2022.11.14 Monday

大村のライブ放送、レース解説のコーナーが始まるとえらい大きな音(ファンの音?)が聞こえるんだけど新棟の工事現場が近いのだろうか。グランプリまであと1か月しかないから突貫工事なのかな。グランプリは現地に行かない(行けない)ので年明け以降にゆっくり行く予定。

九州の店舗における書籍・雑誌の発売日・配送に関するご案内

昨日、帰りの飛行機で雑誌(11日発売号)を読んでいこうと天神の本屋を2〜3件回って「あ、九州は遅れるんだ…」と改めて実感。金曜発売の本は月曜までズレるのかな??11日は下関に居たから、そこで書店を見ておけばよかったのだが、帰りに読む本を初日に買って荷物を増やしてもなあ、と思ってやめてしまったのだった。

福岡空港、国際線ターミナル増改築の起工式 面積倍増で混雑緩和、免税店は4倍に

昨日の件で「保安検査 福岡」で検索するとまあまあの人が冷や汗かいてて「わかるよ…」ってなった。検査待ちの最後尾に向かって行くだけでも中々にゾワっとする長さだった。福岡は滑走路一本でキャパ的にかなり問題があるわけで、現金にモノを言わせて殴る席取り合戦になっているの、どうにかならんかなあとは思っていたが、第二滑走路が2025年3末にできるのね。ターミナルの床面積が倍になって保安検査レーンが6→11レーンになるのはアツイ。

IMG_8813.jpg 先週木曜の話

旅打ちで3日間家を空けるので結婚記念日のケーキを早々に食べたのであった
高野本店のやつ、中々うまかった

2022.11.13 Sunday

IMG_9127.jpg グッモーニン下関。ボートファンの朝は早い。早すぎや。
IMG_9131.jpg 門司、折尾を経由して遠賀川まで移動してきた

何年か前に火事があってしばらく仮設の駅舎だった遠賀川駅もすっかり立派になったね…しかもまだ何か増築しているっぽいし。無料送迎タクシーの運行は7:45で到着したのは7:28くらい。まあまあ早く着いたが、次の電車では開門後の到着なのよな…で、45分の時点でタクシー待ちは俺ともう1人だけだったので乗客2人で

IMG_9136.jpg IMG_9138.jpg IMG_9135.jpg ボートレース芦屋到着!

日曜の優勝戦日ということで開門の混雑を心配してたが、全然だった。今回の最大の目的であるロイヤル席の整理券も慌てて取りに行ったのだが、数字が一桁で全然大丈夫なやつじゃーん!好きな所選べるじゃーん!ということで一安心。

IMG_9165.jpg IMG_9155.jpg IMG_9157.jpg IMG_9160.jpg IMG_9199.jpg グッッモーニン、ボートレース芦屋。

ということでリニューアルから初めて、やっとロイヤル席に入れた。どんなものか気になってたんだよなーまめけんの取材もせにゃならんし、と。で、なるほど、今っぽいリニューアルで、座席としては同じく最近変わった宮島のタイプに近いかなと。

IMG_9179.jpg IMG_9186.jpg IMG_9207.jpg 水面際、今日は追い風強めの基調
IMG_9195.jpg 転スラとのコラボやってんのね
IMG_9198.jpg おっと?

古賀方面のバス、今日は16:50発ですって…??G1の場外発売やってて閉館が遅いからか!ちょっと福岡市内に向かうルート変えなきゃだな…それにしてもコロナ禍になって以降、ずっと遠賀川止まりだったバスが折尾まで行くようになったんだなあ。そうすると芦屋から帰る時に北九州空港を使うルート復活もありうるなあ。その辺は次回、若松と芦屋をセットで攻める時用だな。

