2017.05.31 Wednesday

宝くじ販売、9000億円割れ=総務省:時事ドットコム

当たる確率が極端に低い博打を打ち続けてもしょうがないわなあ。1本300円なら1/200くらいで5万くらい当たってほしいものだが(中当たりの詳しい確率はよう知らんけど)

何かのウインドウが一瞬開いて閉じる - demandosigno

昨晩、嫁に「ウィンドウが一瞬出て消えるんだけどウィルスかな」って言われたの、多分これだなー。確かにOffice入ってるわ。なるほど。アップデータが1時間に1回、タスクスケジューラで起動しているという。何でそんな頻度なんだ。ハタ迷惑な…自分のPCにはOffice入ってないから気づかんかったわ。

IMG_0615.jpg IMG_0616.jpg IMG_0618.jpg 夜は茶箱でアサリ会があるということで行ってみた

男山とバケットとプリップリのアサリ…完成です!!もう完成!!
うまかったー。

2017.05.30 Tuesday

「それにつけてもおやつはカール」のCMソング「例え『それ』に漬けたとしてもカールが今日のおやつである事に揺るぎはないのだ」という強い意志を感じるが、ではおやつ時間を脅かしている「それ」とは一体。俺の中ではごはんですよ辺りが濃厚。あれが来たらおやつどころではない。最早ごはんだ。

499ドルからと廉価ながら高仕様も用意するノートPC「ASUS VivoBook S15」

多分ディスクとGPU周りで価格とグレードが変わるのだろうけど、仮に499ドルのベースモデルの時点でフルHD液晶とCore i7だったらPCDJマシンとしては十分なのでは???ストレージ構成的に自分で交換も出来そうだし。この手の安価モデルって残念液晶が多いので、これは期待できるかもなあ、と思って色々と調べてみたのだが。

ASUS VivoBook S15 S510UR | Laptops | ASUS Global

あっ!公式サイトにS15のスペック詳細あるけど、すげえ嫌な予感がする!!特に液晶の選択肢に1366x768があるところ!$499モデルはCore i3かつ残念液晶の予感。FHDでi5くらいにすると$800くらいになるんだろうなあ。というわけでVivoBook S15については、CPUをi5に、液晶をFHDに、メモリ4GBくらい、HDDは最低の500GBにして後で1TBのSSD放り込んだらPCDJ的にはええんちゃう、という結論に。でもそのお金でちょっと前のMacbook買えるね。ションボリだね。

2017.05.29 Monday

職場のフロアにあるトイレは色々な人が利用するのだが、個室で「ガラガラガラガラ!!」とペーパーを巻き取る音が20回くらい連続で聞こえてきて「お前のケツ、2LDKくらい?」という感想を抱く。尚わたくしは「カラカラカラ…キュッキュッ」程度で地球にとても優しく…うん、それはどうでもいいね。あのペースで紙を使ってたら1回あたり半ロールくらいは余裕で使ってしまうと思うのだが、偏執的なまでにケツを拭き続けないと死んでしまう病なのだろうか。そんな病があるとすれば、おお神よ…なんという仕打ち…紙よ…

『けものフレンズ』とJRAのコラボが決定! 各種企画の本公開に先立ちティザーサイトをオープン!!

JRAとけもフレがコラボと聞いて、舟も頑張れよ…何か居るだろ動物マスコット…多摩川のカワセミ、平和島のクジラ、徳山のスナメリ、戸田のビーバー、宮島のサル…うう…微妙…

ひとり自転車部、全国V 片道10キロの通学きっかけ

リアル弱ペダ的なやつか。

2017.05.28 Sunday

IMG_0606.jpg 勝手に不定期開催、テクノキッズを競艇場にお連れする「テクノ舟」

本日のゲストはここうさんです、ということで多摩川2日目。

IMG_0609.jpg ゲストが居る時は昼飯は牛炊ってもんだよな

最終R終わって北門から出て、さーどこで呑んだもんかねえ、とスマホで探していたらジャージ軍団がゾロゾロと敷地内から出てきた。今節、多摩川で走ってる選手の方々だった。宿舎が近いのは知っていたが移動は徒歩だったんだなあ。最後尾に監視役の人が居たとはいえ、ゆるい。とりあえず府中本町まで移動して、そこで一杯やろうかと思ったら今日は東京優駿。当然のことながら競馬場帰りの人でごった返しており、色々と考えた挙句に分倍河原まで散歩して一杯やることに。

