたがナイナイしよう。

2016.06.21 Tuesday

通勤の時、始発駅の折り返しで降りずにそのまま座ってる人を見るたびに「ああー一生食うに困らない資産があったらこういう連中に『ほら終点だよ!セコイ事やってないで降りた降りた!』って言い回る謎の正義おじさんとして過ごすのになあー」って思ったけどそんな資産あったら通勤時間に駅におらんわ。

福島と、「知る」という技術 | Claire Leppold

5年経ってもまーだフクシマフクシマってカタカナで言ってる人たちって放射性物質を「穢れ」として被差別部落を勝手に作っちゃった人達なんだよな。だから科学的理論は一切通用しないわけで。捨て置けって思っても差別を広げようとする困ったちゃんが多くて厄介だよなあ。

Windows 10プレビュー版「Build 14367」にクリーンインストール機能を実装 - PC Watch

そろそろ業務でWindows10をどう運用するかってのを考えなくてはいかんのだが、更新が半ば強制でその度に画面構成変わるとサポートする側が困っちゃう。サービス止めるかWSUSで制御するか…スマートじゃないよなあ。昔ウィルス対策ソフトのパターンファイル更新に苦しめられた身としては…あと自サーバ側で何かするにも全体をグループポリシー制御せんといかんのよなー。うちカビが生えたSamba3なNTドメインだからなw カネだなーカネがいるんだなー
1/3 >>