IMG_9218.jpg 昼はねぎとろ丼。見た目が微妙だが…すき家とドッコイ
IMG_9226.jpg 収支は全然ダメダメのだめーで完封、コテンパン

16:50のバスで古賀まで行ってから博多方面に向かうルートだとさすがに遅くなりすぎるので、まず15:10発のバスで遠賀川に出て15:38発の電車で一気に博多方面に向かうことにした。せめてバスが15:00丁度くらいに出ていれば15:15とかに間に合うのになー。スーパーモーニング開催で終わりも14:30くらいになったことだし、電車に合わせたバス時刻設定にしてほしい。

IMG_9232.jpg IMG_9234.jpg 天神着、そして「博多」にやってきた
IMG_9237.jpg IMG_9236.jpg おゆうはん

帰りは福岡空港からだったので、G1初日が終わったばかりの福岡の場外に寄ってナイター舟券を仕込むことにしていたのだ。で、仕込み終わったら天神の地下街を少しぶらぶらして、早めの夕飯。なんか連日ステーキ食ってる気がするが、鉄板の上に乗ったやつとは趣きが違うから良いのだ。ご飯大盛りはちょっと調子に乗りすぎた。満腹で福岡空港に向かったのだがそこでちょっとしたヒヤリ事案が。

IMG_9240.jpg IMG_9239.jpg 保安検査までが…長い!!!

まあまあ余裕を持って来たはずなのに、保安検査の列が200mくらい出来ててめちゃめちゃ嫌な汗が出た。怖いところだ福岡空港。なんとか出発30分前には通過できたのだが、もう10分くらい遅れていたら緊急避難的に優先ゲートを利用することになるところだった。余裕を持って来たけどラッシュアワーの福岡には通用しなかったかー。

IMG_9246.jpg 羽田とうちゃーく

三日間、濃密に遊んだな!次は12月頭。

2022.11.12 Saturday

IMG_8969.jpg グッモーニン下関。昼まで時間があるのでぶらりする
IMG_8970.jpg IMG_8972.jpg 人道トンネルを5年ぶりに歩こうかと。

下関駅前からバスで行ったのだが、人道トンネルの前のバス停、壇ノ浦かと思ってたけど御裳川なのね。手前で降りるとこだったよ…危ない危ない。前回は唐戸から門司港に渡って駅前のバスで人道トンネル(九州側)に向かったのだが、今回は人道トンネルを往復する方向で動くことにした。

IMG_8984.jpg IMG_9013.jpg IMG_9024.jpg 県境を跨いで九州側へ、また戻って来て壇ノ浦感を味わう

で、この公園がある所から唐戸はバス停で2個分くらいなので、海峡を眺めながら歩いたらあっという間である。関門橋の裏側を眺めながらテクテク歩く。

IMG_9041.jpg IMG_9048.jpg IMG_9052.jpg 唐戸についたー
IMG_9064.jpg IMG_9066.jpg ここで昼食。ふく刺身定食

最後に来たのが2019年8月、猛烈に暑かったときで、それから来てないからコロナ禍になってからは初めてか。緊急事態宣言が全国で発令されたときはどんなだったか分からないのだけども、きっと賑わいが戻っているんだろうなあと。

IMG_9070.jpg 唐戸から長府まで路線バスで移動
IMG_9078.jpg IMG_9087.jpg グッドイヴニング下関ーチヌ多いなー

唐戸でバスを待っている時のバス停にて、昨晩の送迎バス来ない事件の謎が解けた。行く前にWebサイトをよう見とけって話だけども…現在は無料バス運行休止中。「下関への送迎バスってどこから出てますか」って聞かれて「ジョイフルの前です!」って元気に答えるインフォメーションのお姉ちゃんisなんなのよ、という話ではあるが。ちゃんと「下関への無料送迎バス」って言ったのになあ…

IMG_9098.jpg 夕方にオヤツ的に肉うどん
IMG_9106.jpg IMG_9111.jpg IMG_9114.jpg ナイターを満喫

いやー最後は5艇立てで28090円とか。下関なんもわからん。また来年ということで。昨晩のバストラブルで学んだので20:53長府発の電車で下関へ向かう事に。12Rが20:35締切だから間に合うのよな。で、今日の夕飯はどうしようかと色々考えていたんだけども、昨晩と昼は魚メニューで攻めたので、そろそろ肉が食いたいなと。

