2015.01.31 Saturday

IMG_5746.jpg 昼練おじさん。あれ?コンパクト筐体が入ってる!?やるなー
darts20150131.jpg 現状こんな感じ。クリケは元が低すぎるので、やる程上がる

今日はクリケットだけグローバルマッチしたけど、18と19が苦手すぎる…特に18。シングルで構わないから確実に取っていけるように練習せんとなー。今日だけのアベレージとしては1.9くらいでボチボチ。2.0〜2.2くらいがコンスタントに出るとBフラが見えてくるので良いね。春までには何とかなるかなぁ、というペース。んで年内にはAフラをキープしていきたい。

とまぁ割とガチでダーツへの取り組みが続いているんだけども、何でそこまでかと申しますと、話は中学生の頃まで遡る。

当時身長160ジャストだったさんご少年、ド田舎県のド田舎過疎村の中学に入学して早速やるべき事は部活決め。しかしド田舎なもんで選択肢がバレー、バスケ、吹奏楽の3つしかない。帰宅部は不可。ムラ社会、くるっとる。結局バレーを選んだのだが何せ身長は160。中学までの運動部というものはその時に持っているガタイで9割レギュラーが決まってしまう超ウルトラクソゲーですので人並みに頑張ったところで3年間スタメン入りは出来ません。大会や練習試合の度にスタンドからレギュラーを応援し、ベンチを眺める日々、潰れる土日、出来る後輩がベンチ入り、どんどん膨れ上がるルサンチマン。傘が無い。井上陽水。

そんな3年間の最後の締めくくり、公式戦で「大差リードだしサーブ1本決めたら勝ちだし出しとくか」という状態で思い出出場した時に打った会心の、理想的な無回転の、3年間のそれなりの努力が詰まったナイスサーブをファインプレー的に相手が拾ってしまった時点で、心が完全に折れました。クソゲー。運動部は超クソゲー。天賦の物を持っていない人間が近付いたら容易に傷つけられ、曲げられ、折られる。何と不平等で残酷な世界か。そんなこんなですっかりチームプレーとか運動部とかが嫌いになった少年、「二度とあんな屈辱的な思いはすまい!!!」と心に固く誓って高校大学はマッハでコンピュータ部に入部です。ギーク一直線。そっちはちゃんと多数ある選択肢から自分できちんと選択しただけあって楽しかったですよ。

そこから20年、遅まきながらダーツを始めてちょっと驚いたのは「何と平等で個人主義なスポーツか!」ってことだった。理論値あります。上達具合は全部数字で出ちゃいます。曖昧さはありません。身長が高かろうか低かろうが、体重が重かろうが軽かろうが関係ありません。持久力や強い心肺機能なんかいりません。理想のフォームなんてありません。自分に合ったフォームで投げた結果が理論値に近ければいいんです。出来る事なら、あの頃にこういうスポーツがしたかった。放っておかれて、自分で納得行く数字が出るまで練習して、たまにアドバイスを貰うくらいの取り組み方がよかった。今ようやく自分から進んで「スポーツ」やっとるなぁ、と。そういうもんだろう本来スポーツって!学校の取り組みだから強制的にとか、選択肢の無い中から仕方なく選ぶとかじゃなく!だから今やってるのは、あの中学の3年間のどうしようもない時間へのアンチテーゼもあるのかなぁと。やりたくもない競技に貴重な時間を削られたという思いがちょっと救われるというか。

そんな訳で、改めてオススメですよ、ダーツ。

2015.01.30 Friday

GIGABYTE、Broadwell-U搭載の小型PC「BRIX」シリーズを2月下旬以降より発売

Intelの新NUCと同じくらいわくわくするシリーズだなー。ESXi放り込んで遊びたい。Microserverさんは鯖機として物凄く優秀なんだけどもCPUパワーもうちょっとだけあるといいよなーって場面があったりするので(窓鯖だと特に)そこにi5だと相当に安心できる感じではある。そうするとストレージの扱いどうするかなーってのは悩みどころだけども。4本+4本で日時同期やってるから4スロットのUSBストレージケースを導入してこういうマシンに直結するかだなー。USBってのが気になる所ではあるが。

少年ジャンプ+ とんかつDJアゲ太郎

アゲ太郎の更新来てた。実力はあるけど華がない人の話。これは身につまされる…!!この世でDJ漫画として双璧を成す(気がする)DJストームとアゲ太郎だけども、DJストームが火を起こしてオイリーの調達したラードとUFOが調達した高級豚肉を投入してアゲ太郎がとんかつを揚げ、メガネとプリティーが食べ、横でMCきっちょむがビール流し飲みしながらヤフオクで木っ端を落札する、そういうコラボがあってもいいなあ。

