2022.10.26 Wednesday

今日から出社。自宅にまるまる一週間居たせいか(完全装備で近所のコンビニに食料調達はあったけど)全体的に体がガタピシ状態である。

2130万円が差し押さえ…人気漫画家を襲った“悪夢”「問い合わせても電話がつながらない」

差し押さえ前に電話して欲しかったって、未納の約20年間、連絡先は変わっていなかったのだろうか…連絡手段が郵送か自宅訪問しかなかった可能性もあるよなあ。この話見てる全員がモヤモヤするわ。そもそもオレオレ詐欺が流行っている昨今、電話で事前通告しろってのは無理筋でしょ。税務署を名乗る電話が来たと思ったら大金を払え、ってさ。結局は書面しかないのよね。

西山貴浩は機力劣勢ながらも初日12R逃げ切り 副賞ラーメン・もつ鍋セットをゲット/福岡

え、そんな企画レースだったの!と思って改めて出走表確認したら、インから西山・石野・森高…なるほどなー。副賞が大庭の店からってので笑った。確かにポンコツ会だ。

「水音うるさくて眠れない」 稼働停止の発電所に苦情 県「対策必要なレベル」 群馬・前橋市

余水吐の水量が増えた上に本流との合流地点にまあまあの落差があって轟音が出ているのか。水門を開ければその下流にある発電所の整備改修すらできなくなると…余水吐だから流量調整もできず、なるほど厄介だねこれは

2022.10.25 Tuesday

続・コロナで在宅。
朝のオンラインミーティングにも一応音声だけの状態で顔を出すなど。音声だけなのに顔を出すっておかしくない?と思ったりもしたが気のせいだ。たぶん。

Surface Go または Surface Go 2 がオンになり、"起動可能なデバイスなし" と表示される

手元にあったSurface Go2、ちょっとアップデートしとくかーってWindowsUpdateかましたら「No Bootable Device」って出て起動しなくなったのなぜ…しかも公式に(かなり面倒な)対処法があるという…ってことは頻度高めなんだなこれ。なんか今年でたファームウェアに起因するものらしい。なるほどUSBメモリに修正プログラム入れてゴチャゴチャやったら治った。ああびっくりした。これパッと出来る人、そんなおらんぞ…

レコード×コンビニ @日本橋浜町 音楽温めますか? DJブースも!

茅場町から水天宮に向かって行って、更にその先なのね。イベント中の写真とか見たことあるなあ。日常的な所にいきなりDJブースがあるようなイベントは常に憧れがある。

SG初勝利=水神祭同じ日に4人達成は史上最多タイのレアな記録/常滑SG

SG初日ということでワクワクしていたんだが、終わってみればインが12連勝という「ちょっとこれは…なんだかなあ」な結果に。ハイレベルの攻防があったとは言え、もう少し…何かあっても、と思わせる結果。

2022.10.24 Monday

コロナで在宅。

体調はほぼ完調。熱も変わらず平熱で、ああよかった。会社に「いつ復帰するー?」って聞いたら7日+24時間として水曜からでどうかって言われた。オイオイいつからそんなホワイティうめだな事を言うようになったの弊社ー?俺が何年も地味に頑張ったお陰だな!入社した当初はインフル予防接種に補助が出ないわ年間休日110日切ってたわ日付変わる直前までオフィスに人が居るわで色々とグレーだったが、いつもさわやか定時退社マン活動を続けた甲斐があったというもの。

Apple M1環境でLinuxを動かす「Asahi Linux」のGPUドライバーがついに99%以上という成績でテストをパスしたという報告

春くらいの時点でデスクトップマネージャ付きで動いてなかった?と思ったらアルファ版で、きちんとGPUを叩いて描画するためのネイティブドライバが完成に近づいたという話か。なるほどなあ。



期待のルーキー藤原くん、喋りのスピード感が滋賀支部みを感じる。先日、アワカツ絡みで非常にいい配当の3連複を取らせてもらったりして、走りのセンスもあるぜ。

2022.10.23 Sunday

続々・コロナ休み

熱は結局上がらずで終わりそうな36.0度。喉の腫れ感も減ってるなあ。何に反応してるかわからんがハナの量がちょっと増えたか。でも大体明日には収まりそう。

不要なデータがなかなか捨てられない現代の病「デジタルためこみ症」とは?

