2023.03.14 Tuesday

【競艇】吉田凌太朗選手 騒擾惹起のため即刻帰郷

若松9R、2周目バックで2/3の三着争いからホームに戻って来て、大時計前を通過した途端に体を起こし、レバーを放って急減速した2号艇の吉田凌太朗…という状況。ハタ目に見てすぐわかる周回誤認だった。1-4-23両方持っててオッズ殆ど変わらんかったからまだ良かった(あまり良くない)けど、1-4-2しか無い人はブチ切れるやーつ。

名古屋市・河村たかし市長 高級干し柿“ガブリ”波紋 生産者は「侮辱されたとも…」

へたを取って8つに裂く…?柿を食いまくる山奥の出身でも全然知らない食べ方だった。出されたら、まあそのままガブリ行くよね。この展開でワーワー言われるのはちょっとアレだよな。誰か先に教えたれよ。

同郷選手のフライングに「誤審を認めろ」ボートレース場に爆弾仕掛けたと脅迫文送付か 33歳男性を書類送検=静岡県警

新田と白井がFして13億5千万吹っ飛んで、インの菊池がとばっちりを受けたレースか…多摩川の中央ビジョンで見てたなあ。「ツマンネ」つってすぐ水面側に戻ったけど。白井アタマの舟券をガンガンに買っていたら返還されとるだろうし…郷土選手愛とはちょっと違う理由がある気がするけど知る由も無し。それにしても今時にしては脅迫方法がアナログ!丸亀と鳴門ではこの手の爆破予告があって日程順延になったりしたけど、浜名湖で去年そういう話は無かったなあ。脅迫がアナログで日時など具体性がないからいつ警戒していいかわからなかったんだろうな。

Underworld - Everything, Everything (Underworld Live)

「米アカデミー「エブエブ」が7冠」という見出しをみて「エブエブ」っていうと、自分的にはこっちなんだよなあ…と思ってしまう脳。エヴエヴと言うべきか。

2023.03.13 Monday

【訃報】木村貴宏氏 逝去のお知らせ - コードギアス 公式サイト

えっ……キムタカが…90年代からずっとツヤテカ塗りの代表格。めちゃくちゃ好きなイラストレーターさんだった…世代的にもその存在は偉大だった…

【接続障害】JALサイト「一律6600円」でアクセス集中 復旧見込み経たず

搭乗手続き時にスマホでのQRコード取得・表示が出来なくて混乱というのはあるなあ。家出る前にスクショしておくというのも今回みたい障害だと出来ないし…いつも飛行機使う時はeチケットを予備含め2枚印刷してそっちで搭乗手続きをしている。スマホ側にはeチケットをPDF化して入れておく。合計3系統の冗長構成で臨んでいるわけだけど、これ4/1からどうなるんだっけ。eチケットを紙で印刷していく分には運用変わらんという認識でいいのかなあ…画面から読ませるか紙から読ませるかの違いだし、手続きにFelica使ってないし…

IMG_1021.jpg my new gear...

金曜の夜にアマゾンヌから届いたブツを設置した。10何年ぶりの自宅用レーザープリンター!コンパクトさならブラザーのがダントツ。有線/無線LAN使えるからセットアップも簡単だった。USB接続は複数台で使いたい時に色々面倒だからな…

2023.03.12 Sunday

IMG_1044.jpg 今日も一日

有休使って作った三連休の最終日、今日は多摩川は非開催日で場外しか開いていないのだが、他にやっている場が戸田と江戸川ということで…まあ多摩川の場外でいいか、という感じであった。

IMG_1049.jpg 昼は場外のイートインにて。モツ丼?

収支的には午前中よかったものの、午後ジリジリと削られてのマイナス。うーむ。

2023.03.11 Saturday

IMG_1028.jpg グッッッッッモーニン、ボートレース多摩川

G1最終日!毒島の制覇なるか。東京支部が相変わらず情けないので関東代表で頑張って欲しい…昨日は本場の特観に入ったのだが、今日は9時過ぎに行って整理券を貰ってみた所208番とか、まともな席を取るのは無理ゲーだったので予定通りに場外の有料席へ。

IMG_1029.jpg 6台バージョン!バーチャフォーミュラを彷彿とさせる
IMG_1034.jpg 本日の競艇めし

早めに行ってみたものの、まあ大混雑。とりあえずギリギリ残っていたっぽい日替わりのカツを腹に入れていくスタイル。

IMG_1040.jpg 優勝は盤石の逃げで毒島!