IMG_0611.jpg 何とかありついた

呑んでる最中にお隣に来たご夫婦は競馬場帰りだとかで、「うちは舟だったんすよエッヘッヘ」って感じで盛り上がった。あの地域ならではの交流であるなー。しかし今日の東京優駿、1〜3番人気で独占(2-3-1)だったんだなあ。ボックスで買えるかというと、まあ買えん。

2017.05.27 Saturday

IMG_0596.jpg グッモーニング多摩川の芝。(養生中)
IMG_0598.jpg いつもながら、特観席が3割も埋まってないのマジ勿体無いよなあ…

本日から2日連続で多摩川だこのやろー!快晴!日頃の行い!!人徳!!先週は常滑遠征だったので実家のような安心感であるな。収支は、ううむ、最後1-23-234で臨んだら1-4-2とか…惜しい…よもや藤丸がピット離れ遅れるなんてなあ…あれでズレたな色々と…

IMG_0602.jpg なんかすげえ久しぶりの夕練おじさん。

勘を取り戻してこー、と思ったのだが、ここ一年半、試行錯誤しても全然良くならんな。1人でやるのも限界かねえ…というか投げてて全然ダーツに力が乗ってる気がしない。投げ方か、持ち方か、全部か、もう自分では全然わからん…

2017.05.26 Friday

昨日買ったアフタヌーンをモリモリ読んだのだが、植芝理一が復活…!!しかもこの題材はなんというか、拗れている…!最高か。そしてやっぱ「我らコンタクティ」面白いなー。なんかいいんだよなーー

『トップガン2』来年にも撮影開始とトム・クルーズが発言!

トレインスポッティング2やったと思ったら今度はトップガン2やるのか。WIREにジョルジオ・モロダーが来た時に「Take My Breath Away」で「えーとなんだっけ曲名!あれよあれ!トップガンの濡れ場のシーンのやつ!!」って言ったのはちょっとだけ反省してる。しかしこのトップガン2、どんな映画になるんだろ。泥酔したトムクルーズが外泊許可証にサインしたら中東で戦う羽目になる映画なんです????

築地市場の土壌から基準上回る5種類の有害物質 | NHKニュース

そら昭和の建物だし、調べたら幾らでも出てくるでしょ…だったら最新設備の豊洲のが全然いいじゃん…さっさと移ればいいのになあ。そういや築地って固定のトラックヤード無いんだっけ。トラックヤード横の事務所スペースに置かれたPCとか凄いぞ。ディーゼル煤がヤニのようにべったりついてそこに埃がついて層を作って…決まったトラックヤードが無いとそういう物からも水産物を隔離出来ないと思うのだがなあ

2017.05.25 Thursday

昨晩、帰宅中の地下鉄内でイヤホンしてナイトレース見てたんですがね。「どこからか歌が聞こえる…何だこの歌は……!」ってセカイ系創作物みたいな話ですが女性の歌が聞こえてきましてね。何時の間にか隣に頭のネジが緩い女性が座っていて鼻歌歌ってましたよね。ラノベ主人公まであと一歩だったのに…

日本エイサー、4万円でWindows Mixed Realityを実現するHMDを8月以降に投入 - PC Watch

お手ごろな奴が来たな??ViveやOculus向けのコンテンツがそこそこ遊べてしまうなら面白いのだが…!

サイボウズのPC標準機はどれもメモリ32GB積んでるって、正直ムダじゃないですか? | サイボウズ式

そこそこの物を与えるより、MAXレベルの機種を投入する事で管理運用の手間も減るし効率も上がるという例。金がある所はいいなあ!

