2017.02.28 Tuesday

なんか最近のニューストピック見てると、なんとか学園の件でマスコミと野党が「安倍政権打倒するならこのネタしかねぇースクラム組んで徹底的にやるぞー頑張るぞーヒャッハー!」ってなってるっぽいけどブーメラン刺さって死滅しそうなんで普通に政治やってほしい。

『球場三食(1)』(渡辺保裕)|講談社コミックプラス

球場三食(さじき)の単行本が出ていたので、これは「現場もの」として買わなくてはならない一品である。「非日常・アミューズメント施設としての球場」をここまでダイナミックに描いた漫画を他に知らん。そらまあ題材がニッチだからかもしれんけど。しかしながら説得力がある。あるのだ。球場三食はあちこちの野球場を巡って観戦したり球場飯をガッツリ食ったりする話なのだが、ゲート入場して通路を通り、スタンドに出て視界がワッと開けてグランドを一望しつつ「これはいい…」と呟くのが超スゲエわかるのだ。俺も競艇場で全く同じ行為をするので。この良さ!伝われコノヤロウ!!

IMG_9847.jpg というわけで買ってきました

俺も球場三食に匹敵する熱量で競艇飯について語りたい所であるが、まだ多摩川や平和島や戸田ですら全ての店の飯を食い尽くしていないので、まずは経験なのであるなあ。

2017.02.27 Monday

アウト屋・澤大介が3号艇で優出した平和島優勝戦の結果をおチラしたら、澤が6コースから大捲り決めて優勝してる!!!!!最高!!!!!!!!!!アワカツも4/30までの辛抱の時期をこえてB1に復帰したら大捲りガンガンのアウト屋大暴れを見せて欲しいなあ。今期は安全第一だから仕方ないよ。

<連合>残業時間100時間、容認検討…繁忙期、条件付き

定時次第で残業の考え方は変わるけど、一般的な9-18時を基準とした場合、40超えたら自分の時間は無いイメージだなあ。平均40〜50って出している業界もあるけど、一体何をどうしたらそういう数字が「平均」として出てくるのか。人手が全く足りていないってことじゃないか。

「働き方変革チャレンジデー」としてプレミアムフライデーを開始|伊藤忠テクノソリューションズ

CTCも親会社に習って導入か。YCCやKCCなどのデータセンター勤務者は関係ないやつだろうなあ。そしてCTCといえば、保安上、具体的に何の建物か周りに知らされていない新興住宅地の中にデータセンターがあるので311の後の輪番停電でディーゼル発電フル稼働させたら周りの住民が「あの謎の建物から妙な音がする」って怖がった話、すき。

公道を走る「マリカー」、ついに任天堂から訴えられる…著作権侵害など

まあそうなる。普通そうなる。あの手の公道を走るカートって他の一般車やトラック運転手にとっては恐怖だろうなあ。

2017.02.26 Sunday

IMG_9831.jpg グッモーニン平和島。風も無いし快晴だし、アウト屋日和!
IMG_9834.jpg IMG_9835.jpg もう出走表見ただけでおっきする内容!!!!

全国1600人の中で常に不利な6コースから勝負するアウト屋は3人だけ!その3人がまとめて見られるなんて、もうこれは嬉ション事案ですよ!!!事件ですよ姉さん!!楽しみすぎて休日だというのに朝8時に目が醒めたんですよマジで。アウト屋祭り。一ヶ月前からワクワクしてた。

IMG_9836.jpg エージさんも合流してあさごはん
IMG_9837.jpg 競艇めしはお馴染みの煮込みライス

さて3人のアウト屋といえば、ここまでが快調すぎたせいか本日は大人しい感じで…ううむ。でも小川のL字進入も見られたし、阿波も澤も間近で見たし、なんというか応援している選手が目の前を通るってのは電投では得られない何かがあるな。途中の舟券はボチボチ当たって、マイナス800円くらいから最後の12Rは10点勝負でお願いします!!!とトライしてみたのだが。

IMG_9842.jpg ゲエエエエこんなん取れるかアホー!

