2023.02.02 Thursday

ADSLが終了するので個人で衛星インターネット『Starlink』を導入した人のツイートがとても役に立つ「どこでも使えるのは素敵」 - Togetter

そうかーフレッツISDNやADSLが終わるとなるとメタル線しかない拠点が終わってしまうのだなあ。標高2000オーバーの山小屋とか遮蔽物が無いからよさそう(強風にだけ注意)うちの実家の長野の山奥ですらJANISが光インターネット提供してるから、もう本当に僅かな場所だとは思うのだけれども…まああそこはオリンピック道路での整備があったからってのは大きいか。

3冠の遠藤エミ、時に涙見せ、そして笑顔「悔しさ晴らせるように」/ボートレース業界表彰

去年最大のトピックは何だったかと言われれば、やはり70年の歴史を変えた初の女子SG制覇だよなあ。三冠は納得。あのクラシック優勝戦見てたらなんかボロッボロ泣けてきちゃったんだけど、その1年半前の鵜飼さんの引退会見のこと思い出しちゃったんだよな。ガラスの天井は破られた。

ZIPAIR、スターリンクで機内ネット高速化 アジア初

大手も続いてくれるといいんだけどなあ。最近ちょこちょこ機内Wifi使うけど「INSかな?」って気持ちになる。TwitterのTLは見えるけどツイートに貼られた画像は表示されないとかそういうレベル。あとはアクセス元として海外からの接続扱いになったりするのでアクセス拒否されるサイトとかもあるが…まあそれはVPNセッション張って自宅経由にすれば回避出来るので問題ないとして。速度なんだよなあ…速度。

2023.02.01 Wednesday

ドローンやボートの騒音を大幅に低減する「トロイダル・プロペラ」

キャビテーションの発生を防げるボート用のプロペラ…と聞くだけで個人的には「オッ!?」って思ってしまうんだけど、採用したらしたでキャビが減るのはいいけど、複雑な形状ゆえに叩いて変形させることが禁止されて「伸び型」「出足型」とか調整が出来なくなりそう。「伸び型」「出足型」調整が出来ないとエンジン性能とスタート勘が無いと外枠から絶対勝てなくなるので、競技としてはつまんなくなるだろうなあ…やはり現行制度ならば逆に出力を上げてキャビをものともしない、引き波をきちんと乗り越えるエンジンにしてほしい。

シリーズの総売り上げは61億円超え、見事に目標クリア/江戸川

61億!この悪天候になりがちな時期によく目標額いったなあ。平日の優勝戦ってこともあったし。大村が強風で途中で中止になった日も普通にやってたからなあ。安定板装着もあってそこそこ波立ってたのもあるけど、それでも中止にならなかったのは大きい。毎度ギリギリの所で開催しおる…

迷惑行為発覚後にスシロー株価下落…損害賠償は? 清原博弁護士「因果関係認められれば請求できる」

寿司チェーンの株価が落ちた話を見るにつけ、うどんに毒物混入させて株価操作をした「銀と金」の川田を思い出すよね。あれはグリコ森永事件がモチーフだけど。

回転寿司に「回転レーン」もういらない? 相次ぐ迷惑行為でSNS懸念...大手3社に今後の提供方法を聞いた

ストレートレーンがあるような広いチェーン店はいいとして、狭い店舗で発声で直接注文するタイプの回転寿司屋だと流れてくるのが結構ありがたいんだよなあ。職人さんの動き見つつの読み合いが面倒くさくて。「そろそろ他の客の注文を捌き終わりそうだな…」とか「今は別の仕込みをしてるから行けそうだな…」とか「あっ…他の客にオーダーされた…待たなきゃ…」とかそういう職人と周りの客相手の読み合いがマジで面倒くさいのよな…我ながら、なんと善良で気配りの塊みてえな小市民か。

2023.01.31 Tuesday

NIN、The Prodigy、ナンバガも楽曲提供! 新感覚のリズムアクションゲーム『Hi-Fi Rush』発売開始

プロディジーの曲どれ使ってんのかなーと思ったらインベーダーズマストダイ。なるほどそこかー感。

イロモノじゃなかったWebカメラ内蔵デスクトップ「MINISFORUM MC560」、小型でWeb会議性能が高い!

