2024.01.06 Saturday

今日から3連休、仕事2日だけ行ってまた連休だから、まあ楽と言えば楽だね。

IMG_5249.jpg 正月の時期恒例の

いわゆる家族メシ。外食。

「675年前のタイムカプセル」仏像の中の紙、内容確認の結果を発表

これ取り出した後の結果が気になってたんだよなー。何かの文章ではなく仏印、絵で埋めつくされていたと。

結成30周年記念 伝説のテクノユニット O.M.Y. 一挙再発

OMYのアルバム6枚が再発って!!!!くるっとる。メガドライブミニ2にスーパーロコモーティブを収録する時に権利関係がアレでアレで面倒なんでこっち入れて解決しました、でお馴染みのRyzeenもリマスターで聞けるぞ!!

2024.01.05 Friday

男子高校生のなりたい職業ランキング! 1位「国家公務員・地方公務員」に次ぐ2位は?

エンジニアもピンキリだからなあ…開発だけ取ってみても色々な形態の働き方があるし。どんな形態で開発業務をする会社に当たるかなんだよなー。チームでやらない所だったら勝手にフルスタックになるし。フルと言えば聞こえはいいが「全部やるマン」だし。たまに「新事務所の地鎮祭立ち合いからクラウド管理まで全部やってますネエ…」って話をするんだけど、長くやってりゃそういう感じになってしまう。最近は自社インフラ整備し尽くした所もありフロントエンドのウェイトが滅茶苦茶に増えてしまった。でもフロントは俺の専業じゃないからってことで人員を探し始めたんだけど、エージェントが中韓の人しか持ってこないんだけどアレ何???面接でかなり気を使うわ。時期のせいもあるかもしれんけど、日本人でそんななり手がおらんのフロントエンドエンジニア。Qiitaのアドベントカレンダーいいなあと思ったし面接に使えるなと思ったので「今までのIT仕事で一番やらかしたなーって話、守秘義務に反しない範囲で教えてください」ってニコニコしながら聞くんだけど、特に中韓の人だと全然出ないんだよなこれが…マジで失敗が無いのか失敗の話をしたくないのか。「今までノ仕事では周りの、チムメンバと情報キョユしてヤテマシた。シパイ少ないよう、責任モテやってマシタ」 みたいな回答が大体来るんだけど、いやそれはそれでいいんだけど、心構えを聞きたいわけじゃないんだよな…という。失敗に学んだという経験が知りたいんだよな…

52歳山田竜一が若返った! 逃げて新年初勝利&薬効いて「ふさふさ」/平和島

山田竜一のプロフィール写真とか見ると短く刈ってるだけかなと思ってたんだけど、見比べるとなかなかに説得力があるというか、あの手の薬って効くんかマジか、って気持ちになるな。以前に「ハゲの治療薬はないです」ってハゲの医師か研究者かが言ってたという悲しい話を見たけど、それから医学は進歩したということだろうか…電車内広告とかでエセ医学っぽい広告を見たりすると「バッカでぇ〜〜」って思うんだけど、見慣れた顔の選手が実際こうだとさすがに…ね。

米、一部の医療機関でマスク義務化 新型コロナやインフル流行

休み中、まあまあの割合で「場」に行ったけど、インフルだかコロナだか花粉症だか風邪だかわからん人達が咳くしゃみやり放題だから食事以外は大体マスク着用で自衛だけはしていたなあ。結果的に何もなく出社できとるけど。正月から発熱しまくってる人、まあまあ居るよね…ほんと、顎にマスク引っかけたまま咳してる先輩方がめちゃくちゃに多くて「おっかねえぇぇぇ」ってずっと怯えてて。新機軸の蟲毒かなって思ったくらい。ちゃんとマスク出来ない人が舟券当たるわけねーです。

迫る「地震発生72時間」、SNSで「救助」求める偽投稿…「善意の第三者」が拡散

1日に少しボヤいてたんだけど、真偽不明、過去ツイート殆ど無しの住所名前ハッシュタグ付きツイートをあの人もこの人も!?ってくらいRTしてて、それをボットが学習してコピペでプレビュー稼ぎの再拡散という最悪の流れが出来てたよなあ…善意が悪意に化けるシステムほんとよくない。今回みたいに所在や名前が書かれたツイートを拡散するということ、拡散したことによって引き起こされる事態は何か、2011年に散々議論されたことがシステムが変わり人が変わりリセットされてるので要検証だと思う。1日に出た実名のうち何人が本物だったか、何人が助かったのか。例えば以前からの相互フォローでフォロワーにも知り合いが多い特定のクラスタ内の人、ボットの可能性もゼロと分かる人が助けを求めるツイートをしていて、その内容が真であるとして拡散するならまあどうぞなんだけど。拡散には責任が伴うので全然知らない人のものを反射でやるもんじゃないよな。

