

道のりはとても長いので割愛するが、終点・敦賀で乗り換えて更に福井方面に北上していく。3時間半かかって芦原温泉に到着したら乗り換え4分で東尋坊方面へのバスに乗り換え。これがまた忙しい。でも朝9時に目的地に行こうと思ったらそうするしかないのだ。目的地。そう、福井県と言えば、東尋坊の手前にあるものと言えば。




というわけで全国24場のうち、唯一の日本海側に存在する競艇場、ボートレース三国にやって来たのである。クソ寒いのである。なぜ最も寒い時期に来てしまったのか。今日くらいしか来るチャンスが無かったのである。一通り外から眺めた後は外向発売所の中で芦屋の3Rくらいまで見ながら暖を取る。雨が降ったり止んだり、とても忙しい天気。東尋坊が目の前だしなあ。海沿いはコロコロと天気が変わるんだなあ。











1Rではガミったりしてどうなることかと思ったのだが、2Rで2190円のナイス配当、インの強い三国にしてはとても珍しい目が出て、昼飯代ゲットである。三国で昼飯と言えば、まあ調べる限りではこれだよね、ってことで…

ソースカツ丼は長野でも食えたりするので味はかなり想像通りというか懐かしい味なのだが、一緒についてる豚汁がうめえ。ありがてえ。他の競艇めしとしてはおろしそばがあるらしいのだが、昼食だけだったので食えず残念。仕方なし。そのまま12Rまでやり通して収支的には-390円。まあプラマイ500円以内って健全よなー。観戦料かと。


無料送迎バスで芦原温泉まで戻って、17:05の電車で芦原温泉→福井→敦賀→米原と乗り換えていく。これまた行きのルートを逆に辿っているわけだから相当に時間がかかる。丸々3時間である。ケツの肉が取れるかと思った。



彦根ベースに戻ってばたんきゅー。