2017.09.09 Saturday

ウィルス対策ソフト、Avastの頃から惰性で付き合っていたAVGさんとお別れすることにした。なんつうか、最近の更新での病みっぷりが凄い。あれ?おかしいなと思ったら大体こいつの仕業。今日からOS標準のDefenderさんと付き合うわ…家柄も安定だわ…

IMG_1919.jpg グッモーニン平和島。良い天気だなー。風も無いし!
IMG_1920.jpg 朝飯。

いつもはコロッケバーガーだけど、ちょいグレードアップしてメンチカツバーガー270円。思ったよりずっと肉厚でジューシーで、中の刻みタマネギのシャクシャクとした食感もグッドで、あー次回からこれ食うわ。コロッケバーガーもいいけどこの食感は癖になるわ。そう思った次第。準優勝負駆けの日だったのかレースはあまり当たらずだが…ふと時計を見て青ざめた。4R終わってもう5Rってことは…蒲郡からG1の宣伝にやって来たタカタカのトークショー&生実況終わってる!?!?うわーーーーーーー俺、今日何しに来たんだー昨晩から楽しみにしていたのにーーー!!とステージに走ってみると…

IMG_1927.jpg まだ居てくれた!じゃんけん大会やってる!

選手2名+タカタカでプチサイン会が始まりそうな展開だったので、慌てて有料席スタンドへバインダーを取りに戻る。慌ててたとはいえ、何で手ぶらで来ちゃったんだ俺…ゼエハア。

IMG_1928.jpg やったーーーー!優勝!!優勝です!高橋アナありがとうございました!!

今日はソロで行ったつもりだったのだが、現地で初挑戦の友人と合流して色々教えられたし、ちゃんと楽しんで貰ったの本当によかった。クラブも競艇も、現地に行くまでのハードルが最大の問題なので、そこを越えてきた所からなので相当に楽させて貰ったのだが!…「ボートおもろいで、行こうよ」って言うと「あー楽しそうですよねー、行ってみたいんですけどねー」と来る。その反応は正しい。何せ人によっては「賭博場」だからね。クラブも薬とかケンカとか泥酔とかイメージゼロじゃないし、現場に来てもらうのが最大の壁なんだよな。両方を跨ぐ身として活かしたいねえ。

IMG_1929.jpg 夕飯は地元で。中華とビール、合わせていけ…

2017.09.08 Friday

USBフラッシュメモリ上にガッチガチに組んだCentOSベースのデスクトップ環境を、同じくUSB接続のHDD上にそのまま移植するという、世界でもそれ誰がやってんだ的ミッションを仕事で完了させつつある。俺SUGEEEEと思わなきゃやってられん事案だなこれは。そもそも需要が無いわ。Clonezillaさんで結構アッサリ出来たけどさ。ただしセクタコピーのオプション付けなきゃだめ。

キリンビール社員の飲み会映像に激しい反発 「だからアサヒに勝てない」とネットで非難轟轟

ヱビス党のワイ、高見の見物。宣伝になるかと取材させたんだろうけど、最悪の結果になったなあ。結局営業って未だに体育会系というか、トライ&トライ&トライ&トライ&トライ&エラーみたいな鉄砲数撃ってとにかく命中させるって仕事だから、いつまで経ってもそういう感じなんだろうなあ。

【9月7日付社説】放射線と復興/不安にこたえる情報発信を:社説:福島民友新聞社

どんだけ定量的なデータを並べても「信じたくない」面倒な人達が居るからなあ。宗教戦争にどう立ち向かうかって話だよなあ。例えば俺が「あーあー、寝て起きたら枕元に5000兆円置いてないかなあ??」って言ったら「ありえん。アホちゃう?」って言われるだろうけど「確率はゼロじゃないだろ!!??ゼロじゃないものを何で有り得ないって言い切れるの??」ってキレるのと一緒で、安全性が「絶対値ゼロ」でない限りは揺らがない人達が居て、それはすなわちもう宗教なのだよと。反原発ってそういうもの。

IMG_1917.jpg おっ、いいねいいね

住之江G1の10Rにて。差し差しの読みで4点できっちり。いい配当。

2017.09.07 Thursday

昨晩、夕飯を食おうと入った松屋でカウンターの反対側に座った超ファッテイーなおっさん、店員に「すみません、只今牛カルビが切れて配送待ちでして…」と注文変更を促したのだが、3フレームくらいで「やだ」と即答。すげえな。しかしその択は流石に通らんぞ…何十年も通した結果がその弛んだ醜い体と言動なのだろうけど。

