2017.09.30 Saturday

うう…今日は多摩川も平和島も戸田もやっている…どうすればいいんだ…

IMG_2106.jpg 平和島の有料席なら全部出来るやで?(ニッコリ)

というわけで平和島の有料席に行ったわけである。サービスチケットもよく見たら今節が期限だったので、まあ丁度よいでしょう。というわけで始めたのだが…1〜5Rまでほぼノーホーラという感じで、うわー今日これまずいんじゃないの…と思ったら6Rからボチボチ当たり始めた。三場乱れ打ちだからちょっと最初に外しすぎたね。

IMG_2108.jpg ダブル的中。戸田は2900円ついて美味しいなー。これで収支はふりだしに戻る
IMG_2114.jpg 平和島はあかんかったけど戸田はでかい!1-5-2で4850円ありがとーーー!
IMG_2115.jpg 1-3-2-5出来てて、最終2Mで5号艇茶谷が差し切った!偉い!1-3-5は高めの2000円
IMG_2109.jpg IMG_2110.jpg 昼飯はフードテラス ピースターにて唐揚げ定食、おろしポン酢和え

こんだけ平和島行ってるのに、飯を劇場側で食った事なかったなー、ということで今日は気分を変えてみた。食堂の中に舟券の券売機が2台置いてあるってのも凄いな…

IMG_2120.jpg IMG_2119.jpg 劇場でちょっと延長線して小銭をプラスして溝の口へ

勝利の美酒である。そういえば溝の口で下車して駅前で何かをするのは初めてな気がするなあ。飲んでから周りをぶらりしてみたが、恐ろしい深度の呑みポテンシャルがある駅だ。また来よう…

2017.09.29 Friday

ラピュタ後半に出て来るタイガーモス号の技師(じっちゃん)がハラ・モトロという名前なのと、ドーラの旦那ではないという事を知ったのが本日の最大のトピック。

ボートレース多摩川オフィシャル - 特別観覧指定席の料金変更について

ファッ!?ボートレース多摩川の特観席が500円に値下げして、晴天の日はとても不人気な最前の3列閉鎖ですって??外向開設に合わせたんだろうけど、実は2〜3週間前に「3F無料席と比べて特観席1000円のメリット無いし不人気な最前3〜4列を500円にしたら?曇天雨天の日に売れるよ」てご意見フォームから書いたんだけど、それ採用されたんかな…という可能性もあり。何でも言ってみるもんだ。

ただ、当然の事ながら赤字ギリギリでやっている場なのは百も承知なので、大屋根の大改修で直射日光を防げ、みたいな金のかかる要望ではなくて、今持っている設備の中でやり繰りして売上げが少しでも伸びるように、というローコストな提案をしているつもり。愛するホームプールですからね。

さて、明日はどこに向かったものか…多摩川も平和島も江戸川も戸田も全部やってるんだよな。珍しい。多摩川は苦手な準優日か…敢えての穴目狙い3連複おじさんと化すのはアリかもね。次いで2日目の平和島か…悩ましい。

2017.09.28 Thursday

「そういや量子コンピュータ発展したらマイニングで増やせる電子通貨ってどうなるんだろ」という、大宇宙なんとなくな疑問が降臨してググったら「量子コンピュータ対策したアルゴリズムでマイニングするような貨幣にするからええねんで」とのこと。そんなもんなのか。バージョンアップする貨幣。

NUCよりも小さい手のひらサイズの超小型PC 〜マウスコンピューター「MousePro-C100PV」 - PC Watch

ラズパイ3と同じ大きさで全部入りWindowsマシンってええな

希望の党 小池代表「日本をリセット」 衆院選には立候補せず

都議会はリセット出来てようやく好きにやれるようになったんだから、国政やってないで東京の仕事しよ???「政治的空白」とは何ぞやと言えば、衆院選で与党が負けるあるいは勢力を落とし、地力の無い野党が政治に関与することで、それはもう数年前に長々とやったじゃないすかーもう懲り懲りっすよー、という感想しか出ない。

2017.09.27 Wednesday

11月頭の日曜、Hardonizeの次の日に休日出勤案件があったが華麗に拒否。イベント翌日ということもあるが、戸田に澤大介が来てるのだよ…しかも優勝戦の日。今度こそちゃんと出待ちしてサイン貰おう…阿波・澤・小川のお三方のサイン揃うまでは死ねない。



多摩川の外向は10/7からで、朝レースも夜レースも売るのね。実は多摩川の年間売上げ自体は全国24場の中でもワーストどころか真ん中へんだったりする。んで意外な事にワースト付近に下関が居るという。夜開催になって伸びるかもしれんけど、これで相互に伸びると良いねえ…。その下関、駅前でアクセス的にはとても良いし景観もいいし、なんだけど本場のお客さん少ないんだよな。びっくりしたよ。良ロケーションなのに。近所の人はどんどん現地に行ってあげて…電投に売り上げが偏ると本場の施設が適当になっちゃう。有料スタンド階へのエレベーターが無いのはびっくらこいた。有料スタンドはビルの5Fくらいの高さで、夜になると帰り優先で1基しかないエスカレータが下りになってしまう。だから後半レースを水面際で見て戻ろうとすると階段になり「いやいやそんなまさか」と案内のお姉さんに聞いたら「エレベーター無いんです」って。ファーー!