2015.01.29 Thursday

安定版Linuxディストリビューションの一部に影響、アップデートの適用を:glibcの脆弱性「GHOST」、影響範囲を見極め冷静な対処を

とりあえずApacheはセーフ。良かった。販促にガンガンWebサーバ稼動させてると本当にこの辺は肝が冷える。とりあえず日中に再起動できる社内向けサーバだけ対処しといたりとか。脆弱性チェック用にghost.cってファイル作ってgccでコンパイルした辺りで「Ghostインザシェル…」って思ったけど100万人くらい同じ事考えてそうだなーと思った時点で脆弱性とかどうでもよくなった(よくねえよ)有名どころのサービスは大体大丈夫そうなので、社の上層部が「どうなの情シス!?」って言ってきたらこの記事見せて「どうどう」ってしよう…

官邸前 HEY!WA!のリズム:社会

ウヘェ。エゴやルサンチマンを込めたプレイが「結果的に」良くて平和な感じになる方が俺は良い。願ってするとか言うのは合わない。あと代々木公園とか屋外レイヴも苦情があったりして今は壊滅的なこのご時世に、デモにかこつけて勝手に音出すのはええんかいな…ってのも。今回は国民も政府も被害者ってことでしょー。どうせなら「総理ー特殊部隊でも何でも編成して同胞助けたらんかい弱腰かー!怒りのドロップザベース!!!ドゥン!!」みたいな形の反体制がカウンターで出てくると面白いんだけど、その役割を街宣右翼に取られちゃってるの勿体無い。

2015.01.28 Wednesday

毎月来るクレジットの電子明細でXboxLiveから819円の引き落としがあって「何か買ったっけ??スーパーハカーに何かされたんかなぁ…」と思って明細見たらXboxゴールドメンバーシップ(月額)の引き落としだった。年額じゃない!?

xbox.jpg 更に調べたら2009年からずっとそうだった…Oh

月額だと819x12=9828円、年額一括だと5378円…4450円も毎年余計に払ってたのかよ!!シット!!!半泣きで年額に切り替えた。これ年額分が終わったら自動的に月額に切り替わるのか!!!自動更新止めておこー。仕組みようやく理解したが(今までは別に気にしていなかった)なんで年額単位で更新させてくれないんだろうなあ。ゲンナリするなあこれは!!!

glibc の脆弱性 CVE-2015-0235(通称:GHOST)についてまとめてみた - piyolog

あらーLinuxに脆弱性!?明日の仕事が増えたなー。まぁ一応チェックするけど。

2015.01.27 Tuesday

imapsync installation on CentOS | IT Tips

Office365/GoogleAppsへの移行検討中につき、Dovecotでゴリゴリ動いているシステムのデータを移行できるかimapsyncで実験くん。yumで素直に入ってくれなかった。くそー。imapsyncくんはperlスクリプトなのでSSL.pmねぇぞクラァって怒られた。テスト機がシンプル過ぎる構成だったの忘れてた。yum install perl-IO-Socket-SSL して解決。うむ。

windows10.jpg こっちは趣味。Windows10プレビューの新しいの来てたので勢いで入れた

…のだが、スタートメニューの「そうじゃないんだよなぁ…」感が相変わらずである。そろそろ諦めなさいよMSも。なんつうか、ズレている気がするんだよなー。人間あれもやろうこれもやろうでなく、目的があってメニューを開くというのに、なぜカテゴリをきちんと分けて徐々に表示してくれないのか。旧来のスタートメニューの最大のメリットはそれだったのに。

2015.01.26 Monday

userdel(あるいはLDAP使用でLAM上から)でユーザ削除した際、ファイルやフォルダのownerがuidに置換されるの、そのままrootあるいは任意のアカウントに置換してくれる機能は無いものか。再帰的にchownしろと申すのか

エアリア、VGA信号をHDMIに変換するアップスキャンコンバータ「UP QUEEN」

VGA出力のものをキャプチャーするって機会はあんまり無いんだけども必要になった場合にどうするか。VGAコネクタを持つキャプボなんて中々無いだろうからVGA→HDMIに変換してしまうのが一番早いんだよなってことで。amazonとかだと1500円くらいでこの手の変換アダプタ売っているのでそれを先に買ってしまうか、もう色々と確実性を重視してこういうものを買ってしまうかなんだよなー。