熱式たばこの増税、2018年度税制改正で検討

わし吸わん人だけど、紙巻き煙草を高くして加熱式を割安にして全国的な移行を促す、それで税収以上の莫大なメリットがあるのにアホちゃう?紙巻きは嗜好品として値上がっても、流石にしょうがないとは思うがなあ。着火式じゃなくなるだけで、どれだけの火事や人のトラブルが減ることか。あと煙が周りの人にへばりついて臭いを発するのも着火式ならでは。加熱式の人の傍に居て後で服をスンスンしても、全然だからなあ。その流れを止めるのはイカンよ。そんな程度の税収増加分なんて、寝タバコの火事で一発で吹っ飛ぶよ。

IMG_1914.jpg 本日の夕飯

涼しくなってきたところで、そろそろ担々麺とかと思ったから久しぶりに「らーめん晴々」にて黒胡麻担々麺を。うまかったー。黒胡麻のせいか辛さも痺れもマイルドで丁度いいやつ。

2017.09.06 Wednesday

あれ?広島支部の川下晃司って引退するの?登録消えてるらしいけど。バリバリのA級、G1クラスだと思ったのだが…あと生方厚成も斡旋が入ってる戸田で引退だとか。7月には蒲郡で優勝もしてたのにね。49歳か。一般戦はまだまだ行けそうだけど、しっかり稼いだ事だしのんびりするのかね…

出場予定レーサー一覧|芦屋 ニッカン・コム杯

若松・芦屋を2日間で回る強行軍のための交通機関パズルが完成したので、一応…と斡旋選手一覧を見たら、芦屋にまさかのアワカツーー!!!F休み後の常滑出場は知っていたけど、次が芦屋とは!これはもう阿波-9-9やるしかない運命!

MATE Desktop issue - CentOS

素のyum updateだとglib2が2.46止まりで2.50まで行かずMATE Desktopが入らなかったのでcr使えというメモ。CentOS7.4-1708が8/26頃にリリースされたものの、まだISOも出てないし7.3のオプション無しyumでは拾わないようになってるのか。なのにMATEとかは7.4に入ってるglib2 2.50を要求してきたという。はーややこしい。

トヨタ車とヒュンダイ車の並んだ写真貼って「隣やぞプリウス」って言うアイマスおじ卒倒の親父ギャグが浮かんじゃったので、もうどうしようもないからネットの海に放流するしかない…

2017.09.05 Tuesday

今日、新宿の街中をバニラの亜種みたいなアドトレーラー、Qなんとかってのが走ってたけどもそのBGMが140程度でハッピーテクノ要素が少しあって、実用的な可能性すらあった。まだネットに音源は出回っていないようだが…

【シノバニ】#117 ぶらり青梅市★リサーチSP〈前編〉 パワースポットとお酒と藍染めと…。

ないだボートレース多摩川にシノラーが来てたの、これの撮影かーなるほどー。後編が9/8配信らしいのでこれは要チェックだな。

JAL便トラブルで緊急着陸へ 羽田空港 | NHKニュース

片肺で飛べるし燃料投棄する余裕もあるから大丈夫だろうけど、乗ってたら生きた心地しないだろうなあ。こないだ123便のと同じタイミングの便で酸素マスクがガッと出てきた件といい、ちょっとイヤな感じはあるね。かと言って利用しないわけにはいかんのよなー九州とかに行くには。

【多摩川・ウェイキーC】デビュー17年目・三井所がG1初V!

おおー、多摩川はやはり三井所が取ったか!見事な3カドまくり。そのまくりの立役者でもある準エースモーター56号機は前節でアワカツが整備していたもの。伸び型セッティング維持で大正解やね!なおわたくしは3連複3456箱を仕込んでいたので良い気分である。とりあえず、三井所はGIの優勝賞金でアワカツにお中元…はちょっと遅いからお歳暮を贈ったほうがいいね?そしてアワカツだけでなく、前付けで1コースをぶん取って石渡と2人で仲良く捲られてくれた毒島パイセンにもお歳暮送ったほうがいいと思う。(起こし位置は普通だったけど)

