2022.11.24 Thursday

フランスが学校でのMicrosoft Office 365の使用を禁止

監査法人によるシステム監査でもインフラにクラウドサービス使ってたりするとGDPR周りの質問来るんだよなあ。クラウド、使う側は意識しないけど作る側は「どこにデータがあるか」を聞かれて色々と面倒くさいのだ。

ビズリーチ、クラウド経費精算「HRMOS経費」投入 経理と人事の業務連携目指す

ビズリーチはモダンなインターフェースのプロダクトを持つ会社を買収してHRMOSシリーズに作り替えることで最初からイケてる感じを出すんだよなあ。勤怠管理のIEYASU(現HRMOS勤怠)とか。幸いにして(?)IEYASUはテーマカラーが変わった程度でインターフェースの使いやすさは据え置きなのでよかったけども。この手のシステムごと取り込むのって買収した側の意向や文化で簡単にクソ化してしまうからなあ。

食品に金箔を貼って回路化、食べると電気で“塩味増強” お茶大などが技術開発

なんか前に、風呂に入った状態で食べたものがまずくなるって話なかったっけ。金属鍋を使っているものを食べると水に濡れた部分が回路化してしまい電気味覚が生まれる話。

強豪ドイツ撃破で渋谷のスクランブル交差点は大混雑 ハイタッチの狂喜乱舞

まージャイアントキリングの後だからそんな事にはなるだろうなあと思いつつ、記事中の「DJポリスもわずか2台のみ」という、人なのか物なのか概念なのか、何もかも、全てが奇妙な表現を見て「ええ…」ってなった。

2022.11.23 Wednesday

IMG_9306.jpg 今日も1日

今日は島の様子を見に行こうと思ったのだけれども1日中雨が降るという予報であり、ならば劇場の有料席を取った所でちょくちょく本場の方に行くこともないだろうから川の様子を見に来たということである。なおこちらは非開催日。鳴門のSGもやってるのでミッチリ朝からやり倒すつもりで。

IMG_9310.jpg 昼はタマガワアタックでホッケ。
IMG_9314.jpg やりすぎた

いやー朝から晩まで乱れ打ちしましたなー。どのくらいやったのかな?と伝票の枚数調べてみたら…92枚ある…こわ……丸亀4は別で買ったからナイター6Rまでで93R。ここにナイター4場分の7-12Rまで、24Rが乗っかるので…今日は117R遊んだとです。こわ。でも93R分での収支は-3000円行ってない。天才の所業だろこれは…

IMG_9318.jpg 道草おいしいです

2022.11.22 Tuesday

FC2のカード決済中止求める 警視庁、違法わいせつ動画横行で

なんか先日のPixiv騒ぎみたいなものかなと思ったが少し趣が違う感じで。モザ無し動画を個人がアップして利益を得られることをとにかく止めたいという。そもそもモザイクって何であるんだっけってグルグルしてしまうのだ。行為中の部分を隠すことで「本番してないですよー売春になりますからねー」って建前のためにモザイクがあると理解しているのだが、それ以外に何かモザイクが視聴者に対して役立つことってあったっけかなと。モザイク文化の中で知的好奇心を満たしてきたボーイズ&ガールズがいざ実戦となった時に「うわ…初めて見たけど…なんか…きも…」とならないか心配だよ。ネットで幾らでも見られる時代だから余計な心配だけど、そうなるとますますよくわかんねえなモザイクの意義。

#21 ボートレース芦屋 | まめけん

手前味噌ながら、久しぶりにまめけんを更新した。先日、やっとボートレース芦屋の新ロイヤル席に入ったのでその紹介が出来る!という感じで結構な期間、更新待ちの状態になってたんだよねー。ということで有料席の紹介とメシ処の紹介を大幅に強化したりしたのであった。

IMG_9301.jpg 昨晩のおゆうはん

たまには松屋で食って帰るかーと券売機見てたら異彩を放つメニューが。なんだこれなんだこれ?思わず注文。なんだこれ??????いやちゃんと食ったけど。マジでよくわからん。何だったんだ。「何食べたの?」って聞かれてこれをちゃんと説明できる自信がない、そういうわからなさ。「いや…えっと…牛丼と麻婆豆腐…が…同じどんぶりに入っていて…」とかモゴモゴ言うしかないメニュー。

