2023.02.12 Sunday

IMG_0800.jpg IMG_0801.jpg 徳山の朝は早い
IMG_0802.jpg IMG_0803.jpg グッッッッッモーニン、ボートレース徳山。

昨日は完封されたので…今日は連敗記録をどこで止めるかという勝負に。頑張りましょう…なのだが、3Rでなんとか2連単2450円が刺さってくれて連敗記録は14でストップとなったのであった。

IMG_0814.jpg IMG_0815.jpg IMG_0816.jpg 本日の競艇めし。昨日と同じくドルフィンにて。

なんか有料席受付のおねーさんが「もうお昼食べました?」みたいに聞いてきて、え、何?何?と思ったら江戸川みたいな飯ガチャやってるとかで、言われるがままに連れていかれて300円で引いてみたら、当たったのが肉ごほう天うどん。他がカツ丼とか唐揚げ定食とかで…ハズレ気味な気も。まあうまかったけど。で、成人男子にうどん一杯では足りるはずもなく、新スタンドの売店行っておにぎり2個セット(\120)を買ってきてしまった。

IMG_0818.jpg IMG_0822.jpg IMG_E0819.JPG そして10R、事件である。

昨日の完封はこの大外一撃の序章だった…!高田明!6コースからチルト0.5からの大まくり!それを待っていたぜ!!!徳山であっても決まる時は決まるんよ!!6-1/12240円!2連単万舟!展示から妙に雰囲気があるなあとは思っていたが、やはり、であった。

IMG_0827.jpg IMG_0829.jpg IMG_0833.jpg 最後は長い展示航走…爪痕はしっかり残せたから、よしとしようね。
IMG_0834.jpg IMG_0840.jpg IMG_0843.jpg そして今日も残業。鏡のような静水面!
IMG_0848.jpg 櫛ケ浜から移動します

さてナイターも仕込んで岩国に行かなくてはいけない。17:10発の徳山駅行きの送迎バスを途中下車して櫛ヶ浜駅から山陽本線で1時間ばかり、という所なのだが岩国駅に到着してから空港行のバスが出るまで8分、空港に着いてから出発まで45分しかない。つまり21時過ぎに羽田に着くまでメシを食うチャンスがない、ということで櫛ケ浜駅の近くにあるセブンで総菜パンを買って、岩国駅までの1時間で食べてしまうプランを決行したのであった。

IMG_0858.jpg 色々タイトだったけどなんとかなったー

というわけで5周目の最初の旅打ちは行きにトラブルがあったものの、あとは楽しくやれたのでよかったかな。

2023.02.11 Saturday

IMG_0740.jpg IMG_0742.jpg 徳山の朝は早い。(いやホントに…)

IMG_0743.jpg IMG_0752.jpg IMG_0753.jpg IMG_0757.jpg グッッッッッモーニン、ボートレース徳山。晴れ!

有料席もいいとこ確保できたんでのんびり楽しんでいきまっしょい。

IMG_0766.jpg IMG_0769.jpg 早目の昼飯をば。

モーニング場で夕方に徳山に戻って早めの夕飯を頂く予定だったので、昼飯も早めに頂いておくのであった。まあ徳山のメシ処って2か所しかないんだけど…ドルフィンのおまかせ定食、600円の安心価格である。今日はチキンカツ。めちゃくちゃ歯ごたえが無くてびっくりしたんだけど、このお値段なのだからと納得できるのだ。

IMG_0777.jpg IMG_0778.jpg IMG_0780.jpg 残業タイム
IMG_0784.jpg 干潮もあるけど、大時計の位置すごいな

場外も本場もコテンパンというか2回くらいしか当たらなくて、唯一輝いたのがそのうちの1回、江戸川の最終レースだったという。ほんとそれだけ。どうかしている。んで、徳山は一般戦の日であっても最終レース後の2時間ちょっと、17時まではそのままスタンドを開放しており有料席も17時まで使えるという太っ腹っぷりなのでナイターをのんびり書けるのであった。それもあかんかったけど。

