2017.08.31 Thursday

ここ数日間、妙にお腹がゆるゆるで3〜4回くらいは大トイレ(D&Dの大オイルっぽく)のご厄介になっているのだが、特にきついものを食べた記憶もなし…唯一いつもと違うのは喉によかろうと舐めているはちみつ100%飴。これか??これなんか???はちみつで下痢ってあんのか???

はちみつは便秘の解消に効果的!副作用と効果をチェック!
> はちみつは食べ過ぎると保湿作用によってお腹がゆるくなりすぎてしまい、下痢になる場合もあります

おいおいおいおいマジっすか…喉はだいぶ治ったので、ちょっと止めてみるか…

下関市の3時間天気 - 日本気象協会 tenki.jp

よしよし、明日は関東は雨降るっぽいけど下関は週末晴れてるっぽい。しかも28度下回る可能性もあって、これは快適な旅打ちになりそうですなあ…(こないだ徳山で土砂降り食らったマン)…んでんで、土曜の午前ちょっと時間があるから何か下関観光スポット行くか、と軽く調べたら、角島を除いては下関駅〜関門海峡までの間にほとんどが詰まってるということが理解できた。関門海峡つったらあれか、どうでしょうで原付は関門人道トンネル使わなきゃいけなかったってアレか。下関駅から近いんだねえ。下関→門司港まで行って、九州側から人道トンネルで帰ってくるのも面白いかもだなあ。

某アニメ・声優専門学校、ついに『アニソンDJ専攻(2年制)』を作り上げ、アニクラ王を夢見る高校生をフリーターの道へ誘う : アーメン速報

ちょっとTLを賑わせていたニュース。個人的にはそれで使うテキストが超見たい。何でもかんでもそうなんだけど、専門的な技術を体系化し他人に伝わるように書かれた文書のなんと美しいことか。アニソンDJテクの技術を体系化して書かれた文書って、んーーー、じくうの含めて2、3個くらいしか読んだこと無い気がするが…要は言語化が難しいからあんまりやらんのだろ?人がやらん難しいものを商売にするのは売れる売れないにかかわらず、「あり」だよな…ということで、この件は1周して物凄く面白くなっており、例えばその学生証持ってきたらHardonizeのDOOR半額にしちゃうよって勢いだよ。(数は多くないと思って個人が勝手に言ってます)

2017.08.30 Wednesday

同じ職場の若手、いつもちゃんとしてるのに朝の挨拶が超ローテンションで流石に如何なものかと他の人に注意されてたが、俺は「どーしたのさ。風邪?嫁さんと喧嘩?何か拾い食いした?」と聞いたりした。何かドすげえ事情あるかもじゃないですか。風邪でも声出ないしさ。小言は他人に任せる。事情があって落ちてる所に小言言われたら落ちる一方じゃないですか。そりゃ叱られるのは仕方ねえんだけどさ。「オッケーオッケーそりゃ確かにちょっと落ちるわなドンマイ」って話出来る職場が風通しいいッスよねという話。俺が規律正しいマンじゃないだけなんだけどさ。

競馬場ATM撤去、出玉に上限…国がギャンブル依存対策

お舟やってて場内のATM使ったの1年で2〜3回かなあ。大体は下ろし忘れて駅でPASMOチャージしたら飯代くらいしか残らなくなった時だけども。まあ公営競技場って競技の性格上、辺鄙で不便な場所にあったりするのでATMはしょうがないんじゃないかな…こないだ行った徳山とか、去年行った三国とか津とか、駅から相当離れていたしなあ。愛知の常滑ですら「さあ場外で下ろせ」って言われたら「えっ…コンビニないよ…」ってなるなあ。スロットのATM利用回数減らすなら「オールAタイプにして天井機能を排除する」で結構減りそうなもんだけどな。「もうちょっとで天井や。そこから逆転や!」でATMに走るパターンは4号機スロッカスだった頃に何度かやった…まあ今の天井と破壊力が段違いだったからだけどね。

「ヒトラー、動機正しくても駄目」=麻生氏が再び問題発言

見出しから本文から恣意的すぎて記事書いた人の脳味噌が手遅れのやつ。2013年の発言も「政治家がズルしないよう国民があの手口から学んでしっかり監視していくべき」って意味なのにな。全然逆さまの意味として報道されちゃったしな。こういった報道を見るにつけ、公人はヒトラーやナチスに関する意見を一切してはならないということだな。どんな発言でも意図を捻じ曲げて報道され糾弾される。まるで独裁国家だ…あれ?