2015.01.25 Sunday

一昨日の夜に音系の機材狙いで久々にヤフオクでスナイプ活動したのだが、この息を潜めて終了を待つ感じ、久々の良さ。ラスト1分で顔を出してドンと入札は常套手段なのだが、他にも潜伏者が居てお互い顔を出しての銃撃戦とかワクワクするよな。結果的には少額の上乗せで競り勝ったので結果大オーライである。よしよし。

Windows 7以降はWindows 10へ無償アップグレード 〜新プレビューは来週公開

家庭内のOSバージョンを一気に揃えるのによろしいなあ。エディションどうすんだろ。7にも8にもHomeだのProfessionalだのあるけども。あと、法人的にはどうすべきかなぁ。ようやく7をスタンダードにしつつあるというのになあ。移行は発売から2年後くらいを見据えて、ライセンスだけ貰っておく感じかねぇ。所有ライセンスはOEM版の数で数えてそこにVLイメージ投入している場合、OEM側に無償アップグレード適用されるかも気になるところ。

ファミマ不正事件、本部役員の謎の自殺が判明して絶賛炎上中 : きま速

なんか色々とアレだなぁ。ちなみにこの件の本丸はあの商社の構成で言うと「食料カンパニー」だな。前職の時は食料部の部長がTポイントカード加入ノルマでヒイヒイ言ってたのを見たなぁ。あれでいい印象が無いので未だ入ってない。どうでもいいけど。

2015.01.24 Saturday

親知らずもガッツリ抜いて詰め物も入れなおして穴も塞がり世に光は満ち緑に溢れ鳥は歌いさえずり疲れからか黒塗りの高級車に追突してしまったので筋トレを再開することにした。いつものセットよりちょっとだけ軽めの負荷でリハビリング。

IMG_5729.jpg そして朝練…と言うよりは昼練おじさん。頑張っていきまっしょい
IMG_5731.jpg 今日は結構好調だったので明日にはRT4復帰すね
IMG_5730.jpg 昼飯、久々にケンタ食いたくなったので欲望の赴くままに

クリケ全然やってなかったんでそれが足引っ張ってただけなんだけども。そろそろ真面目にクリケやらんとなー。まずはシングル確実に。結果的にトリプルに一つ入って5マーク、みたいな展開が理想。ケンタはポテトが供給停止でセットはコールスローか同額くらいのサイドメニューから選択出来るのだなあ。大変だなあ。

IMG_5732.jpg IMG_5734.jpg 紆余曲折あって吉祥寺で夕飯。

久しぶりに谷記に入ったけど相変わらずの価格破壊ぶり。北の中華街、南の谷記で吉祥寺の中華事情は万全だ!(狭い)そして酒を頂く事になり、同じく公園口側の花道にて。つまみがうめーうめー、全部うめー。

2015.01.23 Friday

Nexus7(2013)をそろそろ買おうかとオクに張り付いているが中々お値頃な奴をスナイプ出来なくてジリジリするなー。どっかで「買ったはいいけどすぐ飽きちゃって放置だよ〜〜」って石油王でも居ないものか

日本のアニメから生まれた音楽ジャンル「J-CORE」とは? - GIGAZINE

えらい端折ってるなー。この記事の内容で端折ったならじゃあお前はどう説明するんだと申されても微妙なのだが、少なくともシャープネルはナードコア。J-COREはウルトラざっくり断言してしまうと「音ゲーハードコア」になるのでは??という勝手な決めつけマン。あれれ、J-CORE=音ゲーハードコアであるって勝手に定義するとスタート地点がSTARMINEになりゃせんか???HELLSCAPERはちょっとズレる気がする。まぁ結局のところ、海外のハードコア勢が日本人の作ってるハードコア楽曲を説明する際にひっくるめて「J-CORE」としたってのが実際の所のようなので結論!どうでもいい!

2015/01/22 Hardonize Radio Playlist - Hardonize web

録画あがた。エモいやつ!!

2015.01.22 Thursday

今年度卒の人が仕事で失敗しちゃってお叱りを受けていたので、俺が新卒の年にGP6900にSIGNOFFと間違えてENDって打ったらそういう名前のシャットダウンスクリプトが仕込まれていて、適当な名前のスクリプトを作った上に放置していた疑いでF社が嫌いになった話をしようと思ったが思い止まった。

世界最大の格ゲー大会『EVO 2015』全 9種目が発表

EVO2015の種目に、まだリリースされてない鉄拳7が入ったというのにバーチャは…というお約束はさておき、まぁ順当なところか。バーチャに関しては、もう面倒くさいから完全新作と称して6Pカラーくらいまで選べるVF2をVF6と豪語して稼働させよう。VF5のモッサリ感を解消しました。フルポリゴン。60フレでヌルヌル動きます。

