2022.11.05 Saturday

IMG_8751.jpg IMG_8754.jpg IMG_8752.jpg グッモーニン、ボートレース多摩川

多摩川ついて場外の有料席取ったら塩対応されたのである。若松のせっけんとか、常滑のきしめんとか、丸亀のうどんとか、ご当地産のノベルティ配るのはとても素敵なことよなー。塩の写真を嫁に送ったら「ちょうど塩が切れていた所なの!!!最高!!」という予想外にいい反応が返ってきたのであった。お得感ある。

IMG_8764.jpg 昼は豚汁ライス
IMG_8774.jpg IMG_8775.jpg 今日は最終日、優勝戦でした。エキサイティング&エモ!

多摩川優勝戦は3着穴の1-3-6/3900円で、1-23-236/2-1-36で買っていたのでドンピシャだった。なんか多摩川の優勝戦を当てたの久々な気がするな。どうしても穴目行っちゃうからなあ。そして一年振りの優勝かー、おめでとう廣瀬。

IMG_8780.jpg IMG_8783.jpg 吉祥寺へ移動して呑み

久々の面子でだらだらと近況と何の実にもならない話を。それでいいのだ。

2022.11.04 Friday

朝から横浜に行って1日中肉体労働。体がガタピシしている…

サイバー、22年9月期の純利益4割減 「ウマ娘」失速で

ウマ娘の売上に落ち着きが出たからというのは一つとして、全体売上は増で純益が落ちるとなれば猛烈に食い潰してる所があるよなあ。広告やら300人増員やらが主要因な気がするけど。バランスシート細かく見ないとワガンネ。売上的には去年がピーク100億/月で今年45〜60億という感じか。夏から急に落ちたわけではないので「去年との50億差をそれ以上にしている」要因があって、それが人件費と広告費かなあ。去年と変わらない売上予想のまま事業拡張しちゃったのかなあ。

元プロ野球選手 131期 野田昇吾 デビュー戦に密着!│戸田一般 初日1R

4カドからの捲りに乗じて真ん中を割った時は「デビュー戦で着絡み、あるのか!?もう行ったれ行ったれ!!!」って大声援だったなあ。西武ファンがマジで多かった。4R目くらいから普通の戸田になった。

ウェブページ上で「塊魂」がプレイできる「Katamari Hack」

Xboxのビューティフル塊魂、死ぬほどやったなあ…太陽ステージで世界一を取れた所でやり切った感があってやめちゃったけど。インターネットランキングにガチで挑戦したのあれくらい。

2022.11.03 Thursday

IMG_8668.jpg IMG_8658.jpg IMG_8660.jpg グッッッッッモーニン、ボートレース戸田。

今日は元西武の野田がデビューということで西武ファンのベイダー卿をエスコートすることに。出番はデビュー戦ということもあり1Rだったのだが、水面際にめちゃくちゃな数の西武ファンがいてびっくりしたね。正月とかG1の時くらい混んでる!その中で野球少年がお母さんに連れられて来てるのはほっこりした!お母さんに「野田選手はどの辺りを走るんですか!?」って聞かれたりとか。元気よく「一番手前です!」って教えてあげた。

IMG_8661.jpg 朝っぱらからビールでレジャー気分
IMG_8664.jpg IMG_8663.jpg 昼はしぶきのモツ煮定食。定番のところ。

収支はマイナスだったが、まあ場外も全然やってなかったのでレジャーで終わった感じ。ナイターは2場分仕込んだのだが、住之江で一発いいのが取れたので即プラスなのはよかった。

IMG_8667.jpg エモーい
IMG_8679.jpg IMG_8686.jpg 西新井に移動して肉焼いたり猫を愛でたり

遊び倒したな〜。明日仕事だけど。

2022.11.02 Wednesday

「旅行支援」条件に“新ワクチン?” “オミクロン株対応”接種率のアップ案

無料で接種できるものに対して、旅行割引が報酬になるのはいいんじゃない?打たない人はノーガードの上で自費(フル価格)で旅行に行くだけだし。3回目までの接種率も全国で7割くらいあるわけだし。体質的な問題ではなく思想信条で打たないのは「勝手」、その結果で旅行割引を受けられないのも「勝手」なので、まあ打たない人が何か文句を言う筋合いもないんだよな。