いやー強かった。誰も何も出来なかったなー。

IMG_1043.jpg 道草おいしいです

2023.03.10 Friday

有給消化デーである。3末で消える休暇がいっぱい…

IMG_1010.jpg グッッッッッモーニン、ボートレース多摩川。

G1準優日!なのだが平日だし空いてそうなので久しぶりに本場特観に入ってみた。ファンクラブチケットが余りそうだったし…まあのんびりとやっていきまっしょい。そして彩り亭の跡地、レストラン「リップル」が4/1からオープンなんだそうで。

IMG_1014.jpg 本日の競艇めし。

久しぶりに緑水亭に入って日替わりのデミハンバーグ。ウェイキーで食べようかと思ったけどG1だし滅茶苦茶混んでそうだったのでこちらで。日替わりで比べるなら+100円くらいだしそう変わらんし。

IMG_1020.jpg はーなんもねー完封されたー

場外でまあまあのをいくつか取れたのでお財布の中身はあまり減ってないけど。明日の川の様子はどうでしょーねー。今日は三途の川だった。

2023.03.09 Thursday

杉並区職員情報漏洩 新たに暴力団関係者逮捕

とある金融系システムの法人アカウント作るのに経営者の本人確認が必要ってことで恐る恐るマイナンバーカードのコピーを取得したい旨をお願いした所、通知カードしかなく、まだカード作ってねえし作る予定もあんまりないって話をされてぶったまげた。先日起きたばかりの杉並区の事件を引き合いに出されてしまったが、もうマイナンバー自体は発行されてるし住基ネットの閲覧権限がある人間が悪さするならマイナンバーあろうがなかろうが関係ないのにね…反社が職員使って情報引っ張り出すのは、ずっと昔からもあっただろうし…マイナンバーで引っ張れる情報だって住基ネットに登録されてる範囲までだし。

マルチ商法トラブル、「20代」が4割超 「やりがい」感じる若者も

どこかに所属して働く場合は、金>>休み>>>>やりがい、と思っているのだが、金も休みも提供できないからやりがいを言い出すんだよなー。ベンチャー社長とかは事業をでかくする事がライフワークでこれが逆転しちゃって給与に無頓着になり、自分とこの社員に「あなたがたの方が貰っているからもっと頑張って」って言っちゃう。いや知らねえし社長ならちゃんと貰ってくれよと。やりがいリミッターが焼き切れると、早朝に出社して一番遅く帰って土日も会社に居て、って状態になるし雇われの人に対して「自分は誰よりも働いてるので少しは見習ってみては」って言えちゃう。雇われ人にとってリミッターとは雇用契約であって社長にはそれがない。そこの齟齬がこわい。

【平和島ボート】5月からスタンド改修 16日開幕クラシックが現スタンドでのラストSG

5月のG1以降にスタンド取り壊し開始かー。終了が2028年ってなんとまあ、気が長い話!その間は本場の有料席が使えなかったりで、劇場の方の有料席が混みそうだね。今まではとりあえず第一便の無料バスに乗っていけば余裕で取れたけど怪しくなるのかな…ただまあ、全面リニューアルが5か年計画なのでスタンドを先に着工してしまって、終わってから周りをゆっくり、という感じかもしれない。とにかく大屋根が巨大だからなあ平和島は。あれ壊すのは大変そう。「持ち出し長さ25mの片持梁大屋根」もう字面からしてゴツイ。

「JALスマイルキャンペーン」国内線航空券タイムセールの販売中止について

そら6600円は安すぎてそうなるわな…ずっと鯖落ちしてると聞いて、怒鳴られるインフラ担当の事を思うと他人事ではなく胃がキリキリする。しかも今回は零時スタートの企画だから日を跨いでの待機人員がそれなりに居ただろうし、事前に大量のアクセスを捌くための準備や強化設定もしてきただろうし…自分が担当だったら企画した連中に恨み節満点だろうなあ…

2023.03.08 Wednesday

健康保険証廃止、マイナに一本化 カードなしは資格確認書で診療

はー、ずっと財布に保険証とマイナカード入れてるけどそれが一枚減らせるのか。よかった。健保切り替えも自動的になるだろうし、そこは楽でいいな。歯医者で定期検査するのでも月跨いだら保険証出さなきゃいけないしで、結局常に持ち歩いているわけで、面倒な事は少ない方がいい…事実上義務化って、そら例外をなるべく無くしてスリム化していく方が健全だろ。カードはいつでも無償で登録申請できるし、保険証紐付けもキャンペーンが終わってポイント貰えないだけでいつでもできる。それでも敢えて作らないとか手続きしないのであれば、滅茶苦茶なものぐさか、思想がベースなんだろうなあ。

「過去に聞いたことない」専門家も驚き H3ロケット打ち上げ失敗

搭載していた衛星ごと破棄は勿体ないなーと思いつつ、今までの実績が良すぎただけに失敗が際立つけど初号機で色々言われるのもなんだかな感。去年10月のイプシロン失敗の際にも「失敗しないという神話は崩れた」って言われて、まー勝手に神格化して文句垂れるとか楽なもんだなと思ってたけど。今回も勝手に神格化してガッカリ(という体の大喜び)する人がまあまあ居そう。

SODA ボートレース業界初!予想屋のLive配信!

