2023.06.01 Thursday

“新マイナンバーカード2026年中に導入目指す”重点計画改定案 | NHK | マイナンバー

新バージョンのカード、いいんじゃない?現デザインが番号丸見えでああだこうだ言われたし、生体認証などにも対応しつつ強化して欲しい。そもそもカード表面のナンバーを赤の他人に見られた所で、だからどうした、なんだけどね…

マイナンバーカードに別人の写真 受け取った男性は「余っていたものを適当に貼り付けたと言われた」三重・松阪市役所でマイナカードめぐるミス

「マイナカードめぐるミス」と言ってしまえば確かにそうだけど「マイナカードだから起きた問題ではない」よなこれ。例のコンビニ住民票発行サブシステムの不具合あたりから「今なら何でもかんでもマイナ行政で括って叩ける」みたいな報道があるしそれが政権叩きの丁度いいネタとして利用されているけど、うざってえし早くカード普及率100%になって欲しい。

「スマートEX」「エクスプレス予約」今秋値上げ

大阪くらいまでなら1000円安いEX予約が一番お得感あったけどそれが半分くらいの値引きになるんだなあ。EX早特21ワイドとEX早特28ワイドを駆使しないといかんという話だなー。それぞれ時間帯制限が無いから争奪戦にはなりそう。最近ほんとに新幹線の座席の埋まり方がエグくてなあ…先週土曜夕方に帰ってくるときも2日前予約なのにA列しか取れんかった。

75歳以上の医療費「原則2割」検討に賛否…「3割にすれば少子化対策3兆円まかなえる」との主張も

負担率の小さいグループが全体の多数を占めて「持っていく」事が問題なわけであって、どこかの負担率の調整するばかりではどうもならんよね。やはり団塊の世代を含む高齢者グループが使う医療費を「減らす」しかなくて高齢医療の極度なローコスト化くらいしか国民皆保険を維持する道が思いつかん。で、ローコスト化ってのは余剰な医療行為を切るってことなんだけどコロナ禍の中で老人が病院に集合しなくなった辺りで、その道筋はちょっと見えたんじゃないかという話。もちろん必要な医療はある。

2023.05.31 Wednesday

AIで誰もがプログラマーに、情報格差解消=エヌビディアCEO

なんか一時期流行りそうになったノーコードやローコードに近い雰囲気が出ているが、結果を受け入れるかどうかの判断は常に自分だからなあ。仕事でもAIにPHPやJavascriptのコード書かせたりしてるけど「ああなるほどその書き方でいいのか」みたいな受け入れ方が多いなあ。

クロマティさん、徳島で入院…巨人で3度の優勝に貢献した「最強の助っ人」

野球を一番熱心に見てた頃(中学生くらいまで)最強の助っ人外人はやはりクロマティだったよなあ。パ的にはブライアントやデストラーデか。初夏にかかるくらいの時期の徳島、ほんとに良さがあるのでゆっくり養生して行って欲しい。阿波踊り近付くとあちこちの川べりの公園で練習してるのが、また良き。



昨日のボートレース江戸川12Rでの事象。いやあこれダメでしょ…事故艇が出た後の2-1Mからバックに抜けた直後に長嶋が早めにスローダウンして、その内側を堀之内が追い抜き着順変動まで発生。となれば (1) 長嶋のスローダウンが早すぎとして騒擾惹起走行、(2) 堀之内の優先艇保護違反、このどちらか片方だろ。しかし長嶋も堀之内もペナルティ無しで明日の出走表に載っている。あの確実な3-2体形から2-3に変わったことは、舟券持ってる人にとってみれば意味がわからんだろ。着順変動ありでお咎めなし、ちょっとこのバランス感覚は如何なものか。着順変動無しで3周目に多少のスローダウンをしただけで1年間出場停止を食らった選手を見てきただけに、これは納得いかんわなあ。

2023.05.30 Tuesday

KDDI、「山小屋Wi-Fi」スタート 衛星通信Starlinkを利用 auユーザーは無料

遮蔽物が無い所がやりやすいとなれば離島と山小屋だよなあと思っていたけど、決済手段を追加できるのは大きいなあ。これで山頂ライブカメラなんかも気軽に設置しやすくなっただろうから、3000m級の山頂付近の様子とかすぐ見られるようになるのは面白いよな。

落としたスマホを拾うためダムの水を放流、公務員に停職処分 インド

スマホ回収のためにダムの水抜くってのは豪快だなー。結局回収できたんだろうかというのが気になる。結果的に停職処分ということでスマホ買い直すよりもずっとコストがかかったという、今時の寓話的なものになってしまったオチ…

IMG_2390.jpg IMG_2392.jpg おゆうはん

夜はHardonize会議で御徒町にて。色々決まったぞ!

