2022.12.04 Sunday

IMG_9454.jpg IMG_9459.jpg グッモーニン博多。まだ薄暗いねえ…ガタンゴトン。

今日は少し遠出。といってもまあお隣の県の唐津なのだが、タイミングが悪かったのか何なのかG1ということでモーニングではなくデイレース開催、しかも初日なので開門時間が早めになっている、更に有料席の競争率が上がるので整理券の配布が朝9時からある、ということで朝9時に本場に辿り着くには…と逆算した結果、7時半くらいの電車に乗らないといかんようになってしまった。

IMG_9459.jpg 東唐津にて8:53下車、8:55に来る送迎バスに乗る
IMG_9500.jpg IMG_9460.jpg なんとかなった!

70枚の整理券が配られるのだがその58番目ということで、まあ割とギリギリ感はあったね…その後数枚しか出て行かなかったので、多少遅れてきた所でセーフだったかもしれないけど読めないしなあ。

IMG_9473.jpg IMG_9484.jpg IMG_9546.jpg ロイヤルでのんびりやります
IMG_9501.jpg IMG_9471.jpg 今節は謎のエジプシャンモチーフ
IMG_9541.jpg おひる

普段のからつはモーニングレースなので無料のモーニングセットが配られるのだけど、今日はデイ開催なのでランチ用の弁当が配布されたのであった。これがなかなかに、肉肉しい…のだけど朝飯がてらに広場の屋台カーで売ってたパン3個詰め合わせみたいなのを食べてしまい(うまかったけど)弁当を食べるの割と精一杯だった。ゲフー。

IMG_9531.jpg IMG_9532.jpg IMG_9550.jpg 戦い終わって日が暮れて

はー、今日の唐津は地獄めいてて何一つわからんかった。昨日の好調さはどこへやらのコテンパンであった。ずっと曇天で風もあったので、なんかそういう低気圧的なものがあると舟券がズレ始めてしまうようである。疲れてしまったのでナイターを仕込んだ上で東唐津に送迎バスで戻り、唐津駅前の方には寄らず博多に戻る。

IMG_9566.jpg IMG_9567.jpg IMG_9568.jpg IMG_9569.jpg 晩酌

昨日行って振られた店に今日行こうと思ったらお休みで、また博多駅前をウロウロしてしまった。プレモルをお供に博多の夜をやっていく。赤玉パンチも久しぶりに飲んだなあ。今回は旅行支援で来ていて2泊3日行程にした結果、なんとまあ4000円分のクーポンが使えるという。そして飲んだこの店でクーポンが使えたという。キッチリ3000円のみ食いしてタダになった。1000円分は空港でお土産買うのに使おう。なんと有意義な!

2022.12.03 Saturday

IMG_9360.jpg グッモーニン羽田。旅打ちです。HND→FUK

保安検査、一時期に比べてかなり待つようになったなあ。30分前に着けば余裕っしょ、みたいな人はかなり危ない。旅行支援効果も結構あると思うけど。そして「xx時に出発のxx行きにご搭乗予定のxx様、お伝えしたいことがございますのでx番搭乗口までお越しください」って呼ばれる人、何言われるんだろうって毎回気になる。

IMG_9372.jpg 今回はJALで。前方カメラ映像が見れるのいいね
IMG_9380.jpg IMG_9393.jpg IMG_9398.jpg グッッッッッモーニン、ボートレース福岡

前はイマイチの天気だった気がするけど今日は快晴!楽しんでいきまっしょい。

IMG_9384.jpg 休日(+グレードレース)だけ開放される1000円席を使う
IMG_9412.jpg 昼は色々迷ったけど貝汁定食!
IMG_9430.jpg IMG_9431.jpg エモとリザルト

いやーーー全員格下の同体スタートのレースで着外になる賞金王候補筆頭の馬場さん流石の安全運転ッスねーーーー勝ったは勝ったんだけど最後のは釈然としないなあ…モーターが全然出てないのもあったんだろうけども、それにしても現時点で1億以上稼いでいる人の走りでは無かった。

IMG_9447.jpg IMG_9436.jpg IMG_9438.jpg IMG_9441.jpg さあ博多の夜をやっていこう…!!

