2023.01.23 Monday

26歳ユーチューバー、収益公開“炎上”にストレス「何でこんな、他人に対して上からコメント書けるの?」

月何千円とかならまだしも何百万なら法人化するだろうし確定申告するだろうし、収入は会社の売上であり「稼ぎ」だよなあ。ようわからんのは職業欄に何と書くか、くらいか…自営業?

ドライバ−セット 8本組|セブン‐イレブン〜近くて便利〜

仕事でネジ回してて思い出した。先日名古屋出張した際にドライバーセットが現地になくて「調達するか…」と思ったんだけど周りにコンビニしかなくて、セブンでこれ買って事なきを得たことがあり。「おっあった!セブンやるじゃん!」ってホクホクで値段見ずにレジ持ってって「208円です」って言われて「ええ…!?」ってなった。経費で落として清算する手間の方が高くなる値段。セブン神。自分用の出張セットに組み入れることにした。

IIJ、音声通話付き4GB/900円からの法人向け低料金プラン「IIJモバイルサービス/タイプD for IIJmio Biz」提供開始

先日ちょっと法人携帯の契約を仕事でやったけど、まー最近は音声定額入りで3000〜4000円くらいでお安いんだよね。機種代不要の三大キャリア契約か、適当に中古で端末買ってきてIIJで契約するか、みたいな選択肢があるのは良き。

映画『グーニーズ』の熱狂ファン、マイキーの家を約2億円で購入「続編の撮影はぜひ我が家で!」

去年売りに出たというニュースを見かけた気がするが、売れたのか!2億円以上…映画ファンに売れたのはよかったね、というところか。

2023.01.22 Sunday

IMG_0320.jpg グッッッッッモーニン、ボートレース平和島劇場。

昨日の今日なのでのんびりやります。

IMG_0331.jpg 寒いけどいい天気
IMG_0328.jpg お昼はピースターでマグロユッケ丼

んーーー全然当たらんかったねーー頭がぜんぜん動いてないね。

2023.01.21 Saturday

IMG_0285.jpg IMG_0287.jpg ムシャーからのー
IMG_0291.jpg IMG_0303.jpg Hardonizeが43回目、15周年回!

今回、おそらくもうこれ以上の豪華さは無理じゃねえかって感じの3人ゲスト!採算度外視の出血大サービス回で、そこに俺が入るんか…ってのはあったけど序盤の出番だったのでまあそこそこ気楽に。焦土に至るレッドカーペットを敷く担当として仕事は出来たのではないかと自負している次第。

IMG_0295.jpg IMG_0314.jpg IMG_0315.jpg ゲストの豪華さ、えらいこっちゃで。

ただ終わった後にだいぶ飲まされてしまって…酔っても自分で言ったことは逐一覚えているのだが、最後の挨拶の所だけマジで何を言ったか思い出せない…録画を見るのがちょっと怖い。

IMG_0317.jpg 帰りにソムニオ寄って…酒じゃなくてソフトドリンクで…反省。

2023.01.20 Friday

去年、分社化で真っ二つになった弊社、別会社扱いになった側のセクションがやっと新オフィスに引っ越すことになって色々対応してるんだけど、ありとあらゆる段取りが出来てなくてウゲェーってなってる。引っ越し経験者が皆無。作業日のチャートが存在しないとか引越先にルータ・スイッチ置くラックがまだ無いとか、床下配線後の動確とってないとか、搬出までPC使って仕事してていいですって事になってたとか、もう怖すぎて泣いちゃった。(泣いてない)

電気代が高騰! 最も電気代が高い「暖房器具」はどれ? 比較表でチェック

温める場所が限定的で、密閉ゆえに多少の保温性もあるこたつがコスパ的に一番安くあがるのは、そりゃそうだねと。1人ならそれなんだけどもね。2人以上でこたつを使わない、となった時が難しい。とりあえず原発フル稼働で電気代値下げはよ。

アメリカザリガニとミドリガメの放出禁止、6月から 違反で懲役も

ザリガニガチ勢のことはようわからんけど、飼おうと思ったらその辺で野生化しちゃったのを釣ってくるものと思っており…ショップにも売ってるのかな。普段行かない所だからようわからんけど。泥臭いのをなんとかすれば食えるしエビみたいな感じらしいけど、これがもうちょっと肉厚でめちゃくちゃうまい、だったら乱獲されまくっていいのにな…それだったら養殖されて全部食用になるか。半端なのがいけない(とばっちり)

