2023.01.13 Friday

高級食パン『乃が美』にドロ沼裁判トラブル! 異常な“ロイヤリティ搾取”でFCオーナーが抱えた5億円損失

確かに2年前くらいはちょこちょこ買っていたなあ。結果的に「神戸屋の詰め合わせサイッキョ」という結論になってしまったので、週末など「お惣菜とパンとビールでナイター見ながら晩酌や」と思った時にはそればっかり。

サードパーティ製「Twitter」アプリが利用できなくなるトラブルが発生中

サードパーティ製Twitterアプリが使えなくなった話が出てるけど、The Worldは生きてるな…(後継アプリもあるのにまだ使ってるやつ)TweetConsoleなども使えているので、APIの叩き方によって差が出るのかあるいはエージェント名を見て弾くためのブラックリストみたいなものがあるのか…??ようわからん。マイナーアプリほど難を逃れてる感はあるけど。

Amazon.co.jp: ゾンビランドサガ リベンジ - シーズン 1を観る | Prime Video

先日はBR唐津に行ってきたわけだけど、そういえばゾンビランドサガのワラスボターン回に出てきたスタンド風景がリニューアル後のスタンドをモチーフにしているかを確認していなかったな…と思い出したので確認するの巻。(第6話 ウォーキング・ベット SAGA)1M寄りのスタンドの端っこ、現在この位置は無料席ではなくロイヤル席があるので、そこが違う以外はおおむね(まだ改修工事中だった)新スタンドを参考にしたことがわかる。

【速報】東京外国為替市場でも円相場一時1ドル=128円台に

ここ数か月、Beatportでチェック済みのまま一旦放置していた楽曲を一気にカートへ放り込んで決済する時が来たようだな…Beatportの楽曲は全部ロスレスオプション付けて買ってるので加算額も結構あるし、その上で1ドル150円だったのが130円になるのは大きい。

2023.01.12 Thursday

Twitter Blueに980円の価値はあるか? 地味な「編集」と新機能

たまたま取得が早かったので5文字アカウントだけど、その保護的に(乗っ取りとか対策で)公式マーク付けてもいいかなあと思っていたが、980円かけて付ける程でもないなあ、という状態。300円くらいならワンチャン。前はシアトルのトラックメーカーとよく間違えられて外人にフォローされたりメンション飛ばされたりがよくあったけど、最近はあまりない。Vの者で周防サンゴってキャラが居るらしいけどそれに間違えられたこともない。なんか平和だ。

アトピー性皮膚炎の"かゆみ"原因を解明し薬を発見 佐賀大学医学部の教授らが発表【佐賀県】

知人友人でアトピーの人がぼつぼつ居るので、何となく気にしている対アトピー新薬事情。ここ数年で急に色々な発見が出てきて新薬もガンガン登場という状態の模様。デュピクセントくらいしか印象に無かったけど(シェア的にも大半がそれらしい)5年間で7つの新薬ってのも中々にハイペース。展望は明るいと言っていいんじゃないかなあ。

玄人志向、電源ユニットの一部に誤ったケーブル同梱で謝罪 交換へ

見出しだけ見て「メガネとミッキー(ケーブル)間違えたみたいな話か?」と思ったけど数倍ごつい電源の話だったしこれは混じっててもパッとわからんやつだった。

PC出荷台数、2022年4Qは前年比28%減

仕事柄、新モデルの記事も見たりするけど価格が極端なんだよなあ。ラインナップ的に個人用ミドルクラスが薄いというか。新世代CPUノート出ます!価格はi5モデルが19万円から!i7モデルが24万!とかさ。ポンと出ないわその値段は。持ち歩きとか遠出の際はSurface Go2使ってるけど、法人向けCore i3モデル(Officeなし)が6万半ばくらいで、これはめちゃくちゃいい買い物だった。ちょうどいい価格帯とちょうどいい性能。PCDJでちょっといい性能の買うにしても3年前位のモデルの中古で十分だしなあ。

2023.01.11 Wednesday

Windows 8.1、1月10日でサポート終了

Windows8シリーズがこれで全て終了。7→10へ飛び級した人が多かった事もあったし、あの起動直後のタイルインターフェースが嫌で避けてた人、多かったんじゃないかなあ。とりあえず俺はすげー嫌だった。Miixとか8インチWindowsタブレットがその時にボコボコ出たのは面白かったんだけど、モッサリ感があったりサイズ故にバッテリー持ちが微妙だったりでスマホ1台で頑張った方がよかったという何とも言えない結果に。