IMG_0794.jpg IMG_0788.jpg IMG_0791.jpg IMG_0792.jpg IMG_0793.jpg 宇佐川水産うましでした

前回の徳山行でもお世話になった宇佐川水産、駅前には2店舗あるんだけども前回行った「宇佐川水産・鮮味食彩」は満席。どうしたものかなーと歩いていたらもう一店舗の「宇佐川水産 銀座店 じまんしー」はカウンターが空いていたので入店!なんとかなったー。よかったー。

2023.02.10 Friday

IMG_0670.jpg IMG_0672.jpg グッモーニン羽田。

気分を新たに、5周目の旅が始まる。まずは中国地方へ…なのだが、朝から雪が降っており出発直前で雨に変わったり。出発時刻がだいぶ遅れてしまった…山口宇部からの交通の接続が無茶苦茶悪いので羽田を出る前にプラン修正を余儀なくされている…という感じで。

IMG_0678.jpg そりゃそうですよねー
IMG_0681.jpg IMG_0683.jpg ということで飯を食ってしまう

30分以上の遅延ということで乗る予定だった宇部新川行のバスはとっくに出て行ってしまった。それでも1R間に合うけど…元々宇部新川で食べるはずだった昼飯を空港で摂ってしまえばよかろうということで2Fにあるココスでもぐもぐ。他のルートとして下関方面のシャトルバスはあるが3000円とかバカ高いので草江から宇部経由で電車使うのがべストということである。(これは770円)

IMG_0684.jpg IMG_0685.jpg IMG_0686.jpg いい時間になったので草江駅へ
IMG_0695.jpg IMG_0698.jpg よーし長府ついた。時間も余裕あるー
IMG_0703.jpg IMG_0705.jpg IMG_0707.jpg グッッッッッイブニング、ボートレース下関

東京が雨雪だったのでこちらはどうかなーと思っていたのだが、曇天ではあるものの傘はいらない感じで。

IMG_0722.jpg IMG_0723.jpg ナイターの良さ。

最後外してしまいマイナスー。でもまあ、そこそこのやつを一本取れたからエンジョイ収支という感じで。場外で住之江とかやってたけどそちらはトントン気味で。遊べた感じか。

IMG_0726.jpg IMG_0727.jpg おゆうはん

で、下関から大移動を控えてはいるものの夕飯。20:50頃最終レースが終わるのだが次の徳山行の電車が長府発21:52と1時間くらい間があるので、ここで食ってしまうのだ。西の雄ジョイフル、先日の大村でもお世話になりもうした。

IMG_0730.jpg IMG_0734.jpg 大移動!

90分の在来線移動、何かトラブルがあれば即終了スペシャルという感じなのだが、特に事件は起きずに23時半ごろに徳山到着。今日はここまで。

2023.02.09 Thursday

仕事中、なんかクラウドファイルサーバの営業電話が掛かってきたが、すまんな、うちはオンプレで導入時は綺麗な言葉を掛けながら構築したしリリース後はお供えと祈祷を続けているので崩壊しないのだ。クラウドの出番はないのだよ。(虹色の薬をボリボリ噛みながら)

1247万回再生だったのに収益は328円…ユーチューバーが「稼げない仕事」に激変してしまった根本原因

ショート全然見ないなあ。15〜20分程度の編集がまとまってるやつだけ定期的に見ている気がする。ボート関連もサムネ見ただけでいらんやつとか多いんよなあ。借金してボート・全財産でボート・〇万張り勝負→見ない、ファンキーターンとかいうゴシップ系→嘘ばっかりでそろそろ訴えられろ。見ない、スタート事故まとめて延々怒ってるやつ→何がしたいんや→見ない。

オヤジ御用達 オトコの活力サプリメント|やずや

なんつうコラボなの……ゲットワイルドってコト!?と思って読み進めたら「ワイルド&タフコース」で笑っちゃった。企画したやつ、やってんな。やりに行ってんな。

「漏電疑うレベル」電気代高騰で悲鳴 “12万円超”も…豪雪地帯では灯油代“5万円”