インで固めた3万舟。まさかまさかであるよ。これはどう引っくり返しても出てこない目だから、もうしょうがない。諦めがつくってものだ。そんなわけでトータル収支はマイナス1800円ちょっと。映画一本分だな…アウト屋3人のレースを観戦するだけで元は取れているのだが、ううむ。最後がなー最後がー。

IMG_9845.jpg IMG_9846.jpg 夕飯。

平和島から神田に移動してエージさんと「いや…ありゃ取れないよ…お疲れ!!!!」って慰労会。天ぷら食って残った天つゆにアサリの酒蒸し汁を加えると超背徳的なうまみのカタマリになったりして、それと日本酒と往復しまくっていい気分になった。収支は微妙だが遊びとしては充実したな!という日曜日。

2017.02.25 Saturday

IMG_9811.jpg イベント前の朝練おじさん。
IMG_9812.jpg 昼飯は麺珍亭、ということはーーーーー???
IMG_9816.jpg Harodnize、というわけであるよ

26回目かー。もう9年以上やってるわけですが、まあゆったりペースなんで続いているとも言える。今回はトップバッターなんで気分的にも相当楽で、先日作った秋葉原重工コンピMIXをベースにここ最近のハードグルーヴを後半戦にじっくり入れていく構成であれこれやってみた。前半はどっしり、後半は少し派手目に、という構成ではっきりと色を分けてプレイ出来たんじゃなかろうか。自分でやってても出音はしっくり来ていたので大丈夫だったんじゃないかなーと。

IMG_9819.jpg 好き放題低音鳴り散らかしたので後は飲むしかない。ああ〜天国か〜
IMG_9818.jpg IMG_9824.jpg 今回はフリー餅!餅ジョッキーもいる!
IMG_9827.jpg 今日はいつも以上に大入りでありがたい

ここ最近で一番の入りだったんじゃなかろうか。他のイベントとのバッティングも無かったからだろうと思うのだけれども、これは素晴らしいなあ。各自のプレイもクオリティ良いし、いいイベントに仕上がった。

2017.02.24 Friday

最近週2〜3ペースで通っている中華料理屋の本日の日替わり定食(毎日A〜Eまである)の中に「豚バラスライスのピリ辛クミン炒め」ってのがあって凄く美味かったので書き留めようと思った。ありゃごはん泥棒だ。目の前の白米が一瞬で消えた。

AMDが次世代CPU「Ryzen 7」ファミリを3月2日から発売

Ryzen詳細出たのか。パーソナルユースでは1700だろうけど、16スレッドCPUが4万切りで買えちゃう時代になったんだねえ。4C8TのXeon E3-1260L買った時も4万切ってて安い!って思ったけど。

オタク限定とら婚だけのサービス ? とら婚

服装とかデートコースとか、具体的な所まで突っ込んだアドバイスが付いていて、かつ定量的なのが、なんつうか、ええんちゃう?むしろハナっからオタク向けと銘打ってる分「21世紀だしチェックのシャツやめーや目がチカチカするわ」とか「上から下まで全部黒やめーやカラスかいな」とかを配慮付きでオブラートに包んでアドバイスしてくれそう。(想像)

IMG_9809.PNG 今日のホームラン

平和島で行われているダッシュ島グランプリ、たったの1点で3連単をズビシと取ったZE!当然これは小川晃司が居るから読み切れたんだけども。小川の3着取りは芸術の域。

2017.02.23 Thursday

7型クラムシェルノート「GPD Pocket」、技適を纏って399ドルで登場

GPDwinもそうだけど、こういうサイズに「全部入り」って感じの奴はグッと来るなあ。

TOKYO HARD GROOVE SESSION '17 @ 渋谷WOMB

THGSラインナップ出たみたいなので。実は自分も出ることになっていて、テクノ界のウニクイーンことRINNさんとバッチバチのB2Bなのですわ。たのしい焦土を心がけていきたいところ。そしてオファー受けてこのラインナップ発表になってから気づいたのだが、場所ってASIAじゃなくて今回WOMBなの!?ASIAってメインの反対側、階段上ったところにミドルサイズの場所あるじゃないすか。オファーのメッセージに4F VIPラウンジって書いてあったからそこと思っていたよハハハハ。そうかーWOMBかー。ものっそい久々だな。