豚汁うどん 国産米粉使用|セブン‐イレブン〜近くて便利〜

先週末、ローソンで牛乳を買って帰って来てほしいというリクエストがあったので夕飯もついでに買ったのだが、なんというか、ローソンのごはんは、あんまりうまくない…何なのだろう。食事はセブン一強、スイーツはローソンとファミマ、という印象。この冬はセブンの豚汁うどんをアホほどヘビロテしていて、週3回くらい食ってんじゃないかな。健康診断でコレステロール値だけ上がってて要観察になったマンとしては、脂質6gなのがとても素敵(糖質はとくに制限する気なし)

WordPressの“古いプラグインやテーマ”から侵入するサイバー攻撃、ロシアの企業が発表 標的のアドオンリストあり

一応ざっと見てみたけど、使ったことがあるプラグインはなさげ。良かったというべきなのか何なのか。WP、プラグイン更新はいいけどテーマの更新でカスタマイズ部分が吹っ飛びがち。そちらの方が面倒くさい。

スマホでのピンチアウトにも対応するLightBox系プラグイン「Lightbox with PhotoSwipe」が良い!設定も解説。 - ソロ学

まめけんで試すメモ。記事内でベタベタと画像を貼っているんだけどスマホで見た時などにEasy fancyboxでは拡大出来ないのが気になってな…

2023.01.10 Tuesday

長府駅(JR山陽本線 小月・岩国方面)の時刻表 - Yahoo!路線情報

ちょっと前にそんな話を聞いていた気もするが、山陽本線の長府駅(ボートレース下関の最寄り駅)から徳山に向かう21:20頃の電車がダイヤ変更で無くなっている件。ナイターを最終レースまで見たら21:54の下松行まで待たなくてはならない…色々とプランに関わるなあ…その下松行は厚狭と新山口での停車時間を極端に短縮しており、かつての徳山行より30分乗車時間が短いのだが、徳山と下関をセットにするのは今後控え気味になるかなあ…宮島口〜岩国〜徳山の所はアクセスも良いままなので、宮島と徳山のセットで組んでいくべきなんだろうな。前に宮島→徳山→宮島とやって岩国から帰る2泊3日をやったけど、あれはデイ・モーニング・デイなので行程に余裕があってよかった。1泊なら宮島→徳山と行って、岩国でも山口宇部でも好きな方から帰ればいいし。下関は山口宇部から入って芦屋か福岡やって福岡空港から帰るのがいいんだろうな。

史上最高売上を達成の裏で…ボートレース界に忍び寄る、八百長スキャンダルの「深すぎる闇」

まあ忖度はある競技で色々あるけどさ…とりあえず細かい話をさせてもらうと、件の下関のレースはインの中村がF2で捲られ負けの要素満載で、買わんわ普通、って感じなのよね。俺も3456箱買ってワクワクしてるようなレースだわ。どちらかといえば「イン飛ぶことを確信して買うべきレース」だものな。

ジェットスター機“爆破予告”中部国際空港に緊急着陸 多くの便が欠航に…返金などを求める人で空港混雑

福岡に向かう途中でセントレアに緊急着陸…自分の旅打ちでも十分ありうるルートだけに、これはしんどいなあ。少なくとも移動再開できるのは午後だろうし。もはやオラレセントレアしか娯楽がない。

「全国旅行支援」再開にネット賛否「コロナなくならないから経済回す」「医療従事者考えると旅行する気にならない」

東京とか大都市圏は今日から再開だろうけど、12月末くらいから2割引適用で申し込める地方はあった。山口県の「旅々割プラス」とか。だからまあ、旅行支援が始まるから行こうって人はさておき、放っておいても一人でしょっちゅうどこか地方に行ってる連中(自分含む)は年末時点でとっくに動いていそう。

2023.01.09 Monday

IMG_0194.jpg IMG_0196.jpg 東唐津とうちゃーく。さんちゃん寒い…

朝5時55分起床、6時24分の博多発の電車に乗って筑前前原で乗り換えて、7時45分くらいに東唐津に到着ということで朝から滅茶苦茶にハードな展開。で、送迎バスの初便と電車到着の時間が噛み合って無いので8:10まで、20分ほど待つことに。一般戦で来たのがかなり久しぶりなので、3連休の混み具合がよくわからんのよね…

IMG_0200.jpg IMG_0201.jpg IMG_0209.jpg グッッッッッモーニン、ボートレースからつ!

