2023.01.03 Tuesday

「一年の計は多摩川にあり」

IMG_0032.jpg IMG_0034.jpg 快晴!
IMG_0041.jpg ちゃんとお参りもしたのだ

ということで、ハッピーニューイヤー&グッッッッッモーニン、ボートレース多摩川!今年もやっていくぞー。なお富士山は残念ながら雲がかかって見られず。快晴なんだけどなあ。

IMG_0044.jpg 年始一発目の競艇めしは、豚汁ライス!安心の味や。
IMG_0049.jpg 道草おいしいです2023

デイはマイナスだったけど、ナイターはそこまで悪くない感じで。90%くらいか。

2023.01.02 Monday

田口節子が大会史上初の連覇 「やればできる」平高奈菜を差して2M先取り/住之江PG1

賞金王の時に紐抜けで外れて悔しい思いをしたのでこちらは2連単厚めにキッチリ行ったけど、結果何とかなった。多摩川の場内ビジョンで見ていたけど、刺さった瞬間に思わず声が出たよね。去年は強風の福岡だったが、今年は無風だから勝ち筋は差し一本だったね。

大会新記録の194億2642万9100円売り上げ、目標を4億円余りプラス/住之江P・G1

194億はエグすぎる!自分がボート始めた年、2016年のクイーンズクライマックス(平和島/松本晶恵)が98億だったのでそこから6年かけて倍になった。同年の賞金王決定戦が148億。ダウントレンドと言われてはいるものの、2023年もまだ微増かなあと。

本日は嫁実家にお出かけ。

IMG_0028.jpg IMG_0031.jpg 帰りにソムニオ。あけおめです

2023.01.01 Sunday

IMG_0012.jpg 茶箱20周年!

2002年12月31日の大晦日がプレオープンパーティだったのでちょうど20年なのであった。そんな中で客で行くつもりだった年越しパーティに欠員が出て出ることになったので、多摩川から帰って少し仮眠取ってメディア持ってお出かけ。

IMG_0014.jpg IMG_0015.jpg IMG_0020.jpg 久々のオール楽しかった
IMG_0023.jpg 日の出前の光景

帰宅して芦屋の1R見て(縁起物だから)寝て起きたら昼だった。つまり寝正月である。

2022.12.31 Saturday

IMG_9993.jpg 今日も一日多摩川
IMG_9996.jpg おひる

昨日ご飯がなくて振られてしまったタマガワアタックにリベンジアタック。今日はクイーンズクライマックスの賞金女王決定戦の日なのであるよ。大晦日決戦。

IMG_9999.jpg 多摩川の優勝戦は取れんかった。野間くんが2着ならなー
IMG_0006.jpg IMG_0007.jpg IMG_0008.jpg そしてクイーンズクライマックス!

最内が空いた隙を逃さずで、昨年の福岡に引き続き田口節子が連覇!去年の2-4-1が取れていたので今年もオナシャスと思って2連単で2-1を厚めにしていたのだがそこに刺さってくれた。秋くらいから調子がそこまで良くなかったけど最後はキチっと決めてくれたなあ。おめでとう!

2022.12.30 Friday

今日も今日とて多摩川である。人が多い!年末感ある。

IMG_9978.jpg IMG_9980.jpg 昼は桑実商店

タマガワアタックに1時過ぎてから行ったらご飯が無くなったということで、まだキャパがありそうな桑実商店に移動して煮込みライス。平和島のとは違ってこちらもまた良し、なのである。

IMG_9985.jpg エモ!からのー
IMG_9991.jpg ナイター見ながら反省会

武蔵境で呑んだのだけど、どこも予約なしでは入れない大盛況ぶり。とりあえず滑り込みで入った串カツ田中にて。ナイター厳しいなーと思ったけど後半ちょっと当たってよかった。新開くんありがとう。V10の実力や。

2022.12.29 Thursday

冬休みの始まりである。

IMG_9965.jpg IMG_9969.jpg 今日も一日

今日はエスコート事案と言うことで朝一、開門一時間前に行って整理券をゲットしてペアシートを2つ取るというやる気勢ぶりである。

IMG_9970.jpg 昼は牛炊。今年ラストかなー
IMG_9973.jpg ちょっとレアな光景

住之江クイーンズクライマックスが17時40分最終レース締切というサマータイム開催をしているので多摩川12R締切から1時間程度の間があるのだが、その間も本場をクローズせずに開けており、有料席フロアもそのままということで、ちょっと非日常感がある。