高いよなあ。自宅鯖とかもあって余所より電気を使うこともあってか、春秋でも毎月1万ちょいだけど先月は2万を余裕で超えててひっくり返った。エアコン暖房をやめるってわけにもいかんしなあ。そんな中、ボチボチ築年数経ってる家だし断熱が甘い部分があるのでDIYで断熱強化して暖房効率を上げることで消費電力を下げる、電気代を下げる方に全振りすることにした。PP板は加工も楽だしどこにでも嵌められるからえらいな。

セガサミー、第3四半期決算は売上15%増の2719億円、経常20%増の401億円と増収増益 『甲鉄城のカバネリ』や『幼女戦記』パチスロ好調 エンタメも2ケタ増収増益

NISA枠余りで買った時の100株しか持っとらんけど、いきなり3桁上がったので何かと思ったらスロ関係が好調につき、四半期決算で上方修正なのね。よしVF6作ろう。5FSベースにすんなよ!2か4ベースだぞ!

岩国市中心部の飲食店で火災 消火活動続く

去年の夏、8月のニュースだけど…この火事になった場所が宮島や徳山行った帰りに岩国空港を利用する際にちょくちょく立ち寄っていた「ビストロ四季」さんだったなんて…ショックでかい…去年の7/25に行ったから、そこから1か月も経たないうちに…残念すぎる…ステーキめちゃくちゃおいしいんよ…次回行くのも楽しみにしてたんよ…店主の方も高齢だし、新しい店ってわけにも行かないだろうし…つら…

2023.02.08 Wednesday

たった2GBのメモリで動く軽量版Windows 11の「Tiny11」登場

面白そうだけど言語の追加が出来ないと日本語化は無理だし、どちらかと言えば標準の状態のWindows11を徹底的に軽量化するバッチとかTweakツールがあった方が面白いかなあという。サーバーOS的に動かすための軽量化みたいなやつ。

PPプレート 900×900×4mm厚 半透明の通販 | ホームセンター コメリドットコム

ここ数日、でっかい900x900のPPシートと対峙していた。やっぱり加工しやすくていいねー。ベランダに出る所の扉のガラスとか、断熱弱い所の強化として貼って使ったりしている。色々と通販できるところを探していたのだが、結果的にはコメリがとてもお安くてよかった。amazonや楽天で売ってるのは高くてなあ。何であんな高いんだろ。1枚1000円超えたりとかする。

Microsoft Bing

今日から新しいインターフェース搭載のBing使えるぞってことでアクセスしてみたんだけど、TOPページからしてなんかこう…違和感がすごい。文体とか書体とか。「適当なリンク踏んだら個人情報抜くフォームに誘導されそう」という雰囲気があるよね。スパムHTMLメールのリンクをクリックした先にあるフィッシングサイト感。ローカライズが甘いというか。もうちょっと何とかした方がいい。で、Fontファミリー見たら「Microsoft YaHei」が入ってるからこれが日本語の表示に使われてるんだな…漢字のつくりが違うからめちゃくちゃに違和感あるんだよなあ…

大阪に新たな街「グラングリーン大阪」 うめきた2期開発を見てきた

もう10年以上、ずーっと工事している印象があるけど来年には新駅も開業かあ。北梅田駅。御堂筋・谷町・阪神・阪急の梅田シリーズに仲間が増えてややこしくなるな!東梅田・西梅田・北梅田と来たのだからこの際、東西南北を制覇したいところだよな。ちょうどいい所にちょうどいい駅があるのは知ってるんだけど。お前改名しろ。 北新地「えっ」

2023.02.07 Tuesday

就職してからずっとmacしか使ってない若手にWindows10のキッティング技術を伝授しなければならなくなって色々やってたけど「Windowsと歩んできていない奴がいきなりやるの無理」としか言いようがない…そもそも何でクローニング前にsysprepとかで下ごしらえするのかとか、VL版って何なのかとか、ネットワーク上のPC名の重複とかSIDの存在とかそれにまつわる神話とか色々多すぎる…