IMG_5246.jpg 夜。

高知からナイスガイが仕事で来ていたので(道中色々大変だったらしい)その迎撃に。

2024.01.04 Thursday

羽田事故、世界を驚かせた「奇跡」の裏側...JAL幹部が明かす CAが迫られた「判断」

CAさんの対応もさることながら荷物棚に入れたキャリーバッグとかを出そうとする人も居なかったんだろうなあ。あれ出し入れする時に通路塞がって本当に邪魔だからなあ…搭乗の時とか後部座席へ行きたいのに行けないのしょっちゅうだし。ほんと、国内線だったら飛行機は椅子の下に入るくらいまでの荷物量でいいよな…有事の際も財布携帯パスポートはその荷物からポケットに移してフリーハンド状態で脱出できるし。ノートPCとかもカバンに入れてるけど、それはしゃーない。

「5類」移行後、初の年末年始 帰省先で熱が出たら

年末も色々あるし、絶対にコロナとインフルを回避するぞという意志で対策してるわけだけど、仕事納めの年内最終日に職場の若手で昨日から調子が悪かったんですが今日インフル陽性でしたー接種してませんーって話が出てきてキレっキレになってた。どんだけ時間あったと思ってるんだ。インフル予防接種の話をすると「気合いで回避」とか「かかった事ないし」とかクッソ下らねえお気持ちを表明するのが出てくるんだけど、風呂入ってくさくしないとか小綺麗にするとかそういうレベルの、公衆衛生の話だかんな!?で、結局罹患して周りに迷惑かけるし。毎年毎年キレてる。

「細身の身体が心配」復帰と休養を繰り返す壇蜜、目撃された「グラビア時代が嘘みたい」な姿

気を休めてサッパリするために銭湯に行ってるのに、その様子を常連にここまでベラベラ喋られるってまあ最悪で、その銭湯に恐ろしくて行けなくなるじゃんな。聞く側も聞く側だし喋る側も喋る側。俺もSNSでは自分に関わることばかり書くようにしてるけど、更に気を付けよう…まあ銭湯にしてみても顧客のプライベート情報の漏洩みたいなもんだし「俺そこの常連だけどそんな事しねえよ!?」って人達で結託して取材に応じた奴を突き止めて出禁にしても、やり過ぎにはならんだろって気がする。

福井県の三国ボートに地震被害、「第50回初夢賞」の中止決定 観覧スタンドのガラス割れ、天井に大きな穴も

三国ボート、建物自体は頑丈そうなんだけどなにせ古いからなあ…あちこちに被害が出ていそうで、この写真自体は1マーク寄りの2号館だね。ゲートからエスカレーター上がったところか。新幹線延伸後に行ってみる予定でいるけど、金、使うぜ。

東証で大発会、一時700円超下落…能登半島地震・羽田空港事故で「打鐘」見送り

新NISA開始の初日でどうなるかなと思ったけど特別なことはあんまりなく。ブラウザで自分の残高んとこ見て「おー成長投資枠が240万になってる」って確認した程度で。今日明日で全部仕込めればいいなあ。枠がでかくなったからどうこうは無くて、年間投資額自体は旧NISAの時と同じかちょっと多いくらいにして枠自体の余裕持たせておこうかなと。配当利回り5%近辺の銘柄でチェック。投資運用系は(個人的に)おもんないからやらない。

2024.01.03 Wednesday

IMG_5228.jpg グッモーニン平和島

1月3日は毎年戸田・多摩川・平和島の3場が初日なのだが(江戸川だけ1日早い)どうしたものかなと思っていたらアワカツが走るじゃないの、ということで平和島劇場に席を取って本場行ったり来たりのいつものスタイル。朝一から行ったけどどのくらい混んでるのかな?と思ったら劇場の方は全然混んでなくて肩透かしもいい所だった。本場の方はだいぶ混んでいたみたい。

IMG_5233.jpg 昼はキッチンROMAのおすすめ。中々よかった
IMG_5237.jpg IMG_5240.jpg 三が日の初日だけあって人が多かった!

収支はと言えば、デイはいいのがボチボチ取れたのでトントンか微プラで終わりというところか、ナイターはそこまで奮わずだけどオケラというわけでは無かったのでよしとしよう。

2024.01.02 Tuesday

IMG_5213.jpg グッモーニン多摩川

昔の人は言いました。「一年の計は多摩川にあり」言ってねえ。今年もよろしくお願いします。ということで新年早々に場外はオープンしているので来てみたわけなのであった。江戸川が初日だけど混んでそうだし、MIYABI絶対取れなさそうだし…

IMG_5219.jpg IMG_5220.jpg 昼はリップルで煮込み定食
IMG_5227.jpg やり倒した!

