2022.10.06 Thursday

Snapdragon 7c Gen2採用のWindowsタブレット「ExpertBook B3 Detachable」

新しいSnapdragonが出るたびに、滅茶苦茶に省電力で軽量でバッテリー持ちがよくてまあまあのパワーがあるARM版WindowsPCが出来るぞ!って思うんだけど、何年経っても微妙な感じね。これならASKULでCore i3モデルのSurfaceGo3をお安く購入するのが正解ね…タイプカバーは別に買うとして。重量はタイプカバー合わせても800gくらいだしなあ…

【コレオシ】お気に入りのUSB機器をBluetooth化してくれる「USB2BT PLUS」が手放せない

MIDIコンとかUSB→BT変換して何か面白いこと出来ないかなーと思ったけど、そもそもBTオンの時点で割込み増えてクラック(音飛び)の要因になるだけだったぜ…昨今の事情はあまり調べてないけどどうなんかな…と思ったが、MIDI信号をBTで飛ばしたいならそもそもヤマハのUD-01でいいよねという話ではあるか。レイテンシはあまり気にする必要はなさそうだが2.4GHz帯を使うので干渉に注意というところか。

FeTsydvagAANtOS.png ほほう??

なんとなくで新宿→桐生のルートで高速バス使えないかしらんと思ったら、バスタ発で2時間で伊勢崎駅に行く朝の便があんのね。これ面白いなー!伊勢崎から岩宿は2駅だし開門にも余裕で間に合う、値段もチョイ安だし次回使ってみるか。帰りはいい時間のが無いので電車だけど。

2022.10.05 Wednesday

シン・エヴァンゲリオン劇場版

おーやっと円盤出るのかーと思ったら半年後ですって。Amazonで見られるから急ぎとかではないけども…というのを考えると、EOEはもとより、序破Qの頃から比べても隔世の感がある。どれも円盤が待ち遠しかったものな。

ワークマンがデパート初出店。吉祥寺東急に女子×シューズ複合店

自宅からのアクセス良好な場所にワークマンが!しかも10日後オープンは熱い。防水防寒ブーツは先日買えたけど春秋で使えそうな防水ブーツはまだだからここで見てみようかな。普段行くワークマンが船堀・戸田公園・白糸台(共通項を探してみよう!)なので、あと駅からのアクセスが良さそうな場所って立川くらいだったんだよな。あとは行った事ないけど杉並宮前くらい?靴以外はもちろんそちらにご厄介にならないといかんわけだけども。

北陸新幹線、大阪への延伸計画は「環境に悪影響」 国に反対署名提出

まあ京都−新大阪間はさておいて、敦賀−京都間の延伸は前倒しでやって欲しいなあ。米原の位置づけ、福井の位置づけ、それぞれが劇的に変わるぜ。トンネルが多くて云々という話も、ああトンネルが多いから特急とシカの衝突で遅延することが減るからシカ的にもいいなあという側面もこじつけながらアリ。(米原から福井に向かうしらさぎで何度か遭遇した)

2022.10.04 Tuesday

「SPY×FAMILY」第2クールED主題歌はyama、平尾隆之によるノンクレジット映像も

第2期が始まった人気のファミリーアニメ、国内海外問わずファンアートとかコスプレとか結構な数見たけど…みんなヨルさんを峰不二子ばりのボンキュッボンというかモグ波くらい盛った感じにしていて、そういう印象ないんだけどそうなの??というモヤモヤを抱えて生きているのだよ(個人の感想です)…原作の方のイメージで、登場人物が全体的にシュっとした描き方で、アニメ版の方もよく再現されてるからシュっとしたイメージのままなのだ。だからどうしたと言えばそれまでの話だけど。