「新潟こないで」再び NEXCOが大雪予報で呼びかけ “一部の業務休みます”予告

北陸方面がこの調子だと関東はどうなん?と思ったのだが、少なくとも明日は丸1日快晴らしい。ただし最高気温8度、最低気温2度の冬。気を付けないとだなあ。

2023.01.19 Thursday

びわこボートが静水面に! 鉄板で「うねり対策」効果あり 事故防止・選手の安全性確保に全力

びわこのうねり、ずっと遊覧船ミシガン通過の影響と言われていたけど(それで発走遅らせたのを何度か現地で見たし)ミシガンの接岸場所により近い1M側の処置が終われば更に軽減するのかな?後は全場そうなんだけど、キャビテーション対策…ターンマーク付近の事故の多くがキャビって発生しているわけで、何とかならんかなあ…1馬力減らした減音モーターのせいだとは思ってるんだけど。元に戻さんかねえ。

トロピカーナ「100%メロン味」、実は2% キリンに課徴金命令

製品名や中身に問題があるわけではなくて、パッケージにメロンしかなかったのが問題だったというやつか。前にスーパーで見かけて「オッ、これか噂のやつは…」ってなった

「孤独のグルメ」漫画家、飲食店の注文方法に苦言「口で言えばそれでいいじゃん」投稿に共感の嵐

ファミレスや居酒屋のように席にタブレットがあるなら楽だけど、QRコードはまあまあキョドる。「お、おお?本当にオーダー通ったんか?」ってなるなあ。自分の端末から見てるから信用が置きづらいというか。福井駅近くの飲み屋さんとか、福岡空港内の飲み屋さんとかがQRコード式だったけど、オーダーしたら必ず通ったかどうかを履歴で確認してた。ぶっちゃけメニュー数が多い飲食店では、スマホの画面サイズはオーダーに向いてない。

IMG_0282.jpg おゆうはん

駅前にちょっと前に出来た新しいラーメン屋さんにて。

2023.01.18 Wednesday

すき家で納豆定食を「これで420円はコスパやばすぎ…」とか思いつつモグモグ。そしたらノーマスク入店を注意されたのかレジの方から「コロナなんか一度もかかった事ないわ!失礼だろ!」って声が。論点がズレてるしお前がコロナになったか、なるかなんて関係ないし失礼はそっちだわな。店員さん災難だったな…

〈独自〉新型コロナ、4月から「5類」に緩和へ 政府が20日決定

ノーマスク威張り散らしマンを見た後だとちょっとシャクな話だなあ。まだ死者が多いままだし、5類になった後にそういう連中にうつされて自己負担が発生することになるのが特に。自衛は続けるつもりだけどね。

新しいNISA : 金融庁

1月にして今年のNISA枠ズドンと使い切った。来年、2024年から成長投資枠は120→240万に増額されるんだっけ。まだ保有5年の銘柄はないけど、来年あたり整理しないとだな…去年までに買った保有銘柄はコロナ禍で価格が半壊した後の値上がり待ちで気長に見守っていつか売却益を取るためのものだけど、今年は価格が大きく変動せず配当による利回りがよい、という銘柄に投入。買う前に利回りについて見てたら、いま海運関係が凄いのね…13%とか。輸送費がものすごく値上がった結果、収支真っ黒の爆益になって増配とか。短期だったらいいけど長期には向かないのでパス。

トイレ紙が尽き、フロアに悪臭が立ちこめる…ツイッターの米国本社が荒れ放題になっている根本原因

床に放置された食べ残し=TL上の広告と捉えると、オフィスがサービスの状態に近づいたじゃん、リアル!なんだけども、ひとまず自分らでゴミを一か所にまとめるくらいはした方がいいし、食べ残しは食った奴に片づさせればいい

【懐パーツ】またの名を“石油コンビナート”。Envy24HT搭載サウンドカード「SE-150PCI」

Envy24HT懐かしい!2002年くらいにVIAから出たチップ。PCIバス使うようになってISAバスのサウンドブラスターからの乗り換え先になっていたような。その後、VH7PCが1万円で投げ売りされているのを買ったのがUSB接続オーディオデバイスの使い始めかな。どこで買ったっけ…秋葉原のザコンだった気がするけど。気合いでお持ち帰り。

2023.01.17 Tuesday

DJイオさん死去 44歳 所属レーベルが発表「突然のことで大変動揺しております」

ええええええイオさん……!?先日のHIGEさんといい、よく知っている人が亡くなる事が続いている…2012/09/22のHardonize#13では、イオさん&パリッコさんのLBTお二方で出て頂いたりしたのだった。仮眠中の事故ということで、恐らく自分が死んだこともわからないままに、ということで、事故や病気で長く苦しんだということではないというのが唯一の救いと言えば救いか…それにしても、せつない。

