2023.07.21 Friday

マイナ誤入金、所沢で全国初確認 別人口座に高額療養費

見出しの罠。「市職員が紐付けをする際に名前と生年月日が同一の別人物を紐づけてしまい誤送金になった」なので、マイナ運用の仕組みに何もおかしい所は無いんだよね。まあ毎度お馴染みの自治体職員によるエラー、名寄せミスなわけだけど「マイナ行政そのもの欠陥」という印象を受けるよう書いた方が、色々な人(≒SNSでとにかく怒りたい人)がこれ幸いとばかりに引用してくれそうだものな。事実に即して書くなら「市の紐づけミスで別人口座に高額医療費 マイナンバー運用開始後、初」とかそんな感じじゃないのかねえ。「マイナ誤入金」なんてイメージ先行の変な造語使うよりは。むしろ「人が紐づけしたその通りに入金処理までしっかり走ってるぞーちゃんと動いてるーやったー」って納得しそうなもんだけどな。システム側のロジックに破綻が無い証明。

カップヌードル、夏暑すぎて「売れてない」と告白 ファンから声援&アイデアも

そういや久しく食ってない…トムヤムクンヌードルが出た時には猛烈な勢いで食べたけど。あの時、求職活動しながら遊んでて、自宅飯が多かったし。トムヤムクンヌードル出た時に「めちゃくちゃウマいのが出た!」つって結構騒いでたんだけど生産が追い付かなくて品薄&品切れ連発して、カルディとかで売ってる「本場モン」買ったりとかしてた。ベースが違うので、好みはやはりカップヌードルの方だったけど。

岸田政権「サラリーマン増税」底なし…奨学金・遺族年金・失業等給付もリストアップ 「アベノミクス以前に逆戻り」専門家警鐘

この話、「キシダアアアアまた増税かあああ」ってなってる人を見るにつけ、どーも引っかかる。言い出したのは税調だし、それを丸呑みして委員会に提出されたらその時点でワーワー言ってもいいと思うけど。税調のメンバーは公になってて、東大名誉教授を会長とした、まあ各校経済学部の方々が中心。サラリーマンの感覚わかってねえだろ変な提言すんなって文句言うなら、まずこっちのメンバーに直接言えって感じじゃねえのかな。マスメディアとしては提言を受け取った政権をぶっ叩く方がぜんぜん楽だけど、そのついでで「何でそんな内容まとめて提出したんよ」って税調に凸した方が有意義じゃねえかなっていう。最初から本丸行っとけよ、という。

IMG_2929.jpg 久々にPCパーツ買っちった

昨晩0時過ぎにPC専門店だけでなく家電量販店のWebにまで在庫が出てきて、あれ、行けるんじゃね?これ?つってヨドバシで注文できて店舗受け取りにした。ヨドやビックは22000円の予価に対してポイント分上乗せの24400円なのでPC専門店より割高に見えるけど、ポイントが2400ptなので、まあいいのだ。問題があるとすれば、まあまあ競争率の高そうなグラボが発売日の今日に手に入ると思っていなかったので全然準備してなかったことで。マザボとか2年前くらいに買った時そのままで、後にリリースされたResizable BAR対応のBIOS入れてなかったとかそういう準備。その辺からのんびりやって行こう。

2023.07.20 Thursday

「水は一日2リットル飲むと健康にいい」は間違い。むしろ肥満の原因になることも

仕事中にも何度か見たなあ。1日2L飲むといいんですよつってペットボトルをドンと置いてグビグビしてる人。内臓で処理が追い付かないは、まあ確かに道理だよね。

熱海「ホテルニューアカオ」が復活! 昭和レトロな館内に、海の絶景を一望できる温泉大浴場や海鮮いっぱいバイキング

ん?ニューアカオって去年ruralやってたとこ?廃ホテルでのイベントってことで、数年かけて取り壊し予定とかそういう会場なのかと思ってた。ずっとリニューアル工事中だったのか。

Threads、スパム増でレート制限厳格化へ 「間違って制限された人は報告して」

そういえば登録してから全く起動していないな…と思って見たら、まだ0フォロー0カキコなのにTLが勝手に構成されてて、うーん??そういやTwitterは「ツイート」だけどThreadsは何て言うの?と確認したら「投稿」か。投稿によってスレッドを作成するということで、なんか大仰感はある。