『かぐや様』完結、連載7年半に幕 作者の今後は漫画原作に専念で来春に新作読切発表

ボートレース若松で27日からコラボ節の「かぐや様は告らせ杯」があるのを思い出した。唐津はゾンビランドサガの舞台ということでコラボになったけど、そういや若松って何か作品に関係あったっけ??まあそんなことを言い出すと下関がなんで男塾やカイジやストリートファイターとコラボしてたのかイマイチ伝わらんという話になるんだけど。この先も、何かとコラボするならそれなりの由来があった方がいいなあとは思う。

国産「MIRACLE LINUX 9」無償公開

CentOS8以降、あっちこっちに派生してゴタゴタしててどれ選んだらいいかわからんという所での選択肢、まあこの辺よなあ、のミラクルリナックス。Cent7はまだ現役なので、それでどこまで行けるかなあというチキンレース状態。

脆弱性を修正した「OpenSSL 3.0.7」が予告通り公開 〜ただし、深刻度評価は引き下げ

これ最初ニュースで見た時は「おっ、仕事がややこしい事になりそうだな…」と思ったけど管理してるサーバ、軒並みEL7系だから懸念するまでもなかったぜ…(大体が1.0.2)

2022.11.01 Tuesday

朝からお仕事で横浜に行って、まあ直行直帰になったわけだけど電車混んでて体力的にはつらいなあ。杉並からだと近道が無く路線的に結構大回りになってしまうのが勿体ない。伝説のエイトライナーでもあれば違うんだろうけど。

新しいNISA制度はどう変わる? 老後資金作りに使える?

一般NISAが2階建てになるとか細かい変更あるんだなー。でも結局年間投資額は120→122と2万しか増えていなくて。ざっくり150とか200くらいになっても良さそうなもんだけど。再来年くらいにはロールオーバー手続きしなくちゃだ。

7Rで3連単76万円超え! ボートレース3連単史上最高配当飛び出した/児島

児島で7600倍、76万舟!歴代の3連単記録を遥かに上回るドすげえ配当出たー!なおここまでの過去最高は徳山で出た68万舟ということで、10万近い上乗せ…これを取れるのは地元だからという理由で買うか、借金がめちゃくちゃあってここで取らないと死ぬ勢いの人くらいだったのではないか…的中は57票だったというから、まあそこそこ売れてたんだなあ。

阿波勝哉が伸びに手応え「チルトは1度か1.5度」/津

アワカツにしては比較的ポジティブなコメントで、わくわくしていたのだが、伸びはまあまあ付いていたものの内枠に抵抗されての六着が2本…うーむ。1.5度〜2度くらいに跳ねて一気に捲り切るスタイルの方がいいんじゃないかという気もするが…

2022.10.31 Monday

メタバース「バーチャル東京タワー」で仮想タワマンを発売--全部屋から東京タワーの夜景

バーチャルなのに「中層階」って概念があって階層で値段が違って…って何でいちいちそんなケチくさい「リアル不動産志向」の売り方なんだ…矛盾しとらんか。前にどっかで見た綾波レイと同じマンション、もそうだけど。「上層階はお高くてちょっとハードル高いから中層階でいいか」なんて物悲しい妥協はリアルだけで十分で、その制約が無いのが仮想世界のええとこだったのではないか。なぜわざわざ枷を付けてリアルに寄せに行くのかメタバース(に関わっているカネにしか興味が無い人)…一応、リアルで東京タワーに近い芝公園とかのタワマン運営してる不動産会社が関わってモデルルーム的な意味合いをつけているのでは、とめちゃくちゃ好意的に解釈しようと思ったが記事を何度読んでもそんなことはなかったぜ。

Anker版“AirTag”予約開始 Appleの「探す」に対応 2990円

UWB対応してないんでちょっと精度は落ちるけど、4600円くらいのAirTagに対して3000円くらいなのはいいな。タグのスターターキットって感じで。自動車とかバイクとかで盗まれやすい車種を持っている人などが気軽に試せるやつ。

日本各地でも仮装姿の人々 渋谷では狭い裏路地など警戒…韓国の雑踏事故を受け不安も

渋谷のハロウィンてあの交差点とセンター街のあたりの印象が強いけど、細い路地がめちゃくちゃある坂の街だからなあ。同じ事が起きる可能性はいくらでもあるよな。ニュース見て真っ先に思い出したのはドイツのラブパレードだけども。2010年だからもう12年前で、あれもスロープでの事故だった。

2022.10.30 Sunday

IMG_8643.jpg 今日も一日

非開催日(前検日)なので場外の有料席取ってまったりやるのです。

IMG_8646.jpg IMG_8647.jpg 本日の競艇めし。

SG開催中のせいか、本場非開催日でも目の前の飲食店やってる。ありがたい。一番左のタマガワアタックさん(店内にそういう張り紙はあったけど、マジでそういう名前だと思っていなかった)でミックスフライ定食。ここの揚げ物ほんとうまい。満足。

IMG_8650.jpg で、ダービー優勝戦はと言えば

馬場いったなあ!2-1は買ってたけど…2-4までは無いわ。これで2ndトライアル1号艇は確定かな?

