2022.08.27 Saturday

IMG_7848.jpg グッッモーーニン、ボートレース多摩川
IMG_7849.jpg 大村グランプリのノベルティ配布してた

ちょっと小さめのタオル貰ったけど、やっぱりウチワとかよりこういう布物の方が実用的でありがたいよなあ。ということでありがたく頂くのであった。

IMG_7850.jpg 昼はカレー
IMG_7853.jpg エモ散らかし水面です

特に大きな山も無く終わってしまった…惜しい所もあまりない感じで、とにかく徐々に徐々に削られていってKOという削られ負けだった気がするなあ。

IMG_7856.jpg 夜は吉祥寺にて

久々の面子で夕飯を。初めてガブリチキン入った。その前に骨付き鳥の店に行こうぜっていったんだけど満席でフラれてしまって、そこにたまたまあった感じで。悪くないけどもうちょっと本場風に歯ごたえがあると良かったかなあ。

2022.08.26 Friday

南海なんば駅前が歩行者天国に 11月から車両通行止め

あのタイトーステーションがある交差点かー。その傍には難波アビオンがあるね。ここ数年くらい行っていない気もするが…旅打ちついでに時間作って行ってみるのも面白いな。今年はグランプリ大村だし…

松屋、札幌限定で「みそ汁」無料サービス廃止 単品のみ対象、全国展開は「未定」

そういや何にでも問答無用で味噌汁付けてくるよな松屋って。最強メニューであるところのカレーにも付いてきて、スプーンで頂きがち。松屋の味噌汁はワカメがなー、ちょっと一切れが大きいんだよな…もっと細かいタイプのがいいんだけど。厚揚げもネギの方がいい。

パンサー尾形「真剣にやってんだよ、こっちは!」罰ゲームへの思い吐露 視聴者「覚悟感じた」と感動

パンサーの尾形、アマプラの相席食堂を片っ端から見ていた時に初めて見たけど、いきなり雪に刺さってるとこでまあ笑った。それ以降ずっと「雪に刺さってたガチの人」の認識。

中原で2000年設置のタイムカプセル劣化 小中高生1900人分の「未来へのメッセージ」 届かず…

密閉している割に劣化の度合いがひどい気がするが…更に二重にビニールに包むとかで何とかならんかったのかなあ。水分でやられているから乾燥材を入れても22年も経てば効果が無くなっているだろうし…難しいね。

2022.08.25 Thursday

政府が次世代型原発の建設検討へ方針転換

これでもまだ「検討に入る調整」の段階なんだなあ。ここ数年で再エネがメインになり得ないのは露呈したので、既存の方法を拡張する方向で検討するのは当たり前だし、しないのは怠慢。

「キュウリには栄養がない」説、本当なの? “真偽”を管理栄養士に聞いてみた

熱量、カロリーが無いだけでビタミンはあるから味噌漬けるなり塩もみするなりして生でガンガン食ってよしということか。最近セブンにある、キュウリとイカをネギ塩で和えたやつ、うまいよね。

【独自】島津製作所子会社が回路遮断する「タイマー」を医療用装置に仕掛け、故障装い部品交換

昔からソニータイマーに代表される「程々に故障するシステム」の都市伝説はあったわけだけど、意図的でマジもんのやつだった。医療用機械でそれやったら尚更あかんでしょ…

「そんなわけあるか」立民14名が旧統一教会と関係…“全員認識なし”弁明のガッカリ感

政教分離の観点から「特定宗教を政治力を以って他宗教より優遇する行為」を探して糾弾するならまだ筋が通ってるけど「あの宗教に少しでも関係があったらアウトだから辞めさせろ」という無理筋に縋っちゃった結果がこれよな。例えば選挙事務所の運営手伝ってくれた近所の人が〇〇教でした、なんてのは見えない時限爆弾みたいなもんだから、関係性でなくその結果によって発生した行動についてのみチェックされるべきなのよな。あの日以降「来た!モリカケサクラに続く第4弾、壺!」って感じで嬉ションしてるマンが居るの、娯楽なんだなあと思うんだけど、虚無だねえ…党派性抜きで、宗教団体がした悪さについては個別に法で判断されるべきだし、それを政治力でバックアップした者が居れば個別に法で裁かれるべき。

2022.08.24 Wednesday

コロナ禍以降、街中で完全にノーマスク(顎マスク除く)の人を見ると「おっ?」って珍しい物を見るような感じになってしまったのだが、ここ数日で急にノーマスクの外国人とすれ違う事が増えたと思う。人種あまり関係なく。なんだろねー?昼飯で表に行った時もそうだし、地元のコンビニで夕飯買ってる時もそうだし「えっ?」って一瞬戸惑って、最近入国した人なのかな?って思ってしまう。まあまあ滞在が長い人はこの国のマスク着用率の高さを感じているはずだし…海外のルーズさがそのまま持ち込まれている感。

西九州新幹線 きっぷ発売開始 一番列車は即完売“10時打ち”に行列も

大村〜博多間の新ルートを使う旅打ちルートが期待大なんだよなー。博多〜長崎が最速80分らしいから、新大村までも1時間程度。博多に宿を取って大村に日帰りで往復も出来てしまうなあ

西九州新幹線の時刻表、料金、車両など概要。「長崎新幹線」2022年9月23日開業!