「全国どこでもあると思っていた…」町内限定で無料かけ放題「有線放送電話」愛されて59年…まもなく廃止

実家にもダイヤルの無い黒電話みたいなフォルムの(スピーカーとボリュームだけみたいな)有線あるなあ…通話はできなかったと思うけど。今も動いてんのかな。夜8時に村内のお知らせ放送とかするやつ。1年に1回くらい村内のどっかで火事が起きると地元消防団が出動するんだけど、その時の緊急放送もその有線設備から流れたりして、放送前の「ピンポンパンポーン」というチャイム音が妙に不穏で子供心にマジで怖かった。20時の定期放送ではお知らせ以外に村議会の模様とか流してたり、中学校の修学旅行で現地にちゃんと着いただの、どこに泊まっただの何だのって事までやってた。携帯電話も普及してない時代だからね。

引越し時の「転出届」がスマホで提出可能に!窓口訪問は転入先のみ

いいぞもっとやれ。面倒な役所手続きはもっと簡素化されていい。マイナンバーはどんどん使ったらいい。俺らの親世代がこれからどんどん亡くなっていって、その度に手続きまみれにならないように。一応確認したら杉並区もこのマイナンバーでの転出届に全国と歩調を合わせて対応するようで、ハァー!!住基ネット繋ぎたくねえってゴネて最高裁にまで上告して恥さらした時代がウソのようだねー!?中央区で住基カード作ってから引っ越してきたワイ、その係争の真っ最中だったもので杉並区での住基カードが作れず「さっさと負けろやボケ」ってずっと思ってた。負けて大喜びして速攻でカード作りに行ったっけ。02年に山田宏(当時区長)が話をややこしくしたのが発端だが。

ボンネットに寝そべり「フゥー!」奇声あげ人気観光地を暴走 車窓から身を乗り出す“ハコ乗り”も…男性4人を捜査

車のボンネットに乗ったまま走らせても許されるのはウテナの鳳暁生&暁生カーくらいなものだからね。許されないのは仕方ないね。

2023.02.06 Monday

「スシロー」に著名人が続々訪問 芸人が俳優がユーチューバーが…初訪問の堀江貴文氏も舌鼓

ああいう事件の後だからもし何かあれば「とっちめていい」空気が出来てるわけで、だから逆に今が一番安全な時なんよなー。何かそういう出来事があった後って「怖いから行きたくない」って人が多いのだけれども、逆にその直後が狙い目という逆張り志向。寿司は基本的にいつでも食いたい。

Twitter、“いいボット”向けに無償APIを提供

ボットは確かに面倒なのあるからなあ。特にエロ垢。こないだも変なリストに追加されたなーと思ったらエロスパム踏ませるためのカモリストだった。そういうのが駆逐されるならいい気もするけども。API制限が先にあったのもこれの関連ではないかという話もあるし。

尻で滑降していた女性、勢い余って300m滑落…足首と肋骨折る重傷

尻で滑降、というパワーワード…!!ソリ遊びみたいな感じで下山中に遊んでたのかなあ…スキー場ならまだしも、登山ついでだといきなり岩が飛び出てたりしてスゲエ危険そう。で、この尻で滑降することをシリセードというらしい。子供のころにスキー場で似たようなことやったりした気がするが…いまシリセードで検索しようとするとサジェストがめちゃくちゃに物騒で、まあそりゃそうね、という話。登山ルートは滑降のために整備されているわけではないしなあ…

FoRnEwlaMAEigYK.png んんんん??

