2023.06.11 Sunday

IMG_2515.jpg 朝7時半に起きて散歩と洒落こむよ

今回は宿が宮島フェリー乗り場の目の前という素晴らしいロケーションでチェックアウトも11時なので朝の散歩でちょっと厳島神社に行ってみることに。鳥居の工事も終わったらしいのでそれを見ておこうと。去年はまだ全然終わってなかったしなあ。

IMG_2526.jpg IMG_2531.jpg IMG_2539.jpg いいねー

鹿って夜は固まって寝てるのね。朝だとまだ群れになって座ってる感じで。で、鹿のウンコに注意しながら鳥居のところまで行ったりとか。潮は引き切ってないけど真ん中辺までは行けるくらい。

IMG_2553.jpg さー二日目もやっていくぞー

フェリーで戻ってきたら8時半過ぎてたので先に場外行って有料席押さえてモーニングちょっと買って宿に戻って一旦休憩、9時半過ぎた所で再び場に向かうという非常に抜け目のないムーヴで本場入りしたのであった。昨日入場した際にボートレースチケットPASSが配られていたのでそれを使った結果、席代とメシ代がタダになったりしてお得感が高い。

IMG_2557.jpg そんなわけで昼はラーメン&炒飯
IMG_2560.jpg IMG_2566.jpg 優勝は山口剛!

昨日からそれなりに波乱のあった準優戦だったわけだが優勝戦はと言えば地元1号艇の責任がある山口がしっかり逃げ切っての優勝。まあ他に行ける面子もなかったし順当な所だよねーというところで1160円の配当の所に分厚く行けずにハズレ。まーしかたなし。

IMG_2573.jpg 火事で焼失してしまったビストロ四季の跡地…うう…
IMG_2572.jpg 早めの夕飯

空港行きバスまで時間があるので岩国ぶらぶら。早目の夕飯にはちょうどいいね、ということで海翔さんにて海鮮丼。何度か前は通っていたけど初めて入ったな。お安くてうまかった。あれこれやってても空港行のバスは余裕を持って乗れたので食事含めタイムコントロール完璧と言えよう。帰りの飛行機も定刻通りの15分早着。

IMG_2579.jpg おみや投下ついでの道草おいしいです

ハードスケジュールだったけど楽しかったー。次は月末!

2023.06.10 Saturday

IMG_2440.jpg グッッッッモーニン羽田。

この便に乗ろうと思ったらさすがに4時半移動開始で、空港に着いたのが6時前後で保安検査やって、という感じで、ねむ…

IMG_2449.jpg 宮島口ついたー

羽田からの離陸が遅れて15分くらい到着遅延となったけど、空港と駅を結ぶいわくにバスは飛行機の運行状況に応じて待ってくれるからありがたい…ということでそこまで計画にズレはなく到着できた。仮に1本バスを逃すと次は2時間後である。恐ろしい…まあ車で10分かからん距離なのでタクシーでもそこまで極端な値段にはならないのだが。

IMG_2458.jpg IMG_2465.jpg あらためて。

グッッッッモーニン、ボートレース宮島!この日本三「競」と呼ぶに相応しい絶景。世界遺産を眼前にしながらの、最高に贅沢な遊びを二日間やっていくんだぜ!何度来てもたまらんな!

IMG_2464.jpg ちょっとびっくりした

発券機使っててなんか違和感あるな??と思ったら、今日の宮島、13場売ってる!?過去、本場と場外で13場売ってるところ、見た記憶がない。すげえー!それでも若松ミッドナイトだけは頑なに売らないのは謎であるけども。

IMG_2470.jpg IMG_2473.jpg メシはね、うどんくっときゃいいんですよ
IMG_2481.jpg IMG_2478.jpg なーーーんとかなった!!