北朝鮮ミサイル発射、早朝「Jアラート」にネットも不安…「心臓に悪い」「怖かった」

起きてからなんかネットがワーワー言ってるなあと思ったら、俺のあいふぉんさんにJアラート通知来てなかったんよな。設定何かミスったっけな…でも地震のやつは来るんだよね。遠く離れてるし地域的に来てないのかなと思ったけど。事態を把握してからテレビつけてチャンネルガチャガチャ(古風な表現)したらテレ東は画面全体が通知で、でも東京MXは通常営業で、なるほどキー局かそれ以外の違いなのかなと。

学歴、理系の知識、専門スキル不要!高年収、世の中に変革を起こせる仕事「ITエンジニア」の魅力とは

水深3cmくらいの内容でニッコニッコしながら読んでたワイ、インフラ20年民。結局はどこの会社でやるかと、好きで続けられるかどうかだよ技術職は。ボチボチ長くやってると職務丸々ではなく部分継承的な意味での「引継ぎ」を沢山やるんだけど、引き継がれる側は特に好きでやるわけじゃないんだよなーってことがとても多い。だって「勉強」だもの。食い扶持のためだけにやる勉強、おもんないわ。

まさかの258kcal!セブンの「野菜たっぷりタンメン」優秀では?

これ一昨日見つけて食べたなあ。カロリー量見て「えっ……『無』じゃん…」ってなった。実際食べてみるとカロリー相応に微妙な物足りなさ、薄味感があるので、柚子胡椒など用意してもう一ひねりしてもいいかもね。

2022.10.03 Monday

「明日から値上げされるのを知って…」 価格改定前日、くら寿司では

20皿食っても税込110円しかお会計が変わらんのだが、庶民感覚ってよりは道端の1円を拾う貧乏性を描いた記事って感じで。レジ袋の時もそんな話たくさんあったよなー。明日からガソリン10円値上げするから隣町のガススタに車出して満タンにしに行くとか、レジ袋代が2円かかるから500円で新しくエコバッグ買ったとか、そういう話はある層の人たちには好まれるんだろうなあ。歪んだ清貧というか。


「Tポイント」と「Vポイント」統合へ CCCとSMBCが正式発表

おお?いま住友のポイントはiDとしてチャージしているわけだけど、これどうなっていくんだろうね…現時点では何もわからんし、ポイントを死ぬほど貯めまくっているわけでもなく「ちょっと小物を買う時用」に使えるようにしているだけなので、なあ。

最初からこうすべきだった。「USB」の速度が分かりやすい表記に

USB3.1とか3.2の時は無茶苦茶に派生して混乱していたからなあ。データ転送速度以外に電力供給量とかも。電力的には60Wまたは240Wという表現で、2種類でてくるんだろうけど…240Wの供給が必要なシーンが今一つ思いつかない。なんだろう。ゲーム機くらいかな。でも今時のゲーム機ってちょっとしたPCクラスだから600Wくらい無いと上手く行かんのではないか。

2022.10.02 Sunday

IMG_8350.jpg グッッモーーニン、ボートレース多摩川

今日も非常によろしい天気。

IMG_8353.jpg 昼はウェイキーでカレー

なんかファーストフードっぽいものばかり食べているな…

IMG_8356.jpg エモー

昨日とは打って変わって今日は何やっても当たらない日で、うーんどうしたものか…と仕込んだナイター、こちらも昨日とは打って変わってちょこちょこと当たってプラスになるという。なるほどわからん。何もわからん。

2022.10.01 Saturday

IMG_8334.jpg グッッモーーニン、ボートレース多摩川

だいぶ涼しくなったものの今日は快晴で昼間はそこそこ暑い感じで。

IMG_8338.jpg 昼はウェイキーで炒飯
IMG_8346.jpg エモいなー

場外でずっとやっていたんだけど、そこそこの配当のが何本か取れたので非常に良かった。その後に仕込んだナイターは全然だったが…トータルではプラスで終わった。

IMG_8347.jpg IMG_8348.jpg 武蔵境からの道草ー

2022.09.30 Friday

今朝、駅前で共産党の人が朝立ち演説やってて「アベ政治を許さない」看板が復活してて「アベ」の所をガムテープ貼って赤いマジックで「アベ・スガ→キシダ政治を許さない」に変えてた。まだ使うんだそれ…無所属の人が「許さない」って連呼するだけならご勝手にだろうけど、政党の名前掲げて連呼するなら「許さないと連呼するだけしか能のない集まりの政党」ってイメージになるだけだし、国葬明けでそろそろ出してもいいかな的に出してきたわけで、トータルで下品。