最初に当たりをつけていた店が刺身終了で、さてどうしたものかと方々を歩き回ってようやくありつけた。博多駅周辺の人手がすごいね…(言語から察するに)中国人もめちゃくちゃ多かったけどビザどうなってんのかな。

2022.12.02 Friday

昨晩家系ラーメン食ってて、隣に座った兄ちゃんが居なくなったと思ったら傍のコンビニで買ったとおぼしき烏龍茶片手に戻ってきてグーっと飲み始めたんだけど、家系でもそういう文化あるの…??二郎はあるっぽいけど。飲食店への持ち込みを見るとギクっとしてしまうのだよな…まあそういう文化があるならいいけど、少なくとも券売機には烏龍茶って無かったので何かトラブルになるんじゃないかとこちらが変にドキドキしてしまうのだよな…二郎系のローカルルールかもしれんし。

「言いがかりともいえる内容」 三才ブックス、鳥取県の“有害図書”指定理由をPDF公開

まあ10冊を検討対象にするために購入して9冊を実際に有害図書扱いにしたわけだから、購入する前にパラーっと中身を見る「選定」があったとは思うよなあ。有害指定という結論ありきの。あと三才ブックスは「闇の〇〇」とか「裏〇〇」とか書籍のネーミングセンスが何十年も変わらない、もはや伝統芸能感があるけどそろそろ何とかした方がいい気がする。2020年代やぞ。

「マスク氏を支持していたが、救われなかった」感謝祭の前夜にツイッターを解雇された日本人エンジニア

「タイムラインを無作為に並べ替えたり、フォローしていない人のツイートを挿入したりしてごちゃごちゃにするというのが私たちの業務でした」の所を見て誰もが「これはクビでええんちゃう」って思うのでは…使いづらくしていたのはお前だったのか的な。実際にタイムラインを滅茶苦茶にするロジックを書いている社員が居て、それを推進するための部門があったのだと分かったが、それを止める奴はおらんかったのかな…どのレベルの(どの国の?)マネージャーまでがそれを「よし」としたのかな???

マイナンバーカードに「フリガナ」 '23年法改正へ

読めない当て字みたいな名前も多いし、フリガナいいんじゃないの。あとカードデザインを考えるなら例の「番号を他人に知られちゃなんねえ」で始まった運用を何とかしなきゃならんよな。俺のマイナンバーが〇〇だと他人に知れても「だから何」だし「番号そのものは個人情報ではない」ことをもっと啓蒙した方がいいし、それに反する形で番号を隠すような運用で始まった現行カードをリニューアルせんと爆発的には普及しないと思う。

ビジネスパーソンの6割以上が「PDFは書き換えられない」と誤解 - アドビの調査

PDFの「書き換え」における一般的なイメージ、埋め込まれたテキストエレメントの内容をWord的に自由に編集できるようなものだと思うのだが、Adobe税払えばできまっせって話だよなあ…Readerでも注釈入れたりはできるけど。

2022.12.01 Thursday

昨晩家系ラーメン食ってて、隣に座った兄ちゃんが居なくなったと思ったら傍のコンビニで買ったとおぼしき烏龍茶片手に戻ってきてグーっと飲み始めたんだけど、家系でもそういう文化あるの…??二郎はあるっぽいけど。飲食店への持ち込みを見るとギクっとしてしまうのだよな…まあそういう文化があるならいいけど、少なくとも券売機には烏龍茶って無かったので何かトラブルになるんじゃないかとこちらが変にドキドキしてしまうのだよな…二郎系のローカルルールかもしれんし。

マイナンバーカード申請が6割超え 年内8100万件に

何の役に立つかわかんねえから申請しねえってあちこちで声のでけえ人が言ってる割に結構な割合で配布が進んでいた。俺はマイナポイント第2弾の申請からポイントゲットまで終わらせてるけど、取得率でさっさと運転免許超えをしてほしいところ。そういや今のマイナンバーカードっていつまで有効なのかなと確認したら2028年だった。えらい先だな…なんかWeb手続きで写真データ送ったりして、後日区役所に取りに行ったような記憶がある。

