2017.10.31 Tuesday

自宅マンションで電気設備工事があって停電したんだけど、復帰時間を過ぎても自宅鯖から応答無くて、はて???と思ってたのだが、ESXiの設定で鯖VMの自動起動設定忘れてた。自宅鯖あるあるである。

ファミマ、24時間営業の見直し着手

深夜のコンビニに店員が居る事を求めているわけではないからなあ。全部自販機でもいいくらい。コンビニに売ってる大体のものは自販機で扱えそうなものだがなあ。扱いに困る大物…酒類か。ビール6本セットとか。

IMG_2636.jpg 夕飯は暁月で鶏ボナーラ。小ライスを最後にドボンするのが正義!

Hardonizeが近いからなーってことで、BPで精算した曲をTRAKTORに放り込んで解析かけて、さーキュー打つぞーと思ったらドラッグで波形グリグリ出来ない。なんで?なんで?と思ったらオーディオI/F認識してない。よく見たらXoneK2のXlinkポートにUSBケーブル適当に差しとった。そりゃ動かん。適当すぎる。最後に接続したのはオールで甲府に行った後だから寝ぼけていたのだろうか…

2017.10.30 Monday

外付けケースに入れて録画用にTVへ繋いでいたHDDがとうとうお亡くなりになった。適当に余ってたディスクを放り込んだんだけど何だっけ…と思って取り出してみたらST3120827だった。Seagateの120GB。2005年くらいの奴じゃないか…12年。よく持った。元は取った。

麻生氏発言の撤回や謝罪求める考え 立民 長妻代表代行

なるほどねえ。この場合の「おかげ」って「他から受けるよくない影響」の方の意味だよな。「誰それのおかげでひどい目にあった!」の「おかげ」ってことで。北の強硬姿勢のせいで左翼政党が勢力を落とした。(左翼政党にとっては)良くない影響を受けた。使い方も合ってる。麻生発言は意味合い的にとても正しい。

IMG_2582.jpg 先週買った球場三食をようやく読む。

本誌で毎月読んでるけどさ。やはり現場感…いい…最近のアフタヌーンだと、この球場三食と、あとバギーウィップかなー。おお振りと同じオドオド主人公と強気キャラのコンビがスポーツやる漫画なのに展開の速さがダンチでなおかつ面白すぎるのでマスト案件といえる。おお振りと言えば、2003年11月から連載開始で丸々14年が経とうと言うのに、高校野球でまだ1年の秋大会の話やってて、ベルセルクといい勝負になってるのは流石にどうかと思い始めた。

2017.10.29 Sunday

朝から大森へ…行く前に浜松町で途中下車、モノレールに乗り換えて流通センターである。M3なのである。平和島ではSGやってるので、早々に買い物を終わらせて歩いて行くわけなのだが。台風の影響をモロに受けて大雨がざんざん降っているので、開場ちょっと後に着くように動いていたのだが、結局早目についてしまった。

IMG_2603.jpg はい!M3お疲れ様でした!!キッチリ30分!!
IMG_2605.jpg 足がグッチャグチャになりながら到着。それでもチカイネー
IMG_2609.jpg IMG_2607.jpg お昼がてら、はまかぜのすいとん。今節で閉店なので食い納め…
IMG_2613.jpg よーし丼チャンスものにした。2=4=5で2830円うまし!

さて、今日は優勝戦なのだが、川・今垣の存在もあり、進入からして予想が難解なやつだった。どうなるんだ… 126/345か12645/3かあるいは1263/45か…スローとダッシュすら怪しく予想が立たない!ただしこの優勝戦にはホワイトシャークが居る…魚谷のイン逃げが一番確率は高いだろうけど、2号艇まくり・まくり差しだろう!!というわけで…

IMG_2614.jpg こうなった。白井・峰アタマで!
IMG_2615.jpg 最終戦を待つスタンド。SG優勝戦だけあって歓声も凄いのだ
IMG_2620.jpg IMG_2627.jpg 結果は……深川かーーーーーーーーーー!!!!!

2コース前付けした深川の差しが入って、見事にそのまま優勝である。そのままつっても2周目まではバッチバチに1号艇とやり合ってて見応え十分のレースだったけど。2連単でも6-1なので8000円超!3連単は無論万舟である。ごっついなあ。舟券は取れなかったけど、強いイン屋の力を見せてもらった!おめでとう深川!白井もスタート行ったし相当に鋭いまくり差し入れてたけど、深川がいて差し場がなかったなー。白井推しだったのでちょっと悔しいけど、それ以上に「曲者」のイン屋が勝ったことが大きい。アウト屋もイン屋ももっと増えた方が競艇は面白くなる!

IMG_2633.jpg IMG_2635.jpg というわけで表彰式は素直に拍手出来たのであった。SGを面白くしてくれてありがとう!

