2007.03.21 Wednesday

ここ数日色々と立て込んでいて、まぁ徹夜したりダウナーになったり立ち回ったり、そりゃもう忙しかったんですがようやく一息つける状態になったので通常営業モードに戻りますっていうか会社を先週の出張含めて4日間空けているので明日からの仕事がマジ怖ぇです。山積みじゃなかろうか…

と、まぁそれはさておき、4/24に新宿CODEで開催されるHAPPY DYNAMITE、通称ダイナモからのオファーが来ました!セカンド2番手でキラッキラのハピコアをブン回していきたい!やる気でた!って感じです。平日なのがちょっと難ですがその辺は休みを取っていくよ前向きに!半休!

2007.03.20 Tuesday

アマゾンさんで買い物する用事があったので、あーあれもこれもと思ったらなんか3つくらいCDを買う事になってしまった!(不可抗力のような言い方)…まぁ放っておいてもいつかは買うからいいよね!と言ったとか言わないとか。

379505740_209.jpg まぁなんというか、勢いに任せて買いすぎだだだ。

LOVE&JOY / 木村由姫
四国出張に行った時に偶然ラジオから流れてきて、何で真昼間のラジオでハピコアが流れてるねん!とビックリした1曲。気がついたらカートにおりました。

Remixes & Rarities 1992-2005 / DAVE CLARKE
テクノな人にはお馴染みデイブさんのリミックスワーク集。あの曲やこの曲や、こんな曲まで!ってのがフルレングス(多分)で収録されているので非常にグッジョヴであり実用的なので今後投入して行きたい一品。

Headsex / Technohead
「ィワナゲーハーィ、ィワナゲーハーィ」と可愛げなボイスを鳴らしつつやって来た、俺たちの古き良きガバサウンド、アイワナビーヒッピーでお馴染みのテクノヘッドです。amazonの中古で安かったんです…ついカートに放り込んでしまい、届いたら新品同様ですげー得した気分になった一品。中身は当然アレな感じです。脳味噌の皺が減っていく感じはシカゴハウス同等かそれ以上。

あとアナログも10枚以上買ってあるけど後日。

2007.03.19 Monday

昨日から始まった快適カードライフのお話。

SuicaとPASMO、どっちが結局強いのかと試行錯誤というか実験してるんですが、Suicaを私鉄券売機に突っ込むと「さあどの切符を買うんだ」とプリペイド支払い機能しか使用されないのに対し、PASMOをJR券売機に突っ込むとちゃんとチャージ画面が出る。うーんこれはPASMOの方が有利じゃね?と思ったりするんですが。

ポイントはSuicaを私鉄券売機に突っ込んだ時にチャージができるか否か、だったわけですな。ボタン配列見た感じ出来なさそうだけど実際どうなんだろう?券売機にはSuicaのマーク無いしなー。

2007.03.18 Sunday

所用にて朝から東急東横線に乗る事になったのですが、荻窪から中央線→新宿で山手線→渋谷から東急線という乗り継ぎが1枚のSuicaで収まるという素敵ぶりに感動しました。もうパスネットいらね。長い間お世話になりました。

377319901_49.jpg デザインは割とどうでもよい

JRと私鉄と地下鉄を仕事の関係上いつでも使う可能性があるため、Suicaとパスネットと東京地下鉄定期券は3枚セットで常に持ち歩いていたんですがそれもいよいよ終わりです。

んで昨日まで四国出張だったため、その期間中に定期が切れていた事をすっかり忘れていた次第でして、あー今日更新しとかんと明日の朝めんどい事になるなー、と定期券窓口に行ったら当然本日は18日なわけでPASMOの対応も始まっていた次第です。形はペラペラじゃなくてSuicaタイプの硬いやつなのかー。そりゃそうだなICカードなんだから。

てことで明日からPASMO定期!多少は楽になりそうです。

2007.03.17 Saturday

四国出張三日目。スタートは9時半と遅かったものの、初日や二日目の比ではないほどにスケジュールがカツカツに組まれており、誰だ組んだやつは!とひたすらボヤきながらの作業。こっちは東京に帰る分の時間(5時間)も考慮に入れなければいけないのに、あっちゃ地元ですぐ帰れるからって作業時間延長を甘く見すぎです。

CA370033.JPG 昼飯は釜たま+ぶっかけの複合うどん。美味!!

んで結局残り時間にビクビクしながら終わったのが午後3時過ぎ。まったく何でこんなに余裕が無いんだか!なんとか15時58分のしおかぜに乗って岡山で新幹線にスイッチ、ついでにきび団子をゲットするのは忘れないぜ!

CA370039.JPG ちょっと贅沢なビール+岡山牛弁当。

新幹線に乗ってしまえば後はもう東京にまっすぐ戻るだけなので、夕飯代わりの弁当とビールでひたすらまったり。出張中はゆっくりできないが、最後のこの時だけはゆっくり出来る…今回は特にスケジュールきつめの出張だった。

2007.03.16 Friday

四国出張二日目。今日も今日とて8時半に出てひたすらお仕事!香川県の事務所から越境して愛媛県の方まで足伸ばしたりとかして大忙し。毎度毎度この事務所は!本当にゆとりある仕事をさせてくれない事務所だな!とボヤきつつお仕事。何度も何度もボヤきましたが、「串カツと仕事は後付け厳禁」これ大原則でお願いしたい。

CA370029.JPG CA370030.JPG

唯一和んだのがお昼休み。昨日に引き続き釜たまうどんとぶっかけうどん!地元の人しか行かないようなお店なのですが、素晴らしく美味いのであります。

2007.03.15 Thursday

前々から予定されていた四国出張の日です。出張といえばご当地グルメとか旅情緒とか色々あるんですが、なぜかここに出張に行く時に限ってスケジュールがカツカツに設定されており、毎度毎度ゆっくり出来ないのはなぜなんだぜ?

