2023.04.12 Wednesday

「AIひろゆき」GPT-4導入し再び生配信 今度は投げ銭OK 収益は“本物”に還元

Vtuberの完全無人化収益モデル(システムメンテ要員は要るけど)の領域まで来たんだなあ。この収益モデルで作成されたVの者はbot寄りの扱いになって、Youtubeの規約で「AI利用」「中の人は居ない」だということを明記する必要が出そうだなあ。後は還元率をグッと下げそう。ひとまずシャロンアップルまでは来たなという感慨深さがある

Twitter Blueの広告半減機能、提供開始。対象は「おすすめ」「フォロー中」タブのみ

API終わって渋々公式アプリでTLを見るようになって驚いたのがその広告量ね。ツイート4件に対して広告1件、そうそうそのくらい。多すぎやろ流石に。APIを利用したスパムbotを跋扈させてたから利用を止めさせたい、そこはわかるんだけど焼畑したら全てに火がついてサービス存続自体が危うい焦土になったみたいな、加減が無さすぎる。

政府が大阪IR計画認定へ、長崎は協議中

お、大阪のIRいよいよ始まるのか。カジノばっかり取りざたされるけど、敷地的には全体の3%だからなあ。川崎チッタのスケールで言ったらカドにあるファミマくらいの規模。国際会議場ドーン!展示場ドーン!宿泊施設ドーン!!カジノちんまり…というくらいの面積比だし、大阪府内だったらパチンコ屋の方が圧倒的だね。ただし全体の年間売上のうち80%はカジノで、4000億オーバー稼ぐつもりらしいので、気になるのはそれくらいかな。

“のぞき穴”に要注意!?盗撮被害も・・・一人暮らしの新生活で気をつけたいドアスコープの防犯対策は?

まあカメラ付きインターホンがあればいらないね、ということで適当にマグネットなどで塞いでいる。ポストに投函される水道トラブルとかのマグネット、こういう時に使えるぞ。ドアスコープで思い出したけど、田丸センセのアルプス伝説で出てきたピンホールカメラの原理を使ったあの投影装置、リアルに作れるんだろうか。ずっと気になってはいる。

2023.04.11 Tuesday

「パンを焼かないパン屋」とは? 謎掛けのような投稿に絶賛の声「いいアイデア」「こういう頭の使い方、とてもステキ」

わが街にもパンを売っているお店は多数あるけど、軒先にテーブル置いてパンを売っている所とか朝から売っていたとして夕方過ぎても大丈夫なのかなって心理的に敬遠しがち。まあ大丈夫だってのはわかるんよ。夕方に出ているものは奥から出してきたものかもしれないし。何となくの話で。

9割の日本人が持つ昆虫食への“嫌悪感”、それを覆す3つの効用とは?

世の中チャレンジ精神で立ち向かうような食材は多々あるけど、今回昆虫食が取りざたされたのは「お上が国民に食わせようとしている」って(意図的に)変な騒ぎ方した人が出てきたからでしょ。素の状態を見たらイカだってタコだってキモいだろ…魚だって捌いている時にワタとか出たり、まあまあよな。それと昆虫たちとを「絶対違う」って言いきれない。脳で食べている、は確かにそうなんだよなー。個人的に「脳が何となく拒否する」ような食材はシラスかなあ。シラス丼とか無理。うじゃーって居る上にいちいち目が合ってきつい。食べる時の丸呑み感。ホタルイカとかも近い物はあるけどスケールが多少大きい分、あまり脳が拒否しない感じ。

ついに本格スタートした「マイナンバーカード保険証」の実際

最近病院にかかってないから、保険証連携は終わってるけど実際のマイナカード認証、まだした事ないなあ。まあ病院に行くような機会は少ない方がいいんだけども…2か月後に歯医者の定期チェックの予定があるからその時に使えるかな。何かあった時のために財布に保険証も入れっぱなしだけど、いずれ要らなくなるんだろうなあ。