1日に必要な半量の野菜! 松屋が「豚肉とたっぷり冬野菜炒め」を本日21日(火)発売〜昆布だしベースのネギ醤油タレ - ネタとぴ

おう1年ぶり、ってなもんで早速昨晩の夕食となった。

2017.02.22 Wednesday

アワカツは江戸川の節を終えて23走、勝率6.73か。勝率だけ見たらA1級のボーダー余裕で超えてる。問題は4/30までに27走出来るかどうかだけど、平和島と蒲郡を消化しても15走くらい?あと2節くらい無事故で走らないと足りないなあ。追加斡旋あるといいなあ。



またつまらぬものを作ってしまった。この手の動画は前から作ってみたかったんだけど、Aviutlのフェーストラッキングプラグインで超お手軽に出来るのマジすげえって思った。これが無料なのかと。出力結果がクソ動画だったとしてもアウトプットには学びがある。皆どんなに下らないものでも、とりあえずアウトプットせよ。

2017.02.21 Tuesday

夕方、福岡G1優勝戦の結果をおチラしたら、進入126345で6号艇の田頭が3コースからコンマ02のスタートでまくって優勝とか。すげーな。Fがあろうが無かろうがスタート張り込んでいくアニキ流石や。関係者は冷や汗モンだったろうなあ。なおG1クラスの優勝戦でF切ると億単位の金が吹っ飛んだりするので、やらかした選手は半年間G1レースに出られなくなったりと厳しいペナルティがあったりする。そこで.02とは…クソ度胸。



そろそろHardonizeだし真面目に告知動画でアピっていきたいなーってことでAviutlを駆使してみたらクソ動画が出来上がってしまった。なぜだ。なぜなんだ。

2017.02.20 Monday

暖房にカーボンヒーター使うのやめてエアコン中心にしたら、電気代(従量電灯B)があっさり2000円以上下がってスゲーって言ってる。切り替えてから丸1ヶ月経ってないから正確な数字じゃないけど、30日換算ならマイナス2500円くらい行ってそうだな。効果あり!

「ノートパソコンに将来は無い、戦犯はMSとIntel」、メーカー幹部が悲壮感をあらわに | BUZZAP!

携帯端末の性能がガンガン上がってPCクラスになった結果、いわゆるPCの需要が下がったという感じなのだろうけど、いまや境界が曖昧だしなあ。個人的には、業界が2in1推しなのがさっぱりわからんが…

先週、手元のiPhoneに台湾をアクセス元とするAppleIDログイン許可申請が表示された件、2回目が出たので「こら今のパスワードが駄目くさいな…」と観念してパスワード変更した。ンモー面倒くさー

2017.02.19 Sunday

IMG_9785.jpg IMG_9789.jpg IMG_9786.jpg グッモーニン戸田。平和島と悩んだ結果こちらへ。

平和島は優勝戦だからそっちかなーと思ったが戸田の外向発売場がオープンしたから見たくもあり。悩ましいなーと思っていたのだが、出走表を見た時に「戸田の方が読みやすそう…」という理由でギリギリこちらへ。途中でお店が休みのエージさんも合流。

IMG_9792.jpg 本日の競艇めしは定食処「しぶき」のサービスランチ、とんかつ定食

650円とは思えぬ柔らかさだった。大当たり。

IMG_9794.jpg さて本日の勝負はと言いますと

3連単もボチボチ当たって収支は数百円マイナスかなーまあお楽しみ料かなーと思っていたのだが、最終レースで3連単に2枚張った所があって1-4-5から最終2Mで1-5-4に森定逆転!そっちのが配当高い!まくった!というわけで本日はギリギリでプラス終了!アツイレースを見せてもらった。

IMG_9798.jpg IMG_9805.jpg 本日のエモ散らかし水面
IMG_9806.jpg 夕飯は戸田公園駅近くで一杯

戸田公園駅からちょっと歩いたところにある「肉の葵屋」さんにて。だいぶ前に一度来て、もう1回行きたいと思っていたんだよな。ミョウガ味噌うめー。イカと大葉の炊き込みご飯なるものを〆に食いつつバイスサワーをクイっと飲んだら、ゆかりご飯の味になったので何か得した気分に。庶民。競艇後のメシ案件として、戸田公園駅の周辺は開拓の余地あるなー。平和島からの大森駅ももうちょっと掘り下げて行きたい。多摩川は…ええと…うーん…多摩川…ねえな……

休日の終わりをバシっと決めて終わるのはよいな。
1/3 >>