2017.09.04 Monday

もう今日からは次の旅打ち、若松&芦屋制覇に向けて予約したり動いたりしなくてはならない。しかしこの2場、なぜか週末同時開催の日程がほとんどないのだ…有休ボム必須かなあ。そして若松はナイトレースだから移動に余裕があるとして、問題はボートレース芦屋である。北九州市と福岡市の間という微妙な立地な上にモーニングレース開催なんで8:00くらいには本場前に居たいところなのに、交通の便が徳山クラスだし周りに宿もねえし、やべえよ…やべえよ…ってなってる。九州5場の中で最高難度ではなかろうか…北九州空港からリムジンバスで折尾駅まで行って、そこから筑豊本線で奥洞海駅へ、BR若松の最終Rが終わったら送迎バスで黒崎駅に戻ってそこに宿泊すればいいのかな…

IMG_1589.jpg 測りました。

だいぶ涼しくなったということで29度設定で2ヶ月間つけっぱなしだったクーラーを一旦オフにしたのだが、ついでにワットチェッカーの記録を見たらこんな感じに。6/28〜8/31までで3388円、1ヶ月1700円程度か。安眠を買う感覚!そう考えると安い!

2017.09.03 Sunday

下関3日目。今日は移動日みたいなものなので、早朝にチェックアウトして空港へ。

IMG_1904.jpg 最後に下関駅すぐそばにあるオラレ下関の外観をパチリ。
IMG_1905.jpg 山口宇部空港にて搭乗待ち

多分おれ、飛行機使う中で一番苦手な部分て「トイレが使えない時間がある事」なんだよな…離着陸フェーズでお腹ピーピーになったらどうしよう…とか思っちゃう。それを想像して更にお腹ゆるゆるしちゃう悪循環。一応さっき行ったものの。新幹線なんか乗っちゃえばそのままトイレ駆け込んでもいいし勝手に発車するし気楽なものだ。そういうとこ好きよ陸路……まあそれはさておき、復路はスターフライヤーでした。初めてだなSFは。機内で流れる説明ビデオがジャジーでシャレオツである。窓側の席だったけど大阪以東は眼下が雲海状態で何も見えず。残念…程なく羽田に到着。

IMG_1908.jpg 下関遠征から帰還!!ただいまー

って自宅じゃなくて競艇場だここー!?実家のような安心感!!!…という茶番はさておきまして、朝のやたら早い時間の飛行機で帰ってきてそのまま帰宅して日曜を無駄にしても面白くないということでGIもやってるし…と多摩川にやってきた。まあグレードレースは穴目狙いで行きましょう…

IMG_1910.jpg 「白辻は蔵が建つ」という謎の格言がありまして、合計2790円、美味しかった…
IMG_1911.jpg 終わってから吉祥寺に移動して、沖縄居酒屋でグビリ

いやーー3日間遊び倒した。面白かったーーー

2017.09.02 Saturday

IMG_1773.jpg IMG_1778.jpg IMG_1780.jpg IMG_1786.jpg IMG_1797.jpg おはよう唐戸。門司港に渡っていくよ
IMG_1804.jpg 門司港駅の周りにひっそりと。なんだこれ…

といわけで下関2日目。午後は当然の事ながらBR下関に行くのだが、開門まで、午前いっぱいはヒマなので観光する余裕もあり、そんなら唐戸〜門司港あたりをぐるぐるしてみるかーと思った次第。下関方面の観光スポットと言えばその辺りと角島大橋でお馴染みの角島なのだが、そこだけスゲエ遠い場所にあるのでまたいつか。連絡船に5分も揺られればもう九州上陸でとても近い。本州から九州にあっさりと渡ってしまえるのは妙な気分だな…

IMG_1814.JPG で、でたーーーーーーーーーーー

関門海峡にかかる橋、そのまんまの名前の「関門橋」がドーン!である。たまりませんな。

IMG_1815.jpg IMG_1817.jpg そして観光のクライマックスはここだ!
IMG_1820.jpg IMG_1822.jpg IMG_1823.jpg IMG_1825.jpg IMG_1826.jpg 関門トンネル人道口!本州と九州は歩いて渡れるのだ
IMG_1828.jpg IMG_1829.jpg 県境を経て下関側に出てきた

下関側の人道口は御裳川というバス停があり、そこから先程船に乗った唐戸まですぐ戻れる。この近辺は観光客が多い路線なのでバスも中央線くらいのハイペースさで通っているからあまり困らない。これはちょっと凄いことだ。

IMG_1839.jpg IMG_1842.jpg IMG_1844.jpg 唐戸市場をぶらり。競りは別の場所かな。観光市場だなー
IMG_1848.jpg IMG_1849.jpg 折角だからフグ食っとけ。本日の昼飯、ふく刺しぶっかけ丼