新大村〜博多間は4380円かー。現在は在来線を使うと、特急ありで2時間4600円、なしで4時間2860円、ということを考えたらお安いのでは。2泊3日で福岡・大村・福岡みたいな旅打ちも出来るなあこれは。大村ナイターを最後まで見ることを考えると、新大村発21:35/22:46の2本のどちらかに乗れればてっぺん前に博多に戻れるという。素敵だな。そうすると2泊3日で、大村ナイター・大村ナイター・福岡デイというルートも可能か…羽田から長崎空港へ行って福岡空港から帰ってくる。宿は2泊とも大村で取って福岡には3日目の朝の電車で向かう。初日がナイターだから飛行機の時間の自由度も高い。夢がひろがりんぐだ。

若手社員が辞める→そや、休日にレクリエーションしよ! 逆効果の策を練る昭和の職場の実態「もう余計なことしないで」

前職を辞める切っ掛けになった上長、就任後しばらくして部内で週一のランチミーティング始めたの本当にどうかしていたな。20人くらいの規模でやるから滅茶苦茶に効率が悪い、頭も悪い。

2022.08.23 Tuesday

元クリスタルキング・田中昌之が炎上、店員にノーマスクを注意され応戦

年配の人って注意され慣れてないのか、ノーマスクとか注意されるとえらい逆切れするか急に大人しくなっちゃうか(いい事なんだけど)の2択になるんだよな。先日そういう出来事があった。多摩川の有料席でよく前後に来るオッサンが居て、風貌から「すしざんまい」って勝手にあだ名を付けてるんだけど、まー選手への愚痴が多い、予想の下手さを棚に上げてやれA級がだらしねえだのヘボだの大きめの声で言うからいい気分がせず、気が散ってしまってしょうがないということがあり。それをストレートに「手前の下手さを棚に上げて文句言ってんじゃねえよノーマスクざんまい」って言うとエッジが立つので「おっちゃん咳出とるよ、顎のそれ(マスク)付け忘れとるよ」という角度で注意したらシュンとなってボソボソ小さい声で話すようになった。言われ慣れてないんだなー

「エヴァ」の冬月副指令などを演じた清川元夢氏が逝去

あら…だいぶお年だったものなあ…なので、エヴァの公開が延びるたびにちょっと心配していた部分もある。お疲れさまでした。

「PS VR2」、2023年初頭に発売

多少気になってはいるんだけど、この手の新しいハードウェアが出るたびに争奪戦が繰り広げられて転売屋が大量ストックして店頭で全く見ない、という事態を根本的に何とかしてほしい。どうせ買えないんでしょ?ってモチベ0になる。

2022.08.22 Monday

8月の繁忙期(全てがお高い期)が過ぎたので、そろそろ旅打ち行きたいわね…と開催カレンダー見てたら「あれ??」ってなって、交通パズル組んでみたら「ハマった」ので速攻で宿の予約入れた。陸路だから列車の予約はのんびりと。とにかく宿。

「大甲子園」「H2」「バトルスタディーズ」…高校野球マンガ「あの甲子園の熱闘がスゴかった」10選

「おお振り」がこの手の記事で取り上げられるの、30年以上先なのだろうなあ。高校1年の4月から始まった話が連載20年近くかけて今ようやく2年の春、新入部員が来た所だからな。ひぐちセンセのライフワークだわ。

ジャネット・ジャクソンのヒット曲を再生すると古いHDDがクラッシュする脆弱性が話題に

なにこれ無茶苦茶面白いじゃないの。共振による故障となるとヘッドの自動退避が働きそうなものだけど、とあるOEMの製品、という所からヘッド退避が無いモデルだったのかな。2005年のその辺の状況ってどうだっけなあ。いつぞやのLINEARではsampling mastersのライブで低音でブースが振動してHDDヘッドが退避したことによる音飛びが発生して「HDDこえー人類にPCDJ・ライブはまだ早すぎるんだ」って思った記憶がある。その後数年してSSDが普及したので心配はなくなったけど。

池永太が優勝戦1号艇

昨日の話。探偵ナイトスクープに出てデビュー時に話題となった数原くん、とうとう地元尼崎で優出!優勝戦に出た!頑張った!これは水野要もニッコリ。もちろん買いましたとも。6枠から着に絡んで3連複で20倍以上の配当を叩き出してくれた。ありがたい!