…というように、売上げが電投に偏りすぎると本場の設備が細くなり、行き着く所は無観客のミッドナイト競輪方式だ。いかんよ。ボートレースは本場で、間近で見るのが最高に楽しいのに。売上げは10%程度づつ年々上がってるからもう少し未来の話かもしれんけど、そうならないことを祈る…

2017.09.26 Tuesday

そういや新型Xboxことスコルピオさんを狙うにあたって、RAP VXSAが使えなくなるの忘れてたなあ。現状どうなの。いいコンバータあるのかね?ツインスティック買った人も後方互換発表以降、どうしてるか気になるなあ…ということで丁度XboxOneを買ったバーチャ勢にお願いして検証を色々やってみたりした。

【結論】
・360のRAP使いたいんすけど→ツナイデント4PROで変換。本体Ver.UPで使えなくなる可能性が常にある
・箱1用のスティックあるんすけど→使える。そのまま遊べ 

まあつまり完全に遊べなくなる事はないって感じだなー。希望はあるな。

海なし岐阜県でエビ養殖成功 瑞浪の農業生産法人

海なし県と言えば長野もそうだけど鯉こく文化あるし、同じ技術でエビ養殖出来そうだなあ。

福岡県 コンサート、イベント日程 2017 - 2018

来月に芦屋・若松の旅打ちが終われば次は福岡・唐津となるわけで、週末でなおかつ開催日程が重なっているのは12/2〜3の土日しかなく、そこに旅打ちの仮予約を入れてみたが…何でこの時点で12/2の飛行機が満席になりまくってるんだ…と思ってその日の福岡でのイベントを調べたら「東方神起 全国5大ドームツアー」…え、これ?これなの???(旅行代理店のメールよれば「正解」らしい)なんてこったい…とりあえず飛行機でも取れれば、福岡市内でなく唐津に移動して泊まるという手があるのでそれでもいいのだが。移動手段が無いとどうにもならんしなー。

2017.09.25 Monday

「オタク以外のことにも目を」結婚相談所「とら婚」のツイートが波紋

もう4周も5周も周回遅れの話だけどね。このオタク婚活の話はどこを見てもズレているというか、違和感ばっかりで、行けるとなったらすぐ深掘りしちゃう気質が「オタク」であって「この分野に関わってたらオタク」は大間違い。ビッグな間違い。幅広いジャンルを深掘りしてみよう、周りに底の見えない穴がボコボコあるような人を目指してみよう、というような話ならまだわかる。

ライターのヨッピーさんに「会社員やりながら“生産する趣味”を持つのが最強」という話を聞いてきた

趣味は生業にしちゃうと冷める部分もあって、サラリーで生活基盤を確保しつつ趣味とその成果をテキトーに発信するのが健全だよなー。何であれアウトプットせんと面白くないってことでもある。趣味といえばPCDJ関連の記事とかは趣味100%でテキトーに書いてたし「誰得だよなーこれ」とか言いつつ書いてた。「誰が得するかわからない」記事じゃなくて「うっかり誰かが得をしたら面白ぇな」な記事。

【ボート】生方厚成がラストラン

生方は今日がラストランか…まだやれそうだと思ったけど、視力は命に係わるし仕方ないなあ…そして結果は、枠なり5コースからの綺麗なまくり差しで勝利!!お疲れ様でした…30年やってて、引退寸前でA1級をキープしたのは素晴らしいなあ。

2017.09.24 Sunday

IMG_2075.jpg グッモーニン平和島。すいとんは食べでがある。しかもあっさり美味い。
IMG_2076.jpg 今日も3連複中心に。狙って2枚入れた所にズッポリ…気持ちええ…
IMG_2077.jpg もう飲んじゃう。

本日は関西バーチャ勢がこちらに遊びに来ていて、普段は住之江に行ってて平和島も行ってみたいということだったのでエスコートした次第。1R前から入って最終レースまでワイワイやりながら、終わってからも劇場行って延長線を少々。

いやー2日間で24レース遊び倒して収支は+500円くらいってのも凄い話だ。とてもコスパが良い遊びだ。これも3連複中心に切り替えたためでもあるのだけれどもね。せいぜい4点もあれば中穴まで押さえられるし、軸の2挺が決まればそこを固定しての流しでヒモ・トリ穴まで対応出来ることを考えると、暫くはこれでいいかなーって気がする。エンジョイ勢にはちょうどいいね。

