2023.04.02 Sunday

IMG_1362.jpg 今日も一日
IMG_1367.jpg 最近信心が足りてないなと思ったので10円放り込んで来た

その甲斐あってか朝っぱらから40倍、27倍とポンポンいい所取れて昼までにプラスの状態だったのと、ナイター仕込んで買った分は2連単で一撃68倍のが取れてプラスに出来たりと、いい戦績で終わったのであった。午後2時過ぎに東へ移動。

IMG_1368.jpg IMG_1370.jpg 井の頭公園にきたー。久しぶりだなあ

ヨルワラメンバーによる超久しぶりの花見であった。古参DDRerがボチボチ居たものだから「みかぽんターンとあびターン、若ェ連中に見せてやりましょうや、おお??」みたいな煽りが散見されたのよかった。なお心肺機能が追い付かない模様。

2023.04.01 Saturday

IMG_1326.jpg 今日も一日
IMG_1337.jpg IMG_1336.jpg 本日から場内レストラン、リップルがオープン。

早速見にいくマンである。メニュー自体は公式ツイートで貼られていたのでわかっているのだが、まあなんというかこれで十分ですよねという感じで。

IMG_1346.jpg 緑水亭が無くなってウェイキーになった
IMG_1354.jpg ということで昼はリップルで食べる

初日という事もあって非常にバタバタしていたなあ。ビール半額なんてやるから…

IMG_1356.jpg エモー。本場をプラスで終えたのはとてもよかった
IMG_1361.jpg 道草おいしいです

2023.03.31 Friday

場内レストラン リニューアルオープンのお知らせ

リップルのメニュー、以前の彩り亭とどこまで変わるのか注視していたけどバランスまあまあ良さげで一安心。変にトンガったメニュー揃えて結局どれも食べない…はあるからな。定食だけでもこれだけあれば十分。ウェイキーが緑水亭の場所に移動するのは、クイクラに向けて1Fを大改装するための避難場所なのかなと予想しているけど、さて。緑水亭自体は滅多に行かなかったからねえ…ウェイキーが大混雑な時とかくらい。ということで「競艇場の食事事情のリニューアル」という点では多摩川はそこまでズレてないな、と。フードコートに3店舗構えた上で選択肢が……うーん…?となった常滑よりはずっとマシ。唐津も芦屋も似た構成のリニューアルなのに、何で常滑だけああなってしまったのか…

情報セキュリティインシデント調査委員会報告書について | 地方独立行政法人大阪府立病院機構 大阪急性期・総合医療センター

去年10月に大大大大インシデントを起こした大阪急性期・総合医療センターの調査委員会報告書が公開されていたので見たけど、身につまされるものがある。他山の石としたい内容

マイナカードで他人の住民票発行される 横浜のコンビニで5件

負荷が上がったからって他人のデータは出てこないだろ…何がどうなったんだ。ロジックの修正で解決出来たなら当初からイマイチな出来だったんだろうし…と思ったら詳細な処理について説明している記事あった。富士通Japanが作ったコンビニ交付専用のサービスが原因、と。ざっと見た感じ、リクエストが来た順番通りに住民票印刷用データを作成して、その通りに返していくロジックが、高い負荷によって順番崩れに発展した、というように何となく読めるのだが………誰かが亡くなる度に家族・子供・親類縁者が膨大な手続きに追われるのをいかに回避するかは国家単位の大きなテーマなので、マイナンバー行政めちゃくちゃ頑張って、ちゃんとしてね、という気持ちは常にある。俺やだよ人の手続きで役所通いすんの。

パナ、充電池を「エネループ」に統一 「エボルタ」は乾電池専用に

エネループロゴからPanasonicロゴに差し変わった時に商品イメージだいぶ落としたなあと思っていて、やっと戻ると思ったらロゴのでかさそのままなのね…

2023.03.30 Thursday

IMG_1304.jpg IMG_1307.jpg IMG_1308.jpg 今日は休みじゃグフフ

31日で消滅してしまう有休をなるべく救済しようという事で木曜日を無理矢理休みにしてしまったのだが、関東では戸田くらいしかやっていなかったので多摩川場外にやって来た。駐輪場の桜がすっかり開花しており、春だねえ…

