2023.05.12 Friday

JAL「全国どこでも6600円」驚安セール、再び実施へ! 今回は「6月前半搭乗分」対象に

6月前半のを取ろうと思ったらANAが既にセールやってることに気づいてそっちで取ったので、この6月後半セールを狙ってみるかなあ

韓国、処理水呼称で賛否 「汚染」見直し報道も

日本国内ですら頑なに処理後の水を「汚染水」って呼称して風評被害を起こそうと躍起になってる人、いるからなあ。もう「お気持ちフェーズ」は終了で。そもそも太平洋側での放出なら潮流的に日本海側の国は関係ないし、世界をぐるりしていつかは到達するかもしれないけどその頃にはただの海水だし。かの国の言う事はワカンネ。

マイナカード 一体化された健康保険証で別人の情報がひも付け

人力での紐づけの際に誤り発生という、マイナンバーの安全性云々とは全然関係ないやつだった。健康保険証とマイナンバカードの紐付けは多くの人がマイナポータルからやっていて(おれもー)ポイントゲットしていると思うが、この方法でやった人は全然関係ない話、という認識。

土佐市の移住者カフェ?強制退去?騒動で新展開 市役所が告発者に法的措置検討

この手の地方ムラ社会におけるゴタゴタは、事実をありのままに(大事)ネットに拡散してしまうのが手っ取り早いからなあ。仕掛けた側(追い出そうとした側)はもう詰んでるでしょ色々と。実家の土地で「村議会議長の家の水田に農薬が撒かれて稲が枯れた」って出来事があったのを知った時は「ヒューッ!!さすがムラ社会!狭い土地で陰湿ゥ!」って感心したものだが。「ゴタゴタの存在を拡散されるリスク」による抑止力は大事。狭い土地の中での脅迫・恫喝・嫌がらせ、それが「ある」と広く衆目に晒された段階で仕掛ける側はやりづらいし、その上でやるならリスク無視のよっぽどのバカか反社か、見つかっても捕まらない有力者か、なので。

2023.05.11 Thursday

『パトレイバー』シリーズ35周年を記念し、押井守氏が監督を務めた劇場アニメ2作品を収録した「機動警察パトレイバー the MOVIE 1+2 SET Blu-ray」が8月10日より発売決定

不朽の名作がまとめて9000円。1本4500円と考えるとお得感がある。気になる音声部分は「劇場公開版とサウンドリニューアル版のマルチサウンド仕様」なのででかした!!!!!中空SOC司令の「冗ぉー談じゃねえ」の違いもバッチリだ!

NHK教育「できるかな」の高見のっぽさんが昨年9月に死去 88歳

昨日今日の話かと思ったら去年9月だった。いま物作りに携わる40〜50代の人であの番組が原点だった人、多いんじゃないかな。

[jitsi-users] “Video turned off to save bandwidth” on meet.jit.si

ちょいと仕事でJitsi Meet鯖を社内に立てて常時接続試験をしてるんだけど、ある拠点だけ帯域不足として映像がすぐオフになってしまう。原因が全然わからんかったけどやっとわかった。ブラウザ種別だったか…フォーラム片っ端から調べたら「Firefox使うと(実際使ってるのとは違う)帯域幅の数値が送られてしまい映像がオフになる機構が作動する」みたいな話をしていて、あらそういうこと!?ってことで全てChromeにしたら安定した。なんてこった。スピードテストで数十Mbps出るのにビットレート絞りまくった設定(1か所あたり2〜300Kbps)でも起きるので何事かと思っていたら…FirefoxでWebRTCってのが鬼門なのかねえ…まあわかれば何てことはないが。