新Fire TV Cubeはファブリック仕上げ+HDMI入力 “探せる”リモコンも

HDMI入力があって4Kアップスケーリングして出力できるとか面白いなあ。変換のタイムラグはあるからゲーム機などを繋ぐのには使えないと思うけども。色々遊べそう感がある。

Fire TV向け「Alexa対応音声認識リモコン」にProモデル登場 バックライトやプログラマブルボタン付きで3980円

FireTVのリモコンと言えば、長時間放置した際にStickとリモコンのペアリングが切れたままでぜんぜん復帰しない問題(でもテレビは操作できるからリモコン自体は生きてる)が解決してないんだけどどうしたものかな…

三菱重工、電力4社と「次世代原発」共同開発へ 政府は新増設を検討

結局のところ福島第一は構造的な問題でああなったわけで、新しい構造で作るのはどんどんやっていいと思うけどね。それにしてもSRZ-1200とは、Technics製かな?と言いたくなるような型番だな。(どうやら Supreme/Resilient/Zerocarbon の頭文字らしい)



オフィシャルのプロモ映像があった。題材が何であれ、こういう映像はたのしい。この手の映像で思い出すのは子供の頃、夜にやっていた中部電力のCMで、変電所での50-60Hz変換の様子を表すのに電球頭のランナーが雷バトンをリレーしてるイラスト。あれようつべかどこかに無いかなあ。また見てみたい。

2022.09.29 Thursday

10/11から「全国旅行支援」が始まるに辺り、11月の予定を立てないとなー、いい感じの日程組めないかなーと残りの9場に係わるカレンダーを見ていたら「お?」となったので交通パズル……あ、これ行けるわ。というわけで予約した。後から支援割引が適用される可能性もあるし、まあそれは出来たらラッキーということで。

スイッチ | TP-Link 日本

新しく出来る事務所に置くスイッチは何がいいですかって若手に聞かれたから「24ポートでギガならTP-Linkでいいんじゃないの安いし金属筐体だし」って言ったら「TP-Linkは情報漏洩ガー」って総務から物言いがついたらしい。ウンウンナルホドネ。まあ最近は2万以内のスイッチでも変に多機能な奴があって、そっちは警戒するけども…だからそういう機能が無い単純な機種を選んだんだけどな…まあそれは「お気持ちがこもっていない技術者の理屈」なんだろうなあ。まあ今回はアドバイザーの役なので「総務サマがそう言うんなら別の機種やメーカーにすればー?どうせどれ買っても中国製の部品入ってるけどさ」って言って放り出した。

停止させてもエアコンが動いている? 理由は○ “2回切り”はダメ

夏場は常時稼働だから2回切りする機会もあまりないけど…温度調整でリモコンのボタン押した時に認識しなさそうな角度で向けてしまい「ピッ」て音が鳴らない時に不安で1度下げて上げる、はよくやる。リモコンの液晶に表示されている温度と、エアコンの内部的に設定されている温度にズレが生じているんじゃないかという疑念はいつでも持っている。「ピッ」音が鳴った時のみエアコンの内部設定は変わると仮定して、いちいち揃える操作をしている。そういうのあるでしょうが!

