2023.07.01 Saturday

IMG_2726.jpg ロイヤル席からスタート
IMG_2744.jpg IMG_2749.jpg IMG_2752.jpg 専用デッキからの眺めがいい

本日は土曜日ということで通常価格のロイヤル席に一回入ってみたかったんだよねーということでインしてみた。キャッシュレスカードで払うと1割引きということで1800円か。多摩川の場外ロイヤル席と同じシステムで在席投票できるのがとてもいい。

IMG_2759.jpg 朝は有料席サービスのモーニング
IMG_2765.jpg 昼は豚丼に唐揚げをプラス
IMG_2771.jpg IMG_2776.jpg リザルト

今日は本場でいい感じの配当がバッカンバッカン当たったので収支がとてもいい感じに。空港行のバスが来るまで1時間くらい場外で遊んでいたけどそちらでもいいの取れたし、ナイターもプラスということで今日は文句なしの感じだった。よく寝るの大事ね。

IMG_2782.jpg さーかえろかえろ
IMG_2793.jpg 道草おいしいです

モーニング場からの帰りということで17:40発の飛行機だしフライト時間も50分くらいなので19時前には到着してしまうという。近いなあ。

2023.06.30 Friday

IMG_2672.jpg IMG_2674.jpg ゴーウエストじゃ。ねむ…

午前4時半に起きて浜松町からモノレールで空港へ。京急も考えたけど朝一座っていけないのはしんどい…ということで。なにぶん、朝7時の飛行機となれば6時過ぎには到着していないといかんし…機内ではウトウトしていたり。

IMG_2680.jpg IMG_2683.jpg IMG_2685.jpg IMG_2690.jpg 特に大きなトラブルもなく到着。鳴門!

で、空港では雨が降っていたけど競艇場に着いたら止んでいた。穏やかでじっとりとした陽気。

IMG_2693.jpg 朝飯はうどん
IMG_2696.jpg 昼はハラミ丼

今日は3Rからの参戦ということで12Rまでやって、ナイター仕込むべと場外行って15時まで待つ。待つとどうなるかと言えば1000円の有料席が半額になる。これはいい。ということで薄暮の福岡優勝戦が終わるまで堪能したのであった。

IMG_2698.jpg IMG_2700.jpg IMG_2701.jpg IMG_2704.jpg なかなかいい

本場に居る時の浜名湖とびわこはメッタメタだったけど、場外に行ってからはまあまあの配当も取れたのでよかった。

IMG_2724.jpg IMG_2714.jpg IMG_2715.jpg IMG_2718.jpg やります

今回は鳴門駅近くのビジホを宿としていたので場外からそのまま歩いて行くのだが、その途中にある、下調べしていたお店「あじの家」にて。刺身うまかったなー堪能した!

2023.06.29 Thursday

松屋、店舗に「無料Wi-Fi」導入 7月から

松屋は食券買った後に席で待ってて番号呼ばれる方式になったりとか色々やってるけど、そういやWifiって無かったなあ。松屋の券売機のインターフェースが「うーん」って感じだった話が前に出てて、まあ「うーん」だったよねえ。それなりに改善したらしい今もそうなんだけど。やっぱり取り扱い商品が多すぎるんだよな。よく小さな一店舗であのメニューをカバーできるなと思う。

シリアルデバイスをUSB接続できる変換ケーブル、エレコム「UC-SGT2」

YAMAHAルータ使いなので初代を仕事でよう使ってるけど、違いがわからん…シールド増やしたとかその辺かな?RS232Cなコネクタ使ってるNW機器も最近はあまり多くないから「PCのUSBからルータに直結するやーつ」って言うとUSB-CONSOLEやUSB A-Aと思われがち。

奈良公園の鹿にマダニ「想像の100倍いる!」 触るとうつる?感染症の恐れは? 奈良県と保護団体に聞いた

こないだBR宮島行った時に厳島にも渡って鹿が密集してるのを見たけど、なんというか獣くさくて、やっぱり野生動物だよなあとは思った。まあ図体もでかいし突進されたら勝てないなあ…と思って遠巻きに見るだけだけど、まあ調子に乗ってベタベタ触りに行く人は居そうだよな…今だとインバウンドな人達とか、陽キャなグループのイキリ男子とか。

米政府、高速ネットに420億ドル 30年までに全米でアクセス可能に

クリントン政権の時の情報スーパーハイウェイ構想を思い出すが…結局あれ民間プロバイダが代わりにやっちゃったので…どのくらいを指して高速とするかは色々あると思うけど、スペースXを筆頭とした民間とタッグ組んで整備しちゃうのが手っ取り早いかなあとは思う。日本はNTTとKDDIがやっちゃうからなあ…