場外も全然当たらんし本場は2回しか当たってないけど、最終レースでかっ飛ばした。厚めに行ったところに刺さってくれての大逆転。あーよかった。明日も頑張りましょう。

IMG_2491.jpg IMG_2497.jpg IMG_2504.jpg IMG_2511.jpg んで

宿にチェックインしてからYasujiさん&RINNさん夫妻と合流して歓待を受けた!広島風汁なし担々麺を頂いてからLECTに移動してクソデカフードコードで珈琲頂いたりチチヤスの乳製品を頂いたりしたのであった。ありがたやー

2023.06.09 Friday

とある店のカウンター席で昼飯食ってて、隣に座った常連らしき女子が「風邪ひいちゃって、熱は無いんだけど喉が痛くて」って店員に言い出すからオイオイオイオイオイオイオイってなった。お前その上でノーマスクなんかオイオイオイオイ!!!なんや見た目や喋り方がゆるふわ系だなあと思ってたら脳味噌までゆるふわなんかい……ということで飯も食い終わってたので目の前のコーヒーをガッと飲み干して早々に逃げてきた。第9波の広がりはこういった方々のたゆまぬ努力によって支えられております…五類になった分、今うつされた方が金かかるしリスキーやんけ。

ヒカキン『みそきん』再販決定で“高額転売ヤー”が悲鳴、思い出される「ピザポテト事件」

取引された物が転売だろうが何だろうが手数料で運営側は儲かるので、そこまで本腰入れて対策する理由が無いんだよなあ。単純に取引数が減るし。プラットフォームになった強さ。江戸川のMIYABIの無料券とか大量に捌いてる奴、まだいるものな。あれってどこで入手すんのって現地で聞いたら江戸川が近隣の飲食店とかに配布してる物らしいし。それを束でゴッソリ確保して売ってんだよな。転売が無くなるはずがないわ。GWに試験的に配布された電子チケット、多摩川で使ったけどなかなか使い勝手もよかったし転売も難しいと思うので、あれに移行しちゃえばいいだよなボートレース江戸川さん。紙の無料券なんて廃止しちゃえ。

子どもの風邪が急増「1日50人も」 “感染対策徹底”免疫低下か コロナの5類移行後に

コロナが5類になった途端に「もうマスク外しなさい!手洗いうがいも不要!」とか言い出す0か1しかないアホな大人の影響、あるんだよなあ…子供は被害者よ。わが杉並区では次回のコロナワクチン接種どうなんのかなーと思っていたら、ハイリスク者と高齢者には春季接種があって、それ以外は秋季にやるそうな。4回目までは最速でやってたけど、だいぶ間が空いちゃったな。無料でやってくれるのはありがたいけど。

東京新聞・望月記者が「秩序を乱した」 維新・鈴木宗男氏が批判

なんで選挙で選ばれたわけでもない記者が国会に出入りして活動家の如く物申してるのかよくわからんが、こういう記者の存在を許容する東京新聞はもう政治報道から撤退した方がいいんじゃないの。通勤の時に毎日のように東京新聞の看板見るけど「真実 公正 進歩的」って書いてあって、こんな記者を野放しにしてる新聞社が、なんて???とは思っている。

FyGkAtQaAAAscu7.png あらーー???

急にこんなメールが来て「はっは〜んよくあるSPAMだな?」と思って削除してから、一応アマゾンヌの自分のプロフィールページ確認したらマジでプライム解除されてて何が何やらわかんねえ。ここ1年は買い物の引き落としも全然問題なかったのに。それと同じクレカだし。なんでだ?

2023.06.08 Thursday

自宅でPPPoEとtransixで2セッション張っているうちのtransix側がスゲエ不安定でしまいには繋がらなくなったので、ルータ再起動したりしているうちに…まあ15分くらいか、それで急に復活した。なんだったんだ。その間もPPPoE側は普通に使えてたし、再セッション時にコケたりしてたので上流かなあ。

「庵野秀明来てやばい」エネオス店員が署名入りレシートを投稿し「情報漏洩」と波紋…会社は「許される行為ではない」と謝罪

BtoCの商売やってる所、この手のやらかし致命的だからなあ。自社研修でも口酸っぱくして言ってるけど、承認欲求が勝っちゃう人間に対してはどうしようもないんだよな。フェイク入れるのは当たり前だし「うちの受付まで凸されないようにしなさい、そこまで到達されたら負け。懲戒。逆にそこまで来れないよう気を付けていれば何やっても会社としては知りません」って言ってる。

