2023.03.23 Thursday

かなしみ。吉野家でサクっと定食食ってかえろーって注文して待ってたら隣のテーブルにルンペンのおっさんが座った。つらみ。すぐ定食が来ちゃったので息止めてバーっと食った。金払って呼吸困難になる所だった。鮮度の落ちたサメの刺身を相手にしたみたいな徒労感。

「日本一のショッピングセンター」実は成田空港だった!? 巨大モール凌駕の売上 納得の戦略

成田、東東京に住んでりゃもうちょっと使うんだろうけど羽田ばかりなんだよなあ。LCCも使う機会ないからなあ。旅客地区どんな感じだったっけと思い出そうとしても全然思い出せないのは貨物地区ばっかり行ってたからだった。改札の所のゲートで「貨物です(社員証見せる)」「お疲れ様です」ってやりとりがあって右行っちゃう。昼飯も貨物地区内の食堂。貨物とは無縁の会社になったのでいつか成田ものんびり回ってみたいのだが、毎度毎度スケジュールがタイトすぎて羽田すらのんびり回れてないし入ったことのない店が多すぎる…

AIは業務でどこまで使っていいの? クラスメソッドが社内ガイドラインを全文公開 「参考になれば」

GPT3までは「ググってヒットしたQiitaの記事にあるコード例より具体性が高い」位のイメージなので、個人的にはGPT4でどうなるかだなあ。出力結果に嘘というか存在しない情報を「それらしく」書かれたことはあるので、インフラSEだけど真偽が分かる程度の言語知識は必要なのだが今後それがどこまで要らなくなるか、というところ。

【WBC】大谷翔平特需で株価一時4倍の「大谷工業」が急落 ねぎらう声も

そんな理由で投資家が動くの?4000円台のうちに押さえておいて「買って応援しようぜ」って買い煽りをした奴がいそうなんだけどなあ。限りなくグレーに近い銘柄操作が行われたという勘ぐりをしてしまうのだが。

「博多通りもん」のオンライン販売を一時休止。原料不足による影響

あー卵不足…北九州の旅打ち帰りにド定番の「通りもん」と「めんべい」だけど、もっと色々なもの、新銘菓にトライしないとだなあ

2023.03.22 Wednesday

観戦は“勤務扱い” 伊藤忠商事で急遽WBCパブリックビューイング 岡藤正広会長も応援

青山本社オフィス常駐のCTCの方々はこの範疇に入れて貰えているのだろうかということが妙に気になってしまった。

岸田首相は戦地ウクライナを目指す。キーウ「電撃訪問」の舞台裏

「今到着しました!」ならまだしも「鉄道で向かっている」みたいな報道はなんだかなあって感じで。人の命を危険に晒す情報だろうに(軍事レベルでは既に捕捉されていたとしても)

【ボートレース】ボートのクラシックも大盛況。節間131億円を売り上げ、目標を達成…平和島・SGクラシック

目標額130と思っていたけど125だったか。グランプリの時は最終日の抽選外れたから個人的なリベンジの気持ちがあった。コロナ関連の規制が色々解除されて行く中で、SG優勝戦の平和島の水面際はめちゃくちゃに人が居て、ああ戻って来たなあという感慨があった。無観客の期間も結構長かったものなあ…戸田の周年が途中で中止になったこともあったね。2年前か。

松屋、肉大盛も選べる「牛バラ焼定食」

今日の帰りがけの夕飯でこれ食べて来たけど、券売機での選択肢がむやみやたらに多くてもうちょっと何とかならんかなあ…とは思った。指がフラフラと泳いだぜ。メニュー自体は好きなんだけど牛バラから出まくった油がヒタヒタになってて不健康感が過剰にマシマシである。肉自体にはちょっとだけ塩っ気があるけど薄味で、卓上のソースかオプションの小鉢でお好きにアレンジしてね、という体なのだが、塩コショウ、あるいは単体で塩があれば十分だなーと思った。

2023.03.21 Tuesday

祝日!SG最終日!という事で早めのおでかけ。平和島劇場の有料席を確保するのだ。

IMG_1166.jpg IMG_1168.jpg IMG_1169.jpg グッッッッッモーニン、ボートレース平和島、すご。

本場有料席の並びが大変そうだ…歩道橋の所まで列が伸びてら。取れないんじゃないかなああれ。せっかく入場抽選したんだから、その中から当選させりゃいいのに早着順にしちゃって、バカなのかな平和島の中の人。まあここ最近続いてた抽選入場ハガキ方式が結構急に無くなったのはわかるけど、抽選申し込み時には有料席の希望を書く欄もあったわけで(俺もダメ元でS席希望書いた)その情報使えばいいのにね。

IMG_1173.jpg 昼は日曜日同様にキッチンROMAにて
IMG_1174.jpg IMG_1176.jpg そして突然の!!