【Chrome】Chromeで警告が出ないようにする

社内でIPベースのオレオレ証明書を使ったホストにアクセスするときにブラウザ警告が煩わしいので回避するめも

実案件から学んだ、本当に役立つUIデザインの法則50 ユーザビリティチェックリスト総集編|i3DESIGN Designers

ここ最近CSSとばっかり格闘してて、まるでフロントエンド開発者みたいになっている中でこれは有用な資料

2023.05.10 Wednesday

格ゲー“挫折組”にとって、『ストリートファイター6』は買いなのか?シリーズが生き残るために示す、「勝てないストレス」への対策

ずっと言ってるけど格闘ゲーで攻撃やガードした時に「やたら重くて固そう」なの嫌なんだよな。スト5とか6見てるとやたら「ゴツッ」「ガチッ」って感じのぶつかりで重くて「バキーン!」感がないというか。VF4やり込んだけどVF5あんまりやらんかったのもそこかなあ。「やわらかさ」ってもうちょっと大事だと思うんだよな。後は単純に試合が長い。今でもVF2なら「やるかなあ」って気になるのは1試合が滅茶苦茶に短くて、でかいの当てた時のバキーン感が最高なので。1ラウンドで2〜3回の濃密なじゃんけんやって3ラウンド2分かからんし、終わってもすぐ「ハイ次!」ってなる。スト4も今基準で考えるとテンポはまあまあいい方だけどそれでも長くて、3〜4分の試合を繰り返して勝った負けたやってると本当に疲れちゃう。2本取って3本取られてみたいな試合やった後だと尚更ね。

岩国消防の隊員4人、合成写真で広島旅行装い互助会助成金を不正受給

岩国→宮島口って20分少々で、東京→横浜行くのと変わらん位の距離感。まあ幾ら近所であっても観光地だしそこのお宿に泊まるとしたら旅行なんだろうけど「いくら何でも近すぎね??」ってのはあったのかなあ。岩国の人たちにとって宮島ってどういう位置付けかわからんけど。

マイナカード コンビニの証明書交付システム 一時停止を要請

高負荷時の一時ファイルの取り扱いでに不具合があった事象だし、既にロジックをどう直すかはわかってるんじゃないの?原因の究明のために、ではなく早々にパッチ適用するために止めるという話ではなかろうかと。3末の転入・転出ピークで起きた事象で1か月経ってりゃ流石にパッチ出来てるだろうよ。

ツイッター、休眠アカウント削除進める トレンド入りで意見さまざま「故人のアカウントは残してほしい」「作品の公式ツイも削除されるよね」

前にTRAKTORと連携して掛けてる曲を呟くためのアカウントを作って2016年以降休眠してたのでログインとツイートだけしておいた。別の事に使おう。どこかで誰かがチルト1.0以上に跳ねた時にSlackに通知させて自分だけで見てたけど、それをTwitterに投げてもいいな。1日数回のツイートだから今の厳しくなったAPI制限にも掛からんだろうし。

2023.05.09 Tuesday

Googleの生成AI「Bard」が「Google Workspace」からも利用可能に 〜管理者がON/OFF可能

あらそうなの?と思って管理画面見に行ったらまだ出ていなかった。地域にもよるけど最大で15日かかるのか。GoogleWorkspaceって何か変更した場合の適用が「24時間以内には終わるよ」みたいなアバウトな表記が多くて、まあありとあらゆる物の規模がウルトラでかいからなんだろうけどももうちょっと細かくならんのかなって時はある。

売上額が3年連続で全国トップ、長崎・大村ボートレース場「SGグランプリ初開催が大きい」

新幹線の新駅は出来るわ売上全国トップだわで、市の規模の割にウハウハだな…繰出金110億はエグい。大村市の一般会計規模(歳入・歳出)が令和5年度予算案時点で475億らしいので、ここに110億オーバーを繰り出しできるボート事業の貴重さ・重要さといったら。老人ホームが建つどころの騒ぎではなく、結構な数の公共サービスが無償化されるのだよな。

尼崎ボートG2「第5回全国ボートレース甲子園」出場メンバー発表 開催は7月4〜9日

いつも「和歌山に立具がいるか」を注目しがちだけど、ニューフェイスもボチボチ。特に島根と北海道!確か去年は島根代表が不在で茅原が「島根代表気分で」って出たような…あと不動の北海道代表だった熊谷の引退によって門間が出てきた形なのが面白い。頑張って欲しい。