IMG_1311.jpg 今日は集中!プラチナ席で在席投票
IMG_1325.jpg めちゃくちゃ頑張った

はーーーー、ナイター7Rまででキャッシュレス投票終了!朝10時から18時過ぎまで、やり倒した!伝票番号122まで行ったわ!賭式が2個あるとその分カウントされるので、ちゃんと数えたら108Rやってた。3桁いったかー。あとナイター8-12Rは紙で買ってるので合計123R。くるっとる。ナイター3場、8〜12Rで合計15Rは収支-440円で了となり、合計123Rでなんとプラス収支達成。ここまでやり倒してプラスは、初めてじゃなかろうか。あー面白かった。

2023.03.29 Wednesday

大炎上中の書籍『ゲームの歴史』が絶版・回収へ…著者の “逆ギレ&逃走” に批判集まる

偽史を偽史のまま放置しておくとそれを利用して物言いする奴、Wikipediaの要出典事項に利用する奴が出てくるから、明らかな間違いは早々に止めなきゃなんだよな

鳥貴族「値上げ」でも納得の声多数…居酒屋の歴史を変えた「スゴい経営努力」

あの大きさの焼き鳥で2本360円なら全然OKだよなあ…別のチェーンなどで、例えばネギマ串2本300円って出てきても「あっちは貴族でこっちは鳥貧乏…」って気持ちになることある

Twitterの「おすすめ」タブに表示されるアカウントが「認証済みバッジ取得アカウント」のみになるとイーロン・マスクが発表、アンケートに投票できるのも認証済みアカウントのみに

いいんでない?どうせ普段見ないタブだし。Googleの検索結果だって広告費払った結果の表示が優先されるし、おすすめタブで目立ちたい人はまず金を払え、明確でよろしい。ただし自分のフォローしている人タイムラインにまでレコメンドが出てくるならこれは明確にノーだしタブの名称と矛盾する。とりあえず今のところは無さそうだが。

健康な成人のワクチン追加接種、2回以降「推奨せず」 WHOが指針見直し

「推奨しない」という言葉に反ワクの方々が嬉ションしてそう。健康な成人への追加接種1回は「推奨する」という話だけどね。2回目以降のブースター接種は推奨するほどではない、と。高齢者・ハイリスクな人が定期接種するのは引き続き推奨、そこまででもない人は1回やっときましょう、子供はローリスクなので強制しないよと。インフルエンザ予防接種みたいな扱いに近くなってきた、という話。俺は毎年インフルの方は必ずやってるし、コロナも打てればやるけどね。実際コロナ陽性になった時、相当な軽症で済んでワクチン効果を実感したわけだし。まあそれはそれとして年2回、別々の予防注射打ちに行くのはちょい面倒だから混合ワクチンにならんかなあ…

2023.03.28 Tuesday

部門ごと離れて別会社になった所の情シスメンバー、つまりかつての同僚であり後輩が所用で尋ねてきたので「最近、御社内の様子、どう?」みたいな世間話してたら「とうとう祝日が休みになりました」と。「ええー!?そんなことある!?すげーじゃんホワイト化じゃん!」って驚いた途端に「でも夏休みが無くなりました」って言われたから「ぶわははははは!!ホントゴミみてえな会社だな!!!」って秒で笑った。そっち行かなくてよかった…完全週休2日を土日祝休みに増やしましたつって夏季冬季休暇を減らしてるのマジで意味わからんしホワイト化詐欺だし決めた役員or総務の首締めあげて転職活動開始するまであるな。

ウェルカムランチとは?メリット、デメリット、新人社員研修の一環として広まった理由を徹底解説

そういえば来週月曜は4月最初の平日なのだった。なので、人事担当ーー!!先輩になる人ーー!!!新人へのウェルカムランチは、ちょっといい値段の所や個室の所を確保して行ってくれーーー!!!頼むーーーー!!今ならまだ間に合う!!毎年毎年、ランチ難民になるんだ!!俺が!周りにお店が沢山ある土地で「ここは普段から俺がよく行ってる所なんだよ」ってそういうのいらねえから!最初だけ少し贅沢にやってやれ!普段1人や2人で来てる所にドヤドヤ来て「6人ですが入れますか」なんてやるなよ!