とにかく日本の住所のヤバさをもっと知るべきだと思います

自分の生まれた地域だって統廃合で「大字」表記が無くなったりしたからなあ。ほんと歴史があるだけに魔窟すぎる。(あまりよくない意味で)郷土色の豊かさとはこのこと。でもあの大臣発言に物申した人たちは「は?知るか。俺達は与党の人間が嫌いだから脊髄反射で文句を言うし、次の失言に噛みつくタイミングを待ってるんだ。正しさなど知ったことか」って人が多いし、もうどうでもよくなってそう。

マイナンバーカード 本人ではない口座登録 約13万件

同じ13万件でも「本人ではない」と「家族名義の」で印象が全然違うんだがなぜ前者の見出しにしたのか。ポータルの口座登録時、最初に「本人の口座のみ登録できます」って書いてあるのに強行突破した親が多かったってことだろ。13万件がそれで、700件超のが役所で前の人の登録後にログアウトしなかったやつだっけ。システムの不備じゃなくて操作で意図的に起きてることばっかりで。対抗すべきは「認知症の老人騙して自分の口座を登録させる赤の他人」とか、そういう悪意に対してだろうに。でもそれはマイナンバーに限らずカネが絡む全てのシステムの話だけども。公務員すら減っていく少子高齢化の中で手続きの更なるスリム化は待ったなしだし、こんなくだらない事で喚かれて立ち止まってる暇は無いので、修正すべきデータは直してとっとと普及を進めて欲しい。おまけとして、今回の事例で「マイナンバーのシステムは銀行システムに対して口座名義照会ができない」という一方通行性が正しく証明されて「マイナンバー漏洩で銀行口座の残高までイモヅルシキニー」ってたまに見かける変な意見も一蹴された形なのはよかった。

2023.06.07 Wednesday

Hikaru Utada - One Last Kiss (2021, Vinyl) - Discogs

アナログ取り込み作業で、買ってからずっと放置していたシンエヴァのアナログも取り込んだんだけど、クラブミュージックのレベルに合わせてchゲインをセッティングしてたものだから、再生した途端に-8dbくらいをチョロチョロしてて「ちっちぇえ!!」って妙なびっくり感があった。その際にDiscogsで盤の情報を見たんだけど、綾波ジャケ(国内盤)って7〜8000円くらいで取引されてるのね…マジか。なお海外版(アスカジャケ)は入手が容易だったのか4000円くらいか。

「コルタナ」は2023年後半以降(ほぼ)終了 〜新しい「Bing」や「Copilot」で置き換え

確かにコルタナ使った記憶、ないなあ。Windows10インストール直後に全部オフにしてしまう。検索バーとか関心事項もそうだけど。

漫画『ONE PIECE』4週にわたり休載へ 作者・尾田栄一郎氏が目の手術、仕事に影響するほどの乱視と明かす

もう25年経ってるんだなあ。たまたま連載初回を本誌で見て、何かジャンプ的王道っぽい面白そうなの始まったなあとは思ったが、ここまで続くとは。アフタヌーンを定期的に読み始めたのもその辺りだったなあ。EDENの連載が始まったころ。BLAME!、砲神エグザクソン、四年生とかもその頃だなあ。

【ボートレース】もう売れ過ぎ〜!総売り上げは114億円超え…当地周年の過去最高をマーク/蒲郡

滅茶苦茶売れたのはそうなんだけど、台風の影響で戸田G1が1日延びたり江戸川女子戦が2日連続延期になったり、その他色々な場が荒天で中止になったりで行き場を失ったマネーが流れ込んだのがあると思う。もちろん昨今のナイターグレードレースの強さはあるものとして。優勝戦はまあ賛否両論というか…あれだけチルト3度のガースーが行くか行かないか、という読み所なのに峰の急な5コース進入でタイミングが乱れたのか圧巻のドカ遅れスタートでドッチラケ。外枠全員で何やってんの、という気持ちにはなった。個人的には買わんで良かったわ。というか峰、優出インタビューで菅の右から行くか左から行くかは決めてないけど、ってモニョモニョ言った後に自分で捲りに行けるアシはあるだの4カドの峰でがんばりますだのって断言しとるやないか。で、あの進入は無いわーさすがに。