IMG_9125.jpg IMG_9119.jpg IMG_9121.jpg この時間にそういう需要を満たしてくれる「極」さん

肉屋さん経営なんだとか?ステーキにライス&サラダ&スープセット付けて生ビール小をオマケしてピッタリ2000円くらい。満足度たかい!我ながらナイスチョイスだった。

2022.11.11 Friday

IMG_8816.jpg IMG_8832.jpg IMG_8834.jpg グッモーニン旅打ち。ねむ…

ナイター場に行くのに何でこんな早い時間の飛行機にしちゃったんだろうな!!…安いからです。行きはスターフライヤーでHND→UBJと移動。空港から路線バスが出ているのでそちらで移動。

IMG_8835.jpg IMG_8839.jpg IMG_8846.jpg サクっと宇部新川駅に到着

90年代オタクの終着駅こと宇部新川駅にやって来ましたよと。去年の12月以来か。あの時は夕方で日も暮れていたので印象も少し違うね。ここから宇部線で宇部まで移動して乗り換え、山陽本線で下関方面に向かうという、去年とは逆のルート。去年は帰り道に立ち寄ったっけ。駅前のラーメン屋で夕飯食ったんだけど酢をジーンズに溢した思い出が…

IMG_8877.jpg IMG_8880.jpg IMG_8881.jpg 長府到着!昼飯を食うよ

下関場外と本場では買える場数が全然違う(12場と3場)ので、ジョイフルでランチを食べてドリンクバーで珈琲など頂きつつナイターの仕込み(マークカード記入)もここでやっちゃうことにした。そうしないと面倒な行き来が発生してしまうので…とやったのだが、結局開門してから2往復してしまった。なんてこった。

IMG_8896.jpg IMG_8908.jpg IMG_8907.jpg IMG_8914.jpg グッドイヴニング下関ー

水面際の両サイドが改修工事をやっていて立ち入りができなくなっていた。

IMG_8932.jpg IMG_8939.jpg IMG_8949.jpg ナイターレース観戦は「栄養」

激エモな観戦風景からしか摂取できない栄養があるのだ。で、最終レースよりだいぶ前にインフォメーションのお姉ちゃんに「いま帰りの送迎バスってどこから乗るようになってんですか?」って聞いたら「ジョイフルの前です!」って言われたのでバーっと行って待ってたんだけど、こねえ。21:10過ぎても来ねえ。明らかに変だったので仕方なく長府から下関まで電車で行くことに。なんだったんだ。

IMG_8968.jpg IMG_8966.jpg IMG_8957.jpg IMG_8961.jpg IMG_8964.jpg 夜を…やっていこうか…!

色々トラブルあったものの、下関駅に着いて宿にもチェックイン完了、宿のすぐそばにある「おかもと」さんで、三十分でやれるだけやってやった。お会計は割安感があって、満足度高杉!刺し盛りに鯨があったのも「ならでは」かなあ。薄いカツとかではない、ちゃんと噛みごたえのある鯨肉を頂いたのかなり久しぶりな気がする。ああこんな感じだったなあ、って。商用捕鯨賛成。

2022.11.10 Thursday

「死刑のはんこ押す地味な役職」失言で厳重注意 葉梨法相、辞任は否定

この見出しも(毎日ソースだけあって)切り取り・恣意的だなあと思いつつも。全ての仕事でハンコを押すけど死刑の時だけマスコミが(批判をするために)大きく取り上げるじゃん、という意味では確かに全体的にその通り、地味。承認業務はすべからくそうだろうけど、事実に反したことは言ってないよね。判決確定から半年で執行せにゃならんのに代々先送りにされた上でやっと執行したと思ったら「けしからん」という論調で取りざたされるから、まあ損な役回りだと思う。褒められることはないし。