腹も落ち着いて一安心。御裳川から唐戸市場に向かうまでにツイートを見たこちらの知り合いが車を出してくれて一緒にBR下関に行くことになったりして、これは面白い展開になったなー!しかしながら待ち合わせ時間はまだまだあるのでどうしようかと考えた結果…

IMG_1850.jpg IMG_1853.jpg 海響館、いっちゃうかー。2000円という強気な値段だけど、一生に何度来るかだしな…
IMG_1862.jpg IMG_1865.jpg IMG_1866.jpg 入ってすぐイルカショーの時間だった。跳ねまくりんぐ
IMG_1869.jpg IMG_1876.jpg IMG_1877.jpg ペンギン近っ!?数多っ!?手を伸ばしたら普通に触れちゃう…(ダメです)

40男が一人でイルカショーだの水族館だのペンギンだの微妙な感じはあるだろうけど、まあ観光地でそういう事を気にしたら負けだな。2000円のモトは取れたかといえばトントンくらいかな。イルカ800円、ペンギン800円、その他400円という感じで。スナメリとかも見られたしな。スナメリといえばBR徳山のマスコットキャラ「すなっち」なのだがそれはそれ。

IMG_1888.jpg さて半日ぶり。BR下関にやって来ました。今日は勝つるぞ!
IMG_1894.jpg よく見たら大時計の下に魚がめっちゃいた。磯魚の何からしい
IMG_1898.jpg さて舟券はと云いますと

昨日のは何だったのか…というくらいバッシンバッシン当たるんですよ…しかも中穴くらいのやつ、10〜15倍のが結構取れる感じで。わざと穴目気味なのを買っていたのがマッチしたんだろうなあ。さすがにこんだけ当たればということで、本日の収支はプラスになりました。昨日と合わせたらトントンくらい。初めて行った競艇場でそれなら御の字だしエンジョイっぽくてよい。

IMG_1902.jpg 最終レースまでやって夕飯食った。お好み焼きうまかっちゃん!

2017.09.01 Friday

金曜日なのだが休暇だ!今日から下関だ!というわけで家を出たのがいつも会社行くくらいの時間。神田で京浜東北線に乗り込んでから暫くして「この車両女性ばっかだな………!?今日平日じゃん!女性専用車両!?ギルティ判定で鉄道警察がやって来て簀巻きにされて連行された後に社会的に抹殺される!!!!」って焦ったが女性専用車両は08:30まででその余韻で女性が多いのであった。ンモー。

IMG_1590.jpg IMG_1591.jpg IMG_1592.jpg IMG_1600.jpg IMG_1595.jpg IMG_1598.jpg 羽田からあっという間に山口宇部空港に到着。

羽田で飛行機乗る前にトイレいっとこ…滑走路ゴトゴトしてたり離陸フェーズに入った時にピーピーになるの嫌だし…と個室入って座った瞬間に音姫的な機械から流水音が流れ始めたんだけど、ハイがきつくて流水どころか万雷の拍手に聞こえる。スタンディングオベーションで迎えられる大便。華々しいデビューであった。

IMG_1603.jpg IMG_1602.jpg 下関方面のリムジンバスに乗車。下関手前の長府で途中下車なのだ。
IMG_1625.jpg IMG_1618.jpg IMG_1607.jpg IMG_1630.jpg そんなわけで!!!!

全国24場制覇の旅、第19場目!ボートレース下関!!本州最西端の競艇場!ついこの間からナイトレース開催に切り替わったばかりでもうワクワクが止まらんのだ!

IMG_1608.jpg IMG_1610.jpg IMG_1613.jpg IMG_1615.jpg 外向のふく〜る下関は人でごった返していた。多摩川GI目当てかな?
IMG_1631.jpg IMG_1633.jpg シーボー。そういえば白井英治は下関だっけ。
IMG_1649.jpg IMG_1651.jpg IMG_1653.jpg IMG_1658.jpg 有料席取って内部をうろうろ。設備はほんの少し昭和テイスト
IMG_1699.jpg IMG_1702.jpg IMG_1715.jpg IMG_1717.jpg IMG_1713.jpg 海沿いなので眺めがいいんすよーーー
IMG_1725.jpg IMG_1723.jpg IMG_1721.jpg 快晴でよかった!
IMG_1728.jpg IMG_1729.jpg IMG_1731.jpg 夕方の有料席からの眺めもまたエモさがあってよい