2022.11.21 Monday

昼休みついでにインフル予防接種やってきた。先月コロナワクチン4回目やってこの冬は「かなりつよい」状態といえる。もはや無敵。後光すら放つようになるのではないだろうか…正直、インフルかかった時の苦い思い出が強烈すぎるのよな。その後、1か月くらい気管支の具合が悪かったし。

10億人の若者に難聴の恐れ、安全でない聴き方に警鐘

先週、年1回の健康診断があったんだけども、聴力診断の時だけは毎回ちょっと緊張する。趣味が趣味だけに……まあ問題なかったけども。あのテスト音が聞こえなくなる時がいつか来るのかなあ。

Twitterが数百人退職のため本社を一時閉鎖へ

なんか先週末に流れていたTwitter閉鎖だ何だかんだという話題の元はこれか。退職勧告された奴が腹いせに時限式のスクリプト仕込んだり変な破壊工作しないようにって感じのやつじゃないの?Twitterが使っている全てのデータセンターがブッチンというなら、まあそうなるけども…オフィスを閉鎖したくらいでは止まらんだろ。あるいはTwitterの動力源がオフィス地下深くで奴隷がグルグル回すやつだったならわかる。この手の大ナタを振り下ろす時にオフィスに居る猶予を与えると、そら色々と工作したり情報を持ち出して他社に売ろうとしたり手土産にしようとしたりする奴は出てくるのは容易に想像できるわけで。それを防ぐには電撃的に社員の物理アクセスを閉鎖するしかないんだろうなあと。

IMG_9256.PNG 接触通知が無くなった世界

COCOAが無効になって以降、寝ている間のバッテリー消費ってどうなるのかなーと気になってはいたので100%にしてキッチリ7時間寝た結果、93%になってた。1時間に1%づつ。アプリによる消費無しでこれかー。機種は発売と同時に買ったiPhoneSE2。

2022.11.20 Sunday

IMG_9288.jpg IMG_9289.jpg グッッッッッモーニン、平和島劇場。

今日は平和島初日。本場と行ったり来たりのムーヴでやっていく。送迎バスの第1便(9:35大森発)で行ったのだけれども、劇場の並びは6人くらいだった。空いてるなー。開門までに後からちょっと来たけど、9:55開門時点で20人は居なかったんじゃないかな。水曜は祝日でチャレンジカップもあるし、どうなるんだろうね。

IMG_9293.jpg 昼はキッチンROMA

豚焼肉とヤンニョムチキンのセット。食いでがあった。

IMG_9297.jpg 夕方から雨が降ってきた
IMG_9298.jpg IMG_9299.jpg 連日の道草おいしいです

今日はナイターでマイナスが出た感じだけど、本場はプラスだったしデイ全体でもちょいプラって感じだったので、まあよかったのでは。

2022.11.19 Saturday

IMG_9271.jpg グッモーニン、ウェイキーパーク多摩川

関東場は戸田と江戸川開催だけど、戸田はオール女子で変な混み方しそうだし、江戸川は100円酒フェスでリュウジおにいさん?とか言う人が酒クズ大集合!って告知してたので治安悪化が確定的で回避。そういう時の江戸川は最悪やけん。酒クズのためのイベント開催だ…!って告知するのは、そらコラボしとる当人だしご自由にだけど、それでマジのマジで額面通りの酒クズの人が集まるからなあそこは。紙パック鬼ころしで100円酒フェスタを毎日開催中のプロたちや。さすがにそれ分かってては近付けん……

IMG_9279.jpg 昼はロータリー挟んだ店舗がやっていたのでそちらで

タマガワアタック(それにしても凄い名前)がやっていたので焼き魚の定食を頂く。マグロブツを他の常連の人が頼んでいたんだけど、結構な量だったしお得感がすごいので今度頼んでみよう。

IMG_9287.jpg 夜は道草おいしいです

朝から晩までトータル95Rくらいやった気がするしもうちょっとで100Rだったなあ。それでも収支的には丸1日で-1500円とかそんなん。帳尻合わせパワーがすごい。ギャンブルなんて全部のレースやったら大概大負けすると決まっているので、この結果は我ながら天才だと思う。

2022.11.18 Friday

昨晩Hardonize会議やってる時に初回をやった2008年1月の話になって、その初回の翌日に秋葉原でハチロクがあり、更に2週間後に代官山UNITでフロッグマンのColdSleepパーティがあったという。トリのTOBYさんがフロアに下りてきた所を担ぎ上げたっけね。