5chブラウザー、JaneStyle代わりのオススメは「Siki」

iOSはとりあえずmae2chで5ch読めるので入れてみた。実況スレなどにおいてJaneStyle民だけがtalkでワイワイしつつも「ここ、過疎ってねえ?みんなどこいったの?」ってなっているみたい。

ポケモン睡眠ゲーム、DLできず嘆き 長時間睡眠を推奨も深夜まで起きてプレイ準備「夜ふかししちゃった…」

睡眠量がスコアに直結するゲーム!夏休み目前に、布団入ってスマホいじりがちな子供を何とかしたい全国の親御さん待望のやつじゃないの。布団に入ったらスマホは速攻で枕の下に入れてしまい、絶対6時間以上寝るマンとしてはいい所狙えると思うのだが問題はポケモンにそこまで思い入れがない所…遠出が多いからとGoも入れてはみたものの1カ月持たなかった。

2023.07.19 Wednesday

ふなっしー、2億7700万円もらえたら「ウマ買いたい」

相当前だけど「船橋にある〇〇〇屋が急に建替えやったりして羽振りが良くなって、そこの店主のちっさいおっさんがふなっしーだと近所の人が皆知っている」って聞いた話、あれどこまで本当なのだろうか…ウマ買いたいってのもなんか船橋っぽさがある。

【ボートレース】8、9月の大村ミッドナイトの発売時間が午後10時50分まで延長

全国でお盆開催が終わって一息、というところでミッドナイトか。22:50締切とはまた遅い…いま若松ミッドやってるけど時間感覚がバグるんだよな。本当はミッドいらないし21時までに終わって欲しいし、モーニングはせめて9時に始まって欲しい。スーパーモーニング開催とか、ミッドナイト開催とか、超薄暮とか、今までにない時間まで時間ズラしました、ってもので「これはいいな!!」って感じられたのが今まで一つも無いしなあ…正直、しんどいだけよ。

映画『火の鳥』主演は宮沢りえ エンディング異なる2作品で公開・配信へ

望郷編…!!よりにもよって、という…2種類の話があるってことで、スリープ入ってからムーピー来るまでのくだりがスゲエ勢いで変わりそう。

人工甘味料アスパルテームに発がん性、許容量守れば安全=WHO機関

9〜14缶を「1日で」飲んだら、ってことかな?350ml缶だとして4〜5リットルくらい?普通飲まんと思うけど世の中には規格外のバカタレが居るからなあ…お焦げをバケツ一杯摂取したらがんリスクがあるみたいな話で、not肥満大国な日本で、常識的な範囲で飲む分にはリスクなんてほぼ皆無、という話だよなこれ。

2023.07.18 Tuesday

IMG_2917.jpg 昨日出勤したので今日代休にした

で、多摩川の有料席を取ってSG初日を満喫するムーヴ…の前に役所に行ってマイナカードの電子証明書の更新手続きをすることにした。もう作ってから5年経つのか…で、実際行ったら10分かからず終わって拍子抜けした。もう5年して次の更新の時期が来たら新カードへの切り替えだねー。どんなデザインになるかな。

IMG_2919.jpg あらためて
IMG_2926.jpg まけたー

128Rくらいやったけど、まーそこそこいいのも取れたは取れたけど基本的にはハズレが連発してジリ貧という感じだった。ナイターは早々にプラスに出来たのが幸いだったけど…

2023.07.17 Monday

先週末、APUのグラフィックでどこまで動くかなーってスト6の体験版入れてみたけど、なるほどスペック足らんとスローモーションになるのか。LOWEST設定で1280x720だと60フレ出てる感じ。森ベンチで639枚を叩きだすハイパーコンピュータもコンテンツのリッチ化には勝てんか…

玄人志向がIntel Arc A750を2万2,000円で販売。コスパ最強?

