2022.10.16 Sunday

IMG_8580.jpg グッモーニン、ボートレース戸田

今日は平和島G1優勝戦ですが、アワカツが2走するのでこちらへ。推しは推せるうちに推せということで。天気はまあまあ涼しいので観戦もやりやすいか。アワカツは3Rと9Rの出番だったのだが、まあまあの伸びは来ているものの捲りまでは行かず…うーん半端。

IMG_8586.jpg 昼は「しぶき」でサービスランチ、カツ!
IMG_8590.jpg IMG_8591.jpg IMG_8593.jpg おやおや…

戸田はナイター場外を2場しか売らないが、今日は4場開催なんだよねーということで9Rのアワカツを見てすぐに戸田公園に送迎バスで戻り、北上して武蔵浦和→府中本町という武蔵野線ルートで多摩川にハシゴしたのであった。これやるの2回目だけど1時間くらいで着いちゃうのでまあ近いな。

IMG_8594.jpg で、連日の道草

戸田本場は500円くらいプラスで、ナイターはちょいマイナ。まあ遊べたなあ。

2022.10.15 Saturday

IMG_8558.jpg IMG_8562.jpg IMG_8567.jpg グッモーニン、ボートレース平和島劇場

何時に到着すればいいか、だいぶ悩んだんだよね。G1だから本場開門9:20は発表されてるとして、劇場の方も同じなの??それとも10:00なの?サイトに情報がない。そして大森駅からのバスは?9:20前に無料送迎バスは走ってるの?ワンコインバスを使うしかないの?これもわからん。何もわからん。情報量ゴミすぎんよ。で、結論として大森からの無料送迎バス始発は9:05だった。そして劇場開門時間は本場と違って10:00だった。オウシット。滅茶苦茶やる気がある人みたくなった。

IMG_8563.jpg ロッカー復活。コロナ禍明けの予感
IMG_8571.jpg 昼はキッチンROMAにて
IMG_8575.jpg 戦績は微妙にもほどがある

本場の方はさっぱりだったな…場外でまあまあ稼いだのでトータルとしてはプラスなので良かったけど。そして仕込んだナイターも中々の成績だったのでこちらもプラスになり、両方ともプラスとなれば、まあ満足の結果と言えるでしょう。

IMG_8578.jpg 道草おいしいです

2022.10.14 Friday

お仕事で、Samba3をNTドメコンとして運用していたPC、新規に立てたSamba4のADドメコンに認証先を切り替えたらプロファイルの中身そのままで移行出来たのでウッシ!ってなった。ドメインSIDが同じだとそうなるのかな。非常に得した気分。てっきりUsersの下のhogehogeってプロファイルフォルダに対してhogehoge.newdomainみたいな新しいプロファイルフォルダが出来ると思っていたから、元のフォルダからの移行がだるいなーとは思っていた。

JALパック|全国旅行支援 - 国内ツアー・宿泊・旅行

12月の旅打ちはどうするかねえ、九州がいいのよねえ、と思ったら全国旅行支援が適用できたので申し込んだ。普段はじゃらんを使っているんだけど、そちらの予約ルートがさっぱりわからずJAL公式から。割引額いいなあ。普段から旅打ちしまくってるので還付と思えば。42Kくらいだったのが26Kになったのでスゲエな感。

Luna-C - Ataru (2003, Vinyl) - Discogs

令和バージョンのうる星やつらが始まったので、その勢いでこの曲の存在を思い出したのだけれども(アナログ買ったし)よく見たら「Limited to 300 copies」って書いてあって、いやさすがにそれは???うそでしょ???グルービーで普通に買ったよ??ちゃっきーさんがバイヤーとして偉大すぎたの??とびっくりしたのであった。

ひろゆき氏“ヘイトスピーチ”と指摘された発言の真意説明「沖縄県の人に教えて貰いました」 

ずっと沖縄住みの人はいきなり訛りなしの標準語で淀みなくは喋ることはできないから、スッと標準語で喋る活動家の人たちは本土から来てるんだろって指摘してる所を切り抜きされたんだっけ。このご時世、そういう工作もすぐバレるのになあ。切り抜いた人も意図的にやってるわけで、後々面倒なことになるのにね。

