2023.05.22 Monday

金児隆太2着でG2初優出も「大きな点数は付けられない」100点の足に仕上げてV狙う/桐生

3/5枠の金児くんは買いなので1-3-9で取れた。最近どんどん良くなってきてるなあ。このレース3-2MでB2の新人みたいな大流れターンで湯川に着を献上した井上はちょっと職員室に来なさい、という感じでした。騒擾を惹起する寸前のターンでした。喝。

【ボートレース】高塚清一がボート最年長勝利記録を更新!通算2380勝目/びわこ

76歳、5コースからまくり差し!凄いな。びわこに出ていたのは知ってたけど初日からずっとSTが遅くて厳しいと思っていた。高塚御大のターン、若手のように体を乗り出して位置高めのモンキーではなく足を揃えるスキーのような全速ターンなんだけど、これがまた無駄が無くて本当に美しいのよな…

【ボートレース】吉田凌太朗4カ月間出場停止処分、3月若松で「騒擾を惹起する航法」で即刻帰郷

あーあの荒れ水面でのレース…両方買ってたから騒擾はしなかったけども。平和島での高幡と塩崎が3か月処分、そして先週末にも周回誤認が2件と、なんか多くねえ???それにしても全員3〜4か月処分なのが…周回誤認ではなく着順も変わってない事案で1年間の長い長い出場停止を食らった藤原菜希は本当に何だったんだという気がする。競走会の判断が本当にテキトーすぎるんよ。西川八百長事件の直後だったから、って。

IMG_2247.jpg IMG_2248.jpg 昨日買い込んだやーーつ

主に津駅と直営店舗くらいでしか買えない蜂蜜まんじゅうが20個も…ククク…愉悦…ッ!!今週は何か嫌な事あっても「まっ、うちには蜂蜜まんじゅうがストックされてるしな…!」で乗り切れる。そういうものなのだ。

2023.05.21 Sunday

IMG_2212.jpg さー2日目やっていくぞー
IMG_2214.jpg IMG_2219.jpg グッッッッモーニン、ボートレース津

快晴!日頃の行いだな!今日はテクノクラスタの連れ打ちということで、はやおくんとやっていくのであった。

IMG_2223.jpg IMG_2220.jpg 本日の競艇めし

津に来たらこれや。Aセットにお造りをメインにした、刺身定食。お造りは全国24場の中でも津でしか食えない一品。

IMG_2233.jpg IMG_2236.jpg 優勝戦でした

いやー最後厚く張ったところに刺さりかけたけどあかんかったー惜しかった。送迎バスがこの時間ならではの渋滞にちょっとハマりつつも、乗る予定だった急行の時間には間に合ったので駅の蜂蜜まんじゅうのお店でしっかりと買い込んだりとか。

IMG_2237.jpg さーかえろかえろ
IMG_2245.jpg おみやげ投下ついでに道草おいしいです

2023.05.20 Saturday

IMG_2101.jpg グッモーニントキオ。西へ。
IMG_2104.jpg 名古屋に着いて名鉄にスイッチ
IMG_2106.jpg 常滑!

ということで旅打ち、今回は常滑と津である。東京→名古屋まではいいとして、ちょっとタイトスケジュールで組んでしまったものだから名古屋で名鉄に乗り換えるのが7分くらいしかなくて、でもまあ人通りの少ない乗り換えルートをサクサク通ったので事なきを得た。飛行機は搭乗手続きとか待ち時間が多いけど、新幹線でサクっと、ってのはやっぱり近いやねー。

IMG_2108.jpg グッッッッモーニン、ボートレースとこなめ
IMG_2109.jpg IMG_2127.jpg 快晴!日頃の行いだな。
IMG_2131.jpg IMG_2134.jpg 昼はビフテカのチキンステーキ弁当(ライス大盛)
IMG_2146.jpg IMG_2151.jpg そして…

12Rのドリーム戦は白井のイン戦という事で人気一本被りだったんだけども、まさかまさかのドカ遅れスタートでビリッケツ…賞金王さま、何をどうしたらそんな馬鹿げたことになるのか教えてけれ…1マーク抜けた瞬間に呆れかえって踵を返して駅に向かったらセントレアに行く電車、予定より一本早いやつに間に合っちゃったわ。一本早い電車に乗れるとどうなるの?

