2022.09.06 Tuesday

レストラン・バー | 東京駅 構内のショップ・レストラン グランスタ【公式】

最近ちょっと考えてること。遠出にせよ近場にせよ、東京駅で乗り換えて帰宅することってかなりあるのだが、それがメシ時でまあまあ腹が減ってるとして、構内限定ならば何を食うか問題。乗り換えついでなので改札外は考えない。1000円でお釣りが来るくらいで、そこそこ満足感があって、まあ米と汁物とメインのおかず…となると、まい泉食堂しか選択肢なくない??という問題に行き当っており。他は1500円くらい出すなら食わせてやるよ、みたいな価格設定で困ってしまう。なんかこう、800〜1000円くらいのラインで定食を食わせてくれるような店…大戸屋スタイルの店があると助かるんだよなあ。平和島帰りとか大森から北上して18時〜19時くらいに東京を通るので。グランスタ的にはターゲット層が違うんだろうなあ、とも思うけど。

千葉駅前にビックカメラ、11月オープン

千葉駅東口の再開発ビルに出来るのかーへーって思って場所確認したら、東口ロータリーのド正面!その裏に老舗のヨドバシを構える家電紛争地域になるぜ…

Fb9lLv_aMAIGw0j.jpg おやおや

大村のリプレイ見てたら1Mターンマーク付近に黒い影。鳥かな?と思ったらえらくスーッと動くし、ドローンだねこれ。年末のグランプリに備えて色々実験してるんだろうな…競走水面の内側だし、賭けてる側からしたら、これのせいで何かあったらやってられんだろうなー。去年のグランプリ色々あったことだし、今年の大一番、賞金王決定戦でドローン飛んでると気が気でない人も居ると思う。「やめて!不確定要素は鳥と魚と風と波と雨だけで十分!これ以上増やさないで!」って。

2022.09.05 Monday

桐生G1の配信見ていた時に、つい最近のお達しで「何を買うかは言っていいけど「賭け額」は言わないように」的なお達しがあったとかいう話があって、いわゆるギャンブル依存症対策。だけどさー、配信で人が賭けてやれ何万買っただの負けただの見て、依存症に影響あるもんなの????ただこれは金の消費そのものをコンテンツとして、バカの一つ覚えみたいに「マンバリーマンバリー」ってやってた連中にも一端の責任があって。公営競技は博打だけどもさ、本当に面白いのはそこじゃねえだろって。そこを伝えられないから金遣いの荒さで押し通してたんだ。当然、もう通らないよな。

まあいい機会だから、身の丈に合わない賭けをして破滅するとか借金あるのに博打するとか、そういうのは下手くそなYoutuberに任しておいて、公式配信はきちんと自場に来て遊ぶことの楽しさから再出発しておくれよ。それが公式の一番の強みなのだからさ。俺は好き物の第三者として淡々とやります。

羽二重くるみ 久々に出会えた美味しすぎる!お土産 内閣総理大臣賞受賞のはや川の銘菓

今回も福井のお土産は「羽二重くるみ」一択でしたよと。いま開封して1つ食べてるけどうめえわ。箱で買うとカットした端っこの部分をくれることがあるんだけど、今回も貰ってしまって中々の量なので今朝の朝飯をそれにした。競艇場に持ってった。

御年75歳の最高齢ボートレーサー高塚清一が2日目連勝「回った感じが少しいいような」/浜名湖

昨日、三国では浜名湖の場外発売していなかったので全くのノーチェックだったんだけど、凄い事になってたんだな…75歳トップスタートでピンピンの連勝って。偉人。