エプソン、レーザープリンタ終売へ インクジェットに切り替え 「環境活動の一環」

LP-8200とか9200とかその辺の型番、昔かなり取り扱ったなあ。法人だとレーザー一択だけど自宅用にも今度ブラザーのちっこいのを買おうかと思っている。カラーインクジェットそんな使わんし白黒でキレイに出ればいいし残量気にするのめんどい。飛行機乗る時のQRコードとかも携帯にPDF入れつつメインは紙で出力したのを使ってるんだけど、インクジェットでいざ出そうとすると乾いててかすれたりして「あーもーーー」ってなることが多い。あれはストレス。

IMG_9355.jpg DJらしくmy newなんとか…行為を久々にやった

TRAKTOR AUDIO2。美品中古で1300円。やっす!メイン環境とは別にお遊び的なコンパクトPCDJセットを作ってみようかと。その為に小さいAudioI/Fが欲しかったんだよね…というわけでオクでサクっと入手。本体とUSBケーブルだけかと思ったらその他ケーブルが色々と付属されていてラッキーである。

2022.11.30 Wednesday

米政府、HuaweiやZTEの通信機器の国内販売認可を禁止

結局Huaweiに纏わるスパイチップの話ってどうなったんだっけ。これというのも見つからなかったような…位置情報が関係しているという話もあるが、それならば中国国内の通信キャリアと政府との合体技な気もするけど。2017年くらいにはHuaweiの機器が発する通信をWiresharkでパケット解析してみた系の記事がチラホラあったようなのだが「それっぽい」通信は結局発見されなかったようで、未だに謎が多い。

イーロン・マスク、「Twitterアプリがストアから排除されたらスマホを作る」と発言

iPhone14から衛星通信に仮対応したし、スターリンクに接続できることをメリットとするだろうからAppleのストアからは消えないとは思うけど、どうなんだろ。スターリンク専用(音声は追加SIM入れるとか)のスマホが生まれても面白いか。

歌舞伎町を横切る電車…を全力で追う撮り鉄 「親見つけた雛鳥かよ」「夢中になりすぎ」「車道走ってんぞ」

TLに流れてきたのをおチラしたけど、確かに丸の内線の旧車両だったなあ。しかしこれで撮った写真をネットに貼ると「お前あの時車道走ってた奴だろあぶねえな」ってプチ炎上するので自分だけで楽しむしかないね。しかし旧車両、どんどん無くなっていくのかな…丸ノ内線のメトロ2000系が日常通勤者にはマジで不要で入線してきたら舌打ちするレベル。全車両にフリースペースを作った結果、座席数が大幅減で3番ドアを避けて乗りがちという。車椅子対応は必要だろうけど1/3くらいでいいじゃんね。2000系が入線してきた時のガッカリ感は、御堂筋線中津行とか総武線津田沼行とか東西線中野行とか丸の内線方南町行とか、ガッカリのジャンルは違えど近いレベルのガッカリさである。「あー」って声が漏れるような。

田中聖被告を逮捕へ “ライブの出演料がなかった” 知人女性から現金1万円を脅し取ったか

ライブ出演のギャラ踏み倒されたから口利きした奴に「代わりにお前が払えよ」ってバリ怒ったら逮捕されんのはちょっと理不尽さがあるなあ。ここに出てる情報だけで見ると、だけど。もちろん発端はライブ主催側の踏み倒しなので、そのイベントが何だったか、だなあ。

2022.11.29 Tuesday

いま若松でやってるコラボ節の「かぐや様は告らせ杯」、各レース開始前にアタック映像が出るんだけども、止め絵を頑張って動かしているので何だかちょっとアレな出来になっており「そこはもうちょっとだけお金かけても良かったんじゃないかな…」と思いました。ナイター場の若松なら持ってるべ、金。

『リコリス・リコイル』キミもアランチルドレンに!?“アラン機関のネックレス”が予約受付中

いやホント、アニメグッズってこのくらい「わかる人だけがわかってさりげない」ブツでいいんだよな。「あのアニメがあのブランドとコラボ!上着出します!」でド真ん中にキャラ絵ドーーーーン!「こういうのが欲しいんでしょ?」の勘違い感。アパレルの森へお帰り。