2023.05.29 Monday

メタバース事業、9割が事業化に“失敗”

東京タワーが見えるマンションとか、綾波レイと同じマンションとか、あの辺どうなったんだ結局。そもそも仮想空間の特定座標(と周りの領域)を売りますというのがピンと来ていなかった。同じ座標に100万人詰め込んだって他人を不可視にすりゃ同じことじゃんって。仮想世界に現実のくだらない制約を持ち込むなという話。

石野貴之「負ける要素が見つからない気がした」大会2度目V&10冠で賞金トップ浮上/芦屋SG

現時点で7000万超えなら2ndトライアルほぼ王手、って感じだよなあ。事故点もF休みもないし。SGが一つ終わる度に年末の事を考えるけど、倉持が多摩川QCほぼ当確になったのが東京支部的にいいニュースじゃないかな。F休みがあるけど積み重ね方によっては去年の遠藤のようにチャレカもありうる。

IMG_2386.jpg おゆうはん

「松屋歴30年のツワモノが、噂にしか聞いたことがない幻の商品」ということでなんかサクっと食えそうだから頼んでみたんだけど、鶏ハムをスライスして焼いたような感じの食感と言えばいいのかなんなのか。他のメニューより多少ヘルシー、という気はする。

2023.05.28 Sunday

IMG_2371.jpg グッッッッモーニン、ボートレース多摩川。

昨日は尼崎、今日はここ!忙しいな!まあ忙しくしているのは自分なんだけどな!ということでアワカツも出るので全力応援だだだ。風がちょっと強いものの、今日は荻窪ボート部活動ということで開門から屋外スタンドにてゆるりと。

IMG_2373.jpg 昼はウェイキーの日替わり
IMG_2377.jpg SG優勝戦はビジョンで見る!倉持がんばったなあ
IMG_2379.jpg エモー

本場が本当に難しくてどうしたものかなあと思っていたのだけれども、11Rヒロシのイン戦で6180円という中々にいい配当をズビシと取れたので満足した。1日通してもそんなに負けてないというかエンジョイ収支だったんじゃないかな。

IMG_2384.jpg 打ち上げで道草おいしいです

2023.05.27 Saturday

IMG_2315.jpg IMG_2313.jpg 今回のお宿

去年も利用したe-zone日本橋、eスポーツ施設があるので回線速度が異常に爆速で平均300Mbpsオーバーとか素敵なことである。今年は大阪でそこそこの安さのビジホを確保するってかなり難しいと思うので、こういうカプセルホテルやドミトリー的な所を活用していきたい。年末にはグランプリもあることだし安く泊まりたい。

IMG_2318.jpg 阪神なんば→尼崎→尼崎センタープールと移動
IMG_2335.jpg IMG_2321.jpg 直射日光抑えめで風もあっていい感じ

阪神電車にダイヤ乱れが起きてるらしいので早め早めの移動してたらめちゃくちゃ早く着いちゃった…15分くらい待って開門。今日は有料席を使わない方向なので無料席でミッチリとやっていく。

IMG_2324.jpg 朝飯は100円。多幸焼ひさしぶりだなー
IMG_2347.jpg IMG_2350.jpg 澤がんばれー
IMG_2343.jpg 本日の競艇めし。水明の日替わり定食、揚げ物三種

本場の序盤戦で88倍を取れたので心理的には余裕のある中での食事。見た目なんかショボく見えるけど、これで550円は、アツいのだ。

IMG_2356.jpg IMG_2358.jpg リザルト

はーーー、12Rドリーム戦でインの丸野が2コースまくり食らってドベとか、もう帰れホント。1走目も着外だったし、やる気無さそうだし。収支はもちろんプラスだけど本当にこういうの、モヤっとすんだよなー!なお仕込んだナイターは後にプラスに終わったのでそれはよかった。本場もプラス、場外もプラス。そこは言う事なし。

IMG_2361.jpg IMG_2365.jpg おゆうはん。

夕方の便を取った時点で決めてました、新大阪駅の「鶏太郎」(けいたろう)のズバリ鶏太郎弁当。以前、大阪によく出張してた頃は毎度ここで買って帰ってた思い出の味。注文してから米を入れるので温かい!うましうまし。

2023.05.26 Friday

IMG_2287.jpg グッモーニントキオ!

ゴーウエストである。先週も乗った気がするけど今週は仕事。大阪行きなのでまあまあ早い時間の新幹線でないといけない…ということで7:18発のやつにライドオンしたのだが、週の真ん中くらいに予約したのにE席はすっかり無く…A席で我慢。

IMG_2294.jpg IMG_2293.jpg 仕事のキモの部分はさっさと終えて昼飯

大阪駅前ビルには大阪のすべてがあるな。あの飲食店の数の多さはヤバい。ヤバさしかない。

IMG_2305.jpg IMG_2298.jpg IMG_2301.jpg IMG_2302.jpg IMG_2304.jpg そして呑む

仕事終わって宿の近くに移動して色々と見てみたのだが金曜の夜ということもあって中くらいの居酒屋まで軒並み満員御礼で独り者がフラっと行って入れる感じではなく。彷徨った挙句に空席が目に着いたのがキリンシティ。歩き回った後のブラウマイスターうまし!!ソーセージとラム肉をアテに2杯目のシルクエールまでキッチリ頂いて満足。