CA370023.JPG CA370025.JPG

7時50分の東海道新幹線に乗り込み、岡山で特急しおかぜに乗り換え。相変わらず浮かれたペイントの列車だ…これ岡山→松山の列車で特にそうなんですが、逆ルートの電車では普通の特急なんだよなー。乗る時刻次第なんだろうか。謎が深まる…んで今日の昼飯は讃岐ですからうどん!釜たまうどん超うめぇ!久々のコシの強いうどんに大満足です。

CA370026.JPG 出来上がりにちょっと時間はかかるけど絶品!

んで仕事をちょっくら頑張ってみたんですが、終わったら20時過ぎとかもうね…やっぱりゆっくり出来ないなぁ

2007.03.14 Wednesday

明日から四国出張だというのにそれに関する準備が遅々として進まないので少々苛立っておりましたが夕方にはなんとか行ける様になって一安心。荷物が増えてしまったけどな!四国は航空便が少ないので、前もって作業道具を送ろうと思ったら17時を過ぎていてタイムアップ、明日着が保証できないとのことでガックリ。で、まぁホワイトデーという事で早めに退散。

373542728_29.jpg ケネディ!ケネディ!

全国野暮男選手権なんてのがあったら相当にいいところに食い込む自信がある私でありますから、ホワイトデーのお返しに軽く悩んだのは言うまでもなく。そんな時にポストに投函されたステーキハウスケネディの半額券!もうコレしかねえ!って事でやって参りました。相変わらず漫画みたいな肉だ。

まあ嫁の機嫌もすこぶるよろしいので良かった良かった…まぁ野暮そのものは改善されていないんですがね

2007.03.13 Tuesday

少数精鋭という聞こえだけはいい言葉を盾に、個人の裁量によるところが非常に大きい業務をしょっちゅう抱え込む弊社でありますが、今日は専門外のNetscreenをゴリゴリいじる羽目になってしまいました!!っていうかこれちゃんと覚えたらそれだけでメシが食えてしまうんじゃないかとか色々考えてましたが、どーにもこーにも色々と上手く行かないので3時間くらい頭を悩ませていた。やっぱりセキュリティとかそういう方面は俺向いてない!いくない!

…とは言ったものの俺以外にやる人がいるはずもなく、試行錯誤の末になんとか設定完了。DCに置いてあるサーバをソフトベンダさんに遠隔保守してもらう仕組みを作っていたんですがね。まー16ビットマスクでどーんと来いっていうかどこにでも行け!ってポリシーを作るのは楽ちんですが、このセグメントとこのセグメント以外はダメ!ってポリシーはちょっと難しくなるのです。いやちゃんとマニュアル用意してやりゃー出来ない事はないと思うんだけど。

久々に知恵熱出そうになったのでキリがいい所で退散。将来役に立つか立たないか微妙な経験値を積んだ。まー春闘も勝利(ぇ したのでいっかー、とか。

2007.03.12 Monday

昨日が休みじゃなかったので身体的に火曜日な気がする、とかそんな感じでずーっと眠かったり実際にウトウトしてしまったり。今週の土曜もお仕事だし、翌週の週末もお仕事だし、早寝早起きをモットーにしばらく過ごすしかないのかな…まぁどっかでババっと代休は取りますが。

んで朝のお話。
3mくらい離れた所に居る上司が電話してたんだが、その電話中ずーっと謎のシャカシャカ音が聞こえていて、電話を切ってもまだしばらく続いているものだから、もしやと思い尋ねてみたらその上司のスーツの上着ポケットにあるMP3プレーヤの電源が入っていて絶賛再生中だった。

俺以外にも周りに何人か居たんだけど気付いたのは俺だけっぽく、うーんこれDJ耳(要するに耳ざといだけ)のせいかしらん、と思ってたんだけど、そういや年を取ると高域の音が聞こえなくなってくるって話あるよな…ってのに思い当たって薄ら寒くなった。

「No Music No Life」って程ではないが音楽に近しい所に常に居る身としては、この将来必ずやってくる現実ってのは年金問題よりもそんじょそこらの世界情勢よりもずーっとリアルで「そりゃ困る!」って事象の筆頭になりそうな勢いですよ。だってその上司、ポカンとしてるんだ。「君、何を突然言い出すのかね?」ってくらいの顔して。そら恐ろしくもなるわ。

電車内でシャカシャカしてる人を見るたびに「ありゃ近々難聴になるか、とっくになってるかだな…可哀想に」とか思ったりするんですが、そうでなくても年を取ったら自分がシャカシャカしてしまうかもしれない!知らないうちに人に迷惑かけちゃうかもしれない!それが恐ろしいのです。というわけでクラブ関連は一番難聴に近い業界なので、そこに近しい自分としては兜の緒をギュギュっと締め直さないといかんなーと思ったのでした。
<< 2/3 >>