2022.12.14 Wednesday

ボーナスタイムは終了?「広告収益は10分の1」ラファエルの発言が物議

毎日見ているチャンネルは「佐賀よか」かなあ。山プロジェクトからだけど、大の大人たちがDIY(普通に重機も出てくるが)で遊び場を作っていくの面白いんだよね。目的があって手を動かすコンテンツは強いし、それ以外が厳しくなるのは、まあそうね。あと個人でやってるので更新頻度はそれより落ちるけど「限界集落で無職になる」chも楽しみにしているなあ。電気が無いから発電用に水車作ったりとか、豆電球の点灯で一喜一憂してたりして楽しい。

Twitterの「シャドウバン」の実態を暴露するイーロン・マスクお墨付き社内文書「Twitterファイル」第2弾が公開される

シャドウバンは存在したしそれを行っていた3種類のチームについても明るみに出たという事か。国ごとに独自判断でシャドウバン出来る権限の人、居たんだろうなあ。日本でも同じような傾向あるし成年向け絵描きさんのシャドウバン多かったし。

大阪延伸、来春着工を与党断念 北陸新幹線で

現在の交通の便を考えたら、京都まで最優先で延伸するでいいと思うけどね。東海道新幹線との連携が出来れば乗客は「それでいいや」だろうし。終点・敦賀ってのが半端で一番困る。

「GK入れて4対4。1分以内にシュート」本田圭佑が“新サッカー案”を提唱!「めちゃくちゃ面白そう」「超人しかできない」など大反響!

とにかく攻めて1分以内にシュートしなきゃならない、攻守の入れ替わりが頻繁になるルールなのでフルコートを3人でどう上がるかの練習になるのかなあ。プロが練習試合としてやってみて欲しいねえ。

2022.12.13 Tuesday

昼飯で外をぶらりした時に、牛カツ屋に行列が出来ているのが見えた。先週くらいまではそんなの見たことなかったのに。インバウンド復活したのねえ。

JRAレース動画のネットライブ配信

へええ?テレビ番組1時間枠か専用チャンネルでの配信で頑なにやって来たけど、ここでの方向転換はちょっと意外。でもまあ、Youtube連携はせずに自サイト内だけだから一応、って感じか。公営競技やり始めた頃「ネット中継、馬だけ無料配信やっとらんの?」とは思っていたが。事情はあるんだろうが他競技で見れて当たり前のものが見られないのは「うーん?」感があったよね。ウマ娘でついたファンが離れないようにって対策もあるのかね。

「Portal with RTX」公開。プレイに必要な本編も120円でセール中

馴染みのあるゲームが新技術で見た目が綺麗に変わるの、GLQuakeとか思い出しちゃうね。あれはいつ出たんだっけかなと思ったら、1997年3月なのか…

マイナ保険証、受診時に「毎回提示」 厚労省見解 初診時や月1回の確認だけでよかったのに…

東京新聞らしい否定ありきの記事だけど、マイナ保険証タッチして番号の紙がベーっと出て順番待ち手続きしたら簡単そうじゃん。呼ばれて行った時点で初診か通院かわかっているのはでかくね?月1回だのなんだの、そんな判断いらんだろ。毎回カードタッチで順番待ちエントリーで解決じゃろ。幸い、予防接種以外で病院行かない体だけど、病院の方々の頑張りで何とかする煩雑な手続きが多すぎる。結果順番待ち時間が長くなる。

「苦労が報われた」完全人工生産ウナギ試食会 鹿児島・新日本科学が2014年から研究

研究自体は海沿いで行われたようだけど、海ならではの要素が必須なのかな。潮の満ち引きとか。海水に近い成分調整された水を使って陸地、山間部でハウス養殖できると面白いよなー。近大マグロに続き、数年で完全養殖ウナギも店で食べられるようになってるかもねえ。むしろファーストフードチェーンこそが投資で一枚噛みなさいよと思う。夏に鰻メニューやってるの見て「乱獲とか大丈夫なんかな」って思っちゃうし。