職場にもいるなあ。もーとにかくファイルを消さない人。全部デスクトップに置いたりするものだからアイコンが画面端をはみ出て、3画面分くらい向こうまで続いている感じで。置いた時点で削除するという選択肢が消えてんだよな。物理的に場所取らないからいいんじゃね?って。

旧統一教会の解散命令「請求すべきだ」82% 毎日新聞世論調査

もし自分が解散命令が噂されるような宗教のトップだったらば、早々に全ての資産を解散後の訴訟などでは取られないように分散させたりするし、色々と対策をガンガンにやっておこう、なんて思うんだが、悠長に世論を形成してる暇あるんだろうか…と思うのも、オウム訴訟で救われた人の話をあまり聞いたことが無いのよな…ゴールは「過払いしたお布施の何割かの返却」と仮定しても、その原資を訴訟前にナイナイされたら誰も救われんよな。

さらば生涯収支マイナス1億円君!粗品が“電撃引退宣言”「もうギャンブルはやりません。家族にお金を…」

最近は公営競技関連の配信や動画で「射幸心うんぬんかんぬん」で賭け額を円単位で書くのも憚られるという変な状態なので、それ絡みで何か言われたのもあるんじゃないかなーって勘ぐってしまうな。9割5分は金が無いからだと思うけど……からのー



お笑い芸人として一番おもんない前フリじゃねえかと思いきや「生涯収支マイナス1億円くんはお笑い芸人じゃなかったからセーフ」理論というやつか。しかも菊花賞はキッチリ外すという。

2022.10.22 Saturday

続・コロナ休み

熱は36.2で毎日ほぼ変わらずのド平熱やね…喉の腫れ感も減ったように思える。今日一日大人しくして、明日には9割以上の復活感かな。

飛行機で衛星インターネット「Stalink Aviation」'23年開始

国内線のWifiサービスも「もうちょっとだけ何とかならんかな」ってスピード感なのよなー。ANAだったら米パナソニック・アビオニクスのeXConnectを使ってるけど、速度が遅すぎるので現在地を掴んで「あそこに見えるのは〇〇の街だ」くらいしか遊びようがない。

JR東、QRコード改札実用化へ 首都圏以外で2024年春から

飛行機搭乗の時などにQRコード読み取りさせるけど、コード読み取り用の窓の大きさが小さくてワタワタしてしまいそう…と毎回毎回不安になってしまう民。タッチ&ゴーのスピード感で読み取りエラーも無い感じで通過できるよう頑張って欲しい…

Ffpz0eDaUAE9-H4.png おっと

事故点パンパンでスタート行けない、愛知のルーキー藤原仙二くん、それでも俺は信じていたぜ…!ごっつぁん。

2022.10.21 Friday

続・コロナ休み。

起き抜けの熱は36.1度。喉の腫れ以外の症状なし。好調と言えば好調か。このまま喉だけ治って終わりならいいなあ…

“幽霊新幹線”? 運行管理システムにいないはずの列車が

完全にパトレイバー2の「トレボー こちらウィザード レーダーに反応なし」のやつじゃないの…ロマンしかないわ…パト2の方では柘植のシンパがバッジシステムのシステム更新に関わっててバックドア仕込まれたみたいな感じだったと思うけど、こちらは一体どんな理由だったんだろうねえ…どちらかと言えばその辺りのセンサーとか物理的なものに起因する気がするけど。

米CDCの諮問委、コロナワクチンの定期接種への組み入れを承認

インフルエンザワクチンとセットでの接種になればいいなあ。おそらく公費で無料、というのはなくなるけど、インフルは会社の補助が出る所が多いわけだしそこに組み入れられれば。