夜にHardonize Radio。久々にエモい選曲でグリグリ。

2015.01.21 Wednesday

某ボード用Androidアプリで外人がアワードムービー書き換えしてた件に興味が出たので手法を勉強…って、あれ…そんな簡単な話なの…apkファイルってただのzipなんだ…そうかなるほど…ちょっとAndroidタブ欲しまってきた!!!主にグランボードアプリを動作させたり色々と書き換えて遊んだりAndroidの勉強したいってくらいなのでWifiな中華タブで問題ないんだけども。Android x86がBTちゃんと対応すればなー。

特許 WO2014073607A1 - ダーツゲーム装置 - Google 特許検索

おもしろい。キネクトとダーツを関連付けて調べ物してたら偶然にダーツライブが特許出願した資料出てきたんだけど面白かった。プロジェクションマッピングで的を描くのでダーツボードすら無くなるという。ダーツの刺さり判定は要るので従来の判定方法に近い四角形のセンサーゾーンはあるという内容。

製品サポートページ

おっとこれは…ほうほう…なるほど…
このページの存在、どんだけ公になっとるんだろう。Googleがクロール出来る程度には公なんだろうけども。

2015.01.20 Tuesday

ESXi上で立てたCentOSなVMがメモリ割当8GBのうち7.8GBも消費してて首を傾げている。psで見てもそこまで爆裂にメモリ消費してるプロセス無いんだよな…でもfreeで見ると確かにそのくらい消費してんの。何だこれ何だこれ???と思って色々と調べ物。

Linuxトラブルシューティング探偵団 番外編(1):減り続けるメモリ残量! 果たしてその原因は!?

うおおお!! [echo 3 > /proc/sys/vm/drop_caches] とかやったらfreeの値が「想定しうる数値」になった!キャッシュが占有していたんだなぁ。やっぱりこれは気持ち悪いので、毎朝クリアするようにcrontabにぶち込むなどした。毎朝でっかいrsync流してるサーバだからバッファとキャッシュが確保されてそのまんまになるんだな。syncしてからdrop_cachesするようにしとこ。正直めんどくせえなあこれ。ログを見た結果、やはりrsync流した所からゴリッゴリ減っていてそのまま解放されていないっぽい(一応リーク等ではなさげ)…cronで解放でおkかな。システムから借りた土地なんだから、ちゃんと返せよと申し上げたい。

IMG_5725.jpg 夜はHardonize会議で秋葉原へ。HEYのVF2復活しとった。100円。誰がやるんや…
IMG_5727.jpg まぁやっときましたけど

2015.01.19 Monday

親知らず跡はボッコリと火口が開いた状態から超スピードの回復を見せ、沙羅曼蛇の復活する肉壁の如く埋まって入り口がどんどん狭くなってきたので人体の回復力を直に感じてる。でも入り口が狭くなったということは一旦米粒などが入ろうものなら口をゆすいだ程度ではビクともせず、鏡で見ると入った物がチラチラ見えて「ヤロウ…穴の奥から俺を小馬鹿にしてやがる…!」ってなる。それを丁寧に綿棒で掻き出すの耳垢取る位のレベルで楽しいのでマジ抜歯オススメ。

昨日出勤した分でお休み。なんか話の流れでツレ打ち行こうぜーということで5スロでまったりとハーデス打つことに。いやまったりって台では無いんだけども。未だにGOD引いたこと無かったんでそろそろ引いてやろうかと。

IMG_5692.jpg IMG_5696.jpg IMG_5702.jpg IMG_5711.jpg IMG_5721.jpg

やってやりましたね。早めの初当たり2回の後に600ハマってうわー天井かなーと思ったらそこでプチュンGOD。そして最初の100Gのウイニングラン中にジャッジメント引いて犬で260Gの上乗せ→1回目ジャッジメントで小保方さんが「紫7揃いはありまーす」とドヤ顔連発して350G→マジかよーとか言ってたらその消化中に全回転GOD引いちゃって相当やっちゃった事案である。一瞬万枚あるかもと思いましたね。まぁ無いんですけど。

ジャッジメントストック5つの状態から小保方150G→犬70G→犬70G→小保方100G→犬50G。そしてループストックが犬50G→犬60G……ううむ。後半のヒキが悪い上にお父さん来なかったじゃないの…アヴェマリア聞けるかと思ったんだが。無念。まあ引けないよか良いんですけどね。とりあえず満喫した。