おもしろいなーこれ。卓上で使う事に特化したスタイルというか。CPUも6C12Tの5600Uだしパワーも十分か。マウス・キーボード・モニタは外付けになるから嵩張るけど、少し長めの出張とかで宿のテレビにHDMI出力して使うみたいな用途もありうるな。後は自宅外での配信用とか実家用とか。

Discord、「AV1」形式でのストリーミングに対応

現状(ようつべ以外の)動画配信がH.264一択の状況そろそろ何とかならんもんか。AV1でいいんだけど主要ブラウザが対応しないとH.264にトランスコードされてしまうという…今やビジネスでの動画配信ってCDNの使用料との戦いなのでモダンなコーデックで容量削りまくってトランスコード無しでそのまま配信したいのだが、もう世の中バラバラ過ぎて困る。H.264の「次」が全く見えない。

sambaサーバにアクセス出来ないんですが…

2012年製の複合機からスキャンSMB送信がコケるの何でや…ってずっと悩んでたけど、認証がNTLMv1だからだ、って気づいてからは解決まで早かった。(Samba4-ADなので)…古いOSとかもそうなんだけど、複合機も当たり前にNTLMv1で認証に行ってしまうんよな…今時のは変わってるとは思うけど。ということで認証側のSamba4で「ntlm auth=yes」でNTLMv1を有効化して解決。

2023.01.30 Monday

猫の寿命を30年に 腎臓病の治療薬 完成間近 東大辞め起業の宮崎さん

あれ?もうAIM活性化させるフードとかは売ってたよね?そこら辺で気軽に買えるし…と思ったのだが、認可を目指しているのは既に腎臓病にかかってしまった猫の治療に使用する薬としての話ね。フードの方はうちでも結構購入していたりするし。ちゅーる的な奴に混ざっているタイプとかあって面白い。

松澤由実 / Dearest (25th anniversary Ver.) - OTOTOY

飯食ってる最中に店内の有線から劇場版ナデシコの曲が聞こえてきて「!?」ってなったんだけど、なるほど、周年リリースということでつい先日デジタル配信がスタートしていたのね。なので流行り邦楽が中心の有線でも流れてきたと。ふーん………って、25年!?一昔じゃないか…大学の時、千葉の映画館に見に行った気がするぞナデシコ。

「スシロー」でも“湯飲みなめ回し、寿司に唾液”の迷惑行為動画 警察に相談へ

経路上の寿司に改竄が起きないようにしなければ、という話題で「Secure Sushi Layer」技術なんやな…と思ったけど、高い位置をシャーっと流れていくあのレーンはそれなりにSSLだったのになあ。更にカプセル化も必要なのかね。くら寿司のように皿取る時にパコっと開くやつ。くら寿司の場合は回ってるやつはカプセル化されてるけど、ダイレクトレーン+カプセルで運用してる所が無かった気がする。よりセキュアに寿司を運ぶ経路、Transport Layer (for) Sushi 略してTLSの登場が待たれるところである。

ANA、羽田空港保安検査場の大型サイネージを撤去 「ANA Smart Travel」推進

空港に来たなあ!という感じがするオブジェだったけど、まあそこまで困らないよね。あちこちに小さいサイネージあるし。さておき、先週末の長崎行で中央エスカレーター上った脇にあるサイネージでは保安検査場Bってあるのに、でかい方のサイネージではCDと出ていて、どっち?ってなったの、何だったんだろ。中で繋がってるから極端に損することはないのだが…

2023.01.29 Sunday

IMG_0557.jpg IMG_0558.jpg 2日連続、ジョイフルモーニング

下関とか行った時もお世話になっているジョイフル、なんか好きなんだよね。ガストほどバギーな感じもなく、ジョナサンくらいのミドルレンジ感というか。背伸びしなくてよい、そしてモーニングが安い。