2017.08.29 Tuesday

朝、Jアラート発動となるミサイルが北の国から飛んできたのだとか。急に円高になったのはミサイルが上空を通過する能力があってアメリカ本土まで届くのでは、とドル安になって相対的に円高になった感じなのかね?よく知らんけど。まあ北相手の戦争となれば本土決戦は無くて日本海での防衛と内地テロとの戦いになるだろうけど…こういう時に「ミサイル 加計 安倍」でうっかりTwitter検索等をしてしまうと「なるほどこの国ではこういう人達の財布を狙うのが金持ちへの最短ルートなんだな」ってわかるからとてもためになりますね。

ソースコードのないPC-9801プログラムの仕様解析、予算10〜30万は安い? | スラド デベロッパー

こりゃまた微妙な案件。世間的に需要は大きくないけど技術的には希少というパターンなので、どちらかと言えば安いのではないかなあ。

京大の研究用原子炉、3年ぶり運転再開

がん患者の希望の星、ホウ素中性子捕捉療法(BNCT)用の実験炉かな。もちっと早く再開してもよかったろうになあ…

MicroHDMI端子目当てに購入した1万円切りタブレットことBNT-791Wさん、液晶が1024x768の懐かし解像度なこと以外は最近のタブレットと同等スペックで実によろしい。安いから取り扱いも気を使わなくて良いしね。やりたい事は大体できるのを確認できた。これ自身にはSIMささらんので外でネット使う時はiPhoneでテザリング、もしくはその場のWifi使うことになるが、まあオフライン用にあれこれ溜め込んでおいて見る・見せるのが目的でもあるのでよいのだ…

ESファイルエクスプローラーは今すぐ削除すべき!! - 英国紳士は傘ささない

新タブレット設定してて、あれ?と思ったんだけどESFEって今こんな事になってたのね…ロック画面まで変わるし妙だと思って削除したけど。本当にあの国資本が入るとロクな事がないな…焼畑農業だな…

2017.08.28 Monday

明日か明後日くらいには喉は完全復活だな…やはり完治に2週間かかってしまうなあ。ここ10年位の傾向からして風邪から気管支炎に移行して咳が長期化しがちだけど、早期に収めるには抗生物質なのかねえやはり。

2017年秋の話題作TVアニメ『魔法使いの嫁』EDテーマ「環-cycle-」を担当するのは 今作がメジャーデビューとなる新人・糸奇はな!11月1日シングルリリースも決定!

ウオオオオZABADAKフルメンバーの新曲ー!?これは大事件ですよ。まだ吉良さんの新曲が聞けるんですよ…「作詩:小峰公子 作曲:吉良知彦 編曲:上野洋子・吉良知彦」という並びにもう感涙にむせぶわけですよ。最高か。

「鳥貴族」28年ぶり値上げへ 人件費増で | NHKニュース

月1回行くかどうかのペースだけど、仮に10種のメニュー頼んだとして支払い200円上がった程度どうってことないわな。値段相応だし全然OKだよなー。

IMG_1563.jpg IMG_1564.jpg そういえば格安1万円切りタブレット、BNT-791Wが週末に届いたのだった。

3次出荷待ちで30日出荷31日到着予定だったのがなぜか1週間早まった形。下関行きに間に合うかなー持っていきたいんだよなーと思っていたのだが、余裕で間に合った!色々といじり倒してみたい!まあ普通のAndroidタブレットなんでHDMI端子がついている以外は特別なことはないんですけどね。

2017.08.27 Sunday

IMG_1565.jpg 本日は多摩川優勝戦。有料席から観戦しちゃーす
IMG_1569.jpg IMG_1572.jpg IMG_1575.jpg 蛭子カップだから蛭子さんの予想トークショーも何回かあった