5艇立てレースで3連勝式舟券は全額返還、鈴木雅希は1日2本フライングで即日帰郷/江戸川

ルーキーシリーズ、かつ江戸川となるとビタイチ当たる気がしない。そしてこの内容は地獄みがある。.05以上のFで即日帰郷は無くなったけど、1日2本のFで即日帰郷のルールは残ってたんだなあ…そこまでやらかすのは滅多にいないけどさ。

ツイッター「公式」ラベル、導入直後に撤回 マスク氏「没にした」

つぶやいて、それを順番に見る、というTwitterの機能の一番基本的な所が押さえてあればそれなりに実験はやっていいと思うけどねえ。シャドウバンとか基本機能のあり方に抵触する試みだからいらんかっただけで。

IMG_8810.jpg IMG_8807.jpg IMG_8808.jpg 今日のお昼

前職で通い倒した店のランチからしか得られない栄養がある。久しぶりのポークソテーとホットオレ。世界一うまいわ。

2022.11.09 Wednesday

【PHP】Allowed memory size of *** bytes exhaustedエラーの対処法まとめ

PGの真似事やってて、開発環境で動いてたとこがステージング環境に上げたら動かなくなってずっと首を捻ってたんだけど、php.iniのメモリサイズ値がステージングの方が半分になっててヘコーってなった。開発・ステージング・本番の値を見比べたらステージングだけ半分になってるのマジ罠やんけ…今まで何やってたんだ当社の開発人員は…(関係ない所ばかり改修してたかステージングでの確認をスルーしたか)

【三国ボート・ヴィーナスS】藤原菜希が冷静に差して優勝 今年3回目の2コースV

五反田の1-1Mターンが漏れてたのもあるけど、しっかりスタート行ってしっかり差して、の理想的な展開だった。これでV4か。明日からフライング休みに入って今年残るは12月に入ってる多摩川の斡旋のみ。実はクラシック勝負駆けなのよな。取れたら5Vで確定なんだけど、4Vのままならボーダーラインという微妙な状況。頑張って欲しい。



Pioneerの新作DJ機材でるのかー。ほんとプラッタが好きね…という感じでして。アレヒがXone:K2とレイアウト同じでUSB-CになってPDで給電能力が上がって出音が格段に良くなって表面が加水分解しないプラスチックなK3出してくれたらPC本体ごと買い替えるよ。マジで。

2022.11.08 Tuesday

新ワクチン、接種率5%台 開始から1カ月経過も低調 新型コロナ

やっとけやっとけマジで。無料で行けるんだから。4回目接種から一週間後くらいに陽性になったけど症状が「ただの風邪」くらいで済んだのはワクチンの効果がちゃんと出た結果だと思ってるし5回目も打つ。症状は喉の腫れ感が中心で肺にダメージが行くような辛い咳は出なかったし熱も一回だけ37度ジャストになったくらいで。「いやーこんな軽いのに強制的に一週間休みでいいのかなー仕方ないよなーずっとボート見てるわ俺ー」ってなってた。ありがとうワクチン。

西日本最大級のデータセンターに潜入! “巨大な箱”の内部を徹底レポート 訪ねて分かった「うどん県」に建てた理由

「具体的な住所は安全上の理由で明かせないが」ってあるのに「旧高松空港の滑走路跡地を活用している」って具体的すぎて笑っちゃった。香川大学 創造工学部の辺りってことね…STNetって書かれた建物、Googleマップにもあるし。データセンターはかなりアバウトに場所が分かった上で、その辺をストビューで見ているだけで「あ、それっぽいのがある」と発見できるから、住所非公開のセキュリティ云々は建前で、あって無きが如し。
it

ツイッターの「お金配りアカウント」に応募してみた件

なぜか俺のTLでもお金配りがリツイートされてきて残念な気持ちになることがある。きっとダメ元でやってるんだろうけども「あーこういうのやっちゃう人なんだー」って。大昔から言われてる通り、タダより高い物はないですからね。

