2023.05.02 Tuesday

『THE TIME,』中継の喫茶店、ゲームが“海賊版”?「テレビ出しちゃいけない」指摘相次ぐ

自販機と一緒で「置きましょう」って薦めてきた人が居そうだなあと。占有面積次第で5号の風俗営業許可が必要になるんだっけ?なので海賊版か純正か云々もさることながら営業形態の方にも飛び火するような話になりそうで、そっちの方が大丈夫なんかなって気はするけど、筐体置いた時点で切り替えてんのかなー?あるいは元々風俗営業にしていたのかなー?(これ以上突っ込んで調べるつもりもあんまりない)

「3年間お世話になりました」処分か保管?アクリル板どうする『5類移行』正式決定

うちの職場も大量にあるけど保管の方針だなあ。飲食店のカウンターなら仕切りがあった方がありがたい所もあるよね。最初の緊急事態宣言からこっち、アクリル板の需要がエグいことになっていて作る傍から売れていた、みたいな状況を想像するんだけど実際どうなんだろ。最大手は三菱ケミカル…こないだ瀬戸大橋渡った時に香川工場を見たね。なんかタイムリー

IMG_1973.jpg 今日の晩酌

さあGW突入すっぞ、の前に晩酌のアテ。どんなもんだろうね、って買ってみた。なるほど7%なので結構ガツンと来る。味はスモーキーなコーラ…としか言いようがない。悪くはない。

2023.05.01 Monday

【iPhone修理?】通知が来ない・届かない5つの原因と解決策 | スマホスピタル

木曜日くらいからiPhoneのプッシュ通知が死んでて、出るのはカレンダーくらいなもの、という。LINEもDiscordもSlackも全部出ねえ。さすがにそれは困る。ということで土曜に一旦初期化してiTunesから復元かましたら何とか治った。芦屋で誰かがチルト跳ねたという通知もバッチリだ。初期化、そこまでやらんといかんものかなあ。結局何が原因なのかわからず、モニョる。

MSX turboRバージョンアップボード

某ニュースサイトで見かけたこれすごいな…MSX2+のZ80Aを取り外してそこにアクセラレータ嵌める話。今貴重な実機にそこまで手を入れるのかという話はあるけど、経年劣化した実機のリニューアル用としてならアリか。うちの実家にあるFS-A1WXも死んでるだろうなあ…

JR東日本、東京駅-羽田直結や新Suica改札など23年度に7360億円

歴史的経緯とか事情は色々あったんだろうけど、JR直結の羽田路線が無かったんだよなー。だいたい浜松町か品川の2択という。羽田にできる予定の新駅は「羽田空港新駅」が仮称らしいけどどうなるんだろね。またなんちゃらゲートウェイみたいなナンセンスなのは勘弁だけど。

「Windows 10」の最終バージョンは「バージョン 22H2」 〜2025年10月14日でサポート終了

Windows10もあと2年で終了のお知らせ。割と軽快に動くしバランス的に好きなOSだった。11も似たようなもんだけどまだ使い込んでないから…どこから使い始めようか…なお「Windows10が最後のバージョンになる(キリッ)」と公式にアナウンスされたのが8年前。あれはいったい何だったんだろうな、と。

IMG_1941.jpg IMG_1937.jpg ここ数日の夜のおやつ。

旅打ちで自分ち用に買ってきた香川でしか買えない銘菓・観音寺と岡山のきびだんご!

2023.04.30 Sunday

IMG_1958.jpg IMG_1965.jpg 今日も一日
IMG_1962.jpg IMG_E1964.JPG 本日の競艇めし

昼飯で牛炊。今節、電子クーポンが使えるのでそれでいただいた。スタンプ押す時にマジで画面にポンと押すのねー面白い。技術的にどうやってんのかな。押した時に「済」がついたチケット表示するあたりのトリガーとか…と調べてみたら、スマホ側のマルチタップ操作をトリガーにしてるのか。スタンプ側にBLEなスキャナーでもあるかと思ったけど、それならメンテナンスフリー。賢い。

IMG_1970.jpg 水面はそれはもう見事な静水面でした。鏡のよう

場外はまあまあのフルボッコだけど、多摩川本場の方は11Rからの追い込みでなんとかまくったー!最終レース、ジローちゃんのまくり差しが炸裂。2連単入れておいてよかったー

2023.04.29 Saturday

IMG_1942.jpg IMG_1951.jpg 今日も一日
IMG_1951.jpg IMG_1953.jpg 本日の競艇めし

タマガワアタックさんの定食、好きだなー。生ビールが置かれているのを今まで知らなかったので今回はそれとマグロブツを重ねてみた。GWの出だしとしては上々というやつではなかろうか。知らんけど。