先日始まった予想屋配信LIVEサイトのSODA、いまのところは多摩川と戸田の関東場だけなんだけど、多摩川の予想屋の紹介見たら武蔵が87年予想屋デビューで36年目という事実に驚愕している。もうちょっと若手なのかと思ってた。勝手に。や、この中じゃ若手かもだけどさ…というか予想屋歴45年オーバーが8人中6人ってどういうことだよ…

れんげ食堂Toshu/中華東秀、塩あんかけをたっぷりかけた「白あんかけチャーハン」

昨晩「東秀の豚キムチ食いてえな…」って思ったので、久々にれんげ食堂行ったら配膳ロボットが稼働していてちょっと驚いた。なお豚キムチ定食はメニューから無くなってた。しゃーないので豚生姜焼き定食頼んで舞ってたら、同時くらいに注文した兄ちゃんのとこにロボットが。次は俺だな!ガストで慣れてるからサッと帰してやるぜと思ってロボがやって来たらスルー、それと同時に「はい生姜焼き定食お待たせしました!」って、普通に定員が持ってきた…

2023.03.07 Tuesday

志賀原発、直下断層「活断層ではない」 規制委が判断覆す

稼働から20年も経ってないABWRの2号機は勿体ないので普通に稼働して欲しいなあ。1号機は30年モノでBWR、出力的にも心情的にも、まあ。新しい方式の炉に建て替えでいいんじゃね。

今話題のAI「ChatGPT」とは何か? 人の仕事は奪われるのか? アステリアが解説

今日もChatGPTを仕事に使ってみたけど、やっぱ楽だなあ。先月自力で色々やって歪な出来になってしまったWordpressのカスタム関数の記述もまあまあ綺麗な形で完成したし。使えるわやっぱり。その中で一番時間を食ってしまった、ちょっと詰まった部分が「存在しないアクションフックの名前が書かれたコードを、あたかもそれがあるように提示してきた」という所で、シレっと出してきやがって!って。「本当に〇〇ってアクションフックはあるの?」って聞いたら「ありませんが」って。草。まあプラグインの公式サイト見に行ったりして自分で調べたら、名前が違うだけで要望通りのフックはあったのでコード側もそれに変更して事なきを得たけども。そういう所だけ要注意かなあ。

IMG_1008.jpg なんか届いた!!

初めて宇部新川行った時のことを思い出して少しエモな気持ちに。

2023.03.06 Monday

ChatGPT、API提供開始

先週末から、とうとうChatGPTを仕事で使うようになってしまった…SQL考えるのだるくて全部書かせて開発環境のテストDBに流して問題ないのを確認して、んで本番に適用して作業完了とか、21世紀にも程がある。クラウドサービスに投げる内容だからテーブル名とかカラム名はダミーにするけど、まあまあ具体的な構造を提示して「こういう結果が欲しいんだけど」でサクっとその通りのSQL文出てくるのえらすぎる。なんだこれ。

G1優勝戦でまさに痛恨…羽野直也、新田泰章がともにフライング/芦屋

最後は戸田のビジョンで見てたけど、もうそこに居る人が全員「あーあーあーあー」ってなってたものなあ。前付けして進入ゴチャゴチャさせて捲られた上にターンマークにぶつかったけどキッチリ4着賞金をゲットした西山がお得だったという。

マークカードレス投票・会員カードレス認証アプリ「bleble」 | 日本トーター株式会社

昨日戸田で初めて使ってみたble bleだけど、確かに専用機にかざすとペーパーレス・キャッシュレス投票ができるのだが、bleble対応の現金投入機で買おうとすると、マークカードが要らないだけで普通に現金入れる必要があるし、購入完了したら紙の舟券が出てくるしで、この手順いる????ってハテナマークが頭の上に30個くらい出た。チャージ額から引かれないと意味ないよねこれ。

IMG_0991.jpg IMG_0992.jpg 現金投票機にblebleユニットが付いた状態のやつ

ここにbleble起動した状態でタッチしたらさー、カード登録済みの買い目がパッと画面に出て、投票ボタン押したらチャージ済みの額から引かれて終わり、スマホ側に投票完了の記録が出る、みたいな挙動だと思うじゃん普通。ところが違う無反応だから仕方なくキャッシュレス端末の方行ってたわ。

2023.03.05 Sunday

IMG_0984.jpg グッッッッッモーニン、ボートレース戸田。

連日の参戦。最終日!本日もアワカツ2回走り。推して参る。

IMG_0987.jpg 本日の競艇めし。

「昇龍」のラーメンBセット。細麺の醤油ラーメンに好きな具のおにぎり一つという構成。あったまるー

IMG_0988.jpg IMG_0989.jpg 新しいものには手を出してみる

戸田は他の場に先駆けてble bleによるペーパーレス投票に対応してて、やってみたかったのでキャッシュレスカード作って実際投票してみたのだが、なるほど手っ取り早い。

IMG_0995.jpg 優勝は杉山裕也!

収支はもうボロッボロですが、アワカツは3着2本とまあまあの成績で。2連対してほしかったけどなあ…まあ昨日の今日だし、仕方ないか。

IMG_1002.jpg 優勝戦の後の片づけを橋の上から見るのちょっと楽しみ
IMG_1006.jpg おゆうはん。過剰なカロリーを摂取していくー
<< 112/375 >>