2023.06.06 Tuesday

ストリートピアノに「うるさい」の声、同じ曲を繰り返し大音量 演奏はマナー守って

ご自由にお弾き下さいだから承認欲求がそれなりに高まってる人が来るんだよなー。日替わりで近所の音大の生徒が担当します、とかだったらいいのかもだけど。ピアノじゃなくてスピーカーとラインケーブルが出てて、機材繋いで好きにDJしていいですよ、みたいなのが仮にあったら2時間延々とガバかける奴が出て問題になりそう。

Google、10年前に発売の初代Chromecastのサポートをひっそり終了

この手のデバイス沢山出たけど、Ezcastとか買ったなあ。テレビの方がインテリジェンスになり過ぎてAirplayとか標準で出来るものもあるし。ただまあそこまで安定した記憶もなく、ミニHDMI出力端子がある8インチAndoirdタブとケーブル持って直付けの方が環境を選ばないし、それでよくね?とはなった。

【ボートレース】清埜翔子が当地初優出で1枠ゲット 2度目のV目指して逃走あるのみ/江戸川

2枠に長嶋が居るけど、初日12Rで騒擾を惹起する航法やっておいて厳重注意だけ、帰郷も無しの激甘判定で出ているのがなあ…1-2Mホーム寄りでの事故艇発生なのに2-1Mバックに抜けた瞬間から放ってたから、流石にあれでノーペナルティなのはおかしいし、その判定をした江戸川の審判長もおかしい。副審判も2名居るだろうけど何やってたんすか本当に。着順変動があり、長嶋の騒擾惹起航法か、堀之内の優先艇保護違反か、どちらかが成立しなきゃおかしい事案で「長嶋だから」「堀之内だから」お咎めなしだったんか?という忖度や贔屓の疑念が後々ついて回るでしょうに。これが西川事件の直後ならどうだったんだ?

IMG_2435.jpg おおー

今日も帰宅してから地味〜〜にアナログ取り込みやってるけど、なんか古参ハードテクノおじさんたちがレーベル面見るだけでニッコリする奴が出てきた。あったなあこれ!

2023.06.05 Monday

GPU性能2倍以上の「Meta Quest 3」、秋に7万4,800円で発売

最新モデルが出たことよりも、2割近く高速になったQuest2が再び4万円台で買えるようになることの方が大きい気がする。

マイナ保険証トラブル、河野大臣「AIでの再発防止」に言及

記事のタイトルが恣意的だなあ。登録間違いを探すにあたって「AIを活用するまでもなく」と前置きしている。住所等の表記ゆれ検出に役立てることがあるかもね、という程度。「世の中のITオンチのお偉いさんたちはすーーーぐDXだ、AIだと言い出してため息が出る」と申したい人たちに着火させたいような感じのタイトルよな。よく読めばこの件に関してAIの活用範囲を心得てる感があるけどな。

IMG_2395.jpg IMG_2396.jpg soundengine.png 最近の夜タスク

次のHardonizeまでだいぶ間があるので(秋です)超重い腰を上げて何年も何年もサボっていたアナログレコードのデジタル化を再開したのだが。5〜6年サボってたかな??まあ盤によって左右が安定しないこと…仕方ないので後でまとめてSoundEngineのオートバランスに投入だな…

2023.06.04 Sunday

IMG_2422.jpg 今日も一日
IMG_2423.jpg やっていくぜ

昨晩のナイスイベントから明けてガッツリと寝て…7時間くらいは寝れたのかな。そのまま多摩川へ。今日が前検だからか関係者入り口の所に開門待ちの選手が2名位居た。それを横目に今日は集中してやりたいのでプラチナ席へ。とにかく思いついてから買うのまでが秒で終わるのがいい。

IMG_2430.jpg IMG_2431.jpg 最後の最後にやってやったぜ!