チケット高額転売対策にマイナカードの活用検討 購入・入場時の本人確認

色々と対策は必要だけど、これと一限販売を組み合わせてどうなるかだなあ。外国人にもマイナンバーカードは発行できるので集団で並んでの買い占めに対しては根本的には解決にならんと思うけど。まず購入段階つまり「仕入れ」の所で一回シメて、その後の「売上」でもう一回シメての二か所で締め付けて「割に合わない」ようにさせないと意味がないのよなー。

大王製紙の元会長がサポーターによるゴミの片づけに私見「ただの自己満足」

こういう物言いするオッサンが競馬場や競艇場とかで紙の券ビリビリバラバラーって床に撒いたりゴミ箱や床にペッてやって人の仕事増やすんだよなー。そもそも個じゃなくて集団で見られる事案だから気を付けるでしょ。なにか海外で日本人がやった事に「個」の立場で文句を付ける逆・出羽守みたいな人が出るけども、まあ人んちのトイレ借りた時に立ったまま小をするタイプだなと思う。



ちょっと前のレースでなんかドローン浮いてるなー??と思ったらワイヤーで吊られたカメラだったのね。そりゃそうか。

2022.11.28 Monday

先日、とある理由で台湾に行ってみたくなったのだが、旅行会社のサイトで今の相場を調べたら円安+燃油サーチャージの高騰で結構なお値段になっていたのでそっ閉じ。そのうち行けたら行くわの精神だし、そもそもパスポート持ってねえや俺。そこからか。

丸野一樹が最終切符 堀之内紀代子は初出場 グランプリ&クイーンズクライマックス出場選手決定

今年のチャレカは去年以上に色々な選手の勝負駆けがあったりして、まさにチャレンジカップだったなあと。あと2週間でグランプリだけどTOP18の顔ぶれもかなり変わっていて楽しみだ。ただ、女子優勝戦で前付けしての.31スタートはさすがに「喝」だよなー。やるなら常勝のつもりで普段から100起こしの覚悟で前付けやってないと。若手の怪しいチルト3に対しても同じ気持ち。いま蒲郡走ってる鈴木幸夫っさんとか見ろよ。イン強奪にずっとトライして常勝目指しとる貪欲マンだぞ。結果は残念ながら伴わないことが多いけどスタートはちゃんとゼロ台行ってるし、たまにそのままイン逃げが決まるのがたまんねえんだ。昨日もアタマで買っちゃったわ。

従業員の3分の2がクビになってもTwitterのシステムが停止せず動き続けた理由を元Twitterエンジニアが語る

要は仕組み化はそれなりに終わっている状態だから落ちてないよって話。そりゃそうだ。むしろ10何年かかけてこの規模のサービスインフラが誰かに依存していたらおかしい。この記事中に出てきているようにデータセンターが止まるレベルの何か破滅的な事態が発生した時にようやく「さてどうしようか」になるわけなので、ただ人が辞めた程度ではビクともしない。

全国旅行支援 年明け以降も継続すると斉藤鉄夫国土交通相が発表

額は少し下がるけど継続はありがたい。24場巡りも既に福岡・唐津・若松行の行程が決まっていて、4周目ラストとなる大村が未定の状態(おそらく2月以降)なので、そこで投入できるといいな。

NISA、恒久化・無期限化で投資額56兆円に 資産所得倍増プラン

NISAの恒久化は歓迎したいなあ。自分でやってみて、5年という時限措置は意外に短かった。コロナ禍で全銘柄が爆落ちした最初の緊急事態宣言の頃に買ったけど、もうあれからだいぶ経ってるもんな。とにかく塩漬けになっている貯蓄、低金利の今となってはそのままにしておくとマジでただの役立たずなので、せめて固めの株を買って動かしていた方がいい。金を働かせるという考え方。

