2017.07.31 Monday

土用の丑「パンガシウス」は持続可能な水産物、ウナギの代用魚にあらず

へええ。ファーストフード系も鰻やめて、この手の変わり種の丼にすりゃいいのにな。吉野家とか松屋とかすき家とか大手チェーンが鰻丼を提供してるけど価格は800円〜1000円くらいになってて、それファーストフードの客が食うの?マジで???そこそこ美味い物をお安い値段でという目的で行く場所に合ってるのかどうか。むしろ大手各社が他社を出し抜くならそこじゃないのか、とか。

ウナギ完全養殖の実験成功から6年、いまだ市場に出回らない理由とは

ウナギついでに、去年の記事だけど読んでおく。もうちょいなのね。

エイチエス ピッチン カット判 A5|【東急ハンズネットストア】


土曜日、戸田で大豆生田選手にクリップボードへ書いて頂いたサインは持ち歩いて擦れても消えないように…と貼るブックカバーで保護した。ハンズで買った「ピッチン」という製品で、好きな大きさにカットできるから色々使えるなこれ

IMG_1379.jpg 透明だから自然でよいね

2017.07.30 Sunday

本日はアワカツも来るし平和島へ。風が弱めの曇り空くらいがいいな…と思っていたらその通りの天気になったので、これは好都合と言える。本日が初日のG3大会なのだが、SGレーサーも何人か。石野信用金庫が19号機引いとるとか、この時点で優勝は決まっていそうな気がするのだが、まあそれはそれ。

IMG_1380.jpg IMG_1381.jpg IMG_1384.jpg IMG_1385.jpg 初めて平和島の有料席に入ってみた

何せ有料席がお高い平和島、シングル席2000円ってそれは結構ボッタじゃね?尼崎かよ…と思って今まで入っていなかったのだが、タダ券があったので使ってみた。感想としては、まあ1000円でいいよなあ…って席だった。設備的に悪くはないけど。専門誌orお食事券500円付をやめて1000円でいい。

IMG_1389.jpg IMG_1390.jpg ドリンクは自販機タイプ。ええな。ただし変な所でケチくさい…
IMG_1388.jpg IMG_1394.jpg 昼飯、折角だから「膳」にしようと思ったら、メシがたっかい!!!結局1Fに下りて煮込みライス
IMG_1400.jpg ステージでは予想会やってた。グランジ大が予想した目を外したら当たった。流石…
IMG_1395.jpg IMG_1396.jpg IMG_1398.jpg IMG_1402.jpg さてレースはと言えば

今日は実力通りの出目が多いから当たりやすくて助かるなあ…G3だからなのかな。その辺はようわからんが、まくる人はちゃんと捲り切るし、思った通りに動いてくれる感じがあった。まあ調子のいい時はそんなもんだよな。昨日の戸田は一体何だったのか。20倍超えの配当も3本取れたし、ガミ無しも数本取れたので収支的には昨日の戸田をチャラにするくらいのプラスが取れた。ああよかった。アワカツの捲り勝ちが見られたのも良かった。何せフライング1本で引退が見えているレベルのヤバ事故率だからなあ…

とりあえず満足の1日だった。

2017.07.29 Saturday

IMG_1372.jpg グッモーニン戸田。今日は蒸し暑いネェ…
IMG_1373.jpg 本日の競艇めしは、冷や奴定食。

どう見てもアジフライが主役だが、冷や奴定食なのだ…

IMG_1375.jpg IMG_1376.jpg 大豆生田選手だ!!ありがとうございます!!!!

本日の戸田はファンサービスとして選手がビール売り子をしており、その事を全く知らずに行っていたのだが、なんとその選手が誰かと言えば女子の中で一番応援してる大豆生田選手!!まじか!!確かに埼玉支部だものな!そりゃビール買うわ!飲むわ!!!ありがとうございました…キッチリとサインも頂いてしまった。なお肝心のレースは、イナダッシュの異名を持つ稲田浩二がスタートドカ遅れしたり、アウト勢のまくり中心の張りをしたら456号艇転覆失格って、そりゃなくない???みたいな展開が。波乱だなあ…収支もお察しの感じになってしまった。最後の最後で1番人気だけど2枚放り込んだ3連単が取れたのは慰めになったな…

新宿で夕飯を食おうという話があって戸田から向かったのだが大雨で新宿はあちこちが人でごった返しており、ハンズで買い物してから中野に移動して汁なし担々麺からのルノアールでだらり、というコンボを決めたのであった。