「東急歌舞伎町タワー」を見てきた。娯楽一色の巨大エンタメ複合施設

Zeppの写真もあるけど、WOMBっぽいなあというか大箱を作るとなるとこういう構造になるんだろうなあという感じで。なるほどなー

2023.04.10 Monday

IRCサーバ構築手順メモ

3末でIRCサーバ irc.juggler.jp が運用を終了してしまったので、まだ生きてる別のサーバにチャネルを移動するという2023年にあるまじき行為をしていたのだが、移動先もそのうち…と思うと内輪用に自宅で鯖立てられるようにしておいた方がいいのかもね、というメモ

「TheWorld for Twitter」をApp Storeで

とうとうiOS用のTwitterアプリ「TheWorld」がAPIでのTL取得ができず使用不可になってしまった。長らくお世話になりました。後継のSocialHubも存続が厳しそう(という作者さんのツイートを見た)とりあえずAPIに関しては後から色々と変更があるかもしれないので(世界中で騒いでいるだろうし)使えなくなったアプリも一旦置いておくこととする…騙し騙し自宅鯖で使っていたTwitterIRCgatewayもいよいよもって「Could not authenticate you」メッセージを連発するようになったので、こちらも一旦放置だな…

大村ボート3年連続売上日本一 最高更新1807億円 電話・ネット投票後押し

一般会計に110億繰出しとか、市の規模からいったらとんでもない額よ…全国ボートファンのふるさと納税がここに。

マスク“個人の判断”まもなく1か月…着用率は大きく減らず 東京駅前映像のAI解析で

この自動映像解析でマスクとノーマスク見分けてるの面白いな!と思いつつ、まあ「個人の判断」イコール「自衛せよ」ってことなのだから自衛を継続するのは当たり前のことよな。マスクを外したからってコロナウィルスが消えるわけでもないし。

2023.04.09 Sunday

豊橋の朝。8時までゆっくり寝るぞー、と思って目覚ましセットしてたら花火の音に起こされる。最初、雷か何かかと思った。どうやら豊橋で今日祭りがあるらしい…田舎で運動会の日の朝にやるのと一緒か。

IMG_1483.jpg 豊橋→新居町へ移動開始
IMG_1486.jpg 新居町ついたー
IMG_1498.jpg グッッッッッモーニン、ボートレース浜名湖

天気晴朗なれど風強し。ロイヤル席の狙ってた所をちゃんと取れたので一安心。まあ座席数は沢山あるので取れないってことはあんまりないんだけどね…ということでのんびりとやっていきまっしょい。浜名湖はこの眺めが最高。晴れならなおよし。

IMG_1507.jpg 中央アトリウムは大工事中。やっと半分くらいかな
IMG_1516.jpg IMG_1530.jpg やー最高!

ドピーカンな浜名湖、控えめに言って最高なんですよね…24場全ての現場はすべからく、良さなんだけども。なぜか浜名湖に行く日は天気が悪いことが多いので嬉しい。

IMG_1549.jpg IMG_1547.jpg 本日の競艇めし。フラワーにて、日替わりのハンバーグとエビフライの定食
IMG_1561.jpg ひゃーーーー

10Rまで全然当たりが無くて(場外はボチボチいいの取れたりしたけど)二日連続完封の24連敗が見えてちーっと冷や汗かいたけど、11/12Rともに的中させてオケラは回避したー!危なかったー!ということで足早に新居町駅に。浜松からひかりで帰るのだ。

IMG_1573.jpg IMG_1576.jpg 軽食食いながら残業しちゃーす
IMG_1577.jpg さらに道草しちゃーす

ナイターは80倍くらいのが一発取れてそれだけでプラスになったのが良かった。そこから細かく積み上げて200%オーバーの収支で旅打ちのラストがそれなら満足である。

2023.04.08 Saturday

IMG_1417.jpg IMG_1418.jpg グッモーニン豊橋

まずは特別快速で蒲郡まで行って乗り換え。ほんの一駅だけど…

IMG_1421.jpg グッモーニン、ボートレース蒲郡。15時までのーんびり
IMG_1440.jpg 昨日とは打って変わっていい天気

風は相変わらずあるけど…まあ突風という程ではないか。多少レースに影響はあるかもしれない、というくらいかな。

IMG_1427.jpg IMG_1447.jpg ピンラッシュで昼食。サバ竜田揚げ定食。うまし
IMG_1450.jpg IMG_1452.jpg クラフトビールしちゃーす
IMG_1454.jpg IMG_1459.jpg 今日はアワカツ2回走り!