『スト6』オート投げ抜け修正か。「投げ抜け」に関する不具合への対応中であることが告知に

バーチャ勢なので「飛車角投げ抜けとガード投げ抜けの合いの子みたいな現象だな…」と思った。あれは割とコマテクが要るのだけれども、ゲームが違うとは言えあんまり簡単に使えてしまうと確かにバランスはおかしくなるかもねえ。

2023.06.28 Wednesday

【ボートレース】実森美祐がレディースチャンピオンに繰り上がり出場 堀之内紀代子の欠場に伴う

堀之内、7月の斡旋は全部残ってるんだよなあ…謎。あの江戸川オール女子初日の、何とも言えない内容のドリーム戦が影響した説もあるが、さて。津は元々チルト3度が使える場だったし(澤もアウト屋時代はガンガン使ってたし)まくり屋の堀之内にはやりやすい場じゃないかなーと思っていたのでちょっと残念。やっぱり大外からのまくり一撃は華じゃけん。

ガストの「950円モーニング」と値上げに驚いた朝

ガストは日替わりランチにドリンクバー付けたら普通に900円超えするようになっちゃったからなあ。居酒屋ランチの方が良い場合が多い。コロナ禍の最中は昼営業を止める店が多発でランチ難民状態、そこでガラガラのガストをありがたく利用していたのだが、最近は客足が戻りすぎて全く入れなくなっちゃったから別の店行ってる。

住宅街を爆走する“レンタルカート”に近隣住民は怒り心頭「子供を巻き込んだらどうすんだ」

確かに、最近またちょこちょこ見るようになったなあ。どんなのが乗ってるか一応顔を見るんだけど、フード付きの着ぐるみ被った訪日観光客っぽいんだよな。前は公道でマリオカートだ!つってマリオキャラの着ぐるみ使ってたけど、任天堂にめちゃくちゃ怒られたのか今はとりあえずって感じのやつ。当然ノーガードなので事故ったら確実に大怪我or死なのは違いないけど。

想定以上に壊れる教育現場のGIGAスクール端末。修理契約せずに故障機が塩漬けのケースも

USB端子を鉛筆の芯でショートさせるとか、消しゴムのカスをパンパンに詰めるとか、うわ、小学生ならやりそう…!!って思ってしまった。ほんとこの手の端末運用って「なぜそれをやろうと思った!?」との戦いというか、常にユーザーが斜め上を来るからエスパー能力(なんとなくピンと来る力)が育つ。育つのだが時折それを軽々と超えてくるので泥沼サイキック合戦になる。

2023.06.27 Tuesday

こないだGoogle検索結果がページネーションされた状態から無限スクロールに変わったなあ…なんて言ってたんだけど、今週またページネーションに戻ってて、もう何がどうなっているのか、何がトリガーで変わるのかワガンネ。調べるのも面倒くさい。

ああ、これぞ「地獄のバリウム検査」…ぐるぐる回転、あげくの果てに頭部に悲劇が! レゴで再現「ジワる」と話題

最初に右に3回転、細かいなあ…のっけから「俺何やってんだろ…」って我に返る通過儀礼。胃の内面に均等にバリウムを行き渡らせるための動作だけど。一番避けたいのは「追い発泡剤」だけど去年だか一昨年だかに食らってションボリした記憶がある。2020年代に入ったというのに、未だ人類は台の上でグルグルして斜め45度にビシーっと止まる必要があるのだ…

「インフルエンサーだから」と無料サービスを要求する迷惑女性客。“まさかの一言”で態度が豹変したワケ

まーこれは極端な話だけど逆はよくあるよね。「お宅のプロダクトをぜひ紹介させてほしい」ってWebの問い合わせアドレスに頻繁に来る奴。「当社が発行する〇〇は月間PVが〇万のウンタラカンタラでぜひ御社の××を紹介させて頂きたく…」から淀みなく「掲載に際しては多少の掲載料を頂きたく…」に繋がるやつ。え、金取るの?お前らの持ってるコンテンツを充実させるためなのに?って気持ちにはなる。そのままスルーするけどな。

あなたはもう、Excel for Microsoft365に搭載されたコメントスレッドを試しましたか

お客さんから貰ったpptxファイルの「コメント」で入力された内容が表示されない、という社内の問い合わせがあって、ファイルを貰って同じバージョンのパワポで開くとマイPCでは見えるという謎過ぎる現象があった。色々調べた結果、Office365で入れたコメントだからOffice2019入れただけじゃダメで、インストール直後の19xxバージョンから最新の2305にまでアップデートしなきゃいかんという…で、手動で更新かけて2305まで上げたらコメント見えたという報告が来たので、やはり「スレッド化されたコメント」の表示がOffice2019の初期バージョンは対応していなかった、というあたりでFAか。わかるかそんなの。