マンガ大賞 :: NEWS

おおー、とよ田先生がマンガ大賞に。おめでとうございます。みかん!!!!!(隠語)昔からのアフタヌーン読者にはちょっと嬉しい。そういえばいまアフタヌーンで連載中の「カオスゲーム」(山嵜大輝)を読んでると、絵柄に何かこう懐かしい物を感じる…と思っていたのだが「やす子の太陽」の山浦章(故人)の絵柄を思い出してしまうからなのだな。なんというか、ベクトルが。そこに菫画報(小原愼司)のテイストをちょいと垂らし、という感じ。

「丸ノ内線」を自動運転に 東京メトロ、25年度から実証試験

ほほー。東海道新幹線での話を見たけどこちらもか。丸の内線はガチ通勤路線だから、どちらかと言えば乗降時の荷物はみ出る対策とか、駆け込み乗車対策を早々に何とかしないとなんだけども。一回ドア閉まってからのドア開閉4〜5回とかザラだものな。

2023.03.27 Monday

ボートレースの罰則規定が現行の2倍厳格化、SG優勝戦スタート事故なら2年間SG選考除外

全員スタート行かなくなってイン鬼強の優勝戦が頻発ということだけど、施行者側にとってはそれでいいんだろうな(それでメシ食ってるんだし)しかし長いな…6カ月を基準として、コンマ01秒あたり1か月上乗せ(例えばF.03だったら9カ月)とかにしてもいい気がするけどね。かと言って去年の浜名湖のようなドッチラケレースを見てもしょうがないというのもある。どうやってもこの規定ではイン偏重になるので、レギュレーション変えてモーターの馬力を戻してダッシュ側にチャンスを残してほしい!キャビテーションによる事故の対策にもなるし。

日本航空 格安セールを来月中に再開

「マーケティング部門とIT部門の連携が足りなかった」って、マーケ部門の想定が甘すぎて、その想定通りにちゃんとIT部門は準備したのにワリを食っただけじゃないの???この社長発表見て「ひとたび何かあれば俺らも共犯かよ営業の見積が甘いせいなのにチクショー」って思ってるITインフラ担当の人いそう。キャンペーン開始は零時スタートだったから深夜勤シフトで待機してたのにね。踏んだり蹴ったりよ。

仮面ライダースーパー1第40話「あっ人間が溶ける!石けん怪人出現」を観た感想

世の中がシン・仮面ライダーの話題で賑わっているが、そういえば昔、ライダーだったと思うけど「人が泡になる話」がなかったっけ…?と思ったらこれ。人が泡化するシーンから下水路を流れる泡のシーンになってめちゃくちゃ怖かった気がする。風呂の排水口から下水に出る時に意識ってあるのかなあ!とか。ダム穴に落ちるようなもんじゃん。さすがにきついわ。

給食費の無償化、マイナカード取得が条件 異論噴出も市議会で可決

サービスを確実に、効率的に提供する道具としてカードを使うのだから、取得するしないの思想信条を議論に持ち込むのがお門違い。カードは誰でも取得できるので差別の問題ですらない。公金を使う施策だからこそ管理コストの無駄も徹底的に減らす必要があるだろ。カードありなしバラバラの状態でそれを管理させられる職員、管理が煩雑すぎてブラック勤務が続いてハゲ散らかすぞ。ところが、ことマイナンバーの話になると「カードを作らない事が今の役所や政府にNoを突き付けることだ、俺は迎合しない!」って変な勘違いをした人がボコボコ出てくるのよな…うちの会社にも居るけど。いやカード関係なくマイナンバーはもう国民全員に付与されているからさ…官だろうが民だろうが管理コストの肥大化がサービス低下を招くなんて幾らでもある話じゃんかさ…もっと滅茶苦茶にスリム化させてサービスレベル上げて貰おうや…実際それで無くせてる様式・用紙・手続きetc…いっぱいあるだろ。

2023.03.26 Sunday

IMG_1274.jpg 今日も一日
IMG_1276.jpg IMG_1277.jpg IMG_1280.jpg グッッッッッモーニン、ボートレース多摩川

久しぶりのROKU!やっていくぞーということで、本日はエージさんとヒロさんが利用を申し込んでいたイベントデーである。初心者の人も多いのでちゃんとレクチャーもやりつつ、その為の資料とかも作って持参して、という念の入れようである。