前回はG1だったのでデイだったけど、真の開催時間は今どきのモーニングよ…15時まで頑張って行きまっしょい。で、なんでこんなハードなスケジュールで開門直後の時間に到着するよう頑張ったかと言えばロイヤル席の混み具合が一番わからなかったからである。結論から言えばガラガラやった。一番上の列から好きな所を選べるレベル。なーんだ。肩透かし感。今度からもうちょっと余裕を持って来れるな。きっと地元の人は安いテーブル席を取ってしまうのだろうな。

IMG_0211.jpg IMG_0214.jpg モーニング食べたり
IMG_0218.jpg IMG_0221.jpg IMG_0223.jpg 昼もケータリングで食べたり

ロイヤル席取ると600円の割引券がついているので、ケータリングでフードコートの「ポムの樹Jr」のオムライスを。うましうまし。

IMG_0228.jpg IMG_0236.jpg そして…

直前にやっていた徳山オール女子優勝戦も、そして現地のからつ最終レースもサクッとダブル的中して、とても気分良く帰れる。収支もプラスで満足だ。それにしてもいい天気だし暖かい!むしろ暑い。朝の極寒ぶりは何だったのか。なんか15度以上あるらしい…

IMG_0237.jpg さっさと福岡空港に移動してしまう
IMG_0241.jpg IMG_0243.jpg はじめて展望デッキに出てみた
IMG_0245.jpg 保安検査場はまだ余裕があった

前々回に福岡空港を利用した時の200mくらいの検査待ち列という苦い思い出があり、3連休ラストとなればそれはそれはエグいことになるだろうということで唐津から移動して来てそのまま17時前には検査通過してしまった。フライトまで2時間半以上あるのだが、そこまで余裕を持って入ったのにはひとつ理由があり。

IMG_0246.jpg IMG_0250.jpg IMG_0251.jpg 空港内で、呑む。

保安検査ゲート通過してすぐ右にある「しらすくじら」で呑んでみたかったんだよねーということで。一部メニューとドリンク類が結構強気なお値段でそこは微妙だったけど(まあ空港内だからお高いのか)ゴマサバは価格相応の量があってよかった。ビールよりはチューハイでゴクゴクやった方がお安く上がるかもなあ。グラスビール500円で中生が800円だし。まあ飛行機を眺めながらナイターも見つつ呑むというのは中々に貴重な経験だったんじゃないのかな。

ということで羽田には少々遅れて到着となったものの、そこからはサッサと移動して、帰宅してパッと風呂入ってさっぱり。まーーー昨日はともかく、今日はハードだった!

2023.01.08 Sunday

IMG_0076.jpg IMG_0077.jpg グッッッッッモーニン羽田
IMG_0096.jpg IMG_0105.jpg そして黒崎から奥洞海へ。展開が早い

さすがに連休中日の朝だからか、保安検査ガラガラ。HND→KKJのスターフライヤー便で移動して、そこからバス移動。前は折尾までダイレクトに行ける便があったのだがダイヤ改正で黒崎止まりになってしまった。便利な便が減ってバスもWifiはあるもののUSB充電とかは無い車種で、うーん色々あるのねえ。

IMG_0116.jpg IMG_0120.jpg ロイヤル席からこんにちは
IMG_0129.jpg IMG_0143.jpg ドピーカンのいい天気

1年と2ヶ月ぶりか。前回はオール女子戦で完封された上に最終レースが20万舟炸裂という心をバキバキに折る展開だったので、今回は頑張りたい。快晴だし!

IMG_0147.jpg おやつに唐揚げ食べたりして
IMG_0158.jpg IMG_0159.jpg 夕飯として…何これ何!?

洞海うどんの焼うどん!って口に出して言うと「やぶらこうじのぶらこうじ」みたいだが、とにかくこういう珍妙なメニューに至極弱いので思わずオーダーしてしまった。出てきたものは間違いなく焼うどん定食だった。炭水化物オン炭水化物。すげえや。

IMG_0174.jpg IMG_0184.jpg 最後は荒れたー
IMG_0186.jpg 陣原(じんのはる)から移動
IMG_0189.jpg 博多とうちゃーく。なんかすごいな

若松ナイターが20:40過ぎに終わってバスにのって近くの陣原駅で降りて、そこから電車で一気に博多方面に移動。22:42着だったから1時間半くらい乗ってた事になるか。とりあえず今回の目的である「若松を制覇する」は達成できたので明日は気楽にやれそうだ。唐津なので朝早いけども…