IMG_2156.jpg IMG_2158.jpg IMG_2157.jpg 知らんのか。オラレセントレアに立ち寄れる。

ということで常滑場内にいるうちに書いておいたナイターレースのマークカードをここで投入して買ってしまうのである。セントレアは最初の津への旅打ちの時も通ったけどオラレセントレアには行かずじまいだったんだよなー朝だし。

IMG_2171.jpg IMG_2172.jpg IMG_2175.jpg 伊勢湾をこいつで横断するのだ
IMG_2183.jpg IMG_2187.jpg サクっと45分で津なぎさまちへ

津駅方面のバスが16時台で終わりという狂った設定なので、三重会館まで散歩。伊勢湾の眺めがいい。そのままフェニックス通りをてくてく歩く…風が涼しくて気持ち良い。何がフェニックスなのかと思ったらヤシの木にそういう名前のやつがあるらしい。博打を打ちに来ただけなのにまた賢くなってしまった。移動時間は大体予想通りで、三重会館の前で5分ほど待ったところでバスが来たので津駅前に移動。

IMG_2206.jpg 今日はここ!
IMG_2196.jpg IMG_2199.jpg IMG_2201.jpg IMG_2202.jpg IMG_2203.jpg ワーー

今日は「田福」さんにお邪魔したのであった。去年末に行った庵JUJUさんの姉妹店らしい。んで、東海・中部地区テクノクラスタの雄、行動力のお化けことはやおくん(四日市在住)とマンボウ食べたりしたのであった。テクノクラスタが集まったのにまっっっったくテクノとか音楽の話してなかったなあ。さめたれと地酒セットで頂いた時に「いやーーこのマリアージュはそう、Just Kick!!!」とか銀河規模でどうでもいい例えをしたくらい。

2023.05.19 Friday

うなぎの蒲焼の食感や風味を再現「プラントベースうなぎ」 日清が開発

面白いなあ。こういうのは一度食ってみたい。「超高級・蒲焼さん太郎」とか「ジェネリックうなぎ」とか呼ばれそうだけど。カニカマも高級品、あるからなあ。ファーストフードチェーンが夏場にうなぎフェアやる度に「毎度毎度この値段で扱って、枯渇せんのかな…」って心配になるので、この際全部このジェネリックうなぎになればいいかな。本物は専門店などに任せるとして…まだ製造コストは割高だろうけど、いずれ「うな丼1280円、ジェネリックうな丼680円」みたいな状態になったら「…まあジェネリックでいいかあ」ってことはありそう。本物の方は光明が見えてきた養殖技術の進歩待ちで。

『STEINS;GATE』『SPY×FAMILY』やゲーム動画など無断配信の男性、著作権法違反の疑いで逮捕

まあ他人のコンテンツ借用して収益を上げるってのはどの分野もさすがにあかんよなという。ボートにもそういうの滅茶苦茶あるけど。多数艇F、事故、グレード優勝戦、インタビュー…話題にできそうな所をJLC配信映像から切り取って頭と尻尾つけておしまい、みたいなの。そのくせ自chのロゴはしっかり入れる。今でもボコボコ出てくるけど捕まえてもいいんじゃないかなあれ。レース映像がメインで画面隅に演者の顔がワイプで出てきて一喜一憂みたいな動画もまあまあグレーだけど、顔出し無しの露骨なタダ乗りコンテンツはそれ以上に沢山あるから先にそっちやね。

三井住友カード、はがき表面にクレカ番号を誤印字 29万件超を郵送 原因は顧客情報システムの確認ミス

たまにハガキが来たと思ったら、今なら支払いをリボに変更できます!ってゴミみてえな内容だからすぐ捨てちゃう。もはや利息と手数料で貪欲に稼ぐしかないんだろうけど長年の顧客にそういうハガキ送るの本当にガッカリするから勘弁してほしい。

TRAKTOR_Latency.png まあまあかな

昨日Win11入れたPC、一通り対策やってTRAKTOR入れ直してK2で2デッキ鳴らしながらレイテンシ測ったりした。もうちょっと詰められる気はするけど、とりあえずこんなもんでしょう。wdf01000.sysはWin10以降で目安になるプロセス。これ以外の物が割込み掛けてたらそれは余計。これ以外が出なければOK。

2023.05.18 Thursday

都内企業のテレワーク実施率、4月は5割を下回る…都は「柔軟な働き方を浸透させる」

丸の内線など、朝のラッシュ的には完全に戻ってしまったな…来た奴に乗れば座れる、という状態がもはや懐かしいくらい。最初の緊急事態宣言からこっち、全くテレワークしないまま今日に至る感じなので、五類移行記念感謝セール、今までよく頑張りました的にテレワークさせてほしい。3年くらい。インフラ稼業なので絶対無理だけど。いいから、さっさと甘やかせ、俺を。社会が。