IMG_1293.jpg IMG_1290.jpg 昼はウェイキーで日替わり。テーブルの人数制限外れてる!
夕方はムーディーっすねえ

終わってマイタウンに移動してちょっとした打ち上げ的にナイターなど楽しんだりとか。今日初めて会った人がご近所だったり久しぶりに会う顔もあり、だった。

2023.03.25 Saturday

IMG_1199.jpg IMG_1202.jpg IMG_1203.jpg グッッッッッモーニン、ボートレース桐生
IMG_1207.jpg IMG_1204.jpg 阿佐美沼、よさがある。春の息吹もある

ということで突然の桐生である。ファンクラブ会員の更新をやっておきたかったのと、22年度ファンクラブでのチケットが余りまくっていたので使いたかったのと、ちょっと遠出したかったのと、まあそんな感じでやって来たのであった。朝からずっと雨が降っており絶好のコンディションとは言い難いが…んで、到着した時は12:10頃で半端だったけど送迎バスがいてラッキー。いなきゃ普通に15分くらいの散歩だけど、この天気だとちょい面倒だなあと思っていた。


IMG_1214.jpg 14時開門!このアミューズメント感
IMG_1216.jpg IMG_1217.jpg IMG_1218.jpg PISルームのAシート取って昼飯

こめ蔵で鉄火丼をいただいて、会員更新の手続きもやって、であとは楽しむばかり…なのだが、ひとつ大失敗があって在席投票時にも使うDKカードを家に忘れてくるという…ということで、良い席が取れたのはいいのだが現金投資でいちいち発券機まで行く羽目になるという。持ち物の指差し確認、しなきゃだなあ…

IMG_1226.jpg IMG_1228.jpg 雨がパラつきながら、風がないのはありがたいね
IMG_1232.jpg 早目のおゆうはん。こめ蔵のよくばり定食。これすき。
IMG_1263.jpg IMG_1266.jpg IMG_1267.jpg 最後は地元、大澤大明神に願いを託して1-3-9/3-1でキッチリ

あー面白かった。また近いうちに、今度はワイワイと複数人で!

IMG_1270.jpg 再び岩宿。東京に帰るぜ
IMG_1273.jpg 小山から大宮までの短距離ワープを使う

毎度のことながら公共交通機関で行く時は「休日おでかけパス」で経済的に移動するのだが、片道2時間半オーバーなのはもうちょっと短縮できないかなあ。

2023.03.24 Friday

はー帰宅帰宅、つってマンションの入り口まで来たらそこに赤い着物の女の子が佇んでてすげえびっくりしたよね。大学の卒業式ってわけでもなさそうな着物、髪型もサイドが斜めにズバーっとぱっつんで、その異様な存在感に「あっ、お迎えが来たかな」って思った。

転売購入に待った!5分で即完「ちいかわミニゴーフル」 公式が「限定商品ではなく通常の商品」とアナウンス

簡単に売りさばける場がある時点で無くならんよなあ。通報理由で「発売日前、当日に出品されている」を作ってその累積が多ければ転売屋ってことにできんか…まあメルカリ側としては「手数料が入ってくれば何でもいい」だろうから放置というスタンスなのだろうけど(去年くらいの規約改正でも転売屋対策はなかった)段々とシステムの土台が根腐れを起こしていって、気が付いた時には遅かったみたいな事態になりそう。

《内部資料入手》都立ゴルフ場「若洲リンクス」江東区長・東京都議親子の“私物化”疑惑

東京ゲートブリッジの新木場側にゴルフ場があったなんて初めて知ったし、それが大人気だなんて。橋の反対側にある埋立地から漂う匂いで優雅にゴルフって感じでもなさそうだけど…完成した直後に行って「さすが埋立地の最前線、くっさ!」ってワーワー言ってた気がするけど、もう完成して10年以上経ってたか。様相も変わっているのだろうなあ…

養成所チャンプの水谷理人に占部彰二教官「畑田汰一、末永和也の時代より上」/養成訓練修了記念

卒業レースの話を見るたびにもう半年経ったのか!と思う。野田の戸田デビューでワーワー言ってたの、ついこの間だよ。2世レーサーや現役若手の妹や弟がかなり多くて面白い。三嶌誠司の娘が132・133期と姉妹続けて入所したりとか。川添・一色・香川ファミリーもなかなかに胸熱。個人的に一番胸熱なのは、金子龍介の息子が133期で養成所入りしていることか…あの住之江優勝戦の事故からどの位経ったのだろう。無事卒業したら応援したい。あとそろそろ金子龍介の現在の様子が知りたい…
<< 110/375 >>