2017.07.28 Friday

誰がDJカルチャーを破壊してきたのか? | FUZE

今が云々はさておいてヒストリー的な、資料的な話として。世代間の断絶がメインの話になるんだろうけど、他所が何であれ主流が何であれ「愚直にアウトプットを無理なくし続ける」以外にやる事はねえなあ。凡人だもの。Hardonizeはそれで10年続いてるしそれなりに認知もして頂けてるようで、他にハードグルーヴやる所無くなったらその瞬間に日本一の存在だよ。継続ってそういうことだよ。幸いに一回り以上下の、20代前半の若手によるハードテクノパーティは出てきていて、そこは一安心している所でもあるんだけども、それと同時に「フフフ…俺は気が長いぞ…あと10年20年、対抗できるかな…?」とも思ったりする。(勝ち負けじゃないんだけどね)

それにしてもこの記事、資料的には宜しいんだけど何で合間合間に、それこそ串カツのキャベツみたいに安っぽい政権批判とか挟んでくるのかな。そこんとこ言っておかないと落ちつかねえってタイプの人多い気がするんだよなー音楽関係の人って。クラブカルチャーの話は実体験として資料的価値があるのに、その辺の話になると急に安っぽくなるのはそこだけ「キイハナ」だからじゃないかなーって気がする。周りの仲間がそういう方向だから、とか、雰囲気の話になっちゃう。

夜は定時退社決めてマッハで中央線→西武多摩川線で競艇場前駅へ向かう。

IMG_1296.jpg IMG_1299.jpg IMG_1300.jpg IMG_1301.jpg IMG_1303.jpg BR多摩川とうつきー。
IMG_1321.jpg IMG_1324.jpg 競艇場で花火大会でした

すげえ人!!場内に屋台が出てる!夏開催は全部このスタイルでやろう!12R終わったら祭りやるの…まあそれはさておき、見慣れた競争水面から花火上がるのすげえ新鮮!若松の優勝戦かよ!という突っ込みを入れていきたい。

IMG_1357.jpg IMG_1362.jpg ナイアガラ!!1マーク炎上!!万舟!!
IMG_1367.jpg IMG_1368.jpg 終わったあとの競争水面もまた新鮮

いや−堪能した。ごった返すBR多摩川の場内を見るにつけ、本来の競艇のコンテンツ力でいつかはこういう動員取れると良いよね…本当に…電投が増えて本場に行かないのは勿体無いからさ。

2017.07.27 Thursday

仕事で取り扱ってる資料の中に「パラレルとシリアル」って記述があって、そこまで言われたら後に続くのは「ハイレゾピクセル」しかないトトカル☆チョミ事案だろー!?この野郎−−!(虹色のお薬をボリボリ噛み砕きながら)

価格.com - BLUEDOT BNT-791W(2G) 価格比較

あちこちのレビュー読んでて辛抱たまらなくなってきたので「BLUEDOT BNT-791W」の3次出荷をポチリした。HDMI出力端子もあって旅打ちのお供にもよさげ。問題は出荷が8/30ってことか…9/1の下関行きに間に合うとよいなあ。

「より強い民進党に」 蓮舫代表が辞任表明

あれまあ、ここで代表辞任ねえ。議員は辞めず二重国籍問題を何となくウヤムヤにして、次の総選挙で比例名簿1位にして通過、「みそぎは済んだ」と言って何もなかったかのように復活というストーリーかねえ…

2017.07.26 Wednesday

旅打ちの余韻もまだ残ったまま、次回の下関行きの予約を入れたら希望通りの内容で通ったので振込まで行った。スピード感ある。

関東から大阪以西に行こうとすると飛行機ってやっぱスゲエなって思う。(40になる人間の感想とは思えない)先日乗った岩国〜羽田が100分位なのよな…新幹線なら5時間くらいかかってそうなものなのに…ボーっと窓の外見てて「えっもう浜名湖見えてる!?」ってなったもの。あとこの年になって飛行機活用し始めたもんだから「眼下の町が何なのかわからん…地理もうちょっと詳しくなろう…」とか「富士山の周りとか房総半島とかゴルフ場多すぎ…蓮コラかよ…」みたいな感想が。