1走目は捲ったもののインに伸び返されて2着に…行ったと思ったんだけどなあ。やはりアシが今一つ仕上がってないのが問題か。そして2走目は壁が高いため特に展開もやって来ず…という何とももどかしい結果に。

IMG_1463.jpg 今夜の競艇めし。メンチカツとアジフライの定食
IMG_1477.jpg やられたー

かーーー完封されたー!強風の日はほんとわからん。アワカツの1走目で取れれば良かったんだろうけど、全部ピン勝負で買ってたもので。しょうがないね。

IMG_1482.jpg 宿で晩酌

強風の影響で東海道線に遅れが。10分くらい遅れて豊橋駅に到着したり。そして気温一桁!!めちゃくちゃに寒い!!ということで宿に戻って、寒いから湯船にお湯張ってザブンと。サッパリしたー。寒い中買って来たので組み合わせ無茶苦茶。

2023.04.07 Friday

IMG_1382.jpg 本日は仕事でゴーウエスト
IMG_1384.jpg 昼は名駅前でまぐろどーん

ということで出張仕事である。暫く行く予定は無いかなーと思っていたんだけど行かなくては終わらない作業が出来たのでこれ幸いとばかりに自腹の宿を押さえて日帰り扱いの出張というわけである。なお仕事はそれなりにちゃんとした模様。夕方に事務所を出てそのまま東海道線の新快速にライドオンである。

IMG_1389.jpg 岡崎で各駅に乗り換えて三河塩津へ。ここから見ると悪魔城みてえだな
IMG_1394.jpg めちゃくちゃな風で雨が横殴りに降っておる

到着した時には8Rがとっくに終わっているくらいのはずだったのが、強風と雨で出走見合わせ、このまま中止もあるのか…??という勢いだった。なにせ駅から坂を下って100mあまり、傘を持っていたものの体の右半分だけずぶ濡れのあしゅら男爵みたいな様相になってしまった。その後少しして天気は回復したので12Rまでは無事に出来たものの、ヒヤリであった。主目的だった「明日の有料席チケットを買う」は出来たので中止になってもそれはそれでしょうがないかな、とも思っていたが、まあよし。12Rでは50倍くらいの舟券も取れたのでホクホクである。

IMG_1413.jpg 12R終わって三河塩津から大都会豊橋へ
IMG_1415.jpg ホテルの部屋で一杯しちゃーす

2023.04.06 Thursday

「ムツゴロウ」畑正憲さん死去 87歳 「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」で人気 北海道で動物王国

動物王国よりも何よりも、麻雀が鬼のように強い人というイメージ。片山まさゆきの麻雀本(マンガじゃなくてムック)にも出てきたなあ…と思ったらこれだ!バカヅキハリケーン!!最後の方に大会のドキュメンタリーみたいなのがあって、そこにチラっと出てきたんだよなムツゴロウさん。「ええー!?」ってなったわなあ。

森且行が復帰戦で勝利! レース中の落車・骨折から2年3カ月 鮮やか独走で歓喜のゴール/川口

川口9Rのリプレイ見たけど2周目で、ここしかない、って「森ロード」が出来ていたなあ。復帰戦でそこ突けるのは流石というか、錆び切ってない感じが。

丼にティッシュ入れる客...人気ラーメン店が食後マナーに注意喚起 「最近多い」「やめていただきたい」

丼はカウンターの上に置いてくださいって店で「あれ?ティッシュは…どうしたものか」と思ってぐるり見回す時はあるなあ。すぐゴミ箱が見つかればそこに入れてるけど。

「Suica」に新改札システム 運賃計算を改札機からサーバに移行 首都圏は23年夏ごろから

運賃計算を改札機でやるからこその冗長性だったはずで、新方式だとどうなるんだろ。サーバ側との通信が途絶した際に旧来方式で稼働するという処理ならいいんだけど。Suicaの場合、カードが20件分データ保持、改札が3日分を保持、駅サーバが改札からデータを吸い上げて保持、駅サーバからセンターに定時送信、センターサーバがデータを26週間保持、という流れで…途中すっ飛ばしてセンターサーバへアクセスというのはどういう理屈なのか…さすがにここまでの大規模変更となれば何かしら勝算というか大丈夫な根拠がありそうなので、その設計思想とか論文があれば読みてええええええええ!!(Suicaの論文はある)