2022.10.13 Thursday

スターフライヤーがサブスク 福岡の家賃+羽田飛び放題

福岡空港ってこんなことをしなければいけない程に搭乗率落ちてたっけ?と思ったらスターフライヤー本社のある北九州空港だった。「東京−福岡」って書いたら羽田〜福岡空港と勘違いする人が出やしないかね…福岡市内に住むつもりで。実際は小倉とか黒崎が現実ライン。とにかく北九州は福岡空港に集中し過ぎている気がするので(地形的にもしょうがない部分はあるが)唐津寄りの所に第二福岡空港でも作ったらええんや…繁忙期でもない土日の朝・夕でこの加算額だからね。3連休ともなると15〜20Kくらいになる。現金でひたすら殴る席取り合戦。えぐいわ。

宇宙ビジネスに大ダメージ イプシロン打ち上げ失敗

産経の科学記事担当は日本の宇宙ビジネス展望にどんな期待をしていたのか…これでも打ち上げ成功率は95%割ってないだろうし世界でも超一流だと思うのだが。神話て。勝手に神話にしとるのは誰やという話。米国はスペースXなどが入ってきているのでそこは計算から除外するにしても、現在の実績で比較するに日本は相変わらず一流の数字のはず。

「国の特別会計は円安でウハウハ」「含み益37兆円」国民・玉木氏の代表質問にネットで「国民一律30万円」の声

外為特会は海外経済圏との防波堤みたいなもので、国民の財布とは全く別の所で動いている金だと思うんだが、それを国内の予算に転用って出来ないよなあ…?万が一に出来たとして円がバラ撒かれて円安にならんかそれ。

現行の運転免許証など原則廃止へ 2024年にマイナンバーカードと一体化

これに関しては元々、国内での身分証明で使えるのが免許だったりパスポートだったり保険証でよかったり、使う場所によって強弱まちまちで(とくに免許が最強の場合が多く)非常に煩わしい状態だったのでいいんじゃないかな。何かの手続きの際に「身分証明として、免許証などはお持ちでないですか」なんて聞かれる事が多かったけど、その度に免許証が一番強いなんて変な話だと思っていたが、その辺もそろそろ塗り替わってくれんかなと。いい機会よホント。

2022.10.12 Wednesday

今日は接種休み(有休)じゃグフフ。決めるぜ引きこもり。

副反応は、まだ熱は出ていないが首から肩、背中にかけての筋肉痛が少々あったかな。昼飯食ってちょっとひと眠りしようかな、の前にリングルNを3錠飲んで、寝て起きたら筋肉痛ももう殆どなかった。熱も平熱。4回目はかなり軽めの副反応だったかなあと。

無償の仮想PCソフト「VirtualBox 7.0」が公開 〜約4年ぶりのメジャーアップデート

おっと7.0来たね…!TPM2.0を含むWindows11への本格対応がメインということで、この辺はベータ版から色々試されていた所なので、それがまとまったということか。あとはM1/M2のmac対応だけども暫くかかるだろうなあ…近々ベータが出るらしいけど。その頃には7.1くらいかな。

SpaceXの衛星通信「Starlink」、日本の一部地域でサービス開始――アジアでは初のサービス提供国に

ANA機のWifiとか使うんだけどテキストベースのSNSとか見るのがせいぜいだったり、位置情報が取れるから現在位置を確認しながら地上を見るとか、そのくらいしか出来なくてショボいのでもうちょっと何とかならんものか。画像付きツイートとか相当頑張りが必要。ANAではパナソニックのeXConnect使ってるらしいんだけど、まあ大体100〜500Kbpsくらい?何度も測るとアレなんで、体感でもそのくらいかなと。遮蔽物が皆無の場所だからこそ、もうちっと何とかならんのかなーと思う。そこでStarlinkと連携してもいいと思うけど。

2022.10.11 Tuesday

【ANAじゃらんパック】成立済み予約への全国旅行支援の適用について

なんか今日から全国旅行支援が始まったので旅行会社のサイトが滅茶苦茶に負荷かかってるらしい。来月の旅打ちのために少し前に予約入れてたから、それも適用されればいいなーと思いつつ、メッセージ来るらしいのでそれ待ちで。慌てる必要いっこもなし。