令和に蘇る「X68000」の開発者版、「X68000 Z HACKER’S EDITION」のモニター募集開始

モック出た時にも何かようわからんかったけど、エミュレータで実機のように振る舞うPCなのね。(x86ベースでガワがX68Kの楽しいPCという可能性も考えていた)中身はラズパイのようにArmベースなのかなあ

「アニメの内容 富良野のイメージ落とす」 市議会、一般会計決算を不認定

不適切表現の総合商社みたいな連続ドラマを観光資源にして稼ぎまくった市でこの討論はすげーなというか、今更感。時折差し込まれる美しい風景とさだまさしの歌に騙されがちだが、まーよく考えるとロクな事がないお話だよなあ。やっちゃあかんこと全部やってるというか。家族で北海道旅行行ったときに聖地巡礼()したけどさ。初めての彼女が夜逃げ、東京に出て傷害事件起こす、知り合った女子を堕胎させる、地元に戻って出来た彼女のAV出演発覚、次に面倒な感じの元旦那がいるバツイチと出会う……主人公でこれだものなあ。前世でどれだけ悪行を重ねたらこうなるのやら。(ドラマの話です)

インサイダー取引の疑いでスクウェア・エニックス元従業員ら逮捕 東京地検特捜部
新たに有名ゲームクリエイター中裕司容疑者も逮捕 スクウェア・エニックス元従業員らインサイダー事件

は??????中さん????????どういうこと???中さんと言えば最近は開発チーム外される話とか色々な社内のゴタゴタの話をしていた気がするが、なんという……というか、こんなすぐバレそうなインサイダー取引やったんだろ。全然繋がりがなさそうな第三者に情報を流して買い付けさせて山分けならなんとなくわかるが、内部に居ながらにして何万株も買い付けしちゃうの…そら流石にマークされるでしょ…ばかなの…

IMG_E9249.JPG IMG_E9250.JPG そういえば

COCOAの機能停止版が来ていたのでアップデートして機能停止手続きをした。ついでにアンケートも答えておいた。さらばCOCOA。利用期間879日!長かったなあ。

2022.11.17 Thursday

蛭子能収 実際は存在しないものが見える「幻視」の症状も

マクール(ボート雑誌)の表紙を見かけるたびに「蛭子さん大丈夫かなあ」ってチラっと思ったりするのだがお元気そうで何より。認知症って認知が「欠落」でなく「変化」するんだよなあ。今でも「このレースマジのマジでわかんねえな」って時は、3連複で1256BOXと235/245の合計6点で「蛭子買い」するしなあ。確かに来ればいい配当になる出目。偉大だぜ蛭子パイセン。

堀之内紀代子に大暴れの予感 40歳を過ぎても衰えない向上心 目指せクイーンズクライマックス

堀之内、いま女子で賞金12位の所に居てチャレカでもそこそこ稼げれば当確なんだよなー。チルト自在派として頑張ってほしい。いまチルト角度&ペラ調整での「伸ばし方」って3つくらいの流派があると何となく思っていて、現行エンジンの規格がどこまで影響しているのかは気になるところ。エンジン詳しい人に直で聞いてみたいなあ。0〜+0.5度で極端な形のペラでチルト上げず伸ばす藤山、+0.5〜1.5でエンジン相性を見つつ総合的に伸ばすアワカツ、やる時は+2.0〜3.0で一気にやりに行く菅・下出・堀之内(3.0使う若手選手もここ)…と、こんな感じの3流派に思える。

イーロン・マスク、次の標的はカフェテリアで提供されていた無料ランチ

視点が違うと試算が変わるの面白いな。社員は自分が食う分だけで出してるけど、経営側はリモートワーク含め利用者が減った上で同じメシを用意するコストで1人400ドル相当になると言ってるってことか。