長野・善光寺の国宝「びんずる尊者像」盗まれる 60キロ以上離れた松本市内で発見

市内かと思ったら60km離れた松本まで!?しかも平日とは言え寺の朝8時ってボチボチ人が居るだろうにどうやって持ってったんだ…本堂の拝観は朝5時半から可能らしいし。そして盗難に8時半に気付いて松本で発見されて午後1時には回収されるという…なんというスピード感

2023.04.05 Wednesday

仕事中に若手に「ミスキーって知ってます?こういうやつなんですけど。ヤバいっすよねコレ」って与謝野晶子まみれのタイムライン見せられたんだけど、大人の対応として何が正解なのかマジでわかんねえ。とりあえず「おお??おー、おお…なんかちょっと前に話題になってたね…」って返したけど。「おー!レターパックで現金送れは詐欺だよな!」とか返せばいいのかよ。

医療機関「マイナ保険証」システム導入義務化で現場医師たちの悲鳴「ついて行けない医師は引退しろというのか」

政府vs高齢医師たちという単純な話に仕立ててるけど、そもそも各所へのマイナカード導入は自治体の協力が不可欠だろうに、どこにも出てこないんだよね。そっち取材せな。去年、後期高齢者医療制度も大きく変わったりしたけども、保険証に紙管理で十分なんて言ってたらどんだけ間違いが出る事か。今時、銀行口座の管理が全部紙の帳簿で、利用者が紙の通帳しか使えなかったら「えっ…大丈夫??」ってならんかね。「レガシーなもので十分」は数年前に宮島口PASMO入場→徳山で未対応窓口精算、を体験した身としては「ねーわ」だなあ。それでボヤいたら「山口の人はずっとそれでやれてるんで」ってクソリプが来たけど「知るかバカ」だし。今は徳山も変わったようだけど。

「パーカーを脱がせたら裸だった」空港保安検査員が遭遇した迷惑客たち

最近のフリースが高性能過ぎて、ジャンパー+フリース+Tシャツorヒートテックの3枚で十分なのだけど、フリースも脱げって言われるのよなー。上はTシャツ一丁で保安検査通過。最近は保安検査まで見越してインナーをTシャツにしてるけど(フリース高性能で暑すぎるし)フリース+ヒートテックだとポッチリ乳首券発行で情けない感じの通過になる。

Web版Twitterのアイコンが突如「犬」に、マスク氏「約束通り」

公式が急に使いだしたアイコンの話をする時に「Twitterの犬」って呼ぶの、罵倒っぽくていい(?)な。イーロンの手先!みたいな言い方。このツイッターの犬が!!

20230405_biwako01R.png 今日のメモリアルレース

アウト屋を辞めてオールラウンダーの道を選んだ男、澤大介、そしてアウト屋の道を選び続けている男、小川晃司、最後にアウト屋3人全員が揃った若松での個性派王決定戦以来の、同じレースへの出場、そして激アツの接戦からワンツーフィニッシュ。こんなドラマあるかよ。泣けたわ。2人とも最高や。なおこんなメモリアルレースをわたくしが指を咥えて見ているはずがなく、心意気として3連複2=6=9を投入しておりました。的中!