フィッシング詐欺の報告件数、4月は約9万件まで増加。Amazonをかたる詐欺が3割【フィッシング対策協調べ】

ここ数週間位かもしれんけど、Google検索結果で出てくる詐欺サイトが急増したような…ドメイン見たら、まあそれは一発なんだけども。普段アドブロックで使っているURLリストにはその辺の偽ドメインも入っているので「あかんで」って行かないように表示してくれるけど、検索結果が汚染されてるのはこちらには如何ともし難いよなあ…例えば「ノートPC 中古 Lenovo」という目的がわかりやすい検索してみると、もう2ページ目の真ん中あたりから詐欺サイトがボコボコ出始めてる。タイトルや説明文は丸々スクレイピングした結果のせいかちゃんとした日本語で「それらしい」感じなのが面倒くさい。Google、仕事してけれ!!

【2023年最新】Windos11を非対応PCにインストールする方法【Rufus使用】

Hardonize(44回目)も無事に終わった事だし、兼ねてよりやろうと思っていたDJ用PCのOS入れ替えをやっていこうかね、と思った。折角だから最新のWin11にした上でレイテンシ重視でカリッカリにチューンしていきたいわけで。未知の領域!

IMG_2094.jpg IMG_2097.jpg んで。

まあまあ古い機種だけどWindows11インストールはあっさりできた。Rufusで色々とチェック解除したインストールUSB作ったから楽々だね。さて、ここからカッツカツに調整していくぞ…

2023.05.17 Wednesday

歌舞伎町ゴミ捨て場にネズミ異常発生 30匹超がウジャウジャ...動画にSNS騒然、近隣店舗に聞く実態

よく昼飯を食いに行く店がB2Fにあるんだけど、そこに下りていく入り口の脇にゴミ捨て場があって上階のテナントの出すゴミ臭がえげつない時がある。食欲減退レベル。上階の飲み屋が深夜営業して朝にゴミ出して、それが昼までに熟成される…ってことでまあ虫も飛んでるし、ビルの入り口に近ければ近いほど損というおかしな状況で。ああいうのは何とかならんもんかなあ…

京セラ、一般向けスマホ端末販売から撤退へ…買い替えサイクル長期化で「市場性見いだせず」

ガラケー・PHS時代はカッチリした、角のある端末を作るメーカーだったという印象。京ぽんとか懐かしい。

首相襲撃容疑者のPC、初期化 データ大半消える 自ら証拠隠滅か

この手の事件で、捕まった後の事を考えてPCの中身消去までキッチリやってるって珍しいんじゃないの。どのレベルまで消したんだろ。ゼロフィルくらいかな??と思ったらOSは起動して多少のブラウザ履歴が残ってる状態ならしく。ってことは一通り準備が終わった後にメーカーリカバリ状態にしたのかな…それでも結構な領域が上書きされるだろうから有効ではあるのか。

堀之内紀代子「隙があればやりたいですね」追加されたチルト3度での勝負をにおわせる/びわこ

そういや前は1.5度までだったなあ。1M側ターンマークの位置が変わってイン有利に傾いてたから、これで面白くなるといいな。住之江・戸田とかは狭いし拡張不可だからしゃーないとして、大村や徳山、若松、桐生あたりはそこまで狭くないし3度まで緩和してもいいと思うんだけどな。出力低減モーターでそこまで吹っ飛んでいかんだろ…

2023.05.16 Tuesday

URLの最大文字数って結局いくつなのさ〜IE亡き後の新常識を探る

社内システムで、テキストボックスに改行入りで入力したデータと対になるデータを1対1で出すだけの機能があって、一度に出来る件数増やせないか?と聞かれたのだがURLにパラメータ渡してるじゃないの…モダーンなブラウザだと8000文字くらいらしいのだが、一度に処理できる限界を探ってったら確かにURL長がその位になった所でこけた。なるほどなー

予約したはずの飛行機が空港で“消失”!? 海外旅行の大ピンチ、世界を巡ってきた撮り鉄に何が起きた

席も取れて購入したはずの交通機関が乗る直前で「消失」する…は確かにある。2010年1月の東海道新幹線での架線故障で大阪出張から帰れなくなりそうになった時、自分が予約した新幹線は改札に入ってから消滅した。しかも2回。この話はジャンルが全然違うけどねー。その時はcoolsurf先生に様子を見に来てもらったり夕飯に付き合ってもらったのであった。(その節は色々と…)そろそろ予約したの来るわーじゃあねーまたねーつって手を振って改札入った途端にその新幹線が消失したのはさすがに笑った。