休眠アカウントの削除実施=マスク氏「数年活動なければ」―ツイッター

スパム用に大量に取られたゴミアカウントなどの対策は必要だろうから、まあ致し方ない部分はあると思う。データの維持はタダではないし。アーカイブドアカウントになった場合は新たなツイートやそのアカウントへのリプが不可になるとかそういう扱いでいいのでは。まあ「30日アクセスが無いところから更に一定猶予を経て削除」なので、色々取っておく余裕はあると思うけどね。あるいはアーカイブドに自動移行する仕組みがあってもいいかなあ。予め自分で申請して決めておくの。何年か継続して使っててフォロワーがボチボチ居てアクティブにツイートしてるとかそういうので。急にパタっと動かなくなったら一定期間を経て自動的に移行する。

2023.05.08 Monday

大量騎乗停止 JRA審判部長、通話の2人は「誤った解釈があった」騎手同士の連絡もアウト

これで30日?JRAも甘いというかなんというか、優しい世界なんだなあと。明らかに八百長を疑われる事案だし、一年あるいは永久騎乗停止を食らってもおかしくないと思うんだが。解釈なんて間違えようがないだろうという。トレセンと競馬場の距離のせいでフリーな時間(大穴な時間)が出来ているのが一つの問題でもあるのだが…宿舎が同じ敷地内でゾロゾロと徒歩で戻ったり、近所にあっても全員でバス移動したりする舟とは縛りが全然違うんだよなあ。まずはそこを見直す所からではなかろうか。

【ボートレース】荒天のため6R以降が中止、選手らも荒れ水面にびっくり/びわこ

とにかく強風に翻弄されたという印象のGWボート事情、本日も、である。昨日時点から津の中止が決定していたし、びわこもか。毎回、旅打ちに行く直前には現地の天気を確認するんだけど、ちょっと荒れそうなくらいでは計画変更しないからなあ。今年の大村遠征初日で吹雪になって途中中止というのが記憶に新しいところ。あとは去年のクリスマスイブ、名古屋出張から津に移動して泊まったら中止ってのがあったなあ。過去一番インパクトあったのは初めて江戸川行ったら1R展示が始まらずそのまま中止になったことだけど。

自主警察襲われた!「江戸川カキ殻」騒動 外国人の大量不法投棄 条例施行後も収まらず

江戸川放水路の河川敷って東西線の駅2つ分くらいの長さがあるみたいだから取り締まりも大変だよな…そんだけ乱獲されても枯渇しないってどんだけ増えてんだ、牡蠣。もう獲るか獲られるかで先に獲ってしまうしかないよな。市が主催で1000人規模の牡蠣獲り大会やってローラー作戦で根こそぎ回収してしまうとかさ。

福岡−ハワイ直行便 3年ぶり再開 4月30日夜に福岡空港を出発 週3往復予定

GW2日目に流れたこのニュース映像のことを今日知った。なんというアロハ事案。

2023.05.07 Sunday

IMG_2040.jpg グッモーニン、ボートレース平和島

ということで4日連続同じアングルの写真である。朝から大雨が降っていたのでバスの時間を10分遅らせて劇場の並びへ。天気次第だけど、もう10分遅らせても全然かまわないなあ。ペア取るのであれば。このやり方がいつまで続くかわからないけど…まあ同じような事をするメリットに気付く人が続々と出てくればだけども、それまではこのやり方で。

IMG_2043.jpg 雨なのでピースターでマグロねぎとろ二色丼
IMG_2046.jpg アワカツ三着!

昨日フライングを切って(俺が)涙したのだが、それでも食らいついて3着!三連複の方が引っ掛かったのだけれども20倍超えたのは幸運というべきか。本当は2着以上で二重獲りを狙っていたのだけれどもね。まあよし。その7Rを見て気分よく劇場を後にする。

IMG_2050.jpg ソムニオにて

今日は貸切で店主のヒロさんのバースデー会。楽しかったー

2023.05.06 Saturday

IMG_2024.jpg IMG_2028.jpg グッモーニン、ボートレース平和島

明日まで同じ写真が続きます(同じとは言ったが毎回ちゃんと撮ってる)ということで昨日と同じく9時半のワンコインバスで移動して9:55開門で劇場入り。昨日が滅茶苦茶に調子良かったので今日も同じムーヴにしてみようとペア席を取った。うん、やはり落ち着く…シングルの上の方の争奪戦やるよりこっちの方が100倍いいな。このGW最大の「気付き」があった。

IMG_2036.jpg ROMAの日替わり。色々乗ってる!