HPE ProLiant MicroServer Gen10 サーバー シリーズ OID1009955169 | HPE 日本

MicroServerのGen10発売すんの?マジで??と思ったらマジだった件。

陸自「日報」問題の閉会中審査、監察結果公表後に実施へ

ゴネりゃゴネるほどマスコミが勝手に延焼させて内閣支持率が下がるんだもの。麻生政権で1回味わっちゃったからやめらんないよな。麻薬みたいなもんだ。民主が与党になった夜の朝日毎日東京中日あたりの人、快感と興奮凄かっただろうな。初めてAVを見た中学生みたく5回くらい抜いただろうな…と思ったけど、そういう人はもうトシだから1回だな、って思い直した(大宇宙どうでもいい)

2017.07.25 Tuesday

鰻の話、盛り上がっとるなあ。夜中の浜名湖SAで、折角だからご当地ものをと学生の身分ながら奮発して1000円の鰻セットを頼んだらキッチンの奥から「チーン」て音が聞こえてきて悲しくなった思い出が蘇るから微妙。そういや鰻の乱獲やら密漁がヤクザのシノギになってるって話がおチラしたけど、だとすれば「組織的犯罪処罰法改正案」(左巻きの人は共謀罪って言ってた奴)が効いてくるんすかね。どうなんすかね。組織犯罪という括りですしね。安倍ちゃん鰻を救っちゃうんすかね。全然調べてないけどさ。

星野源は29万部! 必要なのはセンス?文才? なぜ芸能人エッセイが売れるのか

星野源のは散歩しているうちに多摩川競艇場に辿り着いて夕焼けとセットの美しさに感動した話だけ読みたい。星野源が認めるくらい競艇場は美しいのだよ…!!(適当)今のところ競艇場からの景観としては前回遠征した児島が18場中トップ。2位が今回行った宮島。いずれも瀬戸内の開けた視界がすんごい事になってた。3位は陸海空制覇の眺めの常滑で、4位は山並みの美しさで桐生かなあ…5位が朝の美しさで蒲郡。次いでびわこ、浜名湖辺りかな…浜名湖は雨降ってたので快晴の日に見たらもうちょっとイメージ変わるかも。東海道新幹線が右側をバーっと走ってるのもポイント高い。

「加計学園への伝達事項」なる文科省の新文書発覚

もう頭から尻尾まで全部おかしいぞこれ。学校法人が出した申請がザルで通るわけねえだろうが。助成金もそうだけど修正事項の指摘がどこに対しても超細かいんだぞお役所は!「この申請、こことここに不備があるしWebページのこの記述直して下さい。○月○日までに直さないと助成金下ろさないっす」なんて指導、お役所から幾らでも入るのに、その指摘資料が出てきたから何なんだ。加計学園しか申請してなきゃその分しか無いだろ。それで「ありき」って、マジで意味わからん。

加計学園の場合は学部新設だから余計に計画性とか書類内容とか審査されるだろうし、指摘事項の量も助成金の比では無い気がするし、事務方がドエライ苦労してるだろうに野党のくっだらねえイチャモンに潰されるの、実務者として納得行かないだろうな…というわけで個人的にこの問題は、申請業務を担当した加計学園事務方による「残業徹夜上等でお役所相手にマジ頑張ったのに倒閣の材料にされて超ヘイト」というような恨み節を放っていただきたいところです。実務が政治に捻じ曲げられた話として。

2017.07.24 Monday

でかい施設の食堂や町の定食屋さんの力量を「しょうが焼き定食」で測れるのではないかと勝手に仮定して、初めて行く所にそれがあれば頼むようにしている俺なのだけれども、宮島競艇場のしょうが焼きは微妙でしたというか、竜田揚げにタレを絡ませたみたいな感じで身が無くて…あれしょうが焼きだったのかなそもそも…という感じでして。公営クオリティ。あるいは広島的な何かがあるのか。

「ミスター味っ子」30周年で初のBD-BOX化!高画質で全99話収録 (コミックナタリー)

ほほう…結構内容を忘れてしまっているが、コーロギは今で言うガルパンの秋山殿的な良さがあったよなあ。

南スーダンの日報問題 | 衆議院議員 河野太郎公式サイト

へえ。公表されてる日報を稲田ディスに利用されたということか。つまり濡れ衣なのだが、確実に支持率には影響が出たはず。どう訂正されるのかねえ。それにしても最近の、バイアス上等なりふり構わない報道って麻生政権の時そのまんまの気分になるな。その後、彼らの悲願が達成された後に何が起きたかはお察しだけど。もう1回繰り返す気かね。世の中不安定な方が飯の種にはなるんだろうけど。

2017.07.23 Sunday

IMG_1211.jpg グッモーニン徳山!徳山駅のお隣、櫛ケ浜駅に向かったのであった。BR徳山はここが最寄り駅。
IMG_1212.jpg IMG_1214.jpg ザ・徒歩。朝で風が吹いているがちょっと暑いな…