アワカツ本当にありがとう…ありがとう…今日はこの桐生1Rが初当たりでそれまで何をやってもダメダメのダメで本当にどうかしている状態で口ん中ジャリジャリで胃がキリキリしていたのだが、一発ツモでベホマズン+バイキルトである。危ない所だった…自分の中での高配当ランキング1位となった。ここまでの最高は2019年10月に小川のレースで取った24030円だったなあ。

IMG_1194.jpg IMG_1183.jpg IMG_1192.jpg IMG_1193.jpg SG優勝戦は茅原軸でした

2012年GPの再来もあるかもとチルト0.5を見て思ったので。薄い方に刺さったけど当たったからよし、だね。土屋おめでとう!群馬のSG覇者も増えたなあ。あとは久田…

IMG_1196.jpg 道草おいしいです

2023.03.20 Monday

「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に

多摩川に土、日と2日間連続で行った際に鳴門ノベルティの塩を2つ貰うことになったが、まあ実用的でよろしいなと家に持ち帰ったりして、んで、翌週は旅打ちで関東を離れて遠くの場に行ったのだがなんとそこでも同じ塩ノベルティが配られて「ごめんまた塩対応された」と嫁に送ったのを思い出した。

ワードやエクセルでGPT-4体験。Microsoft 365 Copilotはこんなことができる

EXCELあるある問題の一つ「プレビューでは収まっているのに印刷するとなぜか2ページになる」問題とかこれで解決できるんだろうか。あとは人から渡されたファイルで「どこかに見えないオートシェイプがあって1ページなのにプレビューが何百ページにもなる」とか「オートシェイプが1000個くらい同じ場所に重なっててファイルが妙に重い」などのクソ事案への対処も。

飲食店で急増中の『QRオーダー』で“おもてなし”の心が消えていく!? コロナ禍で打撃を受けた店にとっては人件費削減だが、客は「注文するまで苦労」と不便の声

直接オーダーで死角が多い店だと店員を呼び止める事も中々できないしなあ。居酒屋でもメインになりつつある机上タブレット注文くらいが丁度いい。福岡空港のゲート内にある飲み屋「しらすくじら」で初めてLINEオーダーに触れたけど、インターフェースがイマイチでちょっと使いづらい感じがあった。Wifi自由利用とのバーターって感じ。

【オート】森且行が4月6日復帰を発表!落車事故から約2年3カ月ぶり出走へ

おー復帰かー。去年の春には「あと半年くらいで復帰したい」みたいな話もあったけど更に半年延びた感じか。4/9と10日の川口めちゃくちゃ混みそうだな!

2023.03.19 Sunday

IMG_1138.jpg 高知の朝は中々に寒いぜよ

朝5時半起き!着替えて6時15分はりまや橋発の空港行バスに乗り込むのだ…出発1時間前に到着するバスだから余裕もかなりある。保安検査もちょっと混んでたもののサクっと通過。

IMG_1142.jpg 次はいつ来るだろうね高知空港

で、7時45分頃発の飛行機だったのだが羽田への到着が15分くらい遅れてしまった。隣に座った親子連れを含め数名が保安検査の混雑を見越さずに来てすっとろいことをやっていたせいなのだが、もう置いていこうぜ…「ほら窓の外見てごらんー」なんてお母さん微笑ましくやっておりますが、とばっちりを受けた私の心はそこそこささくれ立っていたのであった。羽田からモノレールに乗って流通センター下車、そこから歩くと…!

IMG_1148.jpg IMG_1149.jpg IMG_1151.jpg グッッッモーニン、平和島

ということで高知からダイレクトに来た。SGやっとるけん。

IMG_1159.jpg 本日の競艇めし。

ビッグファンのフードコート行ってキッチンROMAの季節のおすすめ定食。大根がコンソメ染み染みで好き。

IMG_1161.jpg んー最後は硬めの決着かー

本場の収支はエンジョイ収支、場外はボロボロ、ナイターはプラス、という浮き沈みが激しい舟券勝負だった。

2023.03.18 Saturday

IMG_1063.jpg IMG_1065.jpg 唐突ですが、遠出です

人様の結婚式に呼ばれたので初の高知!香川と徳島は旅打ちで何度も行っているし、愛媛県は過去に仕事で川之江町に行った事があるので、残る未踏破の四国の県は高知だけだったのである。高知については全然知らないや。カツオがうまいくらい。というわけで土佐龍馬空港からのバスで街中に降り立ってぶらりする。

IMG_1067.jpg 三大ガッカリ名所のはりまや橋!