IMG_9251.jpg IMG_9255.jpg IMG_9254.jpg 夜は御徒町でハードナイズ会議やって帰宅。

次回の話がだいぶ進んだ気がする。

2022.11.16 Wednesday

朝から健康診断でバリウム飲んでグルグル回されてきたけど、途中で胃の膨らみが足らなかったのか(無論ゲフーはしていない)まさかの追い発泡剤である。しんど。

Download PuTTY SSH client for Mac

お仕事で「USBシリアルケーブルでYAMAHAルータのコンソールポートからコンフィグを流し込む」のをやったのだが、まあそれはいつもの事として機材がmac。コピペでバーっと流し込むと欠落する。せいぜい貼り付けできて3行くらい。なんてこった。ボーレートも指定したのに。王道は [$ screen /dev/tty.usbserial-hogehoge (ボーレート)] らしいのだが、それだと長文コピペに失敗する。めんどくさー!と思ったらmacOS版のPuTTYあるってマジ????Windows同様に動いてくれるなら、もうこれでいいじゃん。決定版じゃん。懸念点だったコンフィグコピペで垂れ流しを試してみよう。

モダンなターミナルソフト「Tabby」の紹介

あんまりないと思うけど、macOS独自の不具合によってPuTTYが仮にボツになるとしたら、あとはTabbyとかになるのか。モダーンな感じね。

世界で最初に飢えるのは日本?東大教授が衝撃の事実を指摘

ABCDに包囲されて石油が入らず持久戦はあかんから打って出るしかないで太平洋戦争なわけで、そうならん為の外交もそうだけど食料・エネルギーの確保は大事。捕鯨して原発フル稼働させようぜ、になるよな。俺はそれでいいけどさ。こないだ下関で食った鯨の刺身が、なんというか久しぶりの味で「ああそうだそうだ、こんなんだった!」で多少のクセはあれど甘めの刺身醤油で食うとうまかったのでまた食べたい。

「児ポ」「獣姦」──pixivの一部サービスで規制強化、対応なければアカ停止も ユーザーからは批判相次ぐ

国内最大手だからまあまあの影響範囲なんだろうけど、決済を伴わないコンテンツの公開は制限されないということになるのかなあ。ジャンルごとの判断基準も曖昧だし、かといって個別に世間にお伺い立てられるものでもないし(例えば「おそ松さん」とか)最終的にはpixiv側が国内でのコンテンツ消費を重視して決済側を切るというのが悪くない落としどころだとは思うけど。あとは「海外ではあかんジャンル」のタグを作者自身が付けたコンテンツだけ「おま国」でアクセス不可になるとか、かなあ。

2022.11.15 Tuesday

あえて中央に立つ人も出現 エスカレーター「片側空け」論争活発化でトラブル・事故多発

地域によって右左あるけど、大阪くらいが境目なのかなー。新幹線駅だとバラバラだったり右だったりもするんだよな。基本的には前に乗っている人達に合わせるけども。無用なトラブルを防ぐ&一応の気配りで空けておく感じ。去年〜一昨年に遠出した時は「よそからコロナ持って越境してきた」と思われたり石を投げられる事がないよう、左右の立ち位置に気を付けていた事もあった。まあ大体考えすぎなんだけども。

tumblrのアカウントが消されたけど復旧してもらった

旅打ちの合間に起動したタンテキちゃんがエラー出すようになってしまい、更新の無いアプリだったしとうとう使えなくなっちゃったか…同じくらいサクサク使えるtumblrクライアントあるんかな?なんて思ってたんだけど、タンテキちゃんが使えなくなったわけではなくて、アカウントが削除くらってることに気づく回。新しくアカウント作ったらそれは使えた。大してリブログ数もそんな多くないのに、なぜだ…誰をフォローしてたかなんて覚えてないわー!なんか削除前に警告でも来てるんかなとメールみたけどそれっぽいのはないし、ほんと謎。復旧してもらって中の情報見て、新アカウントに移行しようかなあ。

具がほとんど入っていない…日本のコンビニのサンドイッチにカナダ人が落胆

いつもツナ・ハム・玉子の3点セットのやつを買っている民としては「まあわからないでもないけど量が丁度いいんだよなあれで」という感じで。一発の満足感なら戸田ボートの売店のエッグサンド。あれはつよい。とてもつよい。

イーロン・マスクの「Twitterアプリが遅い」発言が間違っていると指摘したTwitter従業員が解雇される

普段Android使ってないので、iOS版の公式アプリの動作しか知らないのだが実際遅かったんかね?iOS版が特別速いとも感じず微妙なモッサリ感はあると思うけどそんなものなのかなと。ひどいストレスという程ではない。解雇云々は社内の問題だからさておいて、この出来事の結果で次のバージョンの公式アプリの動作がどうなるかでしょ。個人的には爆速になってクソワロタみたいな展開に期待しているけど。
<< 123/375 >>