「都民割」9月1日再開へ 宿泊旅行、1泊5000円助成

都内に住んでいて税金も納めていて3回接種も既に終わっているので、こういうのは利用しないと損な気もするが、どこ行くねんというのはある。選んでると極端な場所になりそう。

2022.08.21 Sunday

IMG_7809.jpg グッッモーーニン、ボートレース多摩川
IMG_7814.jpg 昼は牛炊で

昨日が低調だったので今日は2連単と3連複の美味しそうな所だけつまみ食いしてレース絞るぞーって決めたのが良かったのか、50〜60レースくらいやってプラ1000円で終わったのマジで素晴らしいと思った。

IMG_7823.jpg 多摩川優勝戦もあたったー

SG風レーサー、モーターパワー引き出して盤石の逃げー。
1-234-5/1-5-9だったんで153のが良かったが…まあ当たりと。

IMG_7829.jpg 道草おいしいです

今夜のナイターは的中率が異常に良くて、収支200%超えは久しぶりだったんじゃなかろうか。デイもナイターも浮きってのはあまり記憶に無いが…とにかくよかった。

2022.08.20 Saturday

IMG_7794.jpg IMG_7795.jpg グッッモーーニン、ボートレース多摩川
IMG_7797.jpg 昼はカレーで

なんだか今日は全国的に難しいぞ…ということで大負けも無いが大勝もないということで、うーんどことなく低調。多摩川本場もよくわかんない感じで、まあしょうがないね。

IMG_7807.jpg 道草おいしいです

ナイターは8割くらい取れたかな。まあそれはよし。

2022.08.19 Friday

高級食パンブーム終焉の声も「さらに店舗を増やしていきたい」乃が美の出店戦略

家で朝飯を全く食わず、パンを毎日食べないものだから結果的に「食パンの相場がわからない」になって高級食パンの値段は「そんなもんじゃないの?」になったなあ。「おれ食パンの相場知らないなー」って認識になってから改めてスーパーの隅によくあるようなパン屋さんの食パンの値段を見ると「どうやってこれで儲けが出るんだ」ってちょっとびっくりする。儲けは総菜パンや菓子パンで取るスタイルなのかと。

超音速旅客機、アメリカン航空が20機購入 東京〜サンフランシスコ6時間

6時間!半日かからないの凄いな。新幹線で東京〜博多〜長崎(9/23開業)と新路線含め使っていった時が乗車時間だけで6時間20分らしいから、そのくらいという。西九州新幹線は新大村駅もあることだし、福岡〜大村のハシゴが容易になりそうで面白そうだな。福岡空港から福岡ボート行って翌朝に大村移動してナイターやって長崎空港から帰る、みたいな行程も可能だな。その逆も。

SpaceXの衛星インターネット「Starlink」へのサイバー攻撃、25ドルの自作ツールで成功

おもしろい。コンソールの内容見ると、StarlinkUTアンテナ自体も組み込み用Linuxで動いていて、そこのrootを奪取出来るってことなのかな。

「なんで野球部の応援のために吹奏楽部が客席で応援するの?」 教員のツイートが波紋

ド田舎の中学だったけど、吹奏楽部の部員がバレー部やらバスケ部やらの大会の度に応援団やらされるのあったなあ。1人か2人しかいない男子部員が応援団の代表やらされて壮行会とかでコールやって。滅茶苦茶理不尽だったな。

2022.08.18 Thursday

Google、飲食店検索で初めてトップに 「食べログ」や「ぐるなび」などグルメサイト抜く

旅打ち先の飲み屋探すのに、食べログとGoogleの両面から調べるけどなあ。まずGoogleMapで目的地周辺の飲食店ざっと探して、良さげなのがあれば食べログ側の写真も見て、って感じでやればハズレは少ない。食べログ側では口コミ読まずにユーザー投稿のメニューの写真をよく見る。価格感やその店の名物もわかるし。「メニューが達筆すぎて読みづらい上にちょっと高めの設定」の居酒屋はあまり行かない。大衆居酒屋だと600円くらいのメニューが800円からスタートするような所。

Microsoft Officeは不要論 互換アプリがあればこそ

SaaSサービスが増えてブラウザベースで業務がだいぶ出来るようになったこともあって「Officeが無いと困る」ってのはB2Bでのガチガチフォーマットで限定された業務領域だなあと。提案資料ならPDF化して渡せば何で作ろうが関係ないしなあ。自宅のメインPCも「とりあえずLibreでいいや」で入れてるしあんまり困ったことはないなあ。今時のOfficeはODF1.3にも対応してるから「Officeの方から寄せてこい」という感じで。

東国原英夫氏、「シン・どげんかせんといかん」宮崎県知事選出馬正式表明 師匠ビートたけしから「裏では応援する」

ここで「シン」付けるセンスはどげんかせんといかん気がするが、口蹄疫の時は農水相が確か赤松だっけ?その時にずっと外遊行ってた人。あれがクソofクソで、知事自体は頑張ってる印象があったけどなあ。

Google、「人による人のための」結果と「まともなレビュー」を優先する検索改善

日本で言うと「〇〇ってどうなの?調べてみました!」で始まって最後まで読んでも何も得られないゴミサイトが対象になるんだろうけども、その対象から外れるためのSEO対策が出るだろうしそれを指南する業者も出てくるんだろうなあ。イタチごっこ。
<< 132/375 >>