さて飛行機に乗った関係で朝からなんも食ってなかったので、下関名物の「くじらロール」を食べようと思ったりしたのだが、開門直後はまだ作ってなかったらしく、暫くしてから行ったら「アラお兄さん、朝来た人でしょ、作って取っていたわヨ」と出してくれた。なんという……ありがたい。

IMG_1659.jpg IMG_1697.jpg IMG_1698.jpg IMG_1746.jpg ジャンクな良さ。そしてその後食った肉うどんがうまかった!
IMG_1741.jpg IMG_1744.jpg ライトの点灯した夕方の美しさ、そして…
IMG_1755.jpg IMG_1756.jpg IMG_1750.jpg IMG_1757.jpg IMG_1759.jpg ナイトレースの美しさよ…

なお収支的には、ちと負けましたなー。レジャーの範疇だけど。旅打ちは折角だから勝ちたいよな。明日は頑張るぞ。ということで最終R終わって送迎バスに乗ったのだが大体の人は車で来るのかな?4人くらいしか乗っていなかったのはチト寂しいね。あんなにいい競艇場なのになあ。勿体無い…やがて下関駅に着いて宿にチェックイン。今回は買ったばかりのタブレットを持ってきていたので早速備え付けのテレビにジャックインである。

IMG_1762.jpg よーしよしよし。HDMI出力はこのためにあるのだ。
IMG_1765.jpg IMG_1766.jpg IMG_1769.jpg IMG_1770.jpg 夕飯を調べた所、丁度よさげな店が!

おひとりさまでも割と気軽に入れるという評判の、創業昭和27年のお店「三枡」が宿の向かいだったのでそこで。下関に来たらフグでしょう!ということで、ふくゆびき、タコ刺し、煮込み、そしてヒレ酒をいただく。ふく刺しは「時価」って書いてあって恐ろしくて突入できなかった。万舟取ってねえし。それでもこのラインナップは最高だー。ヒレ(ヘレ)酒はおダシが出てて旨味があってよかった。初日から下関味わっちゃったなー

2017.08.31 Thursday

ここ数日間、妙にお腹がゆるゆるで3〜4回くらいは大トイレ(D&Dの大オイルっぽく)のご厄介になっているのだが、特にきついものを食べた記憶もなし…唯一いつもと違うのは喉によかろうと舐めているはちみつ100%飴。これか??これなんか???はちみつで下痢ってあんのか???

はちみつは便秘の解消に効果的!副作用と効果をチェック!
> はちみつは食べ過ぎると保湿作用によってお腹がゆるくなりすぎてしまい、下痢になる場合もあります

おいおいおいおいマジっすか…喉はだいぶ治ったので、ちょっと止めてみるか…

下関市の3時間天気 - 日本気象協会 tenki.jp

よしよし、明日は関東は雨降るっぽいけど下関は週末晴れてるっぽい。しかも28度下回る可能性もあって、これは快適な旅打ちになりそうですなあ…(こないだ徳山で土砂降り食らったマン)…んでんで、土曜の午前ちょっと時間があるから何か下関観光スポット行くか、と軽く調べたら、角島を除いては下関駅〜関門海峡までの間にほとんどが詰まってるということが理解できた。関門海峡つったらあれか、どうでしょうで原付は関門人道トンネル使わなきゃいけなかったってアレか。下関駅から近いんだねえ。下関→門司港まで行って、九州側から人道トンネルで帰ってくるのも面白いかもだなあ。

某アニメ・声優専門学校、ついに『アニソンDJ専攻(2年制)』を作り上げ、アニクラ王を夢見る高校生をフリーターの道へ誘う : アーメン速報

ちょっとTLを賑わせていたニュース。個人的にはそれで使うテキストが超見たい。何でもかんでもそうなんだけど、専門的な技術を体系化し他人に伝わるように書かれた文書のなんと美しいことか。アニソンDJテクの技術を体系化して書かれた文書って、んーーー、じくうの含めて2、3個くらいしか読んだこと無い気がするが…要は言語化が難しいからあんまりやらんのだろ?人がやらん難しいものを商売にするのは売れる売れないにかかわらず、「あり」だよな…ということで、この件は1周して物凄く面白くなっており、例えばその学生証持ってきたらHardonizeのDOOR半額にしちゃうよって勢いだよ。(数は多くないと思って個人が勝手に言ってます)
<< 2/388 >>