徳山は朝レースで開門前に行こうと思ったら7時半くらいから動かないといけなくて、その時間だと路線バスはまだ走ってないし、タクシーってのもちょっと経費が嵩む。ってことで櫛ケ浜駅から2.5kmの道のりを歩き始めたのだが、ううむ暑い。曇り空なのが幸いだが、それでも暑い。汗だくで結局最後まで歩いてしまった。次からタクシー使おう…反省。いやそもそも2周目あんのか。三国の時も思ったけど。

IMG_1218.jpg IMG_1223.jpg IMG_1221.jpg 全国競艇24場巡り18場目!ボートレース徳山!

朝8:15開門、展示開始8:31、出走8:52の旅打ち殺し!なんとか開門に間に合った形!

IMG_1226.jpg 併設の外向にて涼んだり。出走表がフルカラーですと!?金持ち!
IMG_1227.jpg IMG_1219.jpg 絶賛工事中

8月中旬から10月上旬までの2ヶ月間、お休みして大改装の予定。既に正門付近は工事中。なのでその手前で、かつ宮島と徳山の同時開催がある週に来ておかないといかんかったのよね。というわけでこの強行日程となったわけで。あーしんど。朝レースの場はやっぱり厳しいわ色々と。芦屋や唐津も大変そうだなあ…

IMG_1235.jpg IMG_1241.jpg IMG_1259.jpg 開門!そして入場。指定席は普通でドリンクは自販機式。いいぞいいぞ。

指定席取ったら専門誌もろた。3ちゃんニュース…俺にピッタリのやつ。信じよう。

IMG_1234.jpg IMG_1232.jpg IMG_1231.jpg スタンドからの眺め。Wifiもあるし展望もよいし、ええな…報われるな…

なお徳山は対岸に大型ビジョンがないというのが特徴。んで「シングル席」って表示が見えたので、まあ1人で来てたらこれかなあと選んだら最前列で、別に最前列はいいのだが大型ビジョンが無いということは色々な表示も見えないということであり、場内のモニタはもっと後ろの席で無いと見えないわけで、ああーこりゃちょっと失敗したなあと。ビジョンがあれば別に最前でもいいんだけどね。学びがある。

IMG_1243.jpg IMG_1247.jpg IMG_1245.jpg IMG_1249.jpg IMG_1251.jpg 競争水面際へ。うむ。良さがある

徳山の発売締切前BGM、5分前から海は広いな大きいな、なのに2分前からアルプス一万尺になるの、いきなり海から山に行って節操ないの、ええな。そして今日は(も)舟券が当たらんなあ。銘柄級が全然仕事せん。イン強すぎっつうか、1号艇が例え4点台のB1でもそのまま勝っちゃう感じで。ううむ。

IMG_1264.jpg IMG_1265.jpg 本日の競艇めし

西スタンド3Fの食堂にて、焼肉丼650円也。海沿いだから刺身定食950円にも心動いたが…まあ公営施設の食堂なので…。

IMG_1274.jpg IMG_1275.jpg IMG_1276.jpg 各階にはテラスがあってそこからもレースが見られる

ほうほう…これはまた中々…景観は良いのだが…舟券は相変わらず外れ続ける。なんというかコテンパンにされたのである。最後だけ2-3-4のクソ荒れ展開とかひどい。しかも2-1/2-4は持ってるのにその間て。99倍て。あと1点…あと1点だった…穴目は流せ…肩を落としつつ徳山駅行きの送迎バスに乗って櫛ケ浜で途中下車。路線バス同様、各バス停で降りられるのは、なんかあれだな、津の時に乗ったバスっぽさあるな。

IMG_1278.jpg 櫛ケ浜駅についた。んが!

これから岩国へ行くのだが…これどうすんの…日曜だからか無人駅だし…とりあえず乗って岩国で精算か。と思ったが車掌さんが回ってきたのでそこで精算して事なきを得た。

IMG_1279.jpg IMG_1280.jpg さらば中国地方。再び岩国からフライト

岩国を離陸する直前に戦闘機が何機か見えたんだけど、あれF-35だったんかな…とりあえず無事に帰宅。ああ疲れたーーー!!!