2023.05.25 Thursday

マイナンバーカード、今度は公金受け取り口座を誤登録…複数件発生 デジタル庁発表

マイナポータルで前の人のログアウトをせずに…って、同じ端末でやってたのか…なるほど、そりゃそうなるわ。マイナンバー悪くない。入力ミスなんて未来永劫なくならんし、各自治体の責任だからリカバリー手段だけ決めてちゃんと個別に対応しといてくれ、ってだけの話なんだよねえ。マイナンバーの在り方とか仕組みとは全然関係ないんだよなー。こういう事案って只のヒューマンエラーなんだけど、関係ねえ!これはマイナンバー絡みの不祥事だ!騒いでいこうぜ!という意図をあちこちで感じる。

【開発者向け】凍結(SUSPENDED)されたTwitterアプリへの対応【ログイン障害】

開発用として登録して自分だけでひっそりと使っているアプリが急に401吐き出したので、あらー色々API厳しくなったし年貢の納め時かしらねと思ったのだが色々やって直った。5月以降、無料の範疇でAPIを使う開発者はアプリ1つまでなのだが2個あったので使ってないのを削ったりとか、その際に明示的に無料プランにダウングレードしたりとかその辺。

ちょうどいい案件管理ツール board

数年前にBtoB稼業の案件管理と顧客管理やりたいから何か探してくれって言われて見つけたのがこれだったなあ。今は管理の全てを他セクションに渡したのでノータッチだけど、決め手はUI。各社の商品を見比べる中で専属デザイナーが優秀なのかダントツに見やすくて使いやすい、設定も感覚的に行けたし。UIがいいシステム、わかりやすいシステムは大体のことが許せるが、逆も然りでどんなに高機能で素敵なシステムでもUIがクソだと全てがクソに見える。具体的には毎年Web管理画面を触る度にキレ散らかしていたシスコのWebexとか。

TBSアナ、YouTubeで「著作権の申し立て」誤送付 スタッフの誤操作が原因

ようつべに過去のMIX配信動画とか上げてるけど、上げた直後はボチボチ来てたなあ申し立てが。Hardonizeもパーティーアーカイブとして動画アップされてるけど「今回は〇〇の箇所がアウトでした!」ってのがたまにあってミュートされる。俺が瀧勝の「人生」(ハードフロアリミックス)かけた時も。東芝EMI音源はその辺厳しい。正直すまんかった。

2023.05.24 Wednesday

IMG_2252.jpg IMG_2261.jpg IMG_2265.jpg グッッッッモーニン、ボートレース多摩川
IMG_2255.jpg 本日わたくし有休が取れたのでテレワーク

有休なのにテレワークとは。今年度は毎月必ず1日は有休を取ろうと4月に決めて、5月はGW以降にお仕事で色々あって有休を突っ込むタイミングが無かったのであった。ということで仕事が落ち着いた今日、ということである。せっかくなのでお高い方のボックス席を取ってすごい勢いで在席投票してやろうかと。10場なので最大120レースということである。10時に行くから114レースになるけど。

IMG_2270.jpg 昼はモツ煮定食
IMG_2276.jpg 優勝は川原!モーター出てたなあ
IMG_2281.jpg リザルト

伝票番号124まで行って複数賭式使ったのが22なので差し引き102R、更にナイター8-12Rを紙で仕込んだので、今日は合計112レースやった!理論値マイナス2、ということである。我ながらキチガイ沙汰や。でもこれだけやってプラスなのはすごくね?いやーやり倒した。ナイターは変なレースしかなかったので忘れる事にする。

2023.05.23 Tuesday

人気高まる一人旅、「行き着くスタイル」 世代問わず旅は個人化傾向

行った先に友達が居てワイワイするならいいけど、移動と宿泊は一人が圧倒的に楽ね。そもそも分単位でタイトなスケジュールを組みがちなので同行者に気を使う暇も余裕もあんまり無いからなあ…それでも同行するという酔狂な人には「振り落とされんなよ」としか言いようがないのだよな。

さくらのVPS(CentOS7)のバックアップを取りたい

お仕事で使ってるVPS、ファイル単位の抜き出しはいいけどOS丸ごとって出来るの?と思ったらできるのね。ローカルのESXiとかに検証用でVM作ってそこにイメージ展開するとか、アリだな。業者さんにいじって貰う前に自分で変えて(依頼内容の)ロジックの確認とか必要だしなあ…検証環境にて自分で思い通りに動くところまでロジック確認やっておけば、本番の方をいじる際の工数も減らせるので価格交渉しやすいとかそんな感じである。いよいよ何屋の仕事やってんだかわかんねえ。

Twitter乗換先として話題のSNS「Bluesky」について「招待コードはいつゲットできる?」「どんなデータが公開されるの?」といった疑問を解決する公式Q&A

Bluesky、インバイトコード申請してるんだけど全然来る気配がないんだよなー。スパム扱いされてるわけでもなさそうだし単純に来ていないのか…

IMG_2251.jpg おゆうはん

麺処 龍、初めて入った
<< 104/375 >>