IMG_0574.jpg 今日の座席確保は場外のみ

夕方に帰ってしまうので本場に席は取らないで、本場の水面際にレース見に行く時だけ再入場券を使ってちょこちょこ行く感じで。

IMG_0578.jpg 小川のレースで79倍取れた!やった!
IMG_0582.jpg おひる

本場内フードコート「home ground」の牛炙り丼、650円+大盛200円。予想以上にガッツリのが来た!メニューにはローストビーフ丼もあって、それをさらに一手間かけて炙ったものかな。スパイシーでうまし。これすき。

IMG_0587.jpg IMG_0602.jpg 天気はだいぶもった
IMG_0611.jpg IMG_0621.jpg 17時半くらいまでやって離脱

やー二日半、遊んだ遊んだ。最後に7万舟とか炸裂しちゃったけど、それは無理よな…市役所前まで行って、バスで長崎空港へ。思いの外バスがキッチリした時間に来てちょっと驚いた。今まで何度か乗ってるけど大体5分くらい遅れて来るのに。

IMG_0626.jpg IMG_0630.jpg おつかれさまでした

次の5周目はどんな出来事があるのかねえ…

2023.01.28 Saturday

IMG_0496.jpg IMG_0497.jpg グッモーニン大村。

まずは朝ごはん食べるさー。西の雄ジョイフル。ジョイフルのモーニングメニューは24時間注文できるし500円くらいのセットなのにドリンクバーがついてきて、とてもえらいな。10時過ぎたところでBR大村に向かう。

IMG_0503.jpg グッッッッッモーニン!ブルードラゴン

14時開門で有料席の受付時間になるので、それまでは場外に席とってのんびりやることに。設備が整ってていいんだよなーここ。コンセントもモニターもwifiもある。本場の1M水面際にも近いので環境としては申し分なし。

IMG_0516.jpg 今日も風が強いが…もってくれよー
IMG_0519.jpg IMG_0520.jpg 昼食・おやつとして佐世保バーガーたべるよ

メニュー上の正式名称は「スペシャルバーガー」なのだが、佐世保バーガーの定義がよくわかっていないので何が入っていれば佐世保バーガーなのか…スペシャル以外のノーマル具材のやつでも佐世保バーガーなのか、これとこれとこれが入っていれば佐世保バーガーなのか…わからんけど、まあうまいからいいのだ。

IMG_0538.jpg IMG_0539.jpg 天気はなんとか持ってくれた!

途中えらい吹雪いたりして「おいおいおいおい連日の中止はやめてくれ…」って思ったけど何とか天候は回復して、12Rには冷え込むもののかなり穏やかな天気になったのでよかった。収支はマイナスだったけど、まあ最後のレース当たったのはとてもよかった。百武くん頑張った。

IMG_0546.jpg 夕飯をどうするか考えていたら…

夜にガッツリ食べようとは思っていたのだが、昨日しっかり呑んだしそこまで飲酒という気分でもあまりない。よさげな焼肉屋さんに幾つか目星を付けていたものの、土曜はやはり混むかなあ…そもそも21時過ぎてるからラストオーダー近いしなあ…と歩いていたら目に入ったここ。そういや俺…濱かつ、入ったこと無いんじゃないの???人生何事もトライ。

IMG_0550.jpg すてき!

このチョイスは正解だったんじゃないの??折角初めて入ったのだから、とちょっと奮発して 180gで2,050円のロースかつ御膳!そんな重くなくてサクサク食べることができた。満足したー。

2023.01.27 Friday

IMG_0338.jpg IMG_0339.jpg グッッッッッモーニン羽田 to 長崎

4度目の終わりとなる、始まりの地へ。

IMG_0352.jpg IMG_0344.jpg おひるー

大村に到着してからの昼、何にしようかなあと考えて考えて、朝飯抜くから空港着いて市街に入る頃には腹ペコじゃろうて、肉。大村でリーズナブルにお肉を頂くならここ、だそうで。「醍醐味」さんのサガリステーキ丼をいただいた。うましうまし…そして食後にコーヒー付いてくるのも嬉しいなあ。

IMG_0358.jpg IMG_0363.jpg トラブったので超歩いた
IMG_0370.jpg IMG_0372.jpg なんとか着いた!!