IMG_9974.jpg 夜は高級イタリアン

府中本町まで送迎バス→府中まで歩く→バスで武蔵小金井→中央線、という使ったことの無いルートで帰ってきたけど中々に快適だった。

2022.12.28 Wednesday

なんとか仕事おさまったー。

「電車ガラガラ」トレンド入り 一部では「帰省ラッシュで混みすぎ」の声も

丸の内線は始発ホームの並びを見る限り、ピークの80%くらいかなあ。2本待たずに座れる。既に来ている方の電車の反対に並べばOKという状態だった。

GPOで\\serverへのショートカットを作る方法

ActiveDirectry管理下のPCのデスクトップにGPOでファイル共有サーバーへのショートカットを作成したいなーと思って「\\hogesrv」とかパス設定したんだけどダメなのねこれ(共有ルートは使えない)ところが「\\hogesrv\share1\..」って感じでUNCフルパスに相対パスを絡めて書くと(share1は実在するフォルダ)実際に作成されるショートカットのパスは「\\hogesrv」で出来てしまうという。なんだそりゃ。そんなのありか。結果的にはオーライだけどさ。しかしこういう裏技みたいな書き方で通るなら、ルートパスも可にしてほしいなあ…

ドアノブの金言「5-56を鍵穴にさすな!」  防錆潤滑スプレーを製造販売する呉工業の見解は?

小学校の頃はチャリンコ使うことが多かったから、556に対して万能説があったよね。台所の据え付けの換気扇が「キキキキキ…」って甲高い音を出すと「ベアリング周りの油不足だなー」とミシン油をさしたりする。ただ毎回数滴くらいで終わっちゃうので、使い終わるのに10年くらいかかるんじゃなかろうか…

フリーランスが最も利用する「ファイル転送サービス」、1位は?

世の中にはファイル転送クラウドサービス利用が全部アカンという大企業様が沢山居て、困ることが多い。zoomも初期の印象でダメになってる所とか。これがニホンだ。そういう制限が厳しい顧客向けにオンプレのNextcloud鯖立ててID渡してアクセスして貰ってるけど、毎度毎度「これでならいい理由がわからん…」と思っている。そらアクセス先のドメインはウチのだけどさ。ファイル転送だけに飽き足らず「zoomはアカンけどWebexならいい」みたいな企業とかあったりして「正気か???」って思うものの仕方なく設定するしかなくて、毎度毎度Webexの管理インターフェースのゴミさ加減にキレ散らかすのであった。あれ作ったヤツ本当にくるっとる。

2022.12.27 Tuesday

事件だ事件だ。
昨晩、池袋にてお座敷席で飲んでて帰る時に履いた靴が知らない人のだった。

帰りに歩いてて違和感が凄かったけど、酔ってるからかな…って思ってた。先に俺の靴を知らない人が履いていったらしい…同じブランドの型番違いという偶然の恐ろしさ。酔っぱらいしょーがねーな、と言いたくなる事態だけど、よもや同じ場所で同じブランドの靴を履いてきて、さらに取り違えて帰る先客が居るとは夢にも思わず、である。そんなわけで朝はずっと落ち着かなかったぜ…午前中のうちに職場の近くで全く同じ型番の靴が買えたので本当によかったけど。リアルで「知ーらない人の靴を履いてー♪」事案だった。仕事おわりに池袋へ行って、事情を説明して他人の靴を預けてきた次第。さて、自分の靴は果たして返ってくるのか。謎。

texcy luxe(テクシーリュクス)公式ブランドサイト|アシックス商事 公式サイト

ここ数年愛用の紳士靴ブランド。「革靴なのにスニーカーのような履き心地」がコンセプトで実際その通りなのだが、何より品質がボチボチなのに安いという。大体9000〜12000円くらいの奴が多いと思うのだが、テクシーリュクスは6000円台半ば。なんとお財布に優しい…今回靴を急いで買い直すにあたって改めてその優しさを実感したわ。