テレワークで睡眠長く=適度な出社で幸福感も―過労死白書

メトロ始発駅住みなので世間のテレワーク率は体感で測れると思っているのだが、最初の緊急事態宣言の時は「停まってる電車にそのまま乗って座れる」だったのが、ここ最近は「停まってる電車の側に並んで2本やり過ごしたら座れる」になっており…結論、定着しなかった。自分の仕事が実機・機材を触る「ひとりインフラ屋」だということもあるのだが、開発チームはひとりどころか何人も居て、今もローテーションで在宅やってんだよな。正直、羨ましいわ。

2022.10.20 Thursday

コロナ休み。

熱は36.1〜2とド平熱、味覚正常、体のだるさ無し、喉の腫れ感だけでまあまあ好調。喉に絡むなにがしが少し多くなったかな。免疫が頑張っている証拠。ワクチンの有効性を改めて感じる…このために打ってたんだよな毎回。滅茶苦茶役に立ってるわ。

「Adobe Acrobat Reader」のダウンロードページが刷新、悪名高きあの仕様が修正された模様

「いつまた有効化しやがるかわからないので」でちょっと笑ったけど、本当に何でそこまでってくらい執拗にマカフィー製品を抱き合わせで入れてこようとするよなあ。ブラウザでPDFがサッと見られるご時世にあんなことやってりゃもっと嫌われるで。記事元のインプレスも全体的にバナー広告が多くて重いのもうちょっと何とかしてほしい。PCwatchとか縦にズドーンとアニメ絵で1000pxくらいのエグいバナー出したりするしな。会社で見づらいわ。他社のマカフィー抱き合わせをいじってる暇で対処してほしい。

ヤフコメ投稿に携帯電話番号の登録が必須に

ニュース記事のカテゴリによっては偉い事になってたもんな。無敵の人が大集合って感じで。最近だとワクチン絡みのニュースなどが大変香ばしい。科学?医学?統計?なにそれ食えんの??って人が集う、最後の非SNSフロンティア。

【訃報】鹿野司さん逝去のお知らせ

ええ…!!!!ログインで「オールザットウルトラ科学」を、MSXマガジンで「人工知能うんちく話」を連載していたのを、熱心に読んだっけなあ…アラン・チューリングを知ったのもその連載だった。早すぎる…

2022.10.19 Wednesday

劇団ひとり 脱毛体験を告白 VIO部分は「熱々の剣山を押し付けるような」「失神しそうになって」

一昨日、剃リスト活動をした所でタイムリーな話。 永久脱毛は敷居が高いので、とりあえず電動歯ブラシ位のサイズのトリマーでお試し処理してみるといいよ。一見スタンダードな手に思えるT字剃刀は確かに仕上がりがつるんつるんになるけど、ずっとそうあってほしいけど翌々日くらいからチクチクする。電動トリマーだとそれ以上の長さ、数mmは残るのでその後もあまりチクチクしない。誰の役に立つんだこの情報。

covid_positive.jpg 昨日、都民なら無料で引けるガチャを回してきた。

出た!引いた!2年半くらい神回避し続けて来たのだけれども、とうとう、である。繁忙期でない、症状がめちゃ軽、Hardonizeに間に合う等々あって、その上で休めることをポジティブに受け止めようと思う。陽性だけに。やかましいわ。4回目接種やって一週間経ってるけど、オミクロン抗体ができ始めた所だったのか、ワクチン効いてる感あるな!早めに打って本当によかった。皆も打て。

2022.10.18 Tuesday

「接種促進」でBA・5か、「廃棄回避」で先行配分のBA・1か…対応分かれる自治体

俺は先週4回目売ったけどBA1対応のやつだった。予約時点でいずれ来るBA5対応ワクチンの話も出てはいたけれども、大差ないならば先行で打てるものをと早々にやっておこうかと。接種から6日くらい経って、抗体モリモリ作ってる真っ最中のはず。それにしても1回目・2回目が9700万回で3回目が8700万回接種が完了しているということで、ざっくり国民の7〜8割はワクチンを接種していると。まあ結構な割合でして。つくづく、何やようわからん陰謀論に陶酔する反ワクの方々って少数派のくせに声がデカイんだなと。