杉並区|新型コロナワクチン接種インフォメーション

わが杉並区でも4回目集団接種の予約が始まった。まだそんなにアクセスが無いのか、日程が近すぎなければ枠は簡単に取れるみたい。会社帰りでギリ間に合うくらいの平日最終枠ゲットだぜ。ファイザーの方が日程の選択肢がずっと広いのでそこだけ注意。

2022.09.28 Wednesday

旅行代金が40%オフ、観光庁の新施策が10月11日スタート じゃらんや楽天トラベルなどの対応は?

そういえば10月中旬以降の旅打ちをまだ決めていないのであった。これが適用されるとなればいよいよ下関か、九州上陸かなあ。大阪は仕事で行くついでで機会がありそうだし。24場巡り4周目も蒲住尼下若芦福唐大と残り9場まで来た。

「日本ファクトチェックセンター」設立。Googleが150万ドル

面子にいかにも偏りがありそうなのが気になるけど、まあ少しだけ期待。と言ってもファクトチェックされるような発信をする側って開き直った無敵の人ばかりだからなあ。とりあえずYahooニュースのコメント欄に突貫してほしい。あそこはSNS社会と隔絶されたガラパゴス。IDが隠れるしコメントへの返信もボタンを押さないと見られず目立たないから反論も無視できるし、怪しげな自説を垂れ流すには最高の場所。TwitterだとRTされて識者に突っ込まれる恐れがあるけど、あそこなら誰でも好き放題やり放題の砂場だ。

古いPCを蘇らせるのはホント!? Google「ChromeOS Flex」再考

…普通にUbuntu20の日本語Remix入れた方が早くね??と思うのだが…Wine入れるにしてもリポジトリ増やしてaptで一発ズドンだし。まあロマンの領域なんだろうなあ。

2022.09.27 Tuesday

接種場所|杉並区公式ホームページ

明後日から4回目のWeb受付始まるんだなあ。各日、午後6時20分までの接種なのが勤め人にとっては少々大変な所だが…前は20時くらいまでの回を申し込み出来たけど、まあ仕方ないかな…とりあえず平日の昼休みついでで行けそうな回を取って、翌日を有休にするというのがベストなのかもしれん。初回がそんな感じだったような気もするし。

円買い介入「過去最大」3兆円半ばも円安は再加速「辞めときゃよかった」「3兆円をドブに」識者からも猛批判

円安是正なのだからドル売り・円買い介入をしたわけで、だとすると日銀が使ったカネは外為特会の米ドルじゃろ?なんで3兆って書くんだろ。円を無駄に燃やしたみたいな言い方に違和感があるよな。円高時代に高く積み上げたドルを売ったなら、円で差益が出たとも言えるのでは。まあ「みんなのお金がこんなに減りました、お上のすることはひどいね、下手だね」って言いたいんだろうけど、まず「みんなのお金」ではないよな。税金など国内で回る金が出入りするのとは全然違う財布があって。その財布は日銀と政府が管理していて海外に対する防壁として作用しているという話。だから今回の件は「おー、積み上げたドルがちょっと減って円が無茶苦茶に増えたんだな」という反応でいいと思うんだよな。円が減った話ではないし、現在の俺の財布には(短期的には)そこまで関係ない。もちろん円高が進めばドル建て決済しているものが値下がりするので長期的には関係あるけども。

【速報】「国葬反対」国会前デモに1万5000人 主催者が発表

主催者発表で15000人なら実数はそれよりずっと少ないとは思うけど、この中に紛れ込んでる過激派が変なことしないかを見張るためにもその主催者発表の数字に対応できる程の警備が増やされたんだろうなあ。それこそ税金の無駄遣いよ…

TP-Link、1台8千円のWi-Fi 5メッシュシステム「Deco S7」発売。「Deco M5」の後継

3台で23000円台とは、あらお安い。それだけあれば奥行きがあるフロア丸々カバーできるし。Decoシリーズはとにかく収容台数が多いのがよろしいね。バッファローのお安いルータで15台とかそういうのばっかりな時期を味わっているだけに…(今は少し増えたけど)
<< 128/375 >>