西山貴浩らボートレーサー3人が警察から感謝状、西山は「人の役に立てるように頑張ります」

めちゃくちゃいい話なんだけど、この3人ということはポンコツ会としてどっかに呑みに行った所で事件に遭遇したんだろうなーって思ったら、車で移動中に目の前で人身事故が起きたらしい。ちょっとした記者会見の映像を見たんだけど、大庭がとにかくおもしろすぎるんよwww

IMG_8555.jpg 4回目接種おわったー。

これで次回Hardonizeの頃には免疫バキバキのハードテクノDJが爆誕って寸法よ。そして北九州市長に胸を張って「打ちました!」と言えるね!!!(ボートレース若松の中継はレースが始まる直前に北九州市のワクチン啓蒙CMが流れる)

2022.10.10 Monday

IMG_8540.jpg IMG_8545.jpg グッモーニン、ボートレース多摩川

3連休のラストは多摩川にて。まあ旅打ちで疲れた体を癒そうねという…いや別に癒えるわけでもないんだけど、ダラダラやるにはいいかという近所具合なのである。

IMG_8544.jpg チャーハンたべるよ
IMG_8550.jpg 最後はカチカチ

本日はデイレース終了まではほぼトントンで、大きいのがあんまり取れなかったせいでプラスとはならなかったけども、それなりに満足で。7R以降を仕込んで帰宅して4場を観戦することにした。んで。

S__39370755.jpg 半年以上取れてなかった万舟、ちょっと泣きそうというかじわり泣いた。

7Rからやっていたナイターはコテンパンで、軸が6着、転覆、3-2Mでヒモ変わりでハズレとロクなことが無かった…が、やってやったぞこの野郎!3連休のシメとしては文句なしである。

2022.10.09 Sunday

IMG_8482.jpg IMG_8484.jpg IMG_8486.jpg グッモーニン浜名湖ー

というわけで朝8時半過ぎに豊橋を出て新居町へ。まあ20分少々なので近いよね。浜松に泊まることも考えたけど、まあ馴染みのある豊橋に相成った。昨日は有料席を取るのにもちょっと座席数の関係でドキドキしたのだが、ボートレース浜名湖の有料席は座席数もかなりあって余裕があるので心にも余裕がある。9時半に入って大体目当ての場所が取れたので満足。

IMG_8503.jpg 朝練を見る。水面が広くていいよねー
IMG_8492.jpg あら!吹き抜けのエントランスが大工事中
IMG_8505.jpg IMG_8490.jpg 朝飯に初の試み

競艇場の朝飯、浜名湖だし前から気になってたアレ食おうかなーと思ってエイヤと買った「生寿司」、価格も強気の650円!どう見ても鮪の寿司だけど敢えて生寿司と呼んでるんだなーって。倣っておこうと「生寿司ください!」って言ったら「はいマグロねー」って返された…なんてこった。いいけど。

IMG_8507.jpg 昼はピットインで山かけ丼
IMG_8512.jpg 水面際でやっていくぜ
IMG_8516.jpg IMG_8518.jpg 最終レースは、うーんの結果に…

最後は12-12-34で行って外してもたー。まあエンジョイ収支でした。天気もギリギリもって何より。17時1分の東海道本線で浜松へ向かう。15分くらいで着くのだが、新幹線自体は19時過ぎのひかりを予約していたのであった。2時間ほど時間を作って何をするかと言えば。

IMG_8520.jpg IMG_8528.jpg IMG_8526.jpg 浜松らしさである

浜松でのうなぎは前から食いたいと思っていたのだが、どこがいいかと考えた結果、漁協うなぎと呼ばれるものを扱う、リーズナブルでいい感じのセットを食べさせてくれるお店がよかろうと、そんなわけで浜松駅にほぼ直結している丸浜さんにて。大変おいしゅうございました。