2015.01.18 Sunday

今日は日曜だけどお仕事さん。

うちのMicroserverさん、Intel330の60GBをシステムドライブにしてるんだけど、最近どうもExplorer絡みでプチフリーズ発生しているっぽい。リカバリしても変わらんのよなぁ。検証のために同容量くらいのSSD調達せんといかんかなぁ。どっかに落ちてないかしらん。

intel_ssd_toolbox1.jpg intel_ssd_toolbox2.jpg とりあえずは。

Intel製品だしIntel SSD Toolboxで健全性チェックやっといた。SATAケーブルの異常ってセンも考えないといかんかなぁ…あとLPM問題とか。IDEでセットアップしても変わらんしその後AHCIに切り替えたりしないといかんな。やること多すぎわろたである。

2015.01.17 Saturday

久々にPS3側でVF2ランクマやったらクッソラグくて死にそう。何これゲームになっとらんよ君ィ。入れ込みかエスパー以外勝てない仕様じゃないすか…散々箱でやってからPS3でやるとラグが顕著だなぁ。嘘つけてめぇゲハ板に帰れとか言われても本当にどうしようもないぞこの差は。

IMG_5682.jpg 練習おじさん。
IMG_5684.jpg IMG_5685.jpgIMG_5686.jpg IMG_5687.jpg その足で阿佐ヶ谷サバイディーへ。

さて、スタッツは少し回復(50over)したが、まだ全然Bフラ狙えるレベルにないなあ。投げる瞬間のブレブレぶりとフォームの再現性が低い問題を何とかせんといかん。良い練習方法ないかねぇ。キネクトとかでさ、自分で投げやすかった!これ再現したい!というフォームを登録しておいて、そのフォームとどのくらいズレてたか表示してくれるソフトとかあれば良いのに。マッハで買うわ。

[PDF] Kinectを用いたダーツにおける 練習支援システムの開発

あるんかい!

2015.01.16 Friday

うーむ、VMware ESXi5.5上のゲストOS間同士のSCPが妙に遅くて、しゃーないからゲスト全部落としてホストまで再起動したら直ったんだけどなんだこれ。esxtop見ておくべきだったなぁ。

IMG_5679.jpg 販促品頂いた。おお、これ先週asciiの記事で見たやつだ…!!

ヨウジヤマモトGround Y×エヴァンゲリオン「初号機シャツ」などコラボアイテム発売

迫害され生きてきたオタクにとって必要なのは「わかる奴だけわかって貰える」そういう符号みたいなデザインこそが必要なのに、なぜこうなってしまうのか。迫害されない側はこれだから!って気分である。こういう「アニメ仕事のデザインだからアニメキャラをドカンと据えたらいいだろう」みたいなのはどうかしてるなあ。このカテゴリで過去の良作と言えば東亜重工関連のロゴグッズとか素晴らしいじゃないか。ああいう、知ってる人が「あっ」って思うくらいでいいんだよああいうのは。

そもそもこの手のギークアパレルみたいな奴の需要って「アニメやゲームのデザインを纏いたいけど悪目立ちしたくない」って層が一番大きそうなんだけどなぁ。キャラがドカーンとあったらそりゃ悪目立ちする。間違いない。秋葉原なら「まぁ居るよな」くらいだけど他所では迫害対象である。迫害はされたくないけど好きな物のグッズを身につけていたい、そういうアンビバレンツな部分を巧みに突いて頂けると良いのだがなあ。

2015.01.15 Thursday

荻窪駅の南口、シェーキーズ跡地に星乃珈琲が出来るらしくてオイオイ、コメダの目の前じゃねえか大丈夫か、といういらぬ心配そして高揚感。

弊社の業務サーバーはRHEL系しかないから、とあるパッケージ使うために窓鯖買わなきゃなー予算申請めんどいなーと思ったら数年前までMSDNに一時加入していたらしくメディアが詰まったバインダーを発見。Windows Server 2008を予算かけずにゲットだぜ!とウハウハした次第。そんなわけでCentOSを延々と使用してきた同僚の人に窓鯖入れまっせ、と話をしたら「今後仮に新しい管理者を雇用する場合、要件に窓鯖も使えること、ってのが必要になりますね…」とか言い出すので「ワッツ!?」となった。UNIX系をCUIでいじるより100倍楽だよ…個人的感想では。

DARTSLIVE×進撃の巨人 キャンペーン | DARTSLIVE 日本

ダーツライブと進撃のコラボ、18日までやってんのかー。あれ早く終わらないかなあ…いちいち煩いんだよなあ。集中でやり過ごせるのにも限界あるで。グローバルマッチやってんのに隣で「ドシュゥゥゥ」「ジャキィーーーン」「プァーーーーーーー」って本当に我慢ならんレベルなのよな。運営としては良コラボでウハウハなんだろうけど。

2015.01.14 Wednesday



うはー。これはこれは。Androidアプリでリソース入れ替えやってるから、これが出来るとしたらiOS版じゃ無理なんだろうなあ。でもこれが出来るならAndroidタブ購入まで全然あるし元々勉強用に買うつもりではあったからワクワクするなこれは!