反ワクチン団体「神真都Q会」代表の男を逮捕 生活保護費を不正に受給した疑い 大阪府警

「大衆でありたくない」「他人より『真実』に近い自分でいたい」という、厨二病をこじらせた少し頭の弱い人を標的にしたカルト団体のなれの果てがこれなのか。笑うしかないよね…そして今回初めて読み方を知った。字面を見るたびに「かみ…ま…と??」とか脳内で言ってた。

2022.11.07 Monday

マスク氏の大規模解雇でツイッター混乱 社員提訴 広告主も撤退

3700人で約半数ということなので、まあ7〜8000人くらいの社員が居たということになるのだが「そんだけ居てこの有様?」と言いたくなるほど、時が経つごとにいらない機能や表示が増えていったので、いいんじゃないかな。正解でしょ。

中田達也選手が宮島ボートでレース中の事故により死亡 10R・1枠で出走し落水、後続艇と接触

まあ突然の事故で、気分も落ちるしモヤっとしているんだけども…今後どうしていくかは競走会の方で決めていくわけだし、勝負服にケブラー繊維を使ったりとか対策としてはこれ以上無いようにも見えるのだよなあ。これ以上やると逆に動きづらくなって支障が出てしまう。ではモータージェットはと言えば、今の技術で自由に引き波を越える出力を持つモータージェット仕様のエンジンは無いという結論になっているのでこれも難しい。持ちペラ制度が無くなってエンジン出力が下がって、選手としては納得の足に仕上げるまでの苦労が増えているのだよな…んで、客サイドとしてはあまりやる事は無くて、とにかく舟券を買って、選手を応援して、本場に足しげく行って、そこでメシを食って、ワイワイ楽しんで、たまにボヤいて嘆いて、を続けるしかないんだよな。

IMG_8798.jpg IMG_8800.jpg おゆうはん

松屋でバターチキンカレーが出ていたので。久しぶりだなあ。

2022.11.06 Sunday

IMG_8784.jpg IMG_8785.jpg グッモーニン、ボートレース多摩川

連日塩対応されております。塩はナンボあっても困りませんからね。というわけで昨日が優勝戦で、今日は非開催日ながら戸田しか開催されていないので場外でのんびりやろうということで。

IMG_8790.jpg 昼飯。多摩川お向かいの店はやっていたのだが満席で…場外の売店で力うどん

今日は流しの2連単ケチって60倍逃したり2連単でまあまあつく所を3連単にして3着抜けしてしまったり、ポカミスが多かった気がするなあ。読みはいいセン行ってるんだけど。もっと2連単できちんと戦わなくてはいけない。

IMG_8794.jpg IMG_8795.jpg 道草おいしいです

2022.11.05 Saturday

IMG_8751.jpg IMG_8754.jpg IMG_8752.jpg グッモーニン、ボートレース多摩川

多摩川ついて場外の有料席取ったら塩対応されたのである。若松のせっけんとか、常滑のきしめんとか、丸亀のうどんとか、ご当地産のノベルティ配るのはとても素敵なことよなー。塩の写真を嫁に送ったら「ちょうど塩が切れていた所なの!!!最高!!」という予想外にいい反応が返ってきたのであった。お得感ある。

IMG_8764.jpg 昼は豚汁ライス
IMG_8774.jpg IMG_8775.jpg 今日は最終日、優勝戦でした。エキサイティング&エモ!

多摩川優勝戦は3着穴の1-3-6/3900円で、1-23-236/2-1-36で買っていたのでドンピシャだった。なんか多摩川の優勝戦を当てたの久々な気がするな。どうしても穴目行っちゃうからなあ。そして一年振りの優勝かー、おめでとう廣瀬。

IMG_8780.jpg IMG_8783.jpg 吉祥寺へ移動して呑み

久々の面子でだらだらと近況と何の実にもならない話を。それでいいのだ。
<< 124/375 >>