<< | main | >>

2025.12.08 Monday

世界初、「ニホンウナギの脂」をつくる細胞を作出 “培養ウナギ肉”開発へ一歩 都産技研と北里大学

培養ウナギ肉!蒲焼さん太郎をご飯に乗っけて疑似ウナ丼を作る時代は終わるのか。そもそもそんな時代は来ていないけど。例えば同じグラム数の肉を取るとして養殖とどっちが難しいのか、コスト的にどうなのかは気になるねえ。しかしこういう技術、他の魚種には転用できるのかな。マグロとか。出来るとしたらバイオマグロ工場が各地に建つことになりもうSFの世界だ。

「紙の保険証」復活求め署名提出「発行再開こそ唯一の解決策」と訴え

つい先日、定期検査で歯医者行った時の受付で初めてマイナ保険証認証やったんだけど「いよいよ!」って感じでテンション上がったなあ。当然初見だったけど、手順は詰まるところ無かったよ。何が問題なのか一個もわからん。ユニクロの置くだけ無人レジの方がドキドキするわ。認証方式を新しくして、手続きを簡素にしつつ情報の確度や利用効率を高める目的の物が何でこんなイチャモンというか、拒否のされ方をするのかわからん。そら導入直後は多少のコストやミスはあるだろうけど、きちんと普及しきった後の効果は凄いぞ。「発行再開こそ唯一の解決策」なんて、一体全体何様だって感じだ。

夫に買ってきてもらった「サンドイッチのパン」が想像していたものと全然違った…サンドイッチと聞いて思い浮かべるものが人によって違ったりする?

妻と旦那のちょっとしたすれ違いでの失敗をSNSに書いた程度の話なのだが、与党議員+女さんムーブで合わせ技一本と判定されて、普段絶対絡まなそうなネットイナゴが大挙してきてるの、最近のSNSだなーって感じがある。んでこの方の旦那、選挙の時にレースの合間を縫って手伝いを頑張ってた東京支部の中野次郎じゃんか。今年も賞金5000万オーバー稼いで家計に貢献しまくりんぐなので流石にこの位のミスは許したれよって感じがある。サンドイッチ何万個でも作れるぞ。

世界的DJ、高市早苗首相のアーティスト海外展開支援めぐり疑問「補償が先ではないですか?」

職業DJ、音楽業界の立場だと周りにまあまあ偏った意見をお持ちの方も居て、それの影響もあるんかな…と思いつつ。どの国であっても、案件で呼ばれて行ってるんだから全ての補償の義務はイベントの主催にあるでしょうよ。政治的な圧力から守り切れなかったという責任がある。これが逆の立場だったら、中国のアーティストが日本国内での公演を急に止めさせられたら、その時は中共を非難すんの?しないじゃん。責任はあくまでその公演の主催だろって話。んで補償が無いとか甘いなら契約の問題。チャイナリスク込みの契約にしとかんと。