高知の名所は割と密集している感じ。高知城、はりまや橋、そしてひろめ市場。とりあえず昼食がまだだったのでひろめ市場で何か食べることにする。

IMG_1071.jpg IMG_1073.jpg IMG_1076.jpg IMG_1081.jpg 対よろです

カツオの藁焼きの塩がすげえうまかった!15切れ1650円の皿を買ってみたんだけど、2人くらいでやるなら丁度いい量だ。値段相応というかちょっと安いまである。満足してホテル行ってチェックインして着替えて、本編である挙式と披露宴で20時過ぎくらいまで。親戚のおっさんの長々とした祝辞とか、地元友人たちによる下品な余興とか、そういうのが無かったのがよかった。つつがなく式が終わったら自由時間だ!ということで礼服から私服に着替えて高知の街へ出る。

IMG_1128.jpg IMG_1129.jpg わー!

ワープハウスおじさんとファンキーハードテクノおじさん、高知で久しぶりの再会!!!爆発!!前に会ったのは高円寺のテクノ部だからもう3〜4年くらい経つのかな。そんなこんなでオススメの店に行って旧交を温めたのであった。

IMG_1133.jpg IMG_1137.jpg 高知のクラブ!

キタさんが今日回すというクラブ、ONZOさんに小一時間ほどお邪魔させてもらうことにした。低音もかなり出てていい箱だー。オヤイデにケーブルを変えたら苦情が減った話が面白かった。

2023.03.17 Friday

高速道路のSA/PAが予約制に? 2時間以上の滞在は有料に? どうなる高速道路混雑問題

ETCで入出場を管理しつつ一般車は2時間以降有料、みたいな感じでいいんじゃないかなあ。一般車に対してETCの必須化に繋がるのでICでの流れも多少良くなるのかなと思いつつ、物流に影響が出るのは問題なので職業トラックの扱いは緩めでいいと思うけど。SA/PAの快適化、観光地化の結果がこれとは皮肉な話。

「Microsoft Edge」の右上に生えた、あの主張の激しい「b」アイコンを消したい……

昨日仕事で久々にEdgeを起動したら邪魔なサイドバーが爆誕していた。MSはすーーーぐクソインターフェースを付けたがる。そういうとこだぞ。Webは縦に伸びていくから最上部に各種コントロールがまとまっているのは必然として、横はサイト制作者の思惑が100%反映して欲しい聖域なのでブラウザ側の勝手な都合でコントロール付けたり余計なことしちゃあかんだろ。自動的に隠れるからいいだろとかそういう話ではない。

ご祝儀袋に入れるお札の向きや包み方を動画で解説します

週末、めちゃくちゃ久しぶりに人の結婚式に行くので色々準備してたんだけど、新札使うのと札の向きのマナー考えたやつ本当に(ピー)してやりたい。マジで誰だよ。汚れて折れてボロボロの札は流石にあれだから多少は綺麗なものを、はいいけど新札はお前、銀行の両替機で発行するしかないだろ。誰利権だよ本当に。あと札の向きなんて一斉に開封するだろうし、いちいち気にする奴おらんだろ。細かいマナーほど、どこかに病的なまでに気を回す奴が居て、同じ気の回し方を世間に強要して気持ちよくなったり利権化させたりしてるんだよな。最近だとzoomの上座マナー提唱しようとした奴ら。それに比べて祝儀袋を包む袱紗(ふくさ)といったら!慶弔どちらにも使えて男女兼用ですみたいな、お前どんだけ自由に使えるんだよ他の冠婚葬祭クソマナーたちは襟を正して袱紗のアバウトさを見習えよ!もっと出席者に楽させろよ!!ってなった。

IMG_1058.jpg IMG_1056.jpg IMG_1057.jpg おひーる

仕事で外出したので寄り道して、最高のポークソテーとホットオレを頂いた。

2023.03.16 Thursday

日経平均が大幅反落スタート、欧米株安で売りが優勢=16日寄り付き

手持ちの銘柄全部マイナスで、含み益が全部消えてたわ。NISAで長期保有だからバタバタせんけど。リアルタイムに取引してるプロ投資家の方々は大変ね。下がっている今のうちが仕込みのチャンスと捉えているとは思うけど。

ChatGPTの新モデル「GPT4」発表 画像をもとに質問できる

chatGPTって乗り換え案内できるのかなって羽田への経路聞いたら「荻窪駅から京王線に乗り、新宿駅で京急本線に乗り換えます。京急本線で羽田空港駅に到着し、空港第2ターミナルへは無料のシャトルバスで移動することができます」って言われた。バスルートは「荻窪駅南口から、空港行きのバス「リムジンバス」を利用することができます。羽田空港第2ターミナルに直行するバスもあり、約80分で到着します。料金は1,230円です」って。吉祥寺とごっちゃになっとる…これがGTP-4ベースになるとどうなるのかね??