IMG_1956.jpg 天気はなんとか持ってくれた

はー、本場も場外もプラスで終えた。まあ本場は最後外して+90円だけどさ。恐ろしいまでの帳尻合わせ。明日は雨らしいから色々がんばろー

IMG_1957.jpg 道草おいしいです

2023.04.28 Friday

「サイゼリヤ警察」終了でシャープが粋な提案「転職はキヤノン警察をおすすめします」

〇〇警察って言いだしたのいつ頃なんだろうな。その前はモヒカン族とかあったけども言い間違いってよりはロジックにいちいち突っ込みを入れる面倒くさいIT系の人を指す感じだった。まあそもそも人の間違いをいきいきと指摘することを趣味にするのは、寂しい人生だよなーって気はする。それ以外にアウトプットすることあるだろうと。

チャンネル登録者数71万人ユーチューバー「このお仕事をしてるからっていう理由で…」審査落選に不満語る

自称「職業Youtuber」で撮影や配信を自宅でするなら近隣トラブルありそう、って思うよなあ。たまに嫁がVtuberのゲーム実況とか見てるといきなり「ギャーーー!!!!」とかバカでけえ声でワーワーされて俺がビクってなることあるもの。それをやるにあたってスタジオ借りたり防音設備のある一軒家ならいいんだろうけど集合住宅とかは相当キツイし。うちでも上階の若い住人がたまにドスン!ゴン!ってえらい音出す時があって「おっ、上のヤツ、ユーチューバー始めたんか??」って茶化して言う時あるしなあ。そういうイメージの職業だし実際そういうトラブルは多いだろ。大家としてはたまったものじゃないよな。

「ぷよまん」が復活か。広島・平安堂梅坪が「ぷよぷよまんじゅう」を4月29日に発売し,5月終盤以降に関東などでも展開

おいおいおいおいマジかよ令和だぞ!!!平安堂梅坪って広島市内が中心だけども、宮島口に一番近いのはゆめタウン廿日市店か…宮島口駅前でのお土産ラインナップに入ってくれると最the高なんだけどなー。大体そのまま岩国行っちゃうんだよなー。でも嬉しいなこういうのは

松屋の券売機が「最悪のUI」「使いにく過ぎる」と話題に 松屋に見解を聞いてみるも「回答は難しい」

松屋、店頭に券売機があって並び辛いしメニューの階層がしっちゃかめっちゃかだし売る気あるんかなって思うんだけど、本当に誰か指導してあげたほうがいいし、なんなら俺は未だにロカボチェンジって何なのか理解していない。ここ数年で改善されたなーという良かった探しをしてみても、券売機のオーダーがそのまま厨房に流れるからカウンター行かずにすぐ着席で番号を待つ、くらいなものだけどそれも良くなった点と言っていいものかどうか。

2023.04.27 Thursday

仕事帰りに夕飯食ってこうと思って、とある店の前に立ち「軽くふれてください」と書かれた自動ドアに触れるが何度やっても開かない…って時に「そうか…俺は、もう……」って脳内小芝居が始まりがち。

なぜ?「スキーしない客」が集まるスキー場の秘密

同じ施設で二毛作をするか、年中使える施設なら2つ以上の価値を乗せるか、まあそうだよな。全国の競艇場が子供向け遊行施設を中に作って家族で来られるようにしつつあるのがまさにそれ。平和島なんかは先駆けての良い例で、同じブロックに競艇場とBIGFUN、二大施設を作ってテーマパーク化されている。隣接してバカでかい公園もある。目的(そこでできること)が2つくらいないと行かない人はまあまあ多い。

マイナンバーカード、引越し後に金融機関の住所を自動で更新可能に〜5月16日から

お、また手続きが減る、いいね。変更の反映(銀行による新住所情報の取得)も本人の同意が必須だからセキュリティ的に何か変わるわけでもないし。そういうのもっとやれやれ。先日も社内でなぜか説明する羽目になったけど「マイナンバーで芋づる式に情報が…」って言う人、本当に、根っこから間違えてる。芋蔓だけに。まとめて引っ張れるほど役所や民間のシステムは連携していない。当初からのこの誤解、いつ解けるんだろ?例えば以前にマイナポータルで給付金等の受取口座を登録して、マイナ保険証も登録した。で、その後に医者に行って実際にマイナカードを使った、その医院は給付金受取口座の番号がわかるか。ノーなんだよ。鍵が同じだけでシステムが別なんだから。

「16文字以内で最強のパスワード」は本当に最強のパスワードなのか?

色々な人が言ってそうだけど、このパスワードでバリデーションチェック通過してハッシュ化&保存まで到達できるシステムがそんなにあるんかな…ってところ。(真面目か!)