中国・“感染者数”発表中止 実態は…日本でも異変 “風邪薬”大量購入の中国人客↑

インバウンド回復率を「牛カツ屋の行列の長さ」で測るマンだけど「爆買い」って言ってた頃と同じくらいの長さになっていたなあ。入国にあたり3回の接種証明があれば検疫パスだったと思うけど、シノバックのワクチンで大丈夫なのかねえ…特にオミクロンへの耐性とか。

図書館カードとマイナンバーカードの紐づけは図書館の自由に関する宣言に反し、国の検閲につながる恐れがある。一部で反対声明おこる

なんか一昨日あたりに変なハッシュタグが上がってたから見たらこれだった。頭痛い。登録時に利用者に振られるユニークIDがマイナンバーになるだけだろうよ…なんでマイナンバーってだけで飛躍しちゃうのかなーこの人たちは。同じ図書館システムの中で利用者ID:12345番だったものがマイナンバーである54321-67890番に変わったところで、だから何、という。名前も連絡先も既に登録済みだろうし、悪意を持った人が貸出履歴を見る?そら既存のIDでもできるわなあ。「色々な情報が芋づる式に」なんて言う人は、まあお上のやる事が全部嫌いで騒ぎたいだけの人なので、まず芋づる式に引っ張れるようなシステム連携があるかどうかだけでも調べて欲しいねえ。図書館システムなんてパッケージがあり過ぎて独立し過ぎな分野だと思うし。「思想警察だ!〇〇町に住む〇〇の貸出履歴を全部出せ」「ひゃいっ」ってなったときに、その図書館システム独自のIDや、あるいはマイナンバーなんてまどろっこしい物じゃなくて名前や住所で検索して出すだろ普通、というだけの話。

2022.12.26 Monday

SGグランプリの優勝賞金が1億1000万円に ボートレース令和5年度から選手賞金増額

昨今の売上好調を受けてのことなんだろうけど、なんか半端だなあと。個人的にはSGの賞金を4000万・3500万でキリ良く揃えて、賞金王はもともと破格に高かったから継続して1億でいいと思うんだよなー。そしたら総額で見ても今回の発表とそんな変わらんっしょ。あんまりよく知らない人に賞金王決定戦の話をする時に「この1レースで1億!」ってのと「この1レースで1億1000万!」ってのと「この1レースで約1億!」ってのと…やはり最初のが歯切れがいいよねと。

iOS16.2の新機能をチェック!不具合やアップデートの感想は?

iOS16.2にして暫くいじってたけど、やはり母艦PCのiTunesで同期取る時の「このコンピュータを信頼しますか」で毎回パスコード聞かれるのが直らん。面倒すぎる。設定のリセットも全部試したわ。帰宅する→母艦PCつける→充電&バックアップ&同期のためにiPhoneを繋げる→別のことをする→パスコード入力待ちのまま何も始まってない状態に気付く→大きなため息ひとつ。デバイス間の(特に物理ケーブルでの)信頼関係なんて一度持ち主がOKと決めたらそれでいいじゃないか。毎回パスコード入力を強制する理由がひとつもわからん。なんなんだ全く。

「雪印北海道バター」の悪質デマが拡散 メーカーは完全否定「対応を検討」

反ワクチンもそうだしエセ自然派こじらせるとこうなるということで、せいぜい訴えられればいいと思うけど、こういう時こそファクトチェックセンターの出番だよなあと。斜陽になりつつある2chまとめ系のニュースサイトの管理人が結集してこの手の?松を徹底的に洗う「嘘松速報」とかやってファクトチェックセンターの仕事取ったらいいのに。「風説の流布をとっちめる」は遠目に見てる分にはエンタメでしょ。

IMG_9962.jpg おゆうはん

池袋で忘年会だー

2022.12.25 Sunday

IMG_9954.jpg 今日も一日

昨日まで三重・愛知に居てバタバタしており、土曜日のうちに帰ってきていたので今日は地元多摩川の場外でいつものようにのんびりやるのであった。収支はなんかこう微妙で、当たらないわけではないが大きめなのが一本も出ずで、そうなるとジリ貧なんだよなーという負け方だった。攻めの姿勢は崩さずでそうなったので、まあ仕方ない。昨日が良すぎた。

IMG_9960.jpg 道草おいしいです
<< 119/375 >>