2016.11.30 Wednesday

今期は「舟を編む」とか見てるんだけど、最新の話で最後のメールだけ敬語で返ってくるの良くない?なんか凄く良くない?うまく説明できないけどさ。わかれ。

マイナンバー制度のイメージキャラ「マイナちゃん」が、あのウサギにそっくり! - NAVER まとめ

年末調整書類と一緒にマイナンバーも提出したのだが、マイナンバーのマスコットどこかで…と思ったら携帯11桁化の時のウサギだ。やはり皆そこを思い出すのだな。

価格.com - WESTERN DIGITAL WD Blue WDS100T1B0B 価格比較

いつの間にWDはM.2規格の1TB SSD出してるんだー。Sandiskのやつより3000円くらい安いし。500GBでも容量が不足してきたDJ用マシンに換装したいのう。

2016.11.29 Tuesday

旅打ちで西に向かっていたはずが新幹線を全く知らない駅で途中下車してしまいその日のうちにはどうやっても目的地に辿り着けない夢を見たのだが、そもそも何で電車を下りたのか。夢の中の俺は只のアホか。

IMG_8736.jpg IMG_8737.jpg そういえばこれこれ

今年はなぜか爽ウォッチャーと化しているのだが、この晩秋の新作、焼きリンゴ&バニラをゲット。寒さに抗って食っていったのだが、悪くない…むしろ良い…メロンフロート、ブラック&ホワイトに次ぐ第3位くらいか。グッド。

PCの音声端子をハックし、イヤフォンをマイクに変えて会話を盗聴可能 〜イスラエルの大学が検証 - PC Watch

ヘッドホンをミキサーのマイク端子にインしてマイク代わりにしている光景を久しく見ていない。あれもDJしぐさ。

TRAKTORの出音が細いから海外の箱ではオファーが来ないみたいな話がTwitterで流れていたのだが。
へーそうなんだー知らんがなーここは日本やぞーってなもんで。自分のやりたいプレイが出来る環境がTRAKTORならそれでいいのだ。というかそこまで極端に細いならとっくに茶箱で何か言われとるわ…そもそも「でかいフェスに出られないのは困る!」っていう立場でもなかった。出音が比較的細くなるとしてどこでそうなるんだろうね。I/Fに渡す前のソフト上の処理の問題ならバージョンアップで改善するんじゃねーのかな。

「○○は出音が細い」って話が実際あるとして、ボトルネックがどこにあるのかが話のキモだと思うが、それがイマイチわからんというか。内外どっちの話なのよというか。TRAKTOR限定に話されてるなら内かなあ、とか。DJM-900をオーディオI/FにしたTraktorとかどうなんだろうねえ。

2016.11.28 Monday



何だか今まで見ないまま来たPPAPなるものを、とうとう、意を決して初めて見てみたんだけど、TR-808のカウベル音が気になって気になってしょうがない。古坂大魔王ってテクノ畑の人なのね。今夜の新たな学びである。

大麻業界初のニューヨーク上場企業が誕生 200億円を調達へ

「大麻は依存性も無いしシャブと比べるとかワロス!安全だし認めない国はアホ!」みたいな意見たまに見るけど、大麻が違法とされる国で違法とわかりつつ所持しちゃう時点で依存性に抗えてないので説得力ゼロなんだよなあ。捕まって人生踏み外すリスクよりも大麻への依存が勝ってるって事でしょう。個人的には「大麻吸ってる暇あったらちんこ擦ったり昇竜擦ったりしてろ」って思うけどね。無料だし賢者タイムがあるから過剰に行う事もなく、ちゃんと気持ちいいしスッキリもする。人様に迷惑もかからない。最強だろ。

そもそも俺はあの酒井法子の事件の際に実家の親から電話が来て「アンタはああいうの大丈夫なんでしょうね」と聞かれた事に怒り心頭なのだ。場所も国もわきまえず大麻吸ってクラブのイメージを落とし「怖いところ」にした連中に怒り心頭なのだよ。

2016.11.27 Sunday

IMG_8771.jpg うっかり1Rスタート展示に間に合ってしまった

というわけでなぜか連日戸田にやって来ている。何せ関東では桐生を除いてどこも開催していないのだものなー。橋の上から観るとやはり戸田の1マークは狭いなーというのを実感するのであった。

IMG_8773.jpg 本日の競艇めしは、肉じゃが定食。
IMG_8778.jpgIMG_8779.jpg 最終レースで珍事が起きた

勝率トップが1号艇と3号艇だったので1=3の組み合わせの3連単をガシっと仕込んでいたのだが、3号艇の北村がエンストでピットアウト出来ず、全員ピットアウトからやり直し!?しかも失格という扱い!珍事!