2017.09.23 Saturday

IMG_2053.jpg IMG_2054.jpg グッモーニン多摩川。外向発売所も内装仕上げまで来たねー

今日は全体的に3連複を中心に。昨日いい思いをしたばっかりだしね。で、1R前から3F無料テーブル席(2人がけの席)に居たら「ここいいですか」と知らないおじいちゃんが。優勝戦の日で結構混んでるからなー。ルンペンみたいな爺さんだったらお断り事案だけど、別に小奇麗な普通のじーちゃんだったので「いいっすよどうぞどうぞ」と席を分ける。これも何かの縁だよなー。

IMG_2061.jpg こんなのサギだろ…
IMG_2063.jpg アウト屋、澤大介もしっかり水際で応援。モーターが伸びず苦戦…

結局最終レースまでじーちゃんとワイワイしながらやっていた。面白かった。優勝戦は水面際で見たかったので挨拶して席を離れたかったのだが、他場の中継を見に行ったのか締切時間まで戻ってこなかったのでちょっと残念な感じで1Fへ。そのまま優勝戦もいい配当で取れて、本日はプラスで終わり。3連複かなり頑張れるな!そして折角の優勝戦の日に来たということで澤選手の出待ちにトライしてみたものの、三重支部の人達はとっくに帰ってしまったようだ…もっと確実に貰える時を狙おう…次のチャンスは11月頭の戸田。

IMG_2072.jpg 東京を横断して秋葉原にやって来た。
IMG_2074.jpg 打ち上げも参加したりして。インスタ映えするラム肉

前回の重工は遠征と重なった気がするので久しぶりだなー

2017.09.22 Friday

見知らぬ番号から電話が来たと思ったら来月の芦屋・若松遠征のためのツアー申し込んだ会社で、入金確認が取れないとか。んなアホな。「○日に○○円振り込んでますよ?」って再確認させたら振込み確認できましたスイマセンて。んなアホな。予約直後に出てきたページに「3日以内に振り込めよ」って書いてあったから漢らしくマッハ全額入金したのにこの有様である。まあ飛行機や宿の予約がそのせいで取れなかったという話ではないので、ひとまず許す。許すのだが…「○月○日にご出発でお申し込みされているツアーなのですが……ご利用、されますか…??」って電話の冒頭で聞かれても「はい??」ってなるがな君ィ。「トイレで大した後…ケツ、拭きますか??」って聞かれたら「ん?キチガイかな?」って思うじゃない君ィ。

gama_20170922_01.jpg うおおおとおおおおおおおおええおおおおおおおおお!!!!!
gama_20170922_02.jpg gama_20170922_03.jpg おろろろおろろおおおおおおおおお!!!

ままままま万舟取ったあああああああ!!!生涯2度目の!!!泣きそう!!!3連複で届くとは!!!3連単は500倍だけどそれは流石に無理!でも嬉しいいいいい!!!

IMG_2049.jpg この展示スリット見なきゃ買えなかったなあ…

そのまま山崎まくって4-5-6、中田がS修正して2-345、中田じゃなく村松がS修正しての3-456、いずれにせよ4=5は絡んで1号艇はF持ちで落ちるから3連複で4=5=236でいける、というような展開予想でした。やったね。

IMG_2051.jpg というわけで。

初万舟が1/16、そして3/26にボートレース多摩川で「万舟」を買って「この酒を開けるのは2度目を取った時」と決めてからあっという間に半年。ようやく念願の開栓。ありがとう、ありがとう…万舟のレースを目の前で沢山見てきたけど、折れずに諦めないで良かった…和らぎ水を忘れるな…!キリっと辛口でうまし。万舟の味を知る漢になってしまった…フフフ。これで明日の多摩川、澤大介の応援にもリキが入るというもの…

2017.09.21 Thursday

仕事でブチ当たった問題なのだが、CentOS7.4(1708)でEclipse終了した時にJavaプロセスが落ちないのでEclipseが終了した事にならずワークスペースがロックされたままになるという、何だそれ???的な問題、結局Pleiadesプラグイン入れてると起きるのかーーなるほどー。じゃあ最初から統合されてるPleiades All in Oneでいいんじゃん?と言いたい所だが、Linux向けのは無いんだよな…どーすんだこれ。CentOSで使いたい場合は7.3で止めとけってことなのか…それもどうなんだ。悩ましい。

長崎港:謎の建造物は石油貯蔵船 5年に1度の定期点検
上五島国家石油備蓄基地の原油貯蔵船上五島3号入渠(にゅうきょ)(ドックイン)工事について : ニュースリリース | JOGMEC

こういう、むやみやたらとデカイ物、グッと来るなあ。メガストラクチャー的な。



文化遺産すなあ!
1/3 >>