今日は大きめの配当が1本しか取れなくてイマイチ。そんな感じで一日やり倒してナイターも仕込んで、さあ帰ろう今日は-5kかー的中率メタメタだったから、それでも耐えた方だねーなんて思ってたところからのドカン、万舟!!まあ事故レースではあったんだけども、それでも大きい!

IMG_2433.jpg おにくをたべます

万舟のご褒美ステーキというやつです。まあセットでお安いやつだけども。

2023.06.03 Saturday

IMG_2398.jpg 今日も一日

本日、台風一過ということで朝方は雨が少々降っていたのだが多摩川に到着する頃にはだいぶ止んでいて晴れそうな感じだった。ただまあ、この影響を受けて色々な所が中止になってしまった。あと津か。ひとまず開門で行って有料席を確保してまったりと。んで午後になってからナイター仕込んで早めの離脱

IMG_2400.jpg ムシャーからの
IMG_2403.jpg IMG_2404.jpg ヤバイベントにやって来ました

1枚200円のチケットを買って20種類以上ある日本酒(1回45ml)を飲みながら色々なDJのプレイを聞いて踊るという、もうそれはヤバのやつでしょう!というのもあり、旧交を温める目的もありということで。トコブシの味噌漬けが日本酒に合い過ぎて破滅の予感しかないやつだった。美味。

IMG_2408.jpg IMG_2413.jpg 大先輩方のDJを久しぶりに聴く!

TobyさんもチャンプさんのDJも本当に久しぶりだ。茶箱で聞けるのが嬉しいなあ。日本酒のチケットも10枚くらいは使った気がする。2合以上呑んだ計算になるのかな?それでも合間合間にチェイサー入れたりコーラ飲んだりでしっかり対策したので帰宅まで意識ガッチリであんまり酔ってはいなかったなあ。本当にナイスイベントでした。

2023.06.02 Friday

Schoneberg - Wikipedia

先日のHardonize会議の時に「出てからもう相当に長い時間が経っているのに読み方がはっきりしない」的な話をした楽曲「シェーネベルク」だった件。ドイツベルリンの地名なのでああ成程、なのだが、あえて自分から調べに行かないとわからんもんよな。「マーミオンのアレ」で伝わる感覚でテキトーに話をしていた。まだまだ俺は、かしこくなれる。

シリーズ最新作「ストリートファイター6」がいよいよ本日発売!

結局スト5をただの一回もプレイしないままスト6の発売日になってしまった。まあPC以外対応ハード持ってなかったってのもあるし、動画とかは見てたけども…6もやらんのだろうな多分。箱のスト4でPP4000位行ってた頃がウソのようだよ。まあスト4の時もミゾテルボンバーとずらしコパ電撃が楽しいのでやってたみたいな所があるけど。体力4割残しの豪鬼相手にこちらはミリで、そこからミゾボンわざと前落ちにして逆転とかクソゲーすぎてたまらん。

HORIのアケコン「STREET FIGHTER 6 ファイティングスティックα」が発売、天面デザインを自分好みにカスタマイズ

へえー天板デザイン差し替えられるのはいいなーって、さんまんえん!?このサイズのアケコンで!?箱でVF5やるために最初に買ったスティックは7千円くらいだったし、その後スト4本格的にやる際に買ったVXSAは1万5千円くらいだったし…まあグレードがあるんだろうけど、それでもお高いのねえ…

立憲議員、「手当」をまさかの誤読 「てとう、てとう...」連発にネット困惑「小学校で習う漢字だよね?」

麻生政権に対してありとあらゆるネガキャンをし、質疑の時間を無駄に使って漢字テストまでやった政党があってな…当時の上司があの読み間違いを指して「あんなん普通間違えんわアホちゃう俺の方が頭いいわ」ってテンプレみたいなこと言ってて「そっすか」ってウルトラ適当に返事したっけ。権力者のアラさがしで庶民が留飲を下げるという典型。
<< 103/375 >>