MDR-Z700の修理:soundrabbitの無駄話

そういえば先週末のHardonizeで音出ししようとしたら違和感があって、ヘッドホンのヒンジ部分が割れていたのであった。直すかなあ。名機MDR-Z700で色々と惜しい。PCDJだとアナログ取り込んだ音源等で生じる1/16くらいのグリッドズレをチョチョっと直す程度なのでぶっちゃけイヤホンでも出来るのだが、なんというか、心意気とかスタイルの世界。

「これヤバいやつちゃうんか…」12歳と9歳の兄弟が近所の山で歴史的大発見 平安後期-鎌倉にかけての墓か

今週末行く土地で妙にタイムリー!これはワクワクするやつ。刀と鏡がセットで出てくるとか凄いな。後は「まがったままのまがたま」が出てくれば完璧(何が)

2023.05.15 Monday

YouTuberも登用、ワークマンが「現場の味方」でなくなった? カジュアル路線に苦言も...運営は作業服軽視否定

大体ワークマンって車で行かないと面倒な場所にあって、そっちの店舗が減らされたということはないんだよな。立川や吉祥寺にもできたけどはっきりコンセプトが分かれてるし、江戸川行った時に船堀店に寄るとちゃんとワークマンだなって品揃えで安心(?)する。新形態の店舗が目立つようになっただけという。

古いシリアル機器にも対応するRS-232C-Bluetooth変換アダプタ、ラトック「RS-BT62」シリーズ

ヤマハルータとかConsoleがシリアルケーブル接続だからこれで無線化できるのかな。できたとして役立つ場面があまり思いつかないが…例えば鍵がかかったサーバラック内にあるルータをドア越しにcold startさせてコンフィグ流し込むとか。なんだそのシチュエーションは。ラックの鍵でも無くしたか。

「Googleでもダメか」 チャットAI「Bard」日本語対応プレゼンに落胆の声 原因はフォント

これはちょっとがっかりするやつ。ちょっと前にAI対応のBingが出た時にも話題になったけども。確かBingのWebサイトのFont-familyにまともな日本語フォントが無くMicrosoft YaHeiしか無かったとかそういうずさんなやつ。今はMeiryoとか入ってるっぽいけど。

スケボー選手・池田大亮容疑者を大麻所持の疑いで逮捕 “五輪強化選手”歴も 警視庁

この手の単純所持って減らないよなあ。ドラッグが何であかんかって、人体に及ぼす影響よりも大麻そのものが「逮捕された時に失うものより優先される存在」になるからなんだけどな。法律で所持はあかん事になっとる、捕まったら前科者で積み上げた物もリセット、失う物も多い、それでも所持するのは「失うのを承知の上」なんだよな。物事の重みが薬物のためにバグってしまうから。過去、薬物関連で消えた現場も幾つかあったけど「そこまでして持ちたい誘惑があるものなのか」じゃなくて「薬によって損得勘定がバグってしまったのだな」という話。

2023.05.14 Sunday

IMG_2079.jpg IMG_2080.jpg グッモーニン、ボートレース平和島

本場を横目に劇場の開門待ちしていたんだけど、G1の開会式やってた!なんというか、コロナ禍明けを感じさせる光景だ。それでも9割以上の人がマスクしてた。意識高い。良き事だなあ。

IMG_2087.jpg 大雨のため、昼はピースターにてマグロ二色丼

最終的に伝票の番号が105くらい行っていたので80R以上はやったのかな?一旦は13本くらい持っていかれてたので「今日はダメか…」と思ったらそこから15本取り返すっていう意味わかんない展開で、あんまりこれはよくないです。これはギャンブルや。まあ最終的にはトントンで終わったのでそれはよかったとしよう。

IMG_2090.jpg 道草おいしいです

2023.05.13 Saturday

IMG_2055.jpg Hardonizeのある昼ムシャー
IMG_2057.jpg IMG_2060.jpg IMG_2061.jpg ということで!

Hardonize44回目、今回はTAKAMIさんとATTさんのBUZZ^3コンビをお迎えしての、2つのパーティのレジデントが激突という対バン的なノリでの展開となったのであった。俺は2番手だったので少し渋みを出しつつのハードルルーヴど真ん中という感じで、出来としては非常に良かったんじゃないかなあと思う。

IMG_2068.jpg IMG_2072.jpg IMG_2076.jpg 盛況!
IMG_2077.jpg 終わってからまたムシャー
<< 105/375 >>