「信頼できない」マイナンバー制度に不安や怒り 毎日新聞世論調査

全国世論調査つって有効回答数が350程度ってのもアレだけど、まあ結論ありきの都合がよさげな所だけ「目立つ」と扱って拾うお得意のアレです。登録に関わる不祥事、ほぼ全てが登録した人間による手抜きや手順ミスや説明読まずの強行突破によるものなのに、事業を推進する政府なにやっとるんだって矛先が明後日の方を向いとる。いやまずは変な登録した奴がごめんなさいだろうと。いやそもそもマイナ事業が無ければこんなことは起きなかったって、俺いやだよ何か手続きする時に紙の番号札取って待ってゴチャゴチャするの。令和にもなって。銀行なら振込用紙書いて番号取って…って時代に戻りたくないよ。自分らで捻じ曲げたマイナ報道やっておいて「不安に感じる」意見を集めて「みんなそうなんだ」って多数の人を不安にするスパイラルで首相の退陣引き出せたら勲章モンだから頑張るよな色々。

2023.06.26 Monday

任天堂株主総会2023出席レポート!|ピョコタン

先週末の任天堂株主総会でおもしろ迷惑(穏当な表現)な株主が居たらしいけど、ゲームの要望そこで言ってもねえ…そういえば先日、セガサミー株主総会のお知らせ来てたけど、PS5でラグなしVF2対戦できんものか、くらいしか言いたいことはないのでスルー。

Business Starter にストレージ プールと共有ドライブを導入

なーんか最近、ストレージの容量表示が変わったなあ…と思ったらそういうこと!?ストレージプール自体はいいんだけど「だらしない人」「片づけられない人」がメール整理の必要に迫られる事がなくなってしまうので社内教育的にはあまりよくない。リソースは有限だから頻繁に消しなさいと言っているのだよ…あとはGTD的に受信トレイを常に0件、残すものは目的別にラベルで振り分けなさいみたいなやり方が推奨されていたのだが、それでも頑なに消さず受信トレイ10万件…みたいな人に厳しく言う手段が無くなってしまう。(容量上限を突破する人はそういう人)

“プリゴジンの乱”はプーチン政権に打撃 大統領選に向けた政権運営にも影響か

週末、ロシアがキナくさい事になって来たけど、個人的には橋本政権時にエリツィンと交渉してあと一歩のところだった北方四島返還について、今回の紛争はそのラストチャンスな気がしていたのだよな。広大な領土と領海を取り返して、安いカニとサーモン食いまくろうやという。四島は無理にしても北海道に近い国後、色丹、歯舞群の三島は取り返して、択捉を共同管理経済特区にしてもいいかもしれん。どっかで聞いた話だな。

【ボートレース】グラチャンは6日間で目標を11億円上回る141億円余りの売り上げ/徳山SG

デイレースで目標11億オーバーの141億とは、まあ売れたなあ。最終日35億だったらしいし。来月がオーシャンカップで児島か。その後にスタンドが取り壊しになって数年かけてリニューアル予定で楽しみはある。リニューアル後は場外発売のやつ本場でも全部売って欲しいんだよな…あの広大な駐車場横切るの超面倒くさい。

2023.06.25 Sunday

IMG_2658.jpg IMG_2649.jpg グッッッッモーニン、ボートレース多摩川

連日の多摩川である。昨日が非常に良い勝ち方だったので、ここで攻撃の手を緩めてはいけない…ということでちょっと奮発してプラチナ席を取って集中できる状況を作るのであった。

IMG_2655.jpg 今日もウェイキーの日替わり
IMG_2667.jpg SGグラチャン覇者は…磯部!やはりか

徳山ということもあり、2号艇の石野のモーターが強烈すぎる出来になっていたものの何とか凌いだ感じで。

IMG_2669.jpg IMG_2670.jpg リザルト

今日は111Rやってマイナス670円。よう踏ん張った。そしてナイター20Rを別途買ったので今日は合計131R勝負。キチガイか。最終的にプラスにはならなかったけど、まあ満足。2日トータルでは割と大きいプラス。

IMG_2671.jpg 道草おいしいです

2023.06.24 Saturday

IMG_2630.jpg グッッッッモーニン、ボートレース多摩川

いやーなんか今週は長かった気がするね。ということで場外の1000円席を取ってやっていくスタイル。SGグラチャンも早くも準優日ということで、火曜からずっとやっていたというのに今日初めて買うな…