三菱UFJ銀行、店頭・ATMの振込手数料引き上げへ…500円以上値上げの場合も

給与口座がUFJ指定だったので仕方なく毎月メインの住友に送金してるけど、220円無駄だったんだよなー。人によってはネットバンキング側が値上がりしたら相当面倒くさいことになりそう。メインバンクプラスに口座を切り替えることでひとまず回避はできるものの。それもいつまで持つことやら。

2023.04.26 Wednesday

「クソ素人が来たな」二郎系ラーメン店主が批判レビュー客を公開非難し物議…その後謝罪し投稿は削除

二郎系ラーメン、たまに「食ってもいいかな」くらいまでモチベ上がる時があるんだけど「小でも多いんだよな…」で諦めがち。一般のラーメンくらいの量でスターターキット的な食券が欲しいなあ。普通の量って言ってもまあ色々あると思うけど、日高屋のタンメンくらいの量。そこにニンニク入れるか入れないかの2択くらいで食券機にあって、それを買ってカウンターに置くだけで全て話が済むのであればとても気が楽なのに。

国内線の搭乗手続き「オンラインチェックイン」

先週の旅打ちでANA機を利用するにあたって24時間切ったからオンラインチェックインしないとな…ってアプリ入れて搭乗券はiPhoneのウォレットに入ったし、念のためにPCブラウザから入ってチケットも印刷したんだけども。帰りどーすんだろうなあって少々考えてしまったわ。せめて行き帰りでそこまで日数が離れてなかったら、7泊8日くらいまでだったらまとめてコードを出せるようにしてくれ〜〜〜って思うんだがなあ。高齢の方が旅行する時、行きは家族がスマホ借りて手続きするとか印刷するとか出来るけど、帰り、つらくない???

金子龍介が引退

ああ…とうとう、である。住之江優勝戦で頭部に舟が当たるという大事故から1年半以上、復帰を心待ちにしていたけども叶わず。個人的に推しの一人だったのでとても残念。マスターズでも素晴らしい走りをしていたし。お疲れさまでした。養成所に息子が入所しているのでそのデビューにも期待したい。

新潟県の公文書データ10万件が消失 保守業者がテストなしで新機能追加し不具合に

先週見たニュースの詳細が出てた。添付の拡張子を小文字に変更するプログラム発動して、元からあった「不要なファイルを削除するプログラムが小文字になったファイルを不要なものとして削除…???どういうロジックだ。DB上、公文書1件を1レコードとして…「添付ファイルのパスがそのレコード内にある」→「ファイル名を含むフルパスで記述されている」→「小文字化した実ファイル名がそのパスとは「違う」と判定される」→「違うから不要として削除される」という、DBに紐づかないファイルを全部消すロジックかひょっとして??

2023.04.25 Tuesday

一昨日の話。

日曜に児島行った時、場外の津のレースモニタ見つつ隣に居たおっちゃんと盛り上がったんだけど、東京から来てるんですって言ったら日大出身で小田急線沿いに住んでたとか。旅打ち、そういう他愛もない話でも思い出になる。5分くらいワイワイした後に本場レース締切で別れたんだけど「お互いがんばろや!またな!」って言ってくれて「またな」の所がちょっと強調されていて、おれ1年に1回くらいしか行かないから多分もう一生会うことは無いと思うけど、それでも「またな」って言えるのは、とてもいい。

滝川真由子が2日目こそ初勝利狙う「普通は十分あると思います」/大村ミッド

昨日初日の大村ミッド、最終Rの締切時間「22:40」を見てびっくりしたよね。前は更に1時間前、21:40くらいの半端ミッドナイトだったけど。ミッドナイトレースは無観客だから間違えて旅打ちの予定入れないようにしないとなんだよな…朝は朝で8:15展示開始のスーパーモーニング開催が増えてきたし。いよいよ8-23時の体制ができつつある。朝早すぎるのはちょっと困るんだよなあ…

Status Page - freee (フリー)

電子契約サービスにアクセス出来ないという社内からの問い合わせがあったけど、なんかドメイン/DNS周りの設定しくじったのかで公式がアナウンスしとった。俺なんもできないし、放置するしかないねー、という。名前解決に失敗していたので社内DNS経由じゃなくて外部のパブリックDNSいっぱい試したけどそっちでもダメだった(lookupできんかった)だけど4G回線では行けたりして、経路によっては行ける感じだったなあ。


日本テレビ生放送で「不適切発言」 アナウンサーが謝罪...出演者の一部表現に視聴者指摘


人間相手に使うのでなければ全然いいと思うんだけどね…この話で言えば対象はスーパーだったし。昨日児島で食ったカレーがチキンとビーフの「あいがけ」ってツイートをしたので妙にタイムリー

2023.04.24 Monday

IMG_1886.jpg IMG_1889.jpg グッモーニン児島
IMG_1899.jpg IMG_1896.jpg 今日は曇天気味。それでも絶景!

