




仕事して定時1分過ぎに下書きに入れておいた日報を発信すると共に流れるような打刻からの誰も呼び止められない速度での退社ムーヴ。帰宅から速攻で着替えて準備しておいた荷物背負って東京駅へ向かい、20時発のひかりで米原へ、そして米原で特急しらさぎの最終に乗り換えて零時過ぎに福井着。本当は23:50着の予定だったんだけど「シカに衝突した列車がいた」という北陸本線らしいお出迎えで20分くらい遅れてしまった……というわけで、半年ぶりの、旅打ちです!!!福井!!




夏のモーニング開催、そしてコロナでファンバスの運行停止中、週末の路線バスはこの時間はまだ走ってない…という、到達難易度が元々S級の場なのに、このご時世で更に難易度が上がってSS級くらいになっている!攻略、考えてます!最寄りとなるのはあわら湯のまち駅で、そこから三国までは約1km程度。歩くしかねえ!というわけでテクテクと15分ほど歩いたのであった。まあそこまで遠くないかなー。誰かと行く時に使うルートでないことは確かだけども。



4連休の初日だからなのか、元々こうなのか、座席数が減っているのか、開門10分後くらいに到着した時点で有料席の数がだいぶ無くてちょっと焦ったね。まあそれでも取れたのでそれはよかった。



三国はデイレースになる冬季にしか来たことが無かったのだが、この青空が広がる夏に一度来てみたかったというのがあって、それが叶ったのは嬉しいねえ。とにかくいい天気で最高のボート日和だった。ちょっと秋めいてきて暑すぎずという気温もまた素晴らしいものがあった。


途中で2連単のいい配当を2枚取れたのでマイナスは小さいながら、あとちょっとだったなあ。最終レースで狙いすぎたのが敗因だけども、3連単470円の一番人気を買うのはどうにも躊躇われたのであった。しゃーない。明日がんばろー。15時オープンの外向で素早くナイターを仕込んでバス停に向かう。







ハイパー船越チャンス発動!!!!三国に何度も行ってるくせにその先の東尋坊には行ったことがなかったので、モーニングで早く終わるこの時期しかチャンスは無いと思った。まーあれでしょ?ガケなんでしょ??と近づいてみたら、死が、目の前に口を開けている…うん、これはヤバコンテンツですなー。




4kmくらい歩いた気がするなー。まーちょっと歩きすぎた感はある。遊歩道がどんどん茂みになっていくので、初めて来た全く土地勘の無い所でトライするにしてはちょっとハードルが高かったのかもしれん。実際高い。まあ何とかなって17:39発のえちぜん鉄道で福井駅まで戻る。何気に観光客も多いなあ。この辺はコロナ警戒がそこまででもないって感じがするし、実際東尋坊は観光客の数が結構居たし。まあ4連休というのが最も大きいんだろうけども。で、福井に戻って一旦宿に戻って休憩して、夕飯へ。




とりあえず駆けつけで頼んだこの店のオリジナル酒、よく考えたら300mlあるってことは二合近くやんな??これ一本で最初から最後までいけるやんか…というかそれ以上呑めんわな…お得感すげえな。赤カレイ塩焼き頼んだら一尾丸々きたり、良さがあった。しかし、旅打ちに行くといつも地酒とうまいもんがあるのに、ソロだと三品くらい頼んだらお腹いっぱいになってまう……うう…もったいない…