2022.12.12 Monday

夕飯、たまにはすき家で食うかーとカウンター席に座って注文して待ってたら、後から隣に来たおっさんが座るなり「クソガキャア…」って呟いたので緊張が走ったよね。独り言のようだったけど。何なんだ一体…

政府の電気代支援策、23年1月から 平均的な家庭で月1820円安く

うちは消費量まあまあ多い方だろうし、値引き額で行ったら3000円近くなるのかなあ。まあとにかく少しでも安くなるのは助かるし、原発フル稼働で再エネ賦課を減らしてほしい。

新人の石本裕武が131期初の1着、最終2Mで抜き22走目で達成/びわこ

大阪支部の新人くん、いつ水神祭来てもおかしくないなーってくらい普通にレースしてたけど、22走目!早かったー。昨日の1Rで4=6=125買ってたのに周回を追うごとに着を落としていったのがとても残念だったけど…

ボートSGグランプリ 大村で13日開幕 タイガーマスクとPR隊来訪

目標額250億かー。去年の住之江が280億売れていたものの、40億以上の大返還事件で242億(でも目標達成)だったから、まあ現実的なラインじゃなかろうかと。グランプリとなれば行きたいけど、大村は近くに宿が取れないと流石に無理なんだよなー。大阪・住之江なら幾らでもやりようがあるけども。先週末に利用したeSportsホテルが価格も設備も文句なしだったので、日程も確定しているから早々に予約しておこうかな。

ラブライブのコラボカフェ、“ブロマイド目当て”で食事を残す客に苦言 Twitterでは「ラブライバー、失格」と非難殺到

グッズ集めたい人や転売目当ての人などが大量注文したパターンだろうなあと思いつつ、グッズの引き渡しは店員が食事後の皿の様子をチェックして会計時に、と限定するしかないだろうなあ。食の細い人は損するじゃないか!っていっても、そりゃそうだよ、としか。フードファイターでも雇うしかないわな…

2022.12.11 Sunday

IMG_9751.jpg IMG_9759.jpg グッッッッッモーニン、ボートレース尼崎
IMG_9763.jpg IMG_9772.jpg 今日は一日のんびりと、有料席でやっていくぜ。

やはりかなりの混雑で、まあ日曜日であることと、女子戦があるということで仕方ない部分はあるものの。昨日来て前売り買っといてよかったなあ…本当に。

IMG_9774.jpg IMG_9776.jpg 本日の競艇めし

フードコートにて、とんかつ定食。中々本格的な作りで塩まで付いてくるのだった。昨日食べた水明のチキンカツと比べると(少し値段は上がるけど)相当いいなこれ。次回以降もローテーション入りはあると思う。問題としてはフードコートが猛烈に混み合っており、知らん先輩と仲良く相席することになってしまったことか。曰く「それうまそやな」と。「量が多いんすよヘヘヘ」とよくわからない回答をした。

IMG_9802.jpg IMG_9804.jpg エモー

はー、何とか後半戦でボチボチ当てて、マイナスながらエンジョイ収支でおしまい。それにしても真子奈津実って何しに来たの?準優よ?尼崎センタープールなのにセンターから攻めるどころかスタート前から「あ、外れた」って分かる遅れで。なかなかにガッカリだわ。

IMG_9811.jpg はー遊んだ遊んだ。かえろかえろ
IMG_9815.jpg というわけで戻って来たー

おみやげ投下ついでに。道草おいしいです

2022.12.10 Saturday

8時間くらい爆睡した。ドミトリーなんで他の客もいるけど、耳栓を持って行っているので音が一切気にならない。必須アイテムだよな耳栓。前にグランプリの時にも恵比須町の方にあるドミトリー(今はもうない)に泊まったけど、その時から持つようにしている。そんなわけでスッキリ気分で大阪なんば駅まで朝の散歩。阪神線に乗る。

IMG_9700.jpg IMG_9712.jpg はいおはようございまーーす尼崎ーー
IMG_9719.jpg 水面と反対側の公園が完成しとる!