夜は歯医者へ。

ようやく、一ヶ月以上ぶりに奥歯の詰め物が入った…12/5から続いた親知らず戦争もひと段落。詰め物入れて30分くらい時間つぶして夕飯食ったんだけども、ハアアアアン!!奥歯の仮蓋が詰め物にクラスチェンジしただけでこうも変わるか!沁みない!!臆する事なくガンガン噛める!見た目大人しくメシ食ってたけど内心は使徒喰った初号機みたいな雄叫びあげてた。食う速度も単純に倍になった。復活だ!

2015.01.13 Tuesday

シャープ「X68000」の回路図など記載の“裏マニュアル”電子化、「GALAPAGOS STORE」で無料配信

流石はOS、開発環境、BIOSに至るまで(ユーザーの働きかけとメーカーの協力で)無償公開された異色のハードである。

cdrecord の代わりに wodim - 暇つぶし【Linux/いろいろ】

前から書こうと思って忘れてたんだけど、これのコメ欄の1の言う事は(書く場所は絶対に間違っているが)凄くわかる。仕事でCentOSばっかりいじるようになっても凄くわかる。結局MacOSの殻を被る事で普及したのが皮肉な話というか。まぁMacOS XはBSD UNIXベースでLinuxじゃないけど「UNIX系OSをコンシューマに普及させたいよ勢」のやりたい事をAppleが大体やってしまったので結果的に良かったねというか。学生時代にFreeBSDで苦労してたので「家庭への普及は無理筋だろうこれ」みたいに思ってたんだよなー。

2015.01.12 Monday

旗日は出勤。大通りがホコ天だったり昼飯があちこち満席だったりで、祝日なんだなあと実感するの巻。WS2012の評価版使いたい→今使えるの手元のPCのVirtualPCだけ→評価版はx64なので動かない→VMwarePlayerならいけるかも→最近のVMwarePlayerはx64環境専用になった→ハンズアップ!!!!となったのだが、結局、VirtualBoxをねじ込んだ。

IMG_5672.jpg 夕飯は急にラーメンが食いたくなったので旅人の木。

【パーカー】HADES - ケルベロス(新色:ディープパープル)|UNI-MARKET

MADCATZと混乱するデザイン。でも悪くない。悪くないなあ…。ちゅうか全体的にユニバーサルのアパレルグッズってさりげない控えめデザインが多くていいなあ。アニメグッズも少し見習って頂きたい。コスパとか。女の子ど真ん中にドーーーン!!じゃなくてもいいでしょうに、とか。知ってる人が見て「おっ!」と呟く位のやつが好きなんだよなー。

2015.01.11 Sunday

IMG_5667.jpg 今日は昼練おじさん

ダーツやってると、たまに隣で投げてる人とかが筐体の電源オンオフしてたりして、何でだろう?ダーツに電源パターンとか乱数調整とかないしなあ…と首を傾げていたのだが、グローバルマッチをやるようになってようやく理由がわかった。筐体内蔵のカメラがフリーズすんのね。(おそらく)内部USB接続されてるカメラがフリーズしたら、抜き差しはできないし、筐体の電源オンオフするしかないわなあ。ダーツライブのアプリはEmbeddedなWindowsXPで動いてるからその辺の微妙さも納得である。というわけで俺も初の電プチ体験。

夕飯どうしようかと思っていたら、阿佐ヶ谷で良い話があったので参戦してみた。

IMG_5668.jpg 第一ラウンド、風太くん!!
IMG_5669.jpg IMG_5670.jpg 第二ラウンド、肉を焼いて!
IMG_5671.jpg 第三ラウンドは、チル……

第一ラウンドで行った風太くん、何年間も店先を通ってはスルーしていた(ネタ枠だろうと思っていた)のだけれども、中々のクオリティじゃないか…!!!見なおした。認識を改めた。

2015.01.10 Saturday

IMG_5659.jpg 朝練おじさんの朝は遅い

うーん、701のアベレージ50前後をウロウロしっ放しだなあ。てことは1ラウンド辺りのブル率は1.0以下ってことで、Bフラには全然届かない。上級者への壁がこの辺にあるんだよな。投げる時に体揺れるの何とかせんと。つまりフォームなのだ。スタンスとフォームなのだよなあ…

IMG_5660.jpg IMG_5662.jpg 銀座でムシャー。からのー
IMG_5664.jpg これである
IMG_5665.jpg TAUではっさく大福もゲットしたので色々と万全である