なお舟券は昨日から数えて多摩川14連敗で止まった模様。その後もあんまり当たらんかったが…それにしても蛭子さん、1256/235/245箱の蛭子買いの話しかしてなかったな…なお肝心の優勝戦は5号艇厚めに行ったので取れませんでした。チーン。

IMG_1576.jpg IMG_1577.jpg 昨日と同じアングルですが。KAC(競艇アルコールチャンピオンシップ)開幕!!
IMG_1579.jpg IMG_1580.jpg IMG_1584.jpg 舟券はと言いますと

桐生2連発で当たりから始まってあれよあれよと多摩川の負けが減っていく…場外のが当たるのはどういうことか…特に桐生10Rが荒れ模様で3連複なのに37.6倍ついたのは大きかった。これでほぼトントンまで持ってきた。本日の最大のブッコミレースはもちろんSG若松の優勝戦、2号艇ホワイトシャーク白井の差しに期待するわけなんですが。「1/2の山口ワンツーでマッチレースに持ち込む」と言っていたのでその心意気に乗ってみようじゃないか。

IMG_1581.jpg IMG_1582.jpg というわけでこうなった。頑張れ白井ーー!

んーーー差しは届かなかったけど、マッチレースまで持っていけたのは有言実行だったね。本日の収支はなんとマイナス200円に収まった……あんだけ多摩川本場のレース外しまくってやらかしまくったのに場外のレースだけで全部取り返して2日間トータルでトントンかちょいプラなのマジ奇跡。

2017.08.26 Saturday

IMG_1547.jpg グッモーニン多摩川。準優戦の日だから締めてかからないとな…

ところが、である。1年もお舟やっていて初めてだったのだが、よもや12R全部外し、完封されるとは思わなんだ。多摩川の準優日、本当にダメだな…相性最悪だな…準優戦逃したA級が全員やる気なくて外したりするのもあるのだが。3連単のトリがズレたりした外れもあったりして、カスっている部分もあるのだが、完封は完封である。

IMG_1549.jpg IMG_1552.jpg IMG_1559.jpg それはそれとして、ボート野郎の天国酒場、開幕!
IMG_1554.jpg IMG_1556.jpg IMG_1558.jpg 夜の競争水面を眺めつつビールをグビリできる悦び…

この非日常感…明日までやってるので、明日も天国酒場しちゃーす。で、多摩川の完封から諦めきれずにそのまま若松SGをやっていたのだが…

IMG_1548.jpg IMG_1550.jpg IMG_1553.jpg IMG_1560.jpg あらあらあらあら…???

6Rの10倍、7Rの27.3倍、8Rの20.8倍、とスコンスコン当たって、そして最後の12Rで石野がチルト0度で4カドからまくり一発、4-5で3150円!多摩川全部外したのに若松で全部ひっくり返した上にプラ転まで来た!すげーすげー。いやー流石にどうなることかと思ったけど良かった…本当に良かった…

IMG_1561.jpg IMG_1562.jpg 吉祥寺で寿司をつまんで花道しちゃーす

2017.08.25 Friday

俺氏、とうとう四十路に突入。ザ・おっさん。もうあれこれ言えないくらいおっさん。
40年かあ…20代前半くらいからやることはそんなに変わってないというか、扱うメディアが変わっていってるだけで、この日記も人生の半分やってるわけで、まー淡々とですなあ。とりあえず体が自由に動くうちに色々な事をやって色々な所に行っておきたいものだ。今やってる24場制覇したら、まあ2周目もあるんだろうけどもうちっと自由な順番で再訪してみたい。

徳島の爆破予告も認める 四国ボートレース妨害事件 「特定選手に怒り、引退させようと電話かけた」高松地裁

お、丸亀と鳴門の女子戦に爆破予告あった件か。解決で何より。確か爆破予告の理由が、女子選手に塩対応されたから、だった気がするが…まあそれも勘違いの逆恨みかもしれんし、爆破予告で中止になったレースの売上げ分はキッチリ請求すりゃいいんじゃないかな。何億になるかわからんが。