昼食をとった醍醐味さんは大村バスターミナルすぐ脇にあるのでそこから市役所方面に向かうバスに乗ろうとしたのだが、なぜか市役所どころか海と反対側、山をどんどん上っていくぞ…??仕事のメール打っててそれに気づくのが遅れてしまい、これは流石にヤバいぞということでとりあえず一回バスを下りた。逆に向かうバスもあるにはあるが…20分くらい寒空の下、待たなきゃいけないし極端に市役所から離れたわけでもないっぽいのでザクザク歩いた。とりあえず到着できたので何より。

IMG_0374.jpg 今日は1000円のファーストシートを確保
IMG_0404.jpg IMG_0412.jpg 2Mに出来た新スタンド施設を確認したり
IMG_0396.jpg IMG_0390.jpg IMG_0391.jpg うん、天気はボチボチ。風が強いな…

1Rから出走見合わせがあったりして、今日はとにかく風が強い。時間が経つたびに結構な強さになっていくので色々心配である。

IMG_0443.jpg 夕方に軽食をとっておこうとローストビーフ丼
IMG_0450.jpg IMG_0454.jpg IMG_0470.jpg IMG_0471.jpg IMG_0477.jpg そして…!!

まさかまさかの、旅打ち初日に荒天中止に遭遇とは!まいったね。横風10mらしく、まあ無理だなあ……何年も旅打ちやってるけど(台風直撃で前日から中止が決まっていた丸亀を除いては)途中で中止になるのは初めてだなー。今回は2泊3日行程の大村三連荘だからそこまで焦る必要も無いんだけど…とりあえずファーストシートの無料券貰ったので明日使おう。

IMG_0491.jpg であるならば。

ちょっと場外に寄って他場の11/12Rを買って、20時くらいに宿に行って一旦チェックインしてしまおうということで。で、荷物置いてとっとと呑みに行くことにした。2年振りの「一歩」さんである。金曜だからか何なのか、カウンター席が空いていてスッと入れたのはラッキーだった。全開来たのが2020/01/25だったので、ピッタリ2年ぶり!なおその翌年にも来たけど、マンボーでゴーストタウン状態でしたとさ。

IMG_0482.jpg IMG_0483.jpg IMG_0485.jpg IMG_0489.jpg うましうまし

久しぶりに来れて満足!

2023.01.26 Thursday

湯布院の旅館、24万円分の宿泊が前日キャンセル…台湾メディア報道で客から謝罪電話

国内だったらまだ追えるかもだけど、海外客はな…手数料が腹立たしいけどクレジットで決済完了した場合のみ受けるようにしないとだよなあ…今週末は遠出するけど初めて宿をhttp://booking.comで取って決済はクレカ。予約はだいぶ前だったけど、昨日メールで「直前になったので請求処理するで」って入ってた。まあこれなら取りっぱぐれはないか。

物価高の救世主?ドラッグストアの「菓子」「カップ麺」がコンビニ・スーパーより安い理由

仕事の日は朝バナナを啜りながら始業するマンなので週一ペースでそれ用の朝バナナを買いだめするんだけど、ドラッグストアが一番安いのは本当にそう。あまりにも同じペースで朝バナナを買い続けるものだから、そろそろドラッグストア店員の間であだ名を付けてる頃ではなかろうか。バナナマンとか。芸人ではなくダレン・タイラーの方。

PFUのスキャナ、リコーブランドに転換 ScanSnapなど 4月から

長らく使ってたブランドが変わると戸惑うよな…複合機でDocuCentre使ってたらいつの間にか富士ゼロックスが富士フィルムになっててApeosになったとか。

なぜ「メロディ信号」は減った? 紛らわしさ防止で擬音に変化 今後はスマホ通知も増えるか

夜になると音が鳴らなくなる交差点信号あるよね…仕事が早く終わった時とかに「あれ?この交差点こんな音鳴ってたの?」みたいなことがある。

羽田エアポートガーデン、“3年間の沈黙”からついに全面開業

羽田に新しい施設できたけど、朝早い便に対する安上がりな現地での前泊手段がそんな無いのよな…23〜6時を4000円程度で過ごせるようなドミトリー的施設。最寄りが大鳥居。フライトの前日から出発まで限定で使える有料仮眠施設とか空港敷地内にできたらいいのに。ロングステイに使われるとあれだから利用に航空チケットの提示が必要なやーつ