10月17日は「オンラインゲームの日」 未知の楽しさに熱中した「テレホーダイ」タイム


PSO、ULTに突入したLv80の所で異常な敵の強さにびっくらこいて、Lv100近くなって戦えるようにはなったけどそこからは天文学的な経験値上げの世界なのでフェードアウトしてしまったなあ。

カフェで“オンライン会議”モヤモヤ…マナー違反? 専門家「何らかの規制必要」

オンライン会議程ではないけど、携帯通話は昼飯食ってるとたまにあるなあ。「えっ、出るんだ!?声のトーン落とさないんだ!?更にマスクずらすんだ!?」って3段階の驚きが得られる。

サンマのパック内にアニサキス30匹 鮮魚店店長「ここまで増えるのは異常」

前に寿司屋ランチのイカの沖漬け丼でアニサキス食らったマン、あれ怖いよね…脂汗流してウンウンと何時間も唸ってた。刺身好きだけどこれを考えると冷凍は必須なんだよなあ。

2022.10.17 Monday

「任意なのに義務化?」 マイナ保険証、SNSで渦巻く不信感

反対9、賛成1の割合で意見を載せるのが毎日()って感じだけど、政府を主体として情報漏洩についてワーワー言う人のことがわからん。扱うのは各自治体の職員だぜ。つまり自分の居る自治体とその職員を信用できるかどうかだろ。住基ネットのデータ漏洩事案は幾つかあったけど、大体が禁止事項を破って媒体に保管しただの持ち出しただの、職員や業者が意図的にやってんだよな。それでも運用が回ってるのに政府が信用ならんからって理由は唐突だなと。号令は政府だけど実際に信用実績を積み重ねるのは自治体の仕事。大体が「よくわかんないけど一元管理こわい、管理社会こわい、なんかこわい」ってイメージの話なので、俺としては「もうウダウダ言われたからって半端な骨抜きになるのやめて、とっととやって」って気持ち。色々言われてるカードデザインも一気に変えて再発行でver.2にしたらいいのよな。

かっぱ寿司 - Wikipedia

ついったで、かっぱ寿司は長野発祥で寿司が水で回ってたというのをおチラしたんだけど、あー確かにそうだったなあと。水の上に桶が流れていてそこに皿が乗っている形式。あれは場所どこだっけ。家族で一番使ったのは長野駅近くの店なんだけど。いまは長電長野パーキングのあるあたりだったかな??店自体はそんなでかくなくて長細いレイアウトだった気がするなあ。東急とかで買い物があると外食がそこだったりした。後は若里寄りの「あっぷるぐりむ」な!あれも1号店だったっけ。で、長電長野パーキングの傍にLOGICというレストランがあるけど、そこは昔セガでな…いつ無くなったんだろ。駅前にセガゲーセン2店舗あってC-one地下にあるから「地下セガ」だったのに対してこちらは「表セガ」とかすげー適当に呼んでいた気がする。ちょっとバブリーな作りだったな…

パチンコ業界団体の通告により“脱法状態”のYouTuber&ライターイベントが一網打尽の危機に

お舟もそうだけど「想像上の射幸心」でお上が動いて変なお達しが出るパターン最近よう見るなあ。決める側は絶対ギャンブルやらんのにな。で、結果的にみんなベトナムのスロ屋に行ってしまうというオチ。今時のパチ・スロ台が軒並みレインボー!!ゲーミング虹色!ビカビカビカー!!みたいなのばっかりで疲れるので、ベトナムの4号機打ってる動画を懐かしさもあってつい見てしまう。

長崎駅前で乗用車が路面電車の停留所に衝突 車の女性2人搬送

突っ込んで来た時の映像があるけど、結構な勢いで入って来た上にノーブレーキとは…ほんと、どういう状況でそうなったのかさっぱりわからんねこれ
<< 126/375 >>