2017.07.22 Saturday

朝4時半に起きた。おじいちゃんか!…おじいちゃんだから競艇場行ってくるわ…

IMG_1089.jpg IMG_1093.jpg IMG_1097.jpg IMG_1099.jpg IMG_1100.jpg というわけで羽田→岩国錦帯橋空港へ。こじんまりとした空港である
IMG_1102.jpg IMG_1104.jpg IMG_1105.jpg 空港からバスで岩国駅に移動してレッドウィングで宮島口へ

あっ、そういえば窓際って生涯2度目だったなあ。そんなに飛行機乗っとらんけど。空から競艇場を見てみよう、ふねじいじゃ!という気分だったのだが、視認出来たのはセントレアが目印の常滑と瀬戸大橋が目印の児島の二場だった。他は雲に隠れてしまい…あと日本、山が多いのはわかるがゴルフ場多すぎ。どんだけあるねんゴルフ場。上から見るとちょっと引く。まあそれはさておき。

IMG_1181.jpg IMG_1170.jpg IMG_1117.jpg IMG_1109.jpg IMG_1107.jpg 全国24場巡り17場目!!ボートレース宮島!
IMG_1114.jpg IMG_1115.jpg 笹川像をきっちりチェック。お稲荷さんもあるのね
IMG_1131.jpg IMG_1130.jpg IMG_1129.jpg IMG_1136.jpg はあーーーー景観最高かーーー

いやあ、児島の時も瀬戸内の眺めすげえなあと思ったが、こちらも中々やりおる!!景観で言ったら2番目くらいかもなあ。まだ後半戦も色々と残っているのだが、感動であるなあ。

IMG_1121.jpg IMG_1134.jpg 有料席はキャスター付き椅子。ソファーもある
IMG_1156.jpg IMG_1143.jpg IMG_1141.jpg IMG_1158.jpg 競争水面際にも行ってみる。暑い!だが景観がグッド!
IMG_1160.jpg IMG_1161.jpg 暑いのに朝飯のうどん。だが優しくてうまい味!ビールも飲んじゃう
IMG_1162.jpg IMG_1164.jpg 競艇めし。昼飯はしょうが焼き。卓上にも鉛筆とマークシート…

本日の旅打ちは、テクノ舟出張編として先日Hardonizeにも出演してもらったかわくぼ氏がたまたま広島出張中だったので初競艇に挑戦してもらったりした。旅打ちというとだいたい1人だがこれはこれで良いものだ。なお収支はイマイチ。1Rで8万舟が出ちゃったからなあ…そこでリズムが崩れちゃった感じだ。やはり初戦は荒れるつもりで行かなきゃかなあ。

IMG_1165.jpg 最終Rは1マーク側から見る。1マークの向こうに厳島神社の鳥居が…
IMG_1183.jpg IMG_1185.jpg そういえば広電の競艇場前駅。

言われないとそれと全然わからんシンプルさだな。なお国内で競艇場という単語が入った駅は、東京は西武多摩川線の競艇場前駅と、広電の競艇場前駅の二ヶ所のみ。制覇!!!

IMG_1194.jpg あれあれ

電車までちょっと時間があったので、宮島行きのフェリー乗り場までぶらりしてみたら、おいおいおいおい、駐車場から1マークと全景が丸見えじゃねえか!!最高かよこの眺め!!というわけで最後のオマケ的によいものが見られた。微妙に気分はスッキリして、本日の宿泊地である徳山に向かう。宮島口からは岩国に行って、そこから山陽本線の新山口行きに乗り換え。後はグダグダ寝てるだけで徳山に到着って寸法よ。ところが徳山駅直前で雨がバーっと降ってきた。傘などという嵩張るものは持ってきていない!!天気予報見て出たんだがなあ…

IMG_1200.jpg さておき何とか徳山駅にたどり着いたのであった

宮島口からパスモで入場したワイ、徳山駅の在来線出口で「これは新幹線口の方で精算して下さい」と言われる。にんげんは むずかしい ことばかり いうのだな…つうか自動改札無かったぞ徳山。新幹線も通ってるのに!

IMG_1202.jpg なんか駅前がすげえ人混みだと思ったら夏祭りだそうな。事前情報無し!
IMG_1203.jpg IMG_1204.jpg IMG_1205.jpg IMG_1207.jpg 夕飯。一人居酒屋、極めていけ。

おでんとラーメンと瓶ビールで腹パンパンになってホテルへ。本日の旅めしは徳山駅前の「まるとく」さんだった。ずーっと何十年も屋台でやっていたのが、徳山駅前の再開発で店舗としてすぐ近くに移転したとか。徳山行くと決めた時から行ってみようと思っていた。うまかった!満足満足。会計もきっちり2000円。
1/4 >>