昨日は半日勝負だったけど、今日はこのまま一日やり倒して瀬戸大橋往復という形で坂出に戻ってきて高松空港、というルートである。もはやお馴染みだね。

IMG_1917.jpg この景観を前に呑まねえとか、ない。ビールしちゃーーす
IMG_1743.jpg IMG_1740.jpg IMG_1914.jpg 本日の競艇めし。

すずらんにて、ダムカレー(よく分からんが名物にしたい模様)をチョイス。チキンとビーフのあいがけ。それだけじゃ足りないなーと思ってハンバーグトッピング追加。うん、うまし。

IMG_1928.jpg 最終レースは目論見通りの波乱決着!

今日は1-11Rまで完封ペースだったけど最後に一矢報いた!何とかオケラ回避。危なかったぜ。昨日一昨日とイマイチ調子が上がってなかった佐々木完太だけど、4カドのガースーとなればチャンスが巡って来るだろうと買っておいてよかった。胸を撫で下ろしながらバスに乗って児島駅、そして坂出へ。空港で夕飯食ってる暇は無いだろうなあと坂出でパンを買い込んで空港バスの中でひっそりモグモグと。大きなトラブルもなく羽田に到着したのでよかった。

IMG_1936.jpg おみやげ投下ついでに道草おいしいです

あーつかれた。次の旅打ちは…5月のHardonizeの翌週!

2023.04.23 Sunday

IMG_1709.jpg IMG_1712.jpg グッモーニン丸亀→児島
IMG_1715.jpg 開門前に着いてもた

今日明日は単独行。まずは丸亀→坂出→瀬戸内海を渡っての児島、というお馴染みの快速マリンライナーを使ったルートで本州側に。で、児島駅のバスロータリーから送迎バスに乗るんだけども…9:40が初便のはずだけど俺ともう一人か乗った瞬間、9:32に出発して「????」となった。5分かからん距離だから往復するのだろうか。まあ電車がそんなに頻繁に来ないから数分ズレた所で問題ないんだろうな。

IMG_1727.jpg IMG_1738.jpg グッッッッッモーニン、ボートレース児島。快晴!

この景観がたまらない。児島の良さの全てがここにある。24場の中でもトップ。今日は午前中だけの勝負として、明日みっちりと、である。

IMG_1770.jpg IMG_1779.jpg この景色も見納めかなー

倉敷市の発表によれば今年からスタンド改修が予定されているので、夏のオーシャンカップ後から取り掛かって1年くらいで1M側スタンドが改修に、2M寄りのスタンドが解体になるのだとか。つまり今見ている昭和な佇まいの設備はガラっと入れ替えで全て無くなるのであった。ちょっと寂しいけど楽しみでもあり。スタンド自体は収容人数が25000→5000になるそうなので、まあ5分の1か。今でも過剰に巨大なくらいだからなあ。それは仕方ないか。

IMG_1792.jpg てくてく歩くよ

12時半すぎに本場を離れて駅に向かう。丸亀に戻るために13:05の高松行きに乗るのだ。復路のバスはまだ動いてないから歩く。1kmくらいだし散歩気分。割とセカセカ歩く自分の芦田と10分くらい。

IMG_1815.jpg IMG_1829.jpg グッッッッッイヴニング、ボートレース丸亀
IMG_1813.jpg IMG_1814.jpg ひるごはーん

昨日押さえておいた有料席にイン。昼飯はぶっかけ肉うどんに唐揚げ2個を重ねていくスタイル。この唐揚げがなかなかにうまかった。1個130円だったかな。3個くらい食べてもよかったなあ。

IMG_1859.jpg 児島が景観日本一なら、丸亀はスタンドの美しさ日本一だな
IMG_1861.jpg IMG_1869.jpg ナイターの良さ

んー、今日も場外の配当に助けられたなあ。本場は全然だった。オケラは回避したけど。さー明日は児島を丸一日みっちり!がんばろー

IMG_1879.jpg IMG_1880.jpg マグロ中落ちと串を肴に、香川の地酒、金陵(上撰)そしてピーマンの塩昆布合え
IMG_1881.jpg いやー60分一本勝負でやってやりましたなー!

ということで今回お世話になったのは「うさぎ」さん。丸亀駅前のこの界隈は日曜がお休みの店舗が多い中、ありがたい存在。また良き店に巡り会えたー。飯田屋→うさぎ、のコンボが出来るとわかれば丸亀の夜はもう大丈夫。何が。何かが。
<< 107/375 >>