2022年12月24日 ダイヤ改正のお知らせ

三重(津)と愛知(常滑/セントレア)を海路で結ぶエアポートライン、12/24にダイヤ改正があって津なぎさまち発の8時台のやつが復活してる!コロナ禍で減便されてて、この丁度いい時間帯のが消えてたんだよね。これは高まる情報。セントレア発は減便中でも18:00発のがあったから、東京→名古屋→常滑→津(泊)→名古屋→東京というルートでデイレース2場をぐるり出来たんだけど、逆回りが出来なかった。出来るんだけど津側を朝6時発なので常滑で時間を持て余す上にハード。やっとまともなダイヤになってくれたなあ。ただ、1泊2日で常滑・津の2場を回るなら先に常滑やってエアポートライン18時便で津に渡って駅前宿泊、翌朝に送迎バスで津本場に行って帰ってくる方が基本的にはいい。食事とか飲みとか選択肢の数が全然違う。

ワクチン接種後のT細胞 高齢者は反応鈍く、収束早い 京大チーム

PD-1ってガンの時にも抑制対象として出てくるたんぱく質だけど、これを抑制しつつ免疫を刺激することでよりワクチン機能が効率化するって話か。ついでにガン対策にもなりそう。

新宿駅〜西新宿を結ぶ地下歩道 新たに140m開通

言われてみれば、まだ繋がっていなかったっけという。最近西口や西新宿駅に用事が無いから疎いなあ。あと定期があるから地下鉄で移動すりゃいいやと思いがち。

2023.01.16 Monday

何年も通ってる居酒屋ランチ、昼は生姜焼きとか唐揚げとかの定食メニューなのだが「シマホッケが食べたい」って店長にゴネて、メニューに無いシマホッケ定食を作らせている奴がいて、ああ、夜の分の食材を引っ張ってきたんだろうなあと。ああはなりたくないな…通ってるお店なら尚更である。そもそもそういう隠しメニュー的なのは足繁く通ってくれた人に「あなたなら」って教えてくれるようなもので、強要してオリジナルメニューを作らせるもんではない。近くに座っててこっちが恥ずかしくなったわ…どっかの人事担当やっていそうな、なんか面倒そうな外見だしなんか独り言多かったし。

マイナンバー公金受取口座 公的年金など振込先とひも付け検討

公金受取用口座とマイナンバーをまだ紐付けしていない人に対して、もともと公金受取用として使っていた口座をそのまま紐付けるよ、ということね。いいんでない?ずっと使ってた口座をマイナンバーと紐づけられたからって困るシチュエーションないだろ。あくまでマイナンバーを使った公金受取手続きの送金先になるだけで、送金する側(国や地方自治体)は口座の中身を照会できないし。それは個人や会社での取引も一緒でしょ。マイナンバーになると急にそこを勘違いする人が多くなるのが不思議。

アイドルマスター ミリオンライブ!10周年記念 楽曲加振熟成酒「Thank You!」PROJECT

まさかのアイマスと大和川酒造コラボ…!!加振器のくだりに新社長の「存在」を強く感じる。っていうか使用した音源、社長の私物、のラインまである。

なんばん往来ストーリー | さかえ屋公式サイト

先週の月曜に福岡から東京に戻るとき、買ったことの無い土産にしようと思って色々見て、嵩張らないし手ごろだしいいなーと思って買って来たこれ、お茶菓子的に食べてみたけど中々に良き、ですなー。

高梨沙羅は2本目終了後にスーツ規定違反で失格に 自国開催大会で再び悪夢 W杯蔵王大会

もはや欠陥競技だろこれ。ウィンタースポーツでアジア人がいい成績出すとすーぐ変なルール変更するって話がまああるけど、こう何度も何度も失格者が出てたら選手は萎縮するし、見てる側もいいジャンプを見た後のガッカリ感がすごい。

2023.01.15 Sunday

IMG_0273.jpg グッッッッッモーニン、ボートレース平和島劇場。

昨日は調子良かったので継続して行きたい。

IMG_0275.jpg 今日も天気はイマイチ
IMG_0277.jpg 昼はROMAの日替わり、かつとじ定食

昨日とは打って変わって狙い目が全然来ず…もちろん、勝って兜の何とやらという言葉もあるのできちんと2連単など中心に行ったのだが…それでも当たらんとは何をやってもダメな日はあるものだ。

2023.01.14 Saturday

IMG_0253.jpg グッッッッッモーニン、ボートレース平和島劇場。

G1やってはいるものの、面子的にようわからんので…本場と他の一般戦の狙い目をしっかり。

IMG_0264.jpg 昼は調子良かったのでピースターでねぎとろマグロ丼
IMG_0267.jpg IMG_0271.jpg 平和島ラスト、えぐかーー!!4.7万舟て。

カドからの展開は十分読めていたので、念の為と入れておいたお守りの偶数艇2連複ボックスが効いてくれた。お守りで30倍オーバーはうまし。今日は快勝!

IMG_0272.jpg 買ったので道草もおいしいです

ナイターは昼の調子とは裏腹に全然ダメ。んー??
<< 117/375 >>