午後から住之江に行くので今日は半分くらいまでだけども、明日は丸一日やるので有料席の前売りを購入しておこうと。女子戦だから変な混み方するだろうしな…ということで。12時から買えるんだけど既に上3列は埋まっていて4列目から下しか買えなかった。まあ4列目なら日差しもないし大丈夫だろうと購入。

IMG_9725.jpg 本日の競艇めし

水明の日替わりでチキンカツ定食をば。このプレート式の盛り付け、美味そうに見えないんだよな…水明は2Fにあった時の方が良かったんだけど、まあ仕方ないね。

IMG_9729.jpg ということで離脱して大阪駅で帰りの新幹線チケット予約してからのー
IMG_9731.jpg IMG_9734.jpg 住之江です。

今日はバーチャ勢でワイワイ。早速大人の麦茶をやっていくーーー……のだが。

IMG_9736.jpg 完封されたーーー。

3桁配当が5本、それ以外に2000円以下の配当が4本、もう中穴党を徹底的に「やりに来ている」展開ばかりで心が折れたわ。ここ長崎だっけ?とりあえず番組マンしばいといて。つまらんレースばっかり組みおって!!とブチブチ言いながらなんばに向かう。

IMG_9738.jpg IMG_9741.jpg おゆうはん

で、なんばをウロウロしたのだが週末のせいなのかインバウンドのせいなのか、どこの居酒屋もいっぱいで待ちが出来ているような状態!なので安定の中華、萊萊でやっていくことにした。千日前本店だから大阪らしいといえばらしい。

2022.12.09 Friday

IMG_9632.jpg IMG_9633.jpg ゴーウエストじゃ。

久しぶりに仕事で大阪と相成ったので、出張そのものは日帰りにして自腹で宿を取って土日はこっちで遊ぶといういつものムーヴをかますことに。仕事自体はとても順調に進んで行ったので良きである。

IMG_9637.jpg IMG_9639.jpg IMG_9641.jpg 昼飯は、ぶらり大阪駅前ビル地下街

ほんとこの地下街は滅茶苦茶な数の店舗があって10年くらい勤めないと制覇できないのではなかろうか。その中で純喫茶店のランチをチョイス。色褪せた喫茶店メニューはいつ見てもワクワクするのだよな…もちろん珈琲付きのメニューで。そんなこんなで昼飯をしっかり食べて午後の仕事もキッチリと。交通費分の仕事はするわいな。夕方に終わったので四つ橋線にライドオン。


IMG_9646.jpg IMG_9651.jpg はいこんばんはー住之江ー
IMG_9657.jpg アワカツの洗礼

7Rからの参戦で、半分遊べるからいいなーと思ってたら、ギリギリの所を走って来たアワカツのターンの勢いで水しぶきがバッシャーン。頭から被ったー!工業廃水と言われる住之江の水を!いいんだか悪いんだか。水族館のシャチ・イルカショーか住之江の1マーくらいですよこんな水しぶき体験できるのは。12Rは何とか当てて、今日のお宿へ。大国町からでんでんタウンに向かって1km少々歩く。

IMG_9665.jpg IMG_9667.jpg おゆうはん

本日の宿、ビジホが取れなかったんで日本橋のドミトリーにしたんだけど夜の電気街の飯どころがサッパリ分からず、王将に吸い込まれた。まあ安定じゃろ。ウィンドウズミレニアム…セット…?まあミレニアムだから2999年までそのネーミングでもOKか。元気バリバリセットを頼んで「うん、こういうのでいいんだよ」って食ってた。満足だ。ということで、すぐ目の前にあるお宿に向かう。