IMG_8651.jpg 道草おいしいです

2022.10.29 Saturday

IMG_8614.jpg ムシャー。大事なことです。からのー
IMG_8622.jpg IMG_8617.jpg Hardonize42回目!

ここ最近フェーダー使うと他のとこもつられて反応したりで微妙な感じだったナノコンを前夜に分解清掃したりして、気合十分で臨んだ42回目。もうそんなにやっているのだなあ。

IMG_8629.jpg IMG_8631.jpg

次回は15周年回だし(正直どうかしているレベルの)無茶苦茶豪華なゲストなので頑張りたいところ。今日はゲストビールが2種類あって、それだけで5杯くらい飲んでしまった…そこにもう1、2杯重ねた気がするので、病み上がりとは思えない酷使っぷりだった。

2022.10.28 Friday

お仕事でzoom以外のビデオ会議プロダクトを探していて、幾つかめぼしいものがあったので打診の後に打ち合わせしましょうとなったのだが、その会議用に送られてきたURLがzoomで笑っちゃった。いやそこは自前のプロダクトでやろうよ流石に。

ギャンブル依存症で対策条例 全国初、財源に企業の寄付―大阪府議会

企業から基金を募るってことはパチ屋チェーンが中心になるのかなあ。ATM撤去とかこの数年間で色々やってるけど、その結果がどうなっているのかは調査の上でやってほしい。旅打ちやってて現地にATM無いと少し不安にはなるのよ。24場分の最寄りATMの場所くらいはまとめておいた方がいいかもしれんなあ…自分用にもなる。例えば芦屋の最寄りATMは?なんて考えても想像もつかん。あんな駅から離れてて車でしか行けない場所。

「HUNTER×HUNTER」連載再開まで正拳突き… 1000日以上の挑戦を終え「ここから先は余生」

気になるのはこの感謝の正拳突きが終わる時に、近しい人からお祝いの花として「薔薇」を送られたのかどうかと、それを「悪手だろ」と突っぱねたかどうか(ややこしいな)

イーロン・マスク氏のTwitter社買収が完了、幹部数人を解雇か 米報道

ホームのTL表示を筆頭に、今まで何か変更があってそれが良かったと思える事が全く思いつかないレベルという有様なので、これで少しは改善されるといいなあ。「フォローしたアカウントのツイートがきちんと時系列通りに並んで表示される」ってTwitter機能の一丁目一番地みたいな所すら怪しかった気がするのよなー

2022.10.27 Thursday

麺家 龍 - 荻窪 | ラーメンデータベース

マスコミ取材でワイワイしたり店頭にでかい張り紙出して窮状を訴えたりして、その香ばしさをラーメンに向けるべきだった「かつくに」の居抜きとして家系の新店が、今日開店していた。荻窪では2件目の家系か。頑張って欲しい。(北口は「家」じゃなくて「商店」だけども)なお新しいお店のアカウントの開店準備ツイートでは結構アレな設備状態での引き渡しだったことが読み取れて、居抜きを募集しながら最後までどこか抜けてる感じだったんだなあ、かつくに。

?金欠?ゆたぼんに神風! 100万円資金援助者現る「ほんまに助かります」

7県て30万くらいあれば行けそうなものだけども…それよりも気になるのは100万の投げ銭は贈与じゃなくて所得になるから所得税が結構上がるんじゃなかろうかと。実際には110万かららしいけど、まあ他で10万くらいの投げ銭は貰えてるでしょう。そう考えると100万投げた人間の意図みたいなものが見えてそら恐ろしい…

パチンコ景品を客から買い取った疑い 店舗経営会社の社長らを逮捕

三店方式、法律の中で賭博を成立させるための工夫とか歴史的な経緯とかめちゃくちゃ色々あるのはわかるんだけど、そろそろ無くしてもいいんじゃないか感はある。

Twitter、10月28日に上場廃止か 国内証券会社が投資家に注意喚起

買収で株価がいきなり跳ね上がってるのかと思ったら別にそうでもなかった。10月頭に跳ね上がってそれ以降は高止まりという感じだけど、過去の最高値と比べてもそんなに変わらないからプレミア感は無いなあ。
<< 125/375 >>