ん?3060相当ってことはスト6やるならこれで十分っちゅうこと?単純な性能の話であれば足りそうな気もするけど。ドライバでの最適化がどの程度されるのかって所はありそうだが…

「ITエンジニアこそ筋トレをやるべき理由」 SIerのクラスメソッドが無料公開

エンジニア、力仕事もたまにあるけどデスクワークがとても多いので、座りながらでもコレ継続的にやっときゃ腹回りスッキリするぜ、みたいな用例があるといいなあと思った。まあスッキリまで行かないまでも代謝が上がるようなやつ。最近ちょっと腹回りが気になって、夕食のカロリー制限とダーツ練を多めの時間やるようになった。その間にレコード取り込みやったりナイターレース見たりブログ書いたりで複数タスク同時で中々に忙しい…

IMG_2915.jpg IMG_2912.jpg 灼熱地獄と酒

会社の納涼会的なアレで、まあコロナでずっとやってなかったし、たまには顔出すか…と思ったら昼間は36度で夜もそんなに落ちなくて屋外で、ビールは好きに飲めるものの目の前に鉄板があって…これ納涼会っていうか我慢大会じゃねえか…ってすっかり疲れ切って帰宅したのであった。来年は幹事をしばいてでも屋内の会場を取らせよう。

2023.07.16 Sunday

IMG_2900.jpg グッモーニン平和島

今日は平和島に初心者を連れて行きたいという方のエスコートというかガイドというか。グループ席取らせて俺は一人のんびりペア席取ってやってるからわかんない事があったら呼んでー、みたいな感じのやつ。

IMG_2906.jpg なおかなり負けた模様
IMG_2908.jpg 道草おいしいです

ナイターは55倍くらいのが取れたので微マイナスだけど、うーん、風が強いのでなんともだな…平和島では若松ミッドが売っていなかったので、優勝戦だけでも電投で買ってみるかと思ったら日曜なので銀行メンテで入金できず…なるほど、そういう事もあるか!ミッドナイトだし。

2023.07.15 Saturday

IMG_2882.jpg 今日は多摩川にて
IMG_2881.jpg 昼は炒飯をサクっと

まーとにかく暑い…34度くらいだっけ?猛暑としか言いようがない…

IMG_2894.jpg 色々イマイチだったが…

デイはマイナス3000円くらいで終わって、そこからナイター仕込んでそちらは余裕のプラスとなったので差し引きもプラスなのはよかった。吉祥寺に立ち寄って久々の面子で呑みとなった。鳥串うまー

2023.07.14 Friday

夏の怪談とか、自分ではしない方だけど…

朝、オフィスに入った所で呼び止められて「さっき、電車の中にPCを置いてきちゃったみたいなんですが代わりのPCってあります?」と言われて、この猛暑の中、秒で今年一番のヒエッヒエ、という事案が。クラクラしながら「これマジのマジで『事案』なんで始末書ですからね」って言ったら「ちゃんと返ってきたら、そういうのいらないんじゃないですか?」って言われて!冷えた後に沸騰すること言われたら「逆ととのい」が発生するやろがい…心臓に悪すぎるやろがい…死が目の前にあるわ…

「今年から夏休み廃止!有給でよろしく」新社長の宣言に激震…まかり通るのか?

派遣でやってた頃は夏季休暇は有休でやっていたなあ…それでも年度末に滅茶苦茶に余ってたけど、新人のうちは少ないからきついよね。入社時にサインする契約書記載の就業条件と変わるわけだからなあ…いかんよね。自分が今の会社に入社した直後くらいに社長が特定の遅刻者にバチギレして「全員、今の定時より15分早く出社!」って言い出したことがあって、早出なんてまっぴらごめんだと俺が逆にバチギレして「就業条件の変更なら契約書を再度交わさないとですよね!?」って言って取り下げさせたことがある。

マイナンバーとマイナンバーカードの歴史 似て非なる2つの仕組みを理解する

めちゃめちゃ良記事。なんというか、総まとめって感じの。昨今の報道やツイートに煽られてマイナカードに妙な不安感がある人全員に読んで欲しいレベルで。もう人に色々説明するの面倒なときは「これ読んで理解できなかったらお前アホ」って言ってしまっていいよなって感じである。