IMG_9668.jpg IMG_9671.jpg IMG_9674.jpg IMG_9677.jpg うわあ…すげえ…なんだこれ…
IMG_9685.jpg IMG_9692.jpg ドミトリーの設備的には普通です。オープン2年しか経ってないので全体的に綺麗

大体お値段3000円、繁忙期も変わらないのは強いよなー。この週末の大阪、ビジホの土曜泊が平均3倍に跳ね上がってて途方に暮れてたのでよかった。土地柄とコンセプトのせいか客層が大人しくて、海外のグループ客とかもっと年配のイビキがうるさいオッサンとかが来なさそうなのが最高にいい気がする!これはヘビロテありだなー。あとゲーミング用途なので回線が爆速で、夜でも平均300Mbps超えなのは素晴らしいな。

なお肝心のゲーミングPCなどには一切触れていない模様。

2022.12.08 Thursday

“景品を直接買い戻し”パチンコ店店長らを書類送検「手っ取り早かった」

直接買い取りってことは店のカウンターで景品出さずに現金そのまま払ったってこと?交換方法がようわからんが…TUC行かなきゃって思ってた客も現金いきなり出てきたら「なんで??」ってなるだろうしなあ。3か月間だけの試行ってのも謎。

ラッパー「ベル」 大麻所持疑い逮捕…以前にも検挙歴「自慢になんねえパクられた数」

出演予定のイベントで色々担当されていた人の苦労が偲ばれる。大麻所持の何がクソかって何かあったら現場が台無しになるのをわかっていて持つ所なんだよな。「現場に迷惑かかるかもだけど仕方ない」と考えさせてしまう物。「健康には影響なくて〜」とか「合法な国もあって〜」なんて事を言う奴もおるけど、そんなのは合法化の後に言ってくれよ。いま、実際にこの国では違法でそれ切っ掛けで潰れたハコもあったろうがと。草なんかより現場優先なのは当たり前だろうに。

「電車買いました!」鉄道愛する29歳男性、購入価格は4桁万円超 ネットも応援「趣味に生きるのは悪くない」

「三つ子の魂百まで」って言葉がそのまま当て嵌まる、まさにライフワーク。自分で修繕やメンテナンスが出来るだろうし、別の場所で野ざらしになっているよりはずっといい再利用法だなあ。

IMG_9630.jpg IMG_9631.jpg 昨日のおゆうはん

松屋の新作が出ていたので。悪くなかったけど、これ単体だと油きっついかなあ。サラダ付けるとちょっと割高なうえに量が多くなるし。まあ松屋でヘルシーさを追求するのが間違いなのだけれども。

2022.12.07 Wednesday

スクエニ元社員2人再逮捕 FF巡りインサイダー容疑

再逮捕?なんで?と思ったら、2週間くらい前の逮捕がAimingの株取得に関するインサイダーで、今回がエイチームの株取得のインサイダー事案という別件扱いなのか。短期間の間に似たような銘柄買い漁ったら、すぐバレるに決まってんじゃん…

「今朝1人解雇した」IT企業社長が物議ツイート 謝罪し投稿削除

今年何人採用した、とかならいいけど何人解雇した、の方は表に出すメリットないし面倒が増えるだけなので下のモンは大変よね。まあそういう社長に付いていく時点で苦労が付き物と思ってるかもしれんが。人事と言えば先日、福岡空港で飛行機待ちしてる時に新卒の地方面接やって帰る感じのサラリーマンが横におったけど、本社への報告の会話が丸聞こえで…名前出して評価とか話してるんじゃないよ危ないな…というのを思い出した。



蒲郡の斡旋が入ってるの見た時からあるだろうなーと思ってたらやっぱりあった勝ガマ。

2022.12.06 Tuesday

ファミレスの配膳猫ロボ、料理を持ってくる→客が取る→客が「完了」ボタンを押す、という最後のプロセスがまだ浸透していないように見えるので、もっとこう…バギーな方々が押したくなるようなデカボタンが頭部からニュッと出てくる感じでいいと思う。「料理をテーブルに移して……ボタンを!!!押すニャ!!!!」 キュインキュインキュインキュイン 「食事モード」突入!!!みたいな。料理を移す前に押すと ボフッ…… ってなるやつ