2017.05.24 Wednesday

東鳩(ToHeart)が発売20周年なんだそうです。20周年ってことは、お前PC98版のVG2とかどんだけだよってググったら1994.11.25って出てきてOh…ってなった。A-MATEのM/B上に直付けされてるYM2608使ってジョイスティック端子増設しようという決断の原動力となったゲーム。

PC-98DO/P-11接続図

なおA-MATEの前面にあるマウスポート、実は少々の抵抗かましてピン配列を変える、そんなアダプタを自作するとアタリ仕様のジョイスティックポートになるのよな。最強か。ソースがバッ活では無い気がしたがどこだっけなーと思ったら、そうかfjだったかー。

競馬場などの未成年者の入場制限 民進が法案原案

いやいや待て待て、お前ら土日に現場ちゃんと見て来いよ。とりあえず関東でいいよ、府中、桐生に平和島、家族連れも多くて平和なもんだよ?賭けてなくてもそこに自由に居ていい、ただ見てるだけでも楽しめる、遊べるような場はOKだろうに。パチ屋は座って金使ってないとさ、何しに来たの?ってのあるじゃん。でかい店舗を無料漫画喫茶にする人もいるけどさ。特に蒲郡や桐生は施設がとても綺麗で家族連れが沢山来ていてさ、マイホームプール多摩川もこうならいいのになあ…と思ってたら最近芝生を張り始めてさ、そういうことだよ!最高!!と思っていたから、ちょっと水を差されるような気持ちになるのだよなあ。

2017.05.23 Tuesday

【最新刊】渡辺保裕『球場三食』の単行本巻が本日発売! 描き下ろしコラム、登場球場の完全データ、作者インタビューも収録!

球場三食の2巻って今日発売なのか。実に良くできた「スポーツ現地観戦モノ」漫画なので超お勧めなのですよ。例えばイベント前のクラブ、音出し中にお香と煙草の入り混じった匂いが漂うフロアの真ん中に仁王立ちする感じ、例えば1R展示前の競艇場で競争水面際に立って風に吹かれながらスタート練習を眺める感じ、あの「ゲンバ気持ちよさ」が詰まった漫画です。球場三食。



こういう動画が何本かあるの知って色々見てたのだが、さすがボートレース津、地元のアウト屋、澤大介のVR動画もあるのかよ!最高かよ!!6コースからの大捲りが綺麗にスパーと決まるのを360度視点でグリグリ見られるんだろうなーって思ったら捲れず普通に中間着のレースでヘコーってなった。そこはアウト屋らしい1着の動画にしようよ…

2017.05.22 Monday

名古屋3日目。今日は有休なのだ。というわけで宿をチェックアウトして、名鉄名古屋改札近くのコインロッカーに機材放り込んで身軽になって中部国際空港行きの急行にライドンした。初日と同じ展開だな。名鉄空港特急って名鉄名古屋〜常滑間が30分なのか…速いなあ…

IMG_0574.jpg グッモーニン常滑
IMG_0576.jpg IMG_0577.jpg せっかくなのでご当地の予想紙こうた。飴ちゃん貰った。穴予想欄が「へそ曲」なのはいいな!
IMG_0575.jpg 一昨日と同じ300円有料席へ。今は使われていないパネル。昭和!テクノ!
IMG_0585.jpg あさごはん。

1Fの喫茶店ライクなお店「キャニオン」の目玉焼きサンド\130ナリー。そこに有料席のフリードリンクを合わせて、競艇朝食的にはこれで完璧であるな。

IMG_0588.jpg IMG_0589.jpg IMG_0590.jpg IMG_0587.jpg 本日の競艇めしは、さっぱり系で。2F「家紋」の刺身定食。
IMG_0592.jpg 今日の悶絶ポイント…

ここ勝負どころだろ!となったのが10Rの準優勝戦、4号艇の後藤が捲り切るという前提の勝負で張って、予想通り後藤がトップスタート!グイグイ捲り切った!!うおおおお!(ガタっ)と席を立ち上がった瞬間に転覆してたよね。何なんだよ…何でこのタイミングでそうなるんだよ…捲って3秒で着席してたわ…もう荷物まとめて帰っていいよ後藤…4-1-2か4-2-1の目が見えてたんで、捲った瞬間に50倍以上確定だったのになあ…最後もガチガチの1番人気、3連単で530円とかいう目が出たので無念である…

というわけで名古屋駅に戻る。

帰りは新幹線自由席なのだが、のぞみの2両目狙いで並んで、満席だったら次のひかりの2/4両目に並ぶというインターネッツから仕入れた知恵で帰ることとす。名古屋からなら全然時間変わらんし…と並んでいたらひかりにスイッチするまでもなく座れた。2番目に並んでりゃそりゃそうよ。で、まだ時間的に早かったのでナイトレース3場をぐるぐる見てたらもう東京の手前だった。
1/4 >>