ナイター含めたら120Rくらいやったのかな。朝から的中率がまあまあヤバくて、舟券が当たりたがっている!という感じがした。その分ナイターが全然あかんかったけど。まあとりあえず新年一発目は快勝、と。明日はアウト屋活動で島の様子を見に行こうと思う。

2024.01.01 Monday

あけました。ワイプアウト2097の年まであと73年、がんばりましょう。

・年末の住之江GP前には6周目を終わらせたい
・今年もアウト屋絡みの万舟取りたい
・Hardonizeがんばる

ここ例年通りです。

IMG_5208.jpg んで。

そういえば新年明けて思い出した。まだ生涯一度もやったことなかったなーと思って、何事も経験、トライすることが大事だよとテキトーに買った連番10枚。お約束の払戻率10%。
公営競技、めちゃくちゃ割がいいんだな!!……うん知ってた。発表までのワクワクだけが大事。それが宝くじ。

2023.12.31 Sunday

IMG_5162.jpg クライマーーックス多摩川
IMG_5173.jpg IMG_5175.jpg えらい数の人

クイーンズクライマックス最終日、そして大晦日である。まあ朝から偉い人の数で、いつぞやのグラチャン思い出すねーってくらい来ていた。若い人も多いなあというのは女子戦だからってのもあるのかな。まあビッグレースでちゃんと人が来るのはいいことだね…

IMG_5177.jpg 昼は場外の「まつり」にて。穴場。
IMG_5182.jpg IMG_5196.jpg そして決定戦は!

浜田亜理沙!盤石の逃げ。遠藤エミにも守屋美穂にも仕事を全くさせないイン逃げだった。まあそれで1-2-3という激硬の展開。

IMG_5202.jpg 本年最後の道草おいしいです

最後はナイターをソムニオで見て、帰宅してからDiscordでグループ会話しながら年を越すという展開でしたとさ。

2023.12.30 Saturday

IMG_5139.jpg クライマーーックス多摩川
IMG_5141.jpg いい天気!

ほんと連日よう晴れる。

IMG_5143.jpg IMG_5145.jpg 昼はタマガワアタックさんでやっていくー
IMG_5149.jpg うーん結果はイマイチ

最終12Rのトライアルは軸がズレていたので取れず。まあ仕方ないね。

IMG_5155.jpg IMG_5156.jpg ミカドで待ち合わせからのー
IMG_5161.jpg 忘年会的なやつその2

昨日は溝の口だったが今日は高田馬場でバーチャ勢の忘年会的な。集合場所をミカドにしたら、そらそうなる、という感じでガリガリとバーチャやったりした。しかし久しぶり過ぎて全然動かん!目押し早すぎるし。

2023.12.29 Friday

IMG_5108.jpgIMG_5115.jpg クライマーーックス多摩川
IMG_5109.jpg アイドルフェスやってる

多摩川のアイドルフェス、懐かしさすらあるねー。9月にもやってたらしいんだけどあまり記憶にない。それにしても低音出てるなあ!昨日無人のステージを眺めてたときにスピーカーが妙にゴツい事に気付いて「このステージ規模でJBLのラインアレイ???」と、オーバースペックかなと思ったんだけど、なるほどこれ用だったか。

IMG_5112.jpg 昼は場外売店内にて。穴場。
IMG_5126.jpg エモー

最終12Rのトライアルはテラッチ軸で行ったら色々あって上手いこと。1-4-3で終わってくれたので気分がよい。

IMG_5132.jpg IMG_5133.jpg IMG_5134.jpg 忘年会的なやつ

多摩川を早々に離脱して府中本町に向かって、溝の口まで移動。たまいでやって行くスタイル。

2023.12.28 Thursday

IMG_5079.jpg IMG_5092.jpg クライマーーックス多摩川
IMG_5080.jpg おやおや

先週は住之江グランプリ、そして今週は地元、ホームプール多摩川でクイーンズクライマックスである。開門が9時だということなので、まーまだ平日みたいなものだしそんなキッチリ行かなくてもよかろ??と思ったものの、起きれてしまったので早めに出て9時半くらいに到着して、場外の有料席取りに行ったら俺で4人目くらいだった。空いてんなー水天宮だなー。

IMG_5096.jpg 昼はウェイキーの日替わりでカツ煮
IMG_5102.jpg エモー

最終12Rのトライアルは1-45-9で中々いい配当取れたので満足。その前の11Rは普通に1-4-9やっとけば良かったんだろうけど展示進入が123465で6軸にしてしまった。まあ仕方ない。

IMG_5107.jpg 道草おいしいです

ナイターもそこそこ当たって微マイナス。まあ楽しめた。
<< 82/375 >>