IMG_8533.jpg せっかく浜松で時間に余裕を作ったので、偵察活動

こないだオープンしたてのボートレースチケットショップ浜松!思ったよりもこじんまりとしている大きさで、あれはどこと同じ大きさと言ったらいいのかなあ…多摩川のROKUと同じくらい、とか、ウェイキーの2/3くらいとか、比較対象がよくないが…まあそんな感じで。とりあえず1R分だけ買って実績解除して(BTSは1R買えば制覇した事になるという自分ルール)浜松駅に戻る。

IMG_8536.jpg ボートピアひかり、やっていくぜ

最後の最後で70倍を逃すという悶絶事案はあったものの、楽しかった。

2022.10.08 Saturday

IMG_8377.jpg IMG_8381.jpg ゴーウエスト!

と言っても今回は近場で。おっさんズでの東海道行脚、ヤジキタやね。朝7時頃出発のこだまで豊橋まで行って、そこから東海道本線で三河塩津まで、という蒲郡に行く際のいつものルート。ナイター場だけど開門10時なのでムーンライトシートを確保するべく頑張るのだ。前売りもあるので、どのくらい座席が残っているのか大いに不安だったけど…

IMG_8383.jpg IMG_8391.jpg かなり残っていたので一安心。確保!
IMG_8404.jpg IMG_8411.jpg IMG_8419.jpg 余裕が出来たので散歩する

朝の蒲郡の水面もまた良さがある…

IMG_8427.jpg IMG_8452.jpg 昼はタコどて丼、夜は深海ラーメン(醤油)…何が深海なのかわからんかった
IMG_8430.jpg IMG_8434.jpg IMG_8454.jpg そして酒!クラフトビールが呑める!2杯呑んだ
IMG_8447.jpg IMG_8464.jpg エモー

やはりナイターはいい。最終レース終わって収支はトントンかちょい浮きくらいなので満足。送迎バスで蒲郡駅に行き、21時過ぎの新快速で豊橋へ。

IMG_8471.jpg IMG_8472.jpg IMG_8475.jpg 花せんさんで一献。明日もがんばろー

2022.10.07 Friday

大村ボート防風ネットで荒れ水面軽減 グランプリ控え改修工事中

そういや2Mの大村湾に面する所には巨大な防風ネットあるけど1M側には無いんだよなー。近くの巨大な建物と言えばイオンがあるけど水面の延長線上にはない。おしい。

Google、Wi-Fi 6E対応ルーター「Nest Wifi Pro」

カバー範囲は1台で200平米かー。中小企業がビル1フロア借りて使うくらいの大きさと考えればそんなものか。テニスコート1面分、米国なら家の大きさなんだろうけど…これを更にメッシュで組めたら面白いかもしれん。2個パック3個パックで売ってるからできるかもと考えがちだけど、あちこちのニュースリリース見た感じでも出来るという記述は無かったから、やはり単体なんだなあ。まあ出力十分ってことか。

Fire TV向け「Alexa対応音声認識リモコン」にProモデル登場 バックライトやプログラマブルボタン付きで3980円

FireTVのリモコンと言えば、長時間放置した際にStickとリモコンのペアリングが切れたままでぜんぜん復帰しない問題(でもテレビは操作できるからリモコン自体は生きてる)が解決してないんだけどどうしたものかな…その日初めてFireTVの操作をする時、FireTVリモコンはきかずテレビリモコンでなら操作できるので、2台ペアリングしている片方だけオフラインになるという謎現象。「FireTVのリモコンだからこそ」起きている何かがあるんだろうけどそれが何かわからん。

コストコの宅配寿司を注文した結果 → 2時間+2時間+2時間待ち「キャンセル不可能」

へー、コストコ非会員でもコストコの商品買えるんか。でも会員の人って年会費5千円くらい払って、その分割安の商品を買うわけで、これだと非会員の割安購入コストを会員が負担してることにならん??とは思うんだが。Woltが負担する建前なのかな…ということで確認したら、店頭在庫をWoltのスタッフが買ってくる、というただの代理購入サービスだった。そら寿司が店頭に無ければ待つことになるわな。その可能性が十分にあるのに寿司を頼んだ側がアカンと言う話。
<< 127/375 >>