アマゾンヌで注文した荷物が一部しか届かなくて、残りどうなったんや??と思ったらなんだこれ。途中で破損してもうたんかな。再注文かあ。面倒くさいなあ。

2023.02.05 Sunday

IMG_0662.jpg IMG_0663.jpg グッッッッッモーニン、多摩川

今日は戸田と江戸川しかやってないのでここで。まったりとやることにした。多摩川は明日が初日で今日は前検日。なので朝の時間は前検入りの選手もチラホラ居たりして。スーツ着てカート引いてるからすぐわかるなあ。

IMG_0664.jpg IMG_0665.jpg お昼はタマガワアタックにて

定食食ってサッと出るのもなんだから、一杯飲んでおこうと緑茶ハイも追加で。食べ終わってそのまま夕方までやり続けたけど、昨日のようにでかいの一本取れればいいんだけども中々難しい。2連単の裏が来てでかかったとか、そういう惜しいのが幾つかあったなあ。そういうのを取れればいいんだけども。ナイター仕込んで離脱。

IMG_0669.jpg 道草おいしいです

ナイターはほぼトントンくらいで、まあ満足。

2023.02.04 Saturday

IMG_0642.jpg グッッッッッモーニン、ボートレース平和島劇場
IMG_0643.jpg 外はいい天気

先週は大村行って4周目の旅を無事終えて、仕事ではでかいの終わらせたので少しまったりムード。のんびりやろう。

IMG_0644.jpg IMG_0647.jpg とか言ってたら

吉川アキオっさんの息子!晴人!!よくぞ3着守り切った!ジャスト10000円だけど万舟や!早く親父に肩を並べる存在になってくれー

IMG_0651.jpg IMG_0650.jpg お昼はいつもの如くキッチンROMA
IMG_0654.jpg 最終日だった。優勝は中里!

今日は本場・場外・ナイター場外とどれもプラス収支で終わるという三方良しみたいな展開で、まあ上手く行ったなあと。ギリギリだけど今年初万舟も取れたし。よかったー

2023.02.03 Friday

小浜ラーメン 若狭亭 小浜ラーメン 南阿佐ヶ谷 荻窪 | 並ばずに食べる有名ラーメン店!

大宇宙なんとなくで、青梅街道沿いのCiQUEのお向かいにあったラーメン屋、小浜ラーメン 若狭亭のことを思い出した。今は「アガレヤ」という居酒屋になっている所なのだが、どうやら福井の総本店も無くなってしまったようだ…

京都・祇園のふぐコース13人分を無断キャンセル、自称インストラクターの男「忘れていただけ」

まあ嫌がらせの類なんだろうなあと思いつつも「無断キャンセル」という響きに違和感がすごい。忘れたという言い訳の時点でキャンセルが成立しないじゃん…まあ朝9時過ぎに店に電話して頼み込んでおいて「キャンセル忘れた」は無理筋なので、3倍くらい請求されたらいい。あと残った食材どうなったんだろう。お店の方々でおいしく頂きました、ならいいんだけど。あとやっぱり「無断キャンセル」って言葉、なんなんだ(しつこい)

「核のごみ」最終処分場、原発立地自治体と「協議の場」新設へ

面倒で怪しい活動家がカチこんで来たり風評被害をばら撒いたりというのがネックなだけで、この国にはいくらでも使える場所、あるのになあ。過疎が進んで自立できず隣の市に吸収合併されることを選んだような、かつての村々。そもそも山奥の廃村・過疎村・限界集落などは人が居なくて風評被害もクソもないわけで、そこに至る道路も少ないからセキュリティ的にも監視しやすかろうて。水源からも離れてれば文句ないっしょ。使えばいいのよ。

IMG_0641.jpg IMG_0638.jpg おゆうはん

去年の9月にオープンしていたものの、その立地からか立ち寄る事を忘れていた「武茂」に初めて行ってみた。担々麺(小辛)の山椒アリで頼んだんだけど、辛いの食べてハヒハヒするのが苦手な俺でもスルリと食べられて、麺の太さも丁度いいし、価格相応でかなり納得感がある内容だった。具材が刻みネギと刻みザーサイ多めなのもいい。リピート全然するので頑張って欲しいと思った。
<< 115/375 >>