IMG_8776.jpg 仕込んだ3連単、全部返還!!なんだこれ!

ここから3絡みが返還で…5-4-2決着…プラスにはなったけど納得いかねー!一番人気の組み合わせが無くなって万舟が出たもんだから周りのおっさんたちは皆納得行かない様子。俺も納得行かない…これも競艇というものか。

IMG_8780.jpg 不定期連載「本日のエモ散らかし水面」

陽が落ちるのが早くなって来たが、これもまた美しい…

IMG_8782.jpg そして地元に戻って夜練おじさんするのであった

んー、やっぱりグリップ変えよう。薬指がやっぱり引っかかっているせいであらぬ方向にすっぽ抜けたりしてしまうのだ。矯正しよう。鉛筆グリップにしよう。

2016.11.26 Saturday

IMG_8742.jpg 戸田にやって来ました。2Rから参戦。

今日も前半戦は4カドに強豪を配置するパターンかあ。イン弱めな戸田らしい、レースがちょい荒れになる配置なのだが正直相性はそこまで良くない。少し自分セオリーから外しがちな所の中穴を押さえないとだなあ…とか思っていたのだが、スタ展でダントツ凹んでた奴がまくり勝ちで万舟とか何やねんな。まったく。これが競艇。

3RではAクラスの川北が4カドみたいな美味しい位置に居たのに強引に捲ろうとして内側の艇を転覆させて自分も失格とか、んもー何やねんー!1M抜けて4-6-5とか最高の展開だったのに6-5で万舟決着とか何だそれー!4=2356で押さえてたがなー。全部飛んだがなー。スタート後の事故だから返還ならんし。客は大損というやつである。まったく……6Rでは44号機モーターを持つ齋藤の6コースから一走目。超抜モーターなんて漫画の世界だけかと思ってたら本当にあるんだもんな。それを実際に目の当たりにしたのがこの44号機。さあどうなるか…と思ったら1Mでコケた。宝の持ち腐れ。その分、押さえにしていた連の配当はおいしかったのだが…

IMG_8746.jpg 本日の競艇めしはモツ煮込み定食。

そういえば戸田のモツ煮は食ったことが無かったので。これも具を食い終わって残ったモツ煮汁をざっとメシにかけてガツガツと食すのがやはり礼儀というものであろう。汁を最後までおいしく頂く。行儀悪ではなく礼儀なのだ。適当。

IMG_8752.jpg 今日もTBSラジオ鉄塔と戸田ビジョンのコラボは美しいな
IMG_8756.jpg 14時からカレンダーが無料配布されていた。でけえ…

最後、12Rは1号艇の石川が押し切るのか、44号機の齋藤が4コースカドからまくり切って外側の艇を連れてくるのか、あるいは全く届かないまま内側で決まってしまうのか…どれだ!みたいな感じで8点勝負をしてみたのだが、4-5という「まあそうよね」って感じの決着で10円ガミって終わってしまった。3連単なら万舟かー。まあしょうがない。

IMG_8768.jpg IMG_8769.jpg 夕飯は地元で中華

安くてうまし。たまに定食を夕飯で食っているのだが、飲みも安定だなーここはー

2016.11.25 Friday

Sysprepの際にPersistentAllDeviceInstalls記述があるのにビデオカードドライバだけぶっ飛ぶ現象、何とかならんもんかなあと思ったら「ビデオカードドライバを入れて再起動する前にSysprepを実行する」って荒業が。まじか。んなアホな。

機動警察パトレイバーREBOOT - 日本アニメ(ーター)見本市

パトレイバーREBOOTようやく見た。ローディングマークが延々とグルグルしてて、混雑かなあと思ってたのだが、ブラウザ変えたら見れた。なんというか、俺達が見たかったパトレイバーは、これだよな…感がすごい。番狂わせなんて、無かった。

reicast が、やばすぎるんだがw : ねこzなBlog

ふと、Android用のDCエミュってあんの?って調べたら、あった。オラタン動くとか凄すぎでしょ…2年前の記事だから今はもっと再現性上がってるんだろうなあ。

2016.11.24 Thursday

朝から結構な勢いで初雪が降ったのであった。チラホラなんてレベルじゃなくて普通に降ったやつだった。山奥出身だけど、雪なんて無い方がいいよ。邪魔なだけだよ。雪が必要な施設の周りにだけあればいいよ。寒いし。不便すぎるって理由で帰省しない方だけど、冬はますます足が遠のくのだ。山間部の積雪は危ないんだよな…日が落ちかけて薄暗い中を歩いて帰る小学生とか、除雪車は恐怖の対象だしな。轢かれたり巻き込まれたらかなわんと道の近くにある畑に避難したりするんだぜ。すでに除雪済みで除雪車に遭遇しなかったとしても、道路にうすーく残った雪が凍って全力で転ばしにかかるからな。歩行者にとって雪国はデンジャー極まりないぜ。