パチンコ店の大倒産時代が到来…原因は「規制強化が招いたファン離れ」

最近のスロに関しては動画勢だけど、ほんと最近の機種ってどうやったら勝てるんだろって思う(Aタイプ等は除く)ハーデスとか、天井までブチ込んで鬼神の如きヒキで差枚プラスまで持っていけても+2400枚超えて有利区間終了、ストック消滅でエンディング、全部無駄引きになるのでレア役も確定役も意味ありませんので出ません、もう少し出したければ1/4の引き戻し頑張ってください、みたいなの。どうせいと。いやいやそんな派手に出る事は「稀」だよって言っても大体は負け先行からだし、そんな中でいつか来る「稀」に賭ける機種なんじゃねえのかって話でなあ…4万突っ込んで天井行く→ちょっと戻す→また4万かけて天井行く→ちょっと戻す、と支出4万に対して戻し1万ちょっとみたいなループの中で「一撃5万以上の勝ちは許されないので強制終了」ってアンバランスなルールには乗ってもしょうがないよなって話。

2023.07.13 Thursday

OracleがRed Hatを批判 RHELクローンOSへの非難について「競合を減らして儲けようとしているのでは」

Oracleは自社ドメインのページだとVirtualBoxが6.1.36を最新としているのを早く何とかしてほしい。公式サイトだと7.0.8やぞ…?「VirtualBox」でググった時に1位が公式サイトで2位がオラクル社の製品ページ。2位の方では「最新リリースはバージョン6.1.36です」とまで断言してて、おいおい、とはなるよな。メジャーバージョン違ったら話が?み合わない事もある。

山崎貴監督が手掛ける『ゴジラ-1.0』戦後日本をマイナスに叩き落す初映像解禁

ゴジラに関しては、もう誰が何をやっても大丈夫なIPという印象がある。具体的にはあれだ、シンギュラポイントとか。面白かったなあアレ。

「独身証明書」って知ってる?役所で発行できる公的書類に驚きの声

あーなるほど、結婚相談所で使うのか…どちらかと言えばストーカーに勝手に婚姻届を作られてしまうような人、アイドルや芸能人向けの防衛策としての証明書かなーと思ってた。あと聞いた話では他国で婚姻の手続きなどする場合にも必要なんだとか。



Love Paradeが名前を変えて復活!の「Rave the planet」が先週末あったんだねえ。ハードテクノなアクトがとても多かった。ハードコアもあったりしたけど、このI Wanna Be a Hippyで爆上がりするレイヴ民のシーンが至高だな!

2023.07.12 Wednesday

Mp3tag + Discogsを利用したデジタルファイルのTag付け方法

おいおいおいおいおい!!今まであまり必要に迫られなかったので調べたことなかったけど、Mp3tagでDiscogsからAPIで情報取ってきてタグ打てるという超神連携機能があるんかよ!!マジかよ今知ったよ!超有用すぎてぶっ倒れた。これから2000個くらいのファイルのタグ打ちが待っているので、これで7割くらいの作業が減らせるかもしれない。いやー時代!素晴らしい!

「Jane Style」が5ch.netのサポート終了 新たな匿名掲示板「Talk」専用ブラウザーに

はー、色々面倒なことになってるんだなあ…にしても、専ブラが行先勝手に変えちゃダメだろさすがに。iOSでどうすんだ問題については、今のところmae2chで外部板として5chを追加するのがベストという感じだろうか。デフォではtalkのみ出てくるようなので…状況としては、Janeがtalkのみ、BB2Cはちょっと前に作者より終了のお知らせがあり、twinkleがなんかダメで残るはmae2chで外部板登録をする、という感じらしい。あまり細かく調べてないけど。

AlphaTheta 株式会社が「Serato Audio Research Limited」の株式100%を取得。DJ 業界のリーディングブランド同?の?期的なパートナーシップを強化。

TRAKTOR民としては「ほーん」て感じだけど、どうなっちゃうのかね本当に。独立したブランドとして事業継続とは書いてあるけども…CDJやミキサーでSeratoとの親和性が上がる?むしろ今までダメだったっけ?なんかこう、目的地が見えない感じ。

【カツカレー】杉並区天沼。母校の近くにこんな名店があったなんて:パリッコ『今週のハマりメシ』第89回

ん?天沼?と思って見たら天沼八幡を過ぎて日大二高通りに出た所!なるほど。荻窪に十何年住んでても行ったことの無い店は死ぬほどあって、あちらの通りとなると「駅前」や「駅周辺」という感じではないからますます行かないなあ…もう一つ何か目的があれば行きそうなものだけど…
<< 99/375 >>