今日はあまりパッとしない感じだったけども、まあ連日勝てたら苦労しないということで仕方がないね。ナイターも買ったけどそちらも大きな出来事は無くという感じで。昨日稼いだ浮きをちょっと削って終了。

IMG_2039.jpg 飲んだ事無い奴を飲んでいく晩酌スタイル

あんまり印象に残らなかった。

2023.05.05 Friday

朝、大森駅のバス乗り場いったらえらい行列が出来てて、行ける場所なんてビッグファンか公園か流通センターくらいだぞ?…と思ったら、その流通センターでV関連のオンリーがあるらしく。モノレール駅は地獄絵図だとか。その近所でJR貨物ふれあいフェスタもやってるらしく。何それそっちの方が面白そう!

IMG_2005.jpg IMG_2007.jpg グッモーニン、ボートレース平和島

昨日は2人だったのでグループ席を取ってキャッシュレス投票をサクサクしていたのだが、そのサクサク感はグループ席のみならずそのすぐ後ろにあるペア席も同様に味わえるということである。てなわけで1人で来たもののペア席を取ってみた。値段はシングルと同じ1000円だからお得と言えばお得なのか。

IMG_2014.jpg ROMAで昼食を。キッチンROMAの日替わり。久しぶりのポークピカタ!
IMG_2021.jpg あららーーー???

一昨日昨日とコテンパンにされてたので、今日の好調はとてもよかった。アワカツ様々。あと西村勝大先生には頭が上がらない。埼玉の誉れ。ということで本場も場外もいい配当をポンポン取れて両方プラスという、昨日一昨日は何だったのかというくらいの好調ぶりだった。たぶんペア席が午前中はほとんど周りに人が居ない所なので、集中できたってのはありそうだなあ。明日も取ってみよう。ナイターも200%超えのプラスで大満足。

2023.05.04 Thursday

IMG_1991.jpg IMG_1993.jpg グッモーニン、ボートレース平和島

ゴールデンウィークとなれば色々な所に行きたいもの。昨日は内陸…となればそろそろ海沿いに、という。海沿いのアミューズメントパークに来たということである。劇場は朝10時開門ながら本場は11時なので無料送迎バスはまだ動いておらず、ワンコインバスで移動。

IMG_1996.jpg ROMAで昼食を
IMG_1998.jpg 暑い。快晴。呑むしかねえ

全員スタート揃って特にアワカツに関して何も起きなかったので肩を落としつつビールしちゃーす。結局収支としては昨日よりマシなものの、3着が抜けまくる、神の存在を感じざるを得ない決着ばかりで心がバッキリ行ったのであった。

IMG_2002.jpg 道草おいしいです

2023.05.03 Wednesday

ここから五連休!ということで。

IMG_1977.jpg IMG_1982.jpg グッッッッモーニン、ボートレース多摩川。

遠出なんかしないぜ。するわけもないぜ。そして久しぶりに特観入ったなー。薄暮開催で開門ズレるのほんといらない。来年からでも通常開催に戻して欲しい。誰得なのかわかんない。さておき連休一発目、締めてかかりましょう。

IMG_1986.jpg 本日の競艇めし、ウェイキーの日替わりなかなかにボリュームがある。
IMG_1988.jpg つら!

はー、最後1-3-9買ったら1-5-3が来た…ダメな日ってそういうもの。本場は-1000円くらいで、まあエンジョイ収支だしそこまで悪くないというかむしろ良いくらいだよねー、という所なのだが、いかんせん場外でコテンパンにされたね。

IMG_1989.jpg 晩酌

高知の結婚式に行った時に頂いたものを取ってあったのでそれを開栓!
<< 106/375 >>