ファミコンやスーファミ、プレステ、ドリームキャスト、果ては光速船まで計22機種のゲームが1台で遊べる「RetroEngine Sigma」が登場

中身はまだよくわからんが、GPDWin的にWindowsベースなのか、Androidベースなのか…どっちにしても、そこまで実用的になったDCエミュってあったっけ?いつまで経ってもVF3がまともに動いた記憶が無い。どこにも移植されないからPCエミュで動かす用にソフト手元にあるんだけど!

2016.11.23 Wednesday

冬になるとフットウォーマーを出してきて足を温めるんだけど、今日はコンセント繋いでるのに全く暖かくならないな?安物だし、とうとう故障したかな?2シーズン持ったからしょうがないかなーと思ったら、同色の空気清浄機の電源ケーブル差してたよね。お茶目か。

ばくばく!バクチごはん / 原作 島田英次郎 漫画 高橋コウ - イブニング公式サイト - モアイ

こ、こんな漫画があったのか…しかも初回が江戸川。

「海の森」工事、都が中断 五輪会場見直し決着まで

場所を全く把握してなかったが、東京ゲートブリッジの島か。オリンピックが終わったら25場目のボートレース上に…と思ったが電車も無し、交通の便が悪すぎだな。最寄がテレコムセンターだしなあ。無料送迎バスが出るんだろうなあ。どんどん妄想だけ膨らむけど。場所が場所だけにナイトレースもOKなんだろうなあここなら。都内でナイトレースOKな施設って無いだろうしなあ。悪くないな…

2016.11.22 Tuesday

そういえば木村紺の「巨娘」の3巻が出ていたので買ってきたのだが、神戸在住を「シロ紺」とするならこちらは「クロ紺」であり、どちらも良さがある。なお「からん」はシロ紺。「マイボーイ」もシロ紺。

福島県沖でM7.4の地震 1週間程度は同規模の地震に注意

朝っぱらから叩き起こされましたなー!眠いですなー!とTwitter方面がすげえ賑わっていたわけなですが、とりあえずこういう時は情報精度が大事なので、よくわからんRTとかは用心せにゃならんな。こういうのに乗じて色々デマ流すのおるしな。個人で怪しげな研究してる人のツイートとか。こういう時にだけワーっと出てきて「うわあああああ原発なくせ今すぐなくせ運転停止しろしろ廃炉しろしろ」って喚き出す人を見かけたらそっとミュートして差し上げよう。本当の有事の際に何の役にも立たん。

荻窪 牛タン工房 鎌倉ハム - 荻窪/居酒屋 [食べログ]

荻窪駅できぐるみがウロウロしてて、ローストビーフがどうのこうのってパネルを持っていたので何かと思ったのだが、ここか。ゴープラの上か。生中299円は良いな。つまみも全体的に良さげ価格。

2016.11.21 Monday

コミケで鞄に紐を結んで西館いったら茶を出されるし「どこから来たのか?」って聞かれるかな。そしたら片手を胸に当てて「東から来ました」と答えなくてはいけないな。(わかりづらい)

さて今日は戸田優勝戦。伝説の44号機擁する1号艇・藤田ドラゴンに対して競艇神・3号艇の今村豊がどう対抗するか…みたいなスケールのでかい話になってきていて、まくり狙いのスリット勝負では分が悪いから差しかなあ。2号艇・桐元の進入次第かねえ、と思っていたのだが。とりあえず昼飯の時にサクサクっと1-3-9・1-24で仕込んでおいた。



3連単当たったけど安いなー!戸田44号機はキッチリ仕事をした…今村豊の切れ味鋭いまくり差しすらも1周目バックストレッチの直線だけで跳ね返す恐ろしいモーターよ…あれだな、定期交換の時期になったら殿堂入りモーターとして戸田の入り口にでも飾るべきだな!
1/3 >>