IMG_1544.jpg IMG_1546.jpg 夕飯は久々に阿佐ヶ谷のサバイディー

本当に久しぶりだな…うまかった。

2017.08.24 Thursday

日中そこまででもないのに夜中に咳が酷くなってくるの、これ咳喘息じゃねーのかなーステロイド吸入で改善するんじゃねーかなーと思って職場近くの呼吸器科をネット予約しようと思ったら直近で予約できるのが8/29とか出てきて死んだ。仕方なく昼休みついでにちょっと抜けて内科やってる病院行ったら、シーサール・カルボシステイン・トラネキサム酸などの喉に作用する系のやつと抗生物質のセフカペンピボキシルの4種をドカっと処方されて「ああん」って気分になったところ。吸入ステロイドいっちょやってみっか!うわーい一発で治った!みたいなストーリーを希望していたが、中々そうもいかんようだ…

新宿三丁目「モモタイ」小皿のタイ料理100円〜で気軽に一杯!朝7時から朝飲みできる貴重なタイ食堂 | せんべろnet

地元の床屋のおねーちゃんとごはん処情報を交換していた時に言っていた新宿の安いタイ料理屋、多分ここだな…完全に偶然でTL上で見かけたのだけども、平日は夕方で終わっちゃうけど日曜は夜までやってるんだな。覚えておこう。

警察指導「慢心スルー」の末路 人気「コスプレバー」、違法接待で摘発

「アニメやゲームなどサブカルチャーのマニアには人気の店」とあるのに「セーラー服やメイド服といったコスプレをした女性従業員」という記述にモヤっとしたものを感じる次第です。現場からは以上です。いやなんかさ…この手の話になるとさ、アニコス・ゲーコスの「コスプレ」と、いわゆる職業制服ものの「コスプレ」の違いがわかってんだかわかってないんだかわからん記事とか出るじゃないですか。なんかモヤっとするよねモヤっと。コスプレ対象となるものの次元の違いをちゃんと踏まえなさいよみたいな、そういうの。

2017.08.23 Wednesday

先週の社内会議で「顧客向けの新しいWebサイトのテスト立ち上げやってみるわー適当にデータ入れて来週中に軽く使えるようにしてみるわー」って宣言したの出来ちゃったので、もう今週残り全部休みでいいんじゃないかな…ねえ?

「Xbox One X」の限定モデル「Project Scorpioエディション」、世界で予約開始

お、世界一贅沢なスペックのバーチャ2再生機ことスコルピオさん予約始まったのか。日本で予約出来るかはしらんけども。

はちみつ大根の効果は咳止めに効く?レシピと保存方法と日持ちは?

結構メジャーなんだなハチミツ大根。ちょっと前にバズってた「大根をハチミツに漬けた時に出る汁」って瓶詰めかなんかで売ってないんすかね…夏風邪が治りかけの喉に一番効きそうなんだけども。

成田新幹線用地が「日本最長メガソーラー」に | 都会に眠る幻の鉄路

へええ。まあ他に使い道が無ければしょうがないわな。あとは撮り鉄歓迎のビアガーデンでもやるかだな。

2017.08.22 Tuesday

9月頭の休暇申請も通ったし、そろそろ下関での行動考えておかないとだなー。ナイトレース2DAYS日程で行くからちょっとだけ観光要素入れて、夜中と日中にうまいもん食いたい。

パチンコ店客離れ心配 県内、屋内禁煙論議注視

スロ打ってた頃の経験で言うと、くわえ煙草、ながら煙草、灰皿で燃え尽き放置ばかりだったので別にいいのでは。仕切りのボードもそこまで効果あるわけじゃないしなあ。むしろパチ業界は景品に電子タバコ関連のもの置きまくって普及に全面協力してもよいのでは。紙巻タバコ専用喫煙室とか作って。台への根性焼きも減るで。

Discogsがブートレグ盤の売買を禁止すると発表

PとCLONESとBootekの価値が爆上がりしてしまう…!!(しません)まあブートレグつってもサンプリングの範疇で済んじゃうやつもあるから微妙だなあ。Re-Createとか。あとハウス方面のブートレーベルあったよなーなんだっけなーーと考えていて思い出した。Streetだ。11th Streetとか2nd Streetとか、頭の数字が変わっていく。Avenueもあったね。
1/4 >>