また劇場で延長戦やって、豪雨の中帰宅。そういやこの2日間、SGだけの収支で見ると両日プラスだな。珍しいこともあるもんだ。いいレース見てお金まで貰えて、これは見事な着地ぶりである。

2017.10.28 Saturday

朝から大森へ向かう。SGやってるので当然平和島なのですが、平和島1Rが10:32締切なんて三国みたいな早い出走時間とは思わず、間に合わないの確定おじさんをやらかしてしまった。失敗。

IMG_2585.jpg とりあえず劇場の方に行って、常滑1Rを…澤!頑張れー!
IMG_2588.jpg IMG_2597.jpg IMG_2587.jpg 天気は少々崩れ気味。出走表がカラーだ!さすがSG
IMG_2591.jpg 昼飯はどこも混んでいて、かちふね亭の和風カツカレー丼。攻めのスタイル!煮込みライスは明日。
IMG_2592.jpg 何故、明日香キララなのかはわからない。何繋がりなんだ…

ボチボチ当たったり外れたりして準優勝戦もラストへ。2号艇白井!?そりゃー行くだろ。ホワイトシャークに預けた!!あとスタート勝負なら菊池。この2人で勝負や!

IMG_2596.jpg ってことでこうなった。
IMG_2599.jpg 白井ーー!!ありがとーーー!!

ということで白井の差しがズバーーーっと入って見事に的中。やってくれた。2連単のショボ配当だけどとても楽しめたのでよし。本日なぜかプラスで終わったので気分がよい。SGの本場購入でプラスになったの初めてじゃなかろうか。関東のSGがそんなに無いってのはあるけど。

その後、劇場でちょっと延長戦やって帰宅。こちらの収支はトントンかちょいマイナ。まあエンジョイ勢でしたなー。

2017.10.27 Friday

とうとう小規模企業であるところの弊社でPマーク取るとか言い出して、10年前のJ-SOX法施行後のあれやこれやを全部やらされた身としては「転職かな…」と思い始めた。運用が100倍面倒になるのにそのコストは支払われないのは明白だからなー

開発終了→オープンソース化で生き長らえたFTPソフト「FFFTP」、今度こそ終了か?

そういや昔NextFTPってあったな。で、それがシェアウェアだったかでFFFTPに皆流れていた記憶が。今やWinSCP一人勝ちかなー。

出場予定レーサー一覧|BOAT RACE オフィシャルウェブサイト

うおっ!?唐津での出走を終えたばかりの澤大介が27〜30日の常滑に追加斡旋されとる!?勝率5.31で終えたから、この4日間で5.43まで伸びればA2級のまさに勝負駆け…!応援するしかねえ!

IMG_2581.jpg 夕飯は久々にストラーダ。ロコモコ丼おいしいです

2017.10.26 Thursday

もうすぐ週末。土曜日はおそらくSG平和島、日曜日はM3会場からダッシュしてSG平和島です。関東SGって平和島以外では中々やらないからなー。戸田SGが2019年度末に決定したけど

1.1万票が無効に! 愛知7区無効票問題 - Togetterまとめ

衆院選愛知7区で無効票がやたら多かった問題、無効票は「悪い例」として全数スキャンしてPDFで晒しちゃってもいいんじゃないかなあと思いつつも難しい所だなあ。ボケる余地の無い投票方法ならいいのにな。ううむ。例えばマークシートだとミスマークのリカバリーが面倒か。選挙のお知らせに二次元バーコード印刷して認証したらタッチパネルで選べるようになる方式とか…難しくはあるなあ。

この辺の「選挙に機械導入するとIT弱者に厳しいんじゃないか問題」は流石にそろそろよかろうもん。インターフェースの問題だから。後期高齢者だってテレビのリモコン使うしガラケーも使っとるわ。競艇場ではタブレット活用しとる老人が結構な数おるわな。そもそもこんだけ駅の券売機やらATMやらでタッチパネルが普及して、ありとあらゆる世代が使うようになった世の中で選挙投票だけ手書きというレガシーな方式でいいって事は別にないわな。それで間違いが起きるなら尚更である。お金を下ろす手段が郵便局かJAしか無いような土地、タッチパネルすら触れる機会がほとんど無い土地では、練習用端末を投票所入り口に用意するか、もう選挙委員が立会人付きで投票端末持って集落を訪ね歩くしかないがなあ。

JFK暗殺文書「公開は明日だ。すごく興味深いぞ!」 トランプ氏がツイッター、26日公開

なんで大統領がこんなノリノリなの!気になるけどさ。

IMG_2580.jpg 夜、富士そば行ったら鴨ロースト丼セットなる面白メニューがあった。アリですわこれ

2017.10.25 Wednesday

そういえばZABADAKフルメンバーで構成された『魔法使いの嫁』EDテーマの「環-cycle-」なんですがね、これ聞けば聞くほど吉良さんボーカルで脳内補完されてしまうのですよ…サビのところとか特に。(別に本来のVo.が悪いんじゃないよ)



平和島のはまかぜ閉店!?煮込みライスはおおこしで食べられるとして、あの胃に優しいすいとんが消えるのか…それは残念…朝飯にも丁度いい量なのになあ。どこかが引き継ぐといいね。