2023.01.07 Saturday

IMG_0062.jpg グッッッッッモーニン、ボートレース平和島劇場。
IMG_0071.jpg ううむ

本日はアワカツ2走!やっていくぞーと思ったのだが。2着…!やはりチルト0.5ではそこまでしか届かんか…この後F休みだしモーターも出てないから、ひとまず差し仕様ということなんだろうなあと。残念だけどしょうがない…

IMG_0067.jpg お昼はROMAにて

2023.01.06 Friday

ライブ「縦ノリ」振動減…8割超 都内企業が特許取得

これをさいたまスーパーアリーナに設置して、近所から苦情が来て追い出された説が濃厚だったWIREを復活させよう。(朝まで震度1くらいで揺れてたという話)あと「その後の実証実験でも縦ノリの振動を8割ほど低減」のくだり、実験風景がたのしそうでいい。

「ThinkPhone」誕生。ThinkPadの堅牢性をスマホに

ありそうでなかったThinkpadフォン!ASUSがZenシリーズやってるから何となくありそうな気もしていたけど。裏面の斜線デザインも非常に「それらしい」んだけど「こういうデザインのスマホケースじゃダメだったの?」で終わらせてはならないのだ…(?)

行方不明だった伊豆の国市の中3を保護 市内の路上で通行人が発見

数日の家出かと思ったらガッツリ1か月だった。冬だしどこかで暖を取れる住処があったのだろうけど、ガッツだなあ。実家に居た頃にも2つ下くらいの子の家出事案があったけど、山奥過ぎて何もかもハードモード。

「Colabo問題」追及で7000万円の支援金を集めた男性が独占告白「これはネット界におけるウクライナVSロシアの戦争です」

はーなるほど。とにかく流れがわかりやすい。これが「不正会計ではないし何も問題ない、はいネット民の皆さんは解散解散!」で通るなら、モリカケサクラは一体何やったんやという話でもあるが、与党憎しが余ってガソリンバンバン投入して煽りまくってた人にとっては「それはそれ、これはこれ」なのだろうな…安倍元総理が亡くなった時に「まだ疑惑があったのに…」「これで色々な事が有耶無耶に…」的な事を言ってる連中が沢山居て「これが21世紀の魔女裁判か!!」って思ったっけなあ。どうかしとる。

2023.01.05 Thursday

狭量マンなので、900円の居酒屋ランチでカード切ってダラダラモタモタするマンの後ろでチッて舌打ちしちゃった。ほんと少額カード決済って無駄ばかりで誰も得しない。

包丁は全てチェーンで固定...寿司屋の安全対策が話題に なぜここまで?その理由は「立地」にあった

あーなるほど、確かに保安検査ゲートの向こう側のお店はそういうのあるか…近日中に行く予定があるから観察してみよう。こないだ福岡空港のゲート内にある海鮮居酒屋の位置は確認できたものの時間があまりなくて寄れなかったので、次回ワンチャンである。かなり早めに到着して保安検査通過しておかないとだなあ。

今週末は山手線外回り終日運休 大崎→渋谷→池袋

そういえば今週末だったっけか。7日は平和島に行きそうだから要注意だなあ。いつものように中央線+京浜東北線ルートで行けば行き帰り共に問題ないと思うけど。品川から新宿に山手線を使って行こうとしなければ大丈夫だが…あとは丸の内線と銀座線を乗り継いで新橋まで行って京浜東北線、とかそういう回避ルートかな。

「ガスト」のすかいらーく、24時間営業の「復活」を検討

ここ数年でロイホ・ジョナサンとファミレスがどんどん撤退してしまったわがまち荻窪。ジョナサンが無くなってガストとサイゼリヤしか残ってなくて、それでもまあ悪くはないんだけど、やはりジョナサンくらいの丁度いいファミレスが復活してほしいところだなあ。

2023.01.04 Wednesday

正月休みラストだが仕事行く時と同じ時間に起きて出かけた。遊びだぞ真面目にやれ、のマインドである。

IMG_0050.jpg IMG_0052.jpg が。

1/4だし、まだまだ混むだろーなーと思って送迎バスの一本目より早く到着する路線バス使って平和島劇場に早めに来たらなんとまあ、2番手で「ええええ……???」ってなった。世間的には今日から通常モードなのか…??まあ後に開門後の本場に行ったらめちゃ混んでたけど。

IMG_0054.jpg いい天気だなー
IMG_0056.jpg 昼はROMAのしょうが焼き

昼は大マイナス、夜はプラス、というよくわからない日だった。両方大マイナスよりマシだけど。
<< 118/375 >>