【ボートレース】女子プレミアムG1「プレミアムG1・スピードクイーンメモリアル競走」の新設を発表(2025年2月に初開催)

PG1新設の前に一般/G3オール女子の節数を減らして混合一般戦への斡旋増やしなさいよと言いたい勢。去年のクラシックで歴史的な女子選手によるSG初戴冠が出たのだからもう言い訳できないだろ。同じ土俵で混合戦できる、チャンスは等しくが売りになってる競技なんだから。毎日のようにオール女子戦がどこかで行われている状況は興ざめする。

IMG_1054.jpg おゆうはん

去年の9月に荻窪北口のヴィレッジヴァンガードダイナー向かいにオープンした「武茂」で担々麺。なんかクセになってきた。うまいよ。タンメンもあるよ。辛さも無し〜大辛まで3段階くらい選べるのと、シビレの有無を選べるので今日は「辛さ無し+シビレ有り」で頂いたりした。

2023.03.15 Wednesday

ChatGPTは人類にとっていいことばかりではない 平然とうそ、論文不正や誤報に悪用も

chatGPT使ってると、昔MSXマガジンの「人工知能うんちく話」で登場した「人工無能TALKMAN」という30行くらいのプログラムの事を思い出すんだよなあ…「〇〇って、なんだ?」ってひたすら聞いてくるプログラムに「〇〇のことだよ」と入力して学習させて辞書を作る、いつか学習させた単語が出たらその時の答えを表示するという、自分の鏡を作るみたいなプログラム。単純なんだけど面白かったなあ。

親子で楽しめる宮島ボート仕事体験テーマパーク「カンドゥー」3月25日から期間限定オープン

見出しで「ボート仕事体験テーマパークかあ、確かに色々あるものなあ」って思ったらボート関係ない仕事もまあまあ揃っていた件。選手は当たり前として、審判に実況に整備士に警備員に受付に売店に予想屋に設備に…ボート関連の職業、色々あるよなあ。選手体験でもハンマー危ないからペラは扱わないんだろうな、とか考えていた。

不正アクセス(SSH)の試行を遮断(CentOS 7, ConoHa) / 或る阿呆の記

仕事でちょいと立ち上げたさくらのVPSのサーバ、sshdに対して中国からアタックされてたので色々対策をしてるけど、ほんと金盾に仕事して欲しい。SSH接続時のbannerで色々アレな単語を表示させることで金盾のブロックを発動させるなんて話もあったけど、効かないらしいしなあ…ますます金盾仕事しろ。

無限にしゃべる「AIひろゆき」爆誕 本人っぽい声で年中無休YouTubeライブ GPT-3活用で質問にもそれっぽく回答

先日教祖が無くなった宗教団体のイタコ芸も全部これでいけそうな予感がする。大体イタコ対象は有名人で、学習データも豊富にあるわけだし。

2023.03.14 Tuesday

【競艇】吉田凌太朗選手 騒擾惹起のため即刻帰郷

若松9R、2周目バックで2/3の三着争いからホームに戻って来て、大時計前を通過した途端に体を起こし、レバーを放って急減速した2号艇の吉田凌太朗…という状況。ハタ目に見てすぐわかる周回誤認だった。1-4-23両方持っててオッズ殆ど変わらんかったからまだ良かった(あまり良くない)けど、1-4-2しか無い人はブチ切れるやーつ。

名古屋市・河村たかし市長 高級干し柿“ガブリ”波紋 生産者は「侮辱されたとも…」

へたを取って8つに裂く…?柿を食いまくる山奥の出身でも全然知らない食べ方だった。出されたら、まあそのままガブリ行くよね。この展開でワーワー言われるのはちょっとアレだよな。誰か先に教えたれよ。

同郷選手のフライングに「誤審を認めろ」ボートレース場に爆弾仕掛けたと脅迫文送付か 33歳男性を書類送検=静岡県警

新田と白井がFして13億5千万吹っ飛んで、インの菊池がとばっちりを受けたレースか…多摩川の中央ビジョンで見てたなあ。「ツマンネ」つってすぐ水面側に戻ったけど。白井アタマの舟券をガンガンに買っていたら返還されとるだろうし…郷土選手愛とはちょっと違う理由がある気がするけど知る由も無し。それにしても今時にしては脅迫方法がアナログ!丸亀と鳴門ではこの手の爆破予告があって日程順延になったりしたけど、浜名湖で去年そういう話は無かったなあ。脅迫がアナログで日時など具体性がないからいつ警戒していいかわからなかったんだろうな。

Underworld - Everything, Everything (Underworld Live)

「米アカデミー「エブエブ」が7冠」という見出しをみて「エブエブ」っていうと、自分的にはこっちなんだよなあ…と思ってしまう脳。エヴエヴと言うべきか。
<< 111/375 >>