2023.11.07 Tuesday

ボートレース芦屋 vs ゴジラ-1.0 | 特設サイト

「へーゴジラのコラボかー」と思ってこの画像見てて「ん??」ってなってですね。ゴジラがこの位置から出てくるって事は芦屋海岸から上陸して、目の前にある航空自衛隊/芦屋基地の部隊と一戦交えた上に無傷で壊滅させてから競走水面際まで来た、ってことなんですよ!胸アツじゃね!?俺だけ???自衛隊とゴジラと言えば切っても切れないそれは深い深い関係でございますから、敷地の目の前に基地を擁する芦屋ならばこのコラボも「必然」ということでしょう。わかってんなあ!わかってんなあ!(もはや陰謀論の域)芦屋と言えば兵庫よりも北九州ですからね。常識ですからね。

大阪と東京は違う!?「ぶつかりおじさん」を撃退する大阪人のスキルが話題「おっさんどこ見て歩いとんねん!」

「ぶつかりおじさん」は単純に傷害罪なので駆除されたらええと思うけど「乗り換え急いでるのにゆっくりスマホ歩きの人に行先を塞がれるおじさん」は俺であり、本当に勘弁してほしいアレ。階段とかすごいゆっくり下りるの。Mステのオープニング階段の3倍くらい遅い。週末とかだとインバウンドや旅行ででかい荷物を持った人が多いし、そこにスマホ歩きの人が並んで階段を上り下りしてしまうと、すり抜けるスキマがが無い状態で階段が塞がってしまうのよな…急いでる時はヤキモキする。

AIとクラウドでタブレット/2in1の新たな価値を創造する「Surface Go 4」

発表時は全く気付いていなかったけど、Go 4からNFCが追加されてるんだなあ。頻繁に使うわけではないだろうけども。中小企業でクラウド勤怠管理システム使ってる時の打刻端末とかにするの面白そう。NFCセンサー位置は液晶画面を正面から見ての右上隅、その裏なのかー。

【独自】“中指立て”の次はカメラに“ピース”?同じ自衛隊員か 事実なら「怒りすらない」と元隊員…3人死傷の射撃場で訓練再開

まあ迂闊な若いのが居たんだなあと思うんだけど、動作の対象はわざわざ訓練再開日に粗探しに来た報道の人間に対してだからなあ。カメラの向こうを対象にしてるわけでもなし。近くをウロウロされてウザいのは気持ちとしてちょっとわかる。こんなことで組織活動の足を引っ張られるのは不本意だし、迂闊マンは厳重注意でいいと思うんだけどもね。「何か起きねえかな」って訓練場まで撮りに行って「ハイ出ましたやったー!!!」ってのもね。地域住民に「あいつらこんなことしましたよ!どうですか!?」聞きに行ってるのもきもい。

2023.11.06 Monday

出荷率わずか0.3%以下…メリットほぼゼロの“和式トイレ”はこのまま絶滅するのか? TOTOに聞く

先日唐津に行ったけど、内部が全面リニューアルして真新しいトイレなのに和・洋両方あるんだよね。当然のように和は不人気で洋を探して別フロアのトイレにまでわざわざ行く始末。誰マターの決定だったんだあの構成。和式利権でもあるんか唐津。そもそも小用の足元のところをビッチャビチャにするような客がまあまあの割合で居る所で和式置いたってOBするに決まってんじゃんね。足腰プルプルで狙い定まらんだろ。「和しか空いてないかー仕方ないかー」って駆け込んでみたら大惨事の後でした、みたいなのよくあるじゃん。和。

核のごみ処分地「日本に適地はない」 地質学者ら300人が声明公表

300人の内訳が全然わからん記事だけど、見直し、いいんじゃないの。そもそも大深度地下である必要がないし、今検討されてる場所みたく海沿いである必要もない。それこそ限界集落を通り越してほぼ無人の山奥、放棄された農地跡にでも建てりゃいいんだよ。ぶっちゃけ松代の大本営跡とかいいと思うんだけどね。まあまあの地下だし内陸だし他国が奪いに来れる場所でもないし一般人は一部を除いて入れないし地盤も安定しとるし。中部電力辺りが浜岡からの廃棄として使ったらええ。

AI技術活用などの課題は 最新研究発表 フェイク情報拡散実態も

コオロギ云々というよりは、その日その日でバズりの傾向がある話題についてボットで自動的に発言したりリプライしたりすることでビュー数を稼ぐのがずっと横行している、ってことだろうなあ。数だけ見ると多いので「こんなに沢山の人が怒っている」と見えてしまう。この話題についてはポジで行く、ネガで行く、みたいなのがあるのか、あるいはビュー数が多いユーザーの真似をするようにしているのか…簡単なのは後者か。ニュースウォッチャー的なインフルエンサーリストを作ってそのアカウント群が放つ感想をブレンドしたものをボットがツイートするとか。