2023.04.04 Tuesday

【元A1レーサー・西川昌希の告白】競艇八百長で服役中だった俺に、警視庁の刑事二人が漏らした「衝撃の一言」

このシリーズまだ続いていたのか…前にタドゥーの兄貴の元嫁がワーワーして結局何も出てない時点で記事の信頼度はガタ落ちだし、後からオッズ見て疑わしいって言ってるだけだしなあ。あと前本の引退についても書かれているが、俺が聞いてる話とぜーーんぜん違うね。オッズ見てあれもこれも八百長って言うのは楽なんよな。西川が捕まった時のようにLINEのやり取りでもないと「八百長の証明はできない」わけで。とりあえず言っとけみたいなのはあるでしょ。ドカ遅れで「やってんな」みたいな。俺は引退のラストラン等を見ていて「忖度はある」くらいまでの認識。それはそれとして「何で八百長の当事者の西川がご意見番みたいに偉そうに語っとるんか」というのがある。説教強盗か。

45万件弱に影響したフレッツ光の障害。特定パケットに起因、攻撃の可能性はほぼなし

特定メーカーの特定機種で発生する障害、って2016年のANAシステム障害を思い出しちゃうね。CISCOのCatalystスイッチで発生した滅茶苦茶レアなバグだったっけあれは。

羽田第2ターミナル、北側サテライトと本館が接続 専用バス不要に

そういやサテライト経由での便に当たった事ないな?大体はバスで直接飛行機の所まで行ってしまうし。それにしてもバス使う便(5xx番ゲート)に当たった時のあの「ハズレ感」たるや。なんか面倒だし、遅れて来る奴が居そうだし、それで時間通りに出なさそうだし。

「リツイート直後のツイートを表示するやつ」TwitterのAPI有料化でサービス終了「Twitterが方針変更しない限り継続困難」

RTの後のツイート拾う奴、例えば100RTされてRT後に何かを呟かれてるのって10個もないんだよな…9割以上はちょっと話題になったツイートをひたすらしてブックマーク的に使っているだけの、何者かもイマイチよくわからない「ドーナツの穴」な方々。仮に何かを呟かれていたとしても大体は「わかる」とか「それな」とか、その位の簡素なやつで。RT元の内容に何かを言及したい人は引用RTするだろうし。だからサービス自体は「そういうのあったねえ」くらいの認識。

2023.04.03 Monday

「MultiTab for Tumblr」をApp Storeで

タンテキちゃん(tmbrtext)に代わるTumblrリーダーを探した話。タンテキちゃんを間違えて削除したらストアからダウンロード出来なくなってて永久に入れるチャンスを失ってしまった…TLを縦にスクロールしていくのではなく、1postが1ページで一気にキャッシュしてバーーーっと見ていく形式のアプリが欲しい。公式とかIllustailとか試したけど、縦にスワイプしてTLを遡っていくタイプのリーダーは目が疲れるのと内容が頭に入らん。SocialHubも縦だよなあ…?画面の左右をタップして1post単位でパパパパっとページを変えていくタンテキちゃんが操作感もキャッシュの挙動も最高だった。で、ひとまずはこのMultiTab for Tumblrを入れて様子見ということに。

交換費用が3月から値上げに、iPhoneのバッテリー交換はいつする?目安となる“最大容量”は?

最近バッテリー持ちが悪くなってきたなーって感じるようになってきたので重い腰を上げて自前交換かなーと思っている。SE2だから、まあ失敗しても滅茶苦茶に痛手ではないし。AmazonとかでiPhoneSE2の交換用バッテリーの中に「2250mAh 23.5%の容量増加」とか謳ってるのがあるけど、あれどうなんだろうね??(純正は1820mAhくらい)特に問題なければそれに交換でいいと思うけども…

ボートレースびわこ番組の配信でお詫び

この手の回収率勝負みたいなコンテンツ、個人的にはいっこも面白くないので見てないけど、変な事になってたんだなあ。現地に行く、そこで飯を食う、水面際で観る、それこそが現場でレースを見るということであって、自分たちのチャンネルではそれなりにやってたんだろうけどね。公式が絡んでるのに金遣いの荒さを見せるだけの勝負コンテンツなんて本当にしょーもないわ。ボートレースによるエンタメではなく、金の浪費を見せるためのエンタメになっている。射幸心とも違う。

IMG_1373.jpg おゆうはん

ちょっと前にバズってたヤコーさんの天津飯とギャルに関するツイートを見て以降、食いたいぜ…となっていたので王将に来た。天津炒飯。これで俺もギャルだ(???)
<< 109/375 >>