自宅でチビチビやる用にと阿佐谷北にある酒屋、柳瀬屋さんにて青煌をゲットしたのであった。笑門で一番飲んだ酒だし愛着もあったし美味かったので買ったんだけど、買う時に「…おいしいですよこれは」「ですよね」という「アオ、いいよね…」「いい…」みたいな会話が成立する、信頼度MAXの酒屋である。この界隈で(たぶん)唯一シュタインベルガーも置いてあったりして前から信頼度は高かったのだが、日本酒の揃え方もやはり流石ということで微マイナー酒を探す時は最初に行くのが良いと思われる。

IMG_5666.jpg というわけで、一週間遅れで正月が来たのであった。

2015.01.09 Friday

少年ジャンプ+ とんかつDJアゲ太郎

アゲ太郎更新来てるじゃねえか…!今回は若い芽を摘む人の話。ある意味リアル!

NECプラットフォームズ、遠隔ペット監視向けセンサーを備えたネットワークカメラセット


ちょっと面白そう。この手の商品として以前に「外から自鯖経由でエアコン操作できねえかなぁー」と購入したバッファローのPC-OP-RS1があるのだが、うまく動かなかったのでそのままお蔵入りになったりして。これはどうなんだろうなぁ。我が家には猫も居るし夏に外泊した時に様子を見たり温度見てクーラーオンにしたりとか色々とやるべき事はあるんだけどもそこをカバーできるかなぁとか。

2015.01.08 Thursday

Intel、Broadwell搭載NUCを1月発売 〜拡張モジュールを搭載できる薄型の新筐体

これはワクワクする。2.5インチSSD搭載すると考えて薄型でなくて良いし、CPUはCore i5以上は欲しいなー。VMware ESXi載せて色々実験に使ったりとか遊べそう。Core i5-5250Uはざっと調べた限りでVT-x対応しているし宜しいのでは。

フリーダイヤル(フリーダイヤルをさらに便利にするインテリジェントサービス)

会社の電話関連であれこれ見ているのだが、フリーダイヤル・インテリジェントサービスとフリーダイヤルの違いが釈然としない。料金一緒なら統合しちゃえばいいじゃん。馬鹿なの?それとも絶対に分けざるを得ない理由があるの?フリーダイヤル・インテリジェントサービスを選択して増えるオプションなんて全部有料なんだからフリーダイヤルに統合してガンガン有料オプション入ってもらった方がいいだろうに、ねぇ。相当な時間かけて見てみたけど全然理解出来んかった。iptablesの設定以上にわけわかんねえ。

2015.01.07 Wednesday

エンバンメイズ/田中一行 ROUND 01 (1/2) - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ

goodアフタヌーンで連載中のダーツ漫画、お試しで第1話が読めたんで読んでみたんだけど、TON80を1000回だか連続で入れてて「お、おう…」となったりした。個人的にはダーツ漫画ならば、とよ田みのる先生に描いて頂きたいなあ。ピンボールを題材にしたFLIP-FLAPが素晴らしすぎたからなんだけど。似たような内容になっちゃうかなあ…



なんですって!!!!

2015.01.06 Tuesday

Android-x86 - Porting Android to x86

日曜の話だけど、ふと思い立ってAndroid x86を使ってみようと思った。DJ用マシンのZenbookさんがWifiとBluetooth載ってるし(中身いじるの嫌だから)USBメモリか何かで起動した上でGRANBOARDアプリ動かしたら面白いんじゃない?という理由。USBメモリへのインストールはCDでAndroid x86のメニューを起動してインストーラを起動してUSBに書き込む、という形式らしいがCD焼くの面倒なんでVirtualBoxでISO起動してインストーラ起動して書き込んでみた。

android_x86_01.jpg NTFSフォーマットしたUSBメモリにサクサク書き込めた
IMG_5650.jpg IMG_5646.jpg あっさり起動!初回起動メニューも出た
IMG_5647.jpg Android4.4準拠なのでGRANBOARDアプリもインストール出来た
IMG_5651.jpg オウ……!