Outlook 接続/システム障害発生?サービス中断などの問題をリアルタイムでお知らせ | Downdetector

何やら「アウトルックで障害発生」というワードが見えたけどインフラ民的には「どのアウトルック??」という。クラウドサービスのドットコムが付く方か、Officeにくっついてるクライアントソフトなのか。とりあえずクラウドっぽいけど。

HDD価格表 - エルミタージュ秋葉原

最近の大容量3.5インチHDDのお値段てどうなのかなと思ったら、8TBくらいまではそこそここなれてきたけど、10TB〜はまだ(下がっては来たものの)お高い印象。12TBで45000円くらいかー

アキバにジョナサンが復活。秋葉原駅前に2月7日(火)オープン決定

秋葉原のジョナサンって妻恋坂店に馴染みがあるけど、神田須田町店もなかなか…で、あそこいつ無くなったんだっけ?と思ったら2013年の3月ですって。もう9年半経つのか…

地元出身 やなせたかしの星のキャラクター名前を募集 香美市

やなせたかしの名前を見るたびに、四国出張の帰りに特急しおかぜに乗ろうとして「アンパンマン列車ですがいいですか」と言われて「外装がアンパンマンなんでしょ?構わぬ」と席を取って乗ってみたら内装までバキバキのアンパンマン車両の席しか残っていなかったという意味とわかり、はしゃぐ子供を横目に肩身の狭いスーツメンだったのを思いだす

2022.12.05 Monday

IMG_9592.jpg IMG_9575.jpg グッッッッッモーニン、ボートレース福岡

3連戦のラスト、昨日からそうなんだけど曇天なのよなー。昨日も実感したのだが、どうも気圧が低い時は的中率が比例する気がする。まあ頑張るしかない。今日は一昨日の時点で押さえておいた新スタンドの有料席で優雅にのんびりやるのであった。そもそも月曜日なので1000円席はクローズであった。

IMG_9602.jpg 昼は白身魚フライ定食。結構ガッツリ
IMG_9611.jpg IMG_9612.jpg 運命の最終レース

3連戦のラストは33.7倍をガッチリ取って了。収支はマイナスだし的中率は散々な有様だけど、爪痕は刻んだ!1-4から2/5がちょと写真判定になって2は持ってない中でバチっと5で決まったのでこれは嬉しいわー。場外でナイター仕込んで早々に離脱。前回福岡空港に夕方に行った時は色々と冷や汗ものだったのだが…

IMG_9614.jpg あらら???

前回の教訓から1時間半前にロビーに到着したワイ、盛大に肩透かしを喰らうの巻。ガラガラやんけ。月曜日だからだね。そりゃそうだね。保安検査は10分もありゃ終わるだろうという感じだったので、先にお土産をクーポン使ってガッチリ買っての非常に余裕がある感じで。仕込んだナイターの結果とか見たりして。んで。

IMG_9617.jpg IMG_9616.PNG 保安検査場を前にして事件が!!!

今回の旅打ち3連戦、初日は好調、昨日がズタボロ、今日もイマイチ、ということだったのだが…よもや帰りの最中のナイターでこんな大ホームランが飛び出すとか思わねえじゃん普通。震えたわ。

IMG_9623.jpg 羽田に着いてからおゆうはん

20時45分くらいに着陸したのだが、このくらいの時間に羽田到着すると飯屋がなかなかやってないんだよなー…時短営業とかだったり。そんな中で到着出口、目の前のラーメン屋に滑り込みセーフ。

IMG_9625.jpg IMG_9626.jpg 帰り道でおみやを投下しつつ一杯。
<< 121/375 >>