IMG_2628.jpg 昼はウェイキーの日替わり
IMG_2639.jpg 最後は2艇Fだって

外から行ったー!?と思ったら5/6号艇がFて。6軸で買ってたから殆ど返って来てしまったわ。なんと締まらない結果に…しかし収支の方は中々にガッチリ締まっており、70倍だの90倍だの低投資で取れたのでナイター含め久々の5桁勝利ということで、まあそれはとてもよかった。

IMG_2645.jpg 道草おいしいです

2023.06.23 Friday

中国の複数原発がトリチウム放出、福島「処理水」の最大6・5倍…周辺国に説明なしか

そもそもどの辺にあるの?って適当に調べたら秦山第三と紅沿河が福島の比ではなく半島に近いじゃんね…南の方々、先にそっちに文句言えよ感

漫画家・水口幸広さん死去 56歳 今年5月に急性心不全 追悼個展を開催へ

EYECOM時代から読んでたなあ。単行本もまだ持ってるし。漫画連載だと「カオス」と「電脳なをさん」は毎号楽しみだったね。EYECOMは1日と15日発売だったっけ。それは毎号買っていて、週刊アスキーになっていつしか買わなくなってたけども。(さすがにネットの情報速度には負ける)あ、そういや水玉センセの「こんなもんいかがっすかぁ」もEYECOMか。「だサル」もあったし。だいぶ忘れている。

レーベル面の反射層が剥がれてしまったCDを復活させる

いや確かにCDの構造とか理屈ではそうなんだけど…って、いけるんだ!?うちのCD棚に並んでるのもいつかはこうなるし、タメになる。

文章でお金持ちになるには「やりたくないことを全部やる」!

25年くらい日記ブログをダラダラ続けているワイ「ブログで…稼ぐ……???なんで…??」…インターネッツ30年くらいやってきた中で、ネットに流して収益化したものなんて皆目思いつかない…全部持ち出しだなあ。「アウトプットが途切れたらネットでは死。それはなんとなくイヤだな」と思っているから延々と続けているだけで。いまWebで収益上げて食うぞ!となったらSEO対策バキバキにやってSNSと連動させたりして流入増やして…ってやる事が指数的に増えていくし「読める」「強い」コンテンツを継続的に出さなきゃいけない。それが毎日となれば疲れちゃうだろうなーさすがに。なので日記ブログとは別に専門性のある「まめけん」を立てたけど、おもしろデータベースとしてネットの海に放流(設置)しただけで収益化なんてビタイチ期待してないのよな…広告とか貼ってないし。結局、ネット絡みの物事は伊達や酔狂でやるくらいが長続きしますよという一例。

2023.06.22 Thursday

Can not install PHP in CentOS Stream 9

EL9なCentOSではremiリポジトリからPHP5.6入れられないのか…OpenSSL3がデフォなので、という理由。なるほど…CentOS5.9+PostgreSQL9.6+PHP5.1で動いてた超古代システムを戯れにMiracleLinux8+Postgresql10+PHP5.6な構成に移植したら動いてウッシ!!となったんだけど、いずれEL8は切られるからねえ…という。

<?php echo のショートタグ<?= は推奨される書き方でした

PHPでショートタグのechoの方ってphp.iniでショートタグ無効にしてても行けるんだなーって思ったら不問で通る(展開される)のか。なるほど。php.iniでショートタグOffにしたまま、ふるーいシステムのソース書き換えててショートタグ部分が全て展開こけてたけどechoの部分は問題なかったから何事かと思ったのだぜ。

たこ焼き屋がお願いツイート「2、3個オマケで多く入れとけやという人が来ます」「無茶苦茶な事を言わないで」

たこ焼きでオマケ増量を吹っ掛けて来る客、みんな尼崎の多幸焼にしてやったらいいんだよな。お客さんにはそっちの方がオススメですよって。6個入り100円、タコでなくコンニャク入りの破格メニュー。こないだも尼崎行ったついでに朝飯と称して多幸焼を食べたけど、毎度心配になるくらいの激安メニューだし6個200円と倍になってもいいんじゃないかなーとは思っている。

花王、殺虫成分を使わず蚊を駆除する新技術

ペットが居る家庭とか、この辺の殺虫剤の扱いについては結構気にするところだけど、影響が皆無な殺虫剤作れそうで期待。中性の手洗い洗剤で洗って拭いた手で猫をワシワシしても平気だから、少々の界面活性剤が悪影響を及ぼすことはないだろうし。
<< 101/375 >>