財務省、たばこ増税を検討 「加熱式たばこ」も

紙巻きを増税、加熱式を減税にして移行を促すべきだとは思うがなあ…両方いっぺんに増税だと移行が進まず、何だか更にまずい感じになる気がする。たばこと言えば、昼に居酒屋ランチ行くし隣で吸われるのは場所的にも全然構わんが、スマホポチポチしながら片手でずーっと煙草燃やしてるだけマンが多いのがとても気になる。吸って吐いた煙ならまだしも、無駄に燻されただけというのは損した気持ちになる。加熱式ならそれも無いから、非喫煙者にとってもとても良いことなのだが。

2017.10.24 Tuesday

旧基準機30%規制の遵守に向け「誓約書」「確認書」の添付決める

へー。つまり11/30を以ってあちこちからゴッソリと旧基準機が消えるのか。打ち納めはやっておこうと思ってはいる。さしあたってハーデスとサラ番くらいだけどさ。もちろん20スロなんてものはやらずに5スロか2スロ。打ち納めだから収支考えずに遊べるほうがいい。勝つほうがいいのは当たり前だけどさ。

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「ボートレース場」の取材をレポートする - ねとらぼ

BR多摩川だった。初めて行くと本当に入り方がわからなくてキョドるのあるある。

山下いくと著・「エヴァンゲリオンANIMA」刊行決定!

そういえばチョット前に発表されていたけど、これで山下いくと先生はダークウィスパーに注力できるね!!(そうか?)

2017.10.23 Monday

関東は台風直撃だったのだが、夜中の間に通り過ぎており朝になったらすっかり晴れてしまっていた。なんだよー。仕事やる気完全に無かったのに。いつもか。台風の影響でどっかの窓が割れたのかなんなのか、近くのビルかどこかで早朝に警報がずーーーっと鳴っており暫く眠れなかった。ハタ迷惑な…

天皇陛下退位19年3月末 即位・新元号4月1日で調整

平成が終わるのかー。そうすると新元号の発表をするのは内閣官房長官ということで…まあそれまで安倍政権は余裕で続いてるわな。つまり菅さんか。文句なし

新聞紙がごみ箱に 約1分で完成、のり・はさみも使わず

自虐ネタかと思った。こないだポストにお試しで1部投函されてたんだけど、速攻で猫のうんこ包み紙として活躍あそばれる事となった。一面でモリカケがどうのこうの何て未だにやってる新聞に新聞の価値なんか無いだろ。つまりただの紙である。いらない情報が色々印刷してあってメモ用紙には使えないので、すなわち包み紙くらいにしか使えないのである。

東京 吉祥寺の繁華街 2歳児含む7人が車にはねられけが

これだけプリウスの事故が目立つと、根本的にインターフェースのまずい所があるんでないかと思ってしまうな。

2017.10.22 Sunday

大学の教室みたいなところで地味テクノをDJイング行為する夢を見た。しかも最後はなぜか目の前にあったハードシンセで謎のちょいアシッド曲を流すという…起きてもその曲覚えてたのは珍しい。まあそれをどこかに書き起こす事は無いんだけども…

IMG_2557.jpg IMG_2558.jpg IMG_2559.jpg グッモーニン多摩川。折角値下げしたのだから有料席ガンガン使ってこー
IMG_2560.jpg おお…たしかに三列目まで封鎖されとる

まあ1000円払って直射日光ガンガンはきついわな…正解。これからの季節は別にいいんだろうけど、春から本当にきつくなるからなあ。上のモニタが見られないのもちょっと辛いか。大体90〜110番くらいの所を取れば投票所が近い事も学んだので、本日は90番台後半の辺りの席を確保。色々行くのに近くてよかった。次もそうしよう。

IMG_2561.jpg よっしゃああ!2連単6170円、3連複2160円のダブル獲り!
IMG_2562.jpg 「ジッ」という音をこの配当で聞くのは嬉しい

今日の多摩川荒れ気味だからノーホーラまであるかもと思ったりしたのでこれは超嬉しい。なにせ2連単万舟が1R/2Rと2回続いて、その後いきなり本命路線の安い奴が来て、その後だからもう何が何やらである。

IMG_2563.jpg 本日の競艇めしは、でかいの取れたからええやろ。牛炊!
IMG_2564.jpg 12R終わった後。日曜日なのに、大雨の影響で人も少ない…
IMG_2565.jpg 徳山G2の優勝戦も取れた。安達ナイスダンプ!

外向で延長戦もちょっとやってみたのだが、強風のせいで荒れ展開が多くて蒲郡に至っては舟が跳ねまくっており、そりゃ東海地方だしなあ、ということで途中でヤメ。昨日の戸田のマイナス分を取り戻して、週末の収支としてはプラスかな。エンジョイ勢だからゼロ以上ならば最高の結果と言えるのだよ。

IMG_2568.jpg 夕飯。主はおっしゃった。「たまにガツーンと肉行きたくなるよね」
1/4 >>