互換性の問題からかGRANBOARDアプリが落ちてしまうので実験はとりあえず失敗ということで。残念。でもいずれ動くようになるかもしれないね。ここまで動いただけでも相当に期待が持てるんじゃなかろうか。

2015.01.05 Monday

夜に歯医者行ったんですよ。先月5日に親知らずに最初のアタックを仕掛けた際に取れちゃった詰め物を入れに。「あの戦いで多くの物を失った…だから、欠けた物を取り返しに行ってくるのさ…」みたいな適当な事言いながら。仮蓋で不便な生活してたからスキップ気分てなもんで。

ところがその詰め物、ポロっと取れる際に歪んでしまったらしくグイグイ押し込んでもハマらない事案発生で型取り直し・作り直しで出来上がりは来週、という2015年における壮絶な初ガッカリを記録。今なら物凄い必殺技とか出せそうだ!!!!!!!!!シット!!!何で一本の親知らず相手に1ヶ月以上格闘してんのよって話だホントに。目の前にジョジョ4部のトニオのスパゲティーが置いてあって「10万」って言われたらそれでも迷わず行くくらいの落胆ぶりを発揮している。落胆サーガである。

あーあ。

それとは関係なく、仮蓋取ったところで先生がボソっと「奇跡だな…」って呟いたんだけど、なに、俺の口内で奇跡起きちゃった?処女受胎しちゃった?海が割れちゃった?茶柱が立ってた?使徒を受け止めちゃった?フカヒレチャーシュー大盛頼んじゃった?

2015.01.04 Sunday

正月休み最終日。

夕飯どうすっかなーと考えた挙句、西新宿サバイサバイの姉妹店?で11月にオープンしたという阿佐ヶ谷サバイディーにやって来た。メニュー殆ど一緒でリーズナブルなんで、杉並のタイ料理フリークは要チェックやぜ!

IMG_5653.jpg メニューもサバイサバイそっくり
IMG_5654.jpg IMG_5655.jpg IMG_5656.jpg IMG_5657.jpg いえーーーーー

んまかったー。結構遅くまでやってるから、急にタイ料理分を摂取したくなった時の強い味方現る、だな!

2015.01.03 Saturday

ちょっと前からXone:K2のLEDが光らなくなったな?ということで少し時間があったから重い腰を上げていざ直すぞー!!と思ったらMIDI out portにK2が割り当たってないだけだった。5秒で直った。オウシット。

IMG_5643.jpg 夕方にASETへ。

今回で最終回でございます。と言っても誰か死ぬわけでもないし引退するわけでもないしコミュニティが無くなるわけでもないので、まぁそれぞれがそれぞれの形で今後も何かしらやって行くんではないだろうか、ということで一区切り程度かなーと。ひとまずお疲れ様でした。

帰りの電車の中で結構酔っ払ってる若者が「あれなんだっけーエヴァでシンジくん呑み込んだ黒いやつー、ガブリエル?ぬらりひょん?」とか言ってて使徒どころか和物妖怪の大物を引っ張り出して来てた…

IMG_5644.jpg 夕飯はガッツリ。流石に三が日はあまり店も開いていない。

2015.01.02 Friday

ワイ氏、箱根駅伝の中継で聞こえてきた「○○は120%ランナーなんです!走り終わった後は動けないくらい全力で走るんです!」に対し「それが100%や。20%があったらドーピングや」と呟く事案発生。いけません。こういうのが非モテパターン。油断してはならない…!

IMG_5640.jpg 新年初ダーツ。人も居ないしカウントアップで600出るし幸先がよろしい

うーん、Global Matchやるとどうしても緊張してダメだな…昔VF4やってた時の段位認定戦のプレッシャーが常にかかってるような感じ。手先まで痺れる緊張ってよっぽどやで。慣れることが出来るんだろうか。

IMG_5642.jpg 夕飯。正月なので寿司を食った

2015.01.01 Thursday

IMG_5621.jpg 日付変わってこれでした

今年一発目のDJイングは新年明けて3分でスタートというロケットぶりだった。歌モノを多めに入れたかったんや。楽しくできました。ここ数ヶ月で取り入れた4Deckのうち2Deckをリズム隊専用にするの結構ハマってる。今日のプッレイで心残りがあるとすれば、DiscoTwins&吉川晃司のJuicy Jugleをかけて「今年はジャングルが来ます!」って言うのをやれなかったことかな。大晦日にブコフ行ったけど無かった。

穴八幡にお参りして茶箱に戻る途中、数件隣のカフェ前で甘酒買ったらそこにいた人が、夏に大阪の異臭騒ぎに出演した時に話した人だった!たまたまこっちで遠征年越しだったらしい。世間狭い!!素晴らしさ!!お互い名前があやふやすぎて「えーと………こんぶさん?」とか言われて笑った。惜しい。海産物までは合ってた!

IMG_5619.jpg IMG_5627.jpg IMG_5638.jpg うおー

イベント自体は午前4時に一旦終わりだったのだが、延長線ってことでwatさんのDJを軸にライブ機材持ってる面子が一斉に起動してそれはもう大変な事に。これは贅沢だなぁ。面白かった。