2022.11.27 Sunday

IMG_9338.jpg グッモーニン、ボートレース多摩川

今日も多摩川にて。昨日はソロだったけど今日は2人ということで縦並びの席取ろうぜーって言ってたんだけど、起きたら家を出る時間過ぎてた。遊びで寝坊したの久々だわ。びっくりした。とりあえず席を取ってもらったので問題はなかったし電車の接続が元々良くない時間帯だったので開門から10分遅れで済んだけども。

IMG_9342.jpg IMG_9345.jpg 本日の競艇めし

多摩川お向かいのタマガワアタックさんにて。最近よくお世話になっております…マグロブツの存在感いいね。焼き魚定食も良さがある。日曜日で鳴門SGの最終日ということもあって大混雑を予想していたものの、なぜか全然だった。みんな府中本町で競馬場の方に吸い込まれていったのだろうか。まあ興味ないからいいけど。

IMG_9348.jpg 今年何本目だっけ…万舟ゲットーーーー!!!
IMG_9349.jpg グワーーー!6-1は流石にねえーー

鳴門チャレンジカップ優勝戦は、去年グランプリの賞金王決定戦で力を発揮できず悔しい思いをした平本に頑張って欲しいなーと思っていて、1-4-9/4-156を買っていた。4カドから伸びて行ったので「あるか!?」って思ったけど衝突して弾かれていった…そして深谷は執念のプラス0.5度だった。流石にあの展開は読めねえ。

IMG_9352.jpg 夜は道草おいしいです

2022.11.26 Saturday

IMG_9327.jpg グッモーニン、ボートレース多摩川

今日は非開催日ながら、江戸川しかやっていないため朝一そこ行ってMIYABI取るのもアレだし風も強めで現地に行く理由があまりないのでこちらでやっていきますということで。

IMG_9333.jpg 昼は場外売店のイートインでサクっとカレーうどん
IMG_9335.jpg 夜は自宅でナイター見ながら晩酌

デイがかなりイマイチな出来で、ナイター仕込んで帰ったけどそちらは9割くらい取れたか。4場ってやはり忙しいなあ。

2022.11.25 Friday

この時期恒例の、半期に一度の上司との評価面談をやったけど、数字目標を持たない部署だし冬の賞与も自分の等級+全社業績で決まるから、前期からの振り返りで終わるんだよなー

クールジャパン機構が崖っぷち 政府肝いりファンド、巨額の累積赤字

最近hallyさんがバトルしてる、ゲームサントラを勝手に売って収益を上げた上に著作者ヅラするふてえやつをシメて回って本来の著作者に収益を回しつつ手数料をちょっと貰うのはどうだろう。クールジャパンやろ一応。

「戯画」ブランド開発・販売終了のお知らせ

戯画なくなるんか…と言うべきか、まだあったのか…と言うべきか。PC-98版のヴァリアブルジオ2はA-MATEの改造(M/B直付けのYM2608を使ってのジョイスティック端子増設)を決心させるくらいやり込んだわ。色々技術的に凄かったメーカー。あとA-MATEはマウス端子に自作の変換コネクタかましてアタリ仕様のジョイパッドを接続出来たりして、やたらと拡張性が高かった。

映画『グーニーズ』のマイキーの家、2億2900万円で売りに出される

これはもう、海賊船とお宝を探すしかねえな…!!という気持ちで世界が一つになる気がするな。グーニーズの名シーンは色々あるけど、個人的に一番好きなシーンは冒頭でパトカーとカーチェイスをするフラッテリー一家の車が海岸でやってた四輪駆動車レースに紛れ込んでゴボウ抜きにしていくところ。本当に冒頭。

Amazonブラックフライデーの目玉

Fire TV Stick 4K Maxがいくら位になるの?と思ったら2500円。半額じゃん…投げ売りじゃん…普段はようつべビューアとboatcastビューアばかりになってるけど便利よ。音声検索も楽だし。少し前に買った4K Maxの付属リモコンが長時間放置するとペアリング切れたままで復帰しない問題は原因がわからず、再ペアリングが必要になってしまう。テレビの世代が古いから、それかなあ?スト4やり込んでる時に買ったREGZA 42Z2。2011/03発売の機種だもんなあ。
<< 122/375 >>