ドコモグループもスターリンク提供へ 年内めど

ドコモも参入かー。ちょっとわからんのは再販事業者としてスカパーJSATを通じてのサービス提供というとこ。スターリンクの衛星NWから見てドコモNWへの入り口ってどこになるんだろ?スカパー衛星?ドコモ地上基地局?1hop目が今一つわからん。ひとまず下り速度は最大220Mbpsなのか。

2023.11.05 Sunday

IMG_4410.jpg IMG_4411.jpg 今日も一日

川の様子を見に来ました。プラチナシートで集中してみっちりやり倒すと決めて着席である。朝のモーニングとデイの重なる締切ラッシュにちょっと面食らったりしたが。

IMG_4413.jpg IMG_4417.jpg おひるー

午前中はボチボチの内容でいけたので、午後頑張るためにタマガワアタックさんで豪遊である。100レース以上やるにあたってはこういうインターバルを入れるのが本当に大事。一息ついて栄養を入れないと脳味噌が追い付かん。

IMG_4422.jpg IMG_4423.jpg IMG_4424.jpg 道草美味しいです

東北からいらっしゃってる人と仲良くなったりした!ボートという共通言語があると話が色々早い。楽しかったー。ナイターがあかんかったけど。完封て。それでも1日トータルでマイナスになってないのはちょっとしたミラクル。

2023.11.04 Saturday

IMG_4378.jpg 朝の散歩をします
IMG_4384.jpg IMG_4389.jpg グッッッッモーニン、ボートレース江戸川

朝9時前くらいに到着したらもう階段下まで並んでて「まじかー」ってなったけど9時半に入場が始まって、いざ座席表見てたら全然余裕だったので安心した。そんな感じで久しぶりのMIYABI。コロナシフトでの座席制限も解除されたからか余裕ある席取りになったなあ。以前に戻っただけなんだけど。

IMG_4380.jpg IMG_4387.jpg 設備がちょっとだけ新しくなっている
IMG_4396.jpg 本日の競艇めし。

MIYABI来たならtakebueで。ご飯おいしいから好き。今日は節替わりのシャケ。

IMG_4402.jpg んー本場の方は快勝、場外でマイナス
IMG_4405.jpg IMG_4407.jpg 道草おいしいです

明日は多摩川かなー、そろそろ勝ちたい

2023.11.03 Friday

IMG_4373.jpg 今日も一日

川の様子を見に来ました。明日は川の様子を見に行く予定。

IMG_4374.jpg おひるー

びっっっくりするくらい何もなかった。いやほんとに。

2023.11.02 Thursday

「おばちゃんも苦手だよ」“電話恐怖症”はZ世代が最多も中高年から共感の声続々

恐怖症ってほどでは無いけど好きじゃないなあ。プライベートで直電が掛かってきた時にいい話って一個もないんだよな。見覚えのない番号が来たと思ったらメインバンクで、リボや投資のお誘いとか、めちゃくちゃ徒労感ある。取るだけ損な事が多すぎる。仕事では、名指しで指名だからって出たらNUROご検討とかフレッツの基本料が不要ですよとか、来年度のPCの購入予定は如何ですかとか、開発お探しではないですかとか、ゴミみたいな営業電話ばっかり。時間の無駄よなあ…欲しけりゃこっちから調べてお声がけしますんで、って切る。その後に溜息ひとつ。世代関係なく、もはや電話という媒体と向き合って時間を使う事にメリットがあんまりないんだな。社内で内線問い合わせとかだったら取る理由が明確だし全然いいんだけど。リスト総当たり戦で電話掛けてるようなBtoB商売の営業がイヤ。

パチンコホール「ガイア」の倒産にファンも業界も驚かないワケ

4号機打ってた頃に「設定5を使うのに本社の稟議が必要」みたいに囁かれてたのって害悪じゃなくて台南無だった気がするんだけど…記憶違いかな。新小岩住んでた頃、南口ロータリーに面する所に台南無があったのでその印象が強い。で、ストビューで確認したら、まだあるんかいな台南無。その設定稟議の噂もあったのであんまり寄らなかったなあ…黄金神とか「なんでそんな台を」ってニッチ寄りのAT機を置いたりしていたくらいしか覚えていない。