2023.01.25 Wednesday

日曜の朝から「……あれ??」ってなって、めちゃくちゃ心配だったことが一つあってそれが昨晩(とりあえず)解消されたので胸を撫で下ろしている。よかった…Hardonizeで最後に一言のところ、自分がマイク持って喋った内容を全然覚えてなかったという。どんだけ思い出そうとしてもなぜか無理で。エージさんの上げてくれた録画みて、seimeiさんが途中で来てくれた所から結構思い出した。ひとまず失礼な事は言ってないようで…日曜からずっと怖かったぜ。あの日、パーティ中に他の人と話したこととか、ほぼ全て覚えてんのにね。なぜかあそこだけボコボコと断片的に抜けてた。次回は、ちゃんとしよう!(普段ちゃんとしてるみたいな言い方)

今売れてる完全ワイヤレスイヤホンTOP10、「AirPods Pro」と「WF-1000XM4」の首位争い続く

自分もAnkerのAir2使ってるけど、なんかさー…最近のノイキャンてインテリジェンスにしようとし過ぎて、本当に欲しいレベルのノイキャン無い気がするんだよな。前に使ってたのはソニーMDR-NC33で、単4電池でノイキャンやる有線イヤホンだったけど、レガシーな仕様ゆえに全帯域がキャンセルされててそれがよかったんだよね。話し声だけ通すとか、そういうのいらないから。キッチリ全部やってほしい。今のAir2もノイキャン機能はあるけどやはりNC33程ではなくて、何なら付属のイヤーピースも全然音を通し過ぎて納得いかなくて、300円のSONYのイヤーピース付けた方が納得感あるという。歩いてる時の安全性とか知らんので(なんなら外そう)全力ノイキャンの登場オナシャス。



昨日インプレスのサイトで見たMS2130搭載のUSB-HDMIキャプチャ、ようつべでレビューあるかなと思ってチップ名で検索したら出てきた。ん−、やはり色がモヤンとしているというかコンポジット感というか、値段相応なのかなあという感じ。妙にパキっとしてない印象があるなあ。でもまあ3000円でUSBポート1個消費で気軽にHDMIキャプチャが出来るのはいいよね。マザボ上のPCIスロットとか埋めていた頃よりは。

2023.01.24 Tuesday

国葬反対「ツイッターデモ」、3・7%の投稿で全体の半数…4219回のアカウントも

海外でもコロナ系デマ投稿を数人のインフルエンサーがやってた話もあるし、国内も変なタグが出てくると「また数人で仕掛けたか」ってなるよな。ほんとロクなデモがない。国葬反対の時もそうだし緊急事態宣言中に色々あったタグ拡散も、営業活動を大幅に制限されたというのが元でクラブカルチャーや演劇などの方面の人まで続々乗っていって「ええ…あの人もこの人も…?活動家を利するだけなのに…?」って何とも言えない気持ち悪さがあった。

4K入力/フルHD録画対応の安価なHDMIキャプチャが2製品

この手のUSBキャプチャって画質も値段相応か…って感じだったけど今どうなんだろね?十分スペックはある気がするけど。検証動画とかあれば見てみよう。

【競艇】来田衣織選手 減量失敗なら破門 - 競の出来事

ん−、確かに女子間だったら体重差は多少のアドバンテージになるかもしれないけど、筋肉量があって52kgなら混合戦に備えてそれでもいいと思うけどね…直線でそこまで負けずにターンで勝つという感じならば。昔から女子の体重制限が低めなのは有利な点と言われていたけど、そうしないと混合戦で女子が勝てないとしたらそれはおかしな話で。ただ単にスタート行かなかったりターン技術や道中の捌きで負けとるだけで。だってレースに使う道具はみな同じなんだから。



サターンはRGB21ピンケーブルで出力できるので、それをNECのPC-TV454に接続してやってたなあ。クッキリすぎて違和感すら出るしテクスチャの解像度の低さが目立つという。ただPC-TV454は音声がモノラルで残念な仕様。ケーブルからLR引っ張り出してアンプ等に繋いでた。
<< 116/375 >>