渋谷ハロウィーン路上で「ほぼ全裸」女性インフルエンサーが物議 批判に「あんたのコメントが不愉快!」反論

日曜に「え?ハロウィンって今日じゃねえの?渋谷が厳戒態勢だし10月最終の週末にやってると思ってた」とまで発言した無関心ワイ。前にテク呑みが土曜、渋谷であった時にハロウィンで大騒ぎだったからさ… それはそれとして厳戒態勢になる理由がこのニュースに詰まっているな。祭事だからって普段そこに来ないような人まで外部からワーっと来て「多少のヤンチャは許されるだろ」って色々やらかして去っていくという毎度の事案だからなあ。それを咎めたら「好き勝手出来ないとつまんない」って言うわけで。池袋なんかはその辺の制御をかなり上手くやったという話が出ていたね。気になるのは地味ハロウィンの方で「オタ恋の広告バナーの人」みたいなのが出たかどうか。ポイントはただ単にデブなだけでなく、あのAI絵特有の妙な肌のテッカテカ感を出しているかどうか。

イチゴの苗を無許可販売か 種苗法違反疑いで書類送検

家庭用として購入した苗を仕入れて再販していたということになるのかな。その苗は市場価格幾らなの?と少し調べてみたら6株で3000円弱くらいらしい。101株を4万円で売ったとすると儲けが全く無いが…もっと激安で仕入れられる所があったのか…というよりは「タダ」で持ってきたのではないかということで、なんか余罪が出てきそうだなと。

新語・流行語大賞 「増税メガネ」は選外でネット困惑「エッフェル姉さんがあって」

流行ってないよなあ…身体機能の補助具であるメガネを反与党的な政治スタンスの人がけなし言葉のために使っているだけの品が無い言葉だし。そもそもこの言葉が出た時点では全く増税してなかったからただのレッテル張りで事実にそぐわないし。初出のタイミングを前に調べたけど、流行り言葉なんて夢のまた夢って感じだったぜ。

2023.11.01 Wednesday

900万件流出のNTT西日本子会社、情報管理認証団体が「Pマーク」の取り消し検討

まあ起きた規模が規模だけにしゃーないとは思うんだけど、Pマークって書類審査も現地審査も「権限と悪意がある従業員の意図的な漏洩は止められない」からなあ…取得更新担当した中の人、ハゲ散らかすくらい怒ってんじゃないかな。更新で毎度面倒な思いをしているのに悪意100%のでかい事件起こされて。社内では「お前がちゃんと見てなかったんじゃないか」とか言われてそう。Pマークは個人情報運用のPDCA回す取り決めだからこういう事案には対処できない。

「マスク拒否おじさん」裁判 最高裁へ持ち越しか 控訴棄却で支持者が繰り出す??場外戦術?

マスクをしなかった事ではなく、でかい声出して暴れた挙句に乗務員に危害を加えたことが裁判の主題だからなあ。自分が行った悪事への報いはまず受け入れなさいよという話。第9波はひとまず去ったけど、今でも電車や飛行機に乗る時はマスクしてるなあ。ワクチン接種したりマスクしたり、公衆衛生への配慮という点では風呂に入って綺麗にするのとそう変わらん。前に電車で「おっ、ここだけ席が空いとるやんけ」って座ったら隣がルンペンのおっさんで強力なスメルを発しておられた事を思い出した。おっさんにしてみれば「毎日風呂に入ってるお前らがおかしい、風呂なんか不要だし死ぬわけがない」ってなもんで、そう言われてもなあ…くさいし実害あるし。

【ボートレース】追加参戦の岩永節也に期待 崖っぷちから起死回生へ1Rイン戦は必勝/大村

昨日、A1A2勝負駆けの選手がまあまあ居たわけだけど、その中でも一番の勝負駆け選手は、やっぱこの人だったよな…四期通算代謝リーチの期末最終日に追加斡旋な上に大温情で1R1号艇。引退がかかった一戦で、逃げれなきゃ流石にあかんやろという所でなんとかイン逃げ…他の選手的には「滅茶苦茶やりづらいわ…」だったんだろうなあ。

Google Registry、「.ing」ドメインをリリース edit.ingはAdobeが取得済み

何となく「po.ing」が取得できるか調べたら「How exciting! po.ing is available.」って出たので、Rotterdam Termination Sourceマニアの人はぜひ。JUMP,JUMP(ビョンビョンビョンビョンビョンビョンビョン)

IMG_4369.jpg 夜はHardonize会議でした

色々決まった!!

2023.10.31 Tuesday

〈牛丼チェーンバトル〉「吉野家」「松屋」「すき家」の明暗くっきり…ひとり勝ちのすき家を支える3つの強みとは

すき家は基本的にネギトロ丼を食いに行く所なのだが、あのフリスビーもうちょっと何とかならんものか。あと味噌汁が今一つなんだよなー。そこだけ見ると吉野家>松屋>>>>すき家くらいの印象。味噌汁がイマイチに感じるのは、すき家の色々なメニューに多用されているあの青ネギが俺に合わんのかもしれない。なので丼単品で行ったりもする。サーモン丼とマグロ丼の復活はよ。

自宅にパチンコ台を置いて打ったら、想像以上にトラブルが多かった――大反響・実際にやってみたトップ3

集合住宅で実機持つって大変だよなあ。3台くらいスロ実機持ってたけど、メダル不要機はマスト。払い出しの時の「カカカカカカカカッ」って出てくる音がマジでうるさいのよな。音量も追加で可変抵抗噛ませて調整可能に改造したりとか。更にスロはリール回転音が大きい。「ウォンウォンウォンウォン」って結構な音がするものなー。スロでそんなんだから玉弾いてナンボのパチとなれば尚更。そこを消音は出来ないしなあ…

岸田首相の支持率、ついに過去最低26.9%…自信の減税策もまったく評価されない “袋小路”

原油メジャーの減産宣言とかロシア絡みの政情不安とか、不可抗力的な外的要因で国内物価上昇があるわけだけど、そこに実体がまだ無いのに増税報道が連発されたわけでなあ…自給率が高いコメの価格なんかは、実はゆるやかーに下がったりしてるんだけどね。2023年はコロナ禍からの揺り戻しの年になってるけど世界中でそんな感じだから物資の奪い合いになってるし生産が戻るまでのタイムラグがある。誰が首相でもそういう所を即座に変えられるとは思えんけどね…そういう「俺たちの財布への影響」は外的要因が強いのにそこをさておいた報道が続いていて、その上で「支持率ガー」ってやいのやいの騒ぐのは何の役にも立たんなあと。「支持率が悪いならこれは悪い首相」と今度は考える人が出るスパイラル。それが報道の「成果」

パチンコホールとしては過去最大の倒産 ガイア(東京)など7社が民事再生法の適用を申請

一番やってた4号機の頃からずっと「害悪」「台南無」なんて書かれて、出さねえチェーンの筆頭格みたいに言われていたけどなあ…それでも持った方か。イメージ的に、なんだかんだでマルハンは出していた方。

2023.10.30 Monday

「爪が欠けるほど頑張って剥がすのに…」 食品容器リサイクル、シール剥がさなくてもいいの? 全面にシールが残っていると…

この辺も自治体ごとに、処分場の処理能力によっても違うからなあ…書類をシュレッダーにかけるときのホチキスとかね。あれはホチキス程度のサイズなら再生過程で除去されるので問題ないらしいが。

韓国最高裁 長崎県で盗難の仏像 対馬市の寺の所有権認める判決

実際いつ日本に来たの?本当に秀吉の時?と思ったら観音寺の住職さんが「李氏朝鮮時代の仏教弾圧から守るために対馬に持ち込まれ、大切に守ってきたもので、韓国人から感謝されることはあっても、「略奪」呼ばわりするとは」ってボヤいててお馴染みの歴史改変事案だった。うちのだよ!500〜600年前に取られたんだよ!って主張した韓国の寺、浮石寺(プソクサ)っていうらしいんだけど、どちらかと言えばウソクサでしたね…って日本中で言ってそう。

誤配先で荷物を勝手に開けられるも…… 正直すぎるお詫びの手紙に「ならしゃーない」「これは許しちゃいそう」

先日、うちとお隣の扉の真ん中あたりにアマゾンの箱が置き配されていて「どっち??」と思って宛名だけ確認したことはあったなあ。自分は注文してなくとも嫁が注文した可能性はあったし。だけどこういうニッチな所からの届け物はノータイムで自分宛って思っちゃうよなあ…これがとらのあなじゃなくてテレボートだったらノータイムで開けるだろうし。

【ボートレース】峰竜太効果は絶大!シリーズ売り上げ目標プラス10億円の180億円超/蒲郡SG

よう売れたなあ。グランプリを除くSGでそんな売れたのいつ以来だ??と思ったら21年のメモリアルが195億だった。そちらも蒲郡での開催だったので、やはり「売れる場」なのだなあ。来月はグランプリ前の最終決戦、SGチャレンジカップが三国であるけどデイ開催なのとその大会の性格もあり(勝負駆けの選手が必死でやりに行かないと面白くないとか)売り上げを電投でどこまで伸ばせるか。本場売上を伸ばすのは場所がアレだし流石にきつい。

2023.10.29 Sunday

IMG_4338.jpg IMG_4340.jpg グッッッッモーニン、ボートレース多摩川。

今日も一日やっていきまっしょい。ちょっとびっくりしたのは場外の座席の間にあった仕切りが全部無くなっている!コロナ明けを感じさせる一幕である。まあ相変わらずマスクはするし、でかいクシャミをするおっさんは居るわけで油断は出来ないけども。

IMG_4344.jpg IMG_4347.jpg 昼はタマガワアタック
IMG_4354.jpg 本場で快勝、場外でボロ負け…
IMG_4356.jpg 道草おいしいです

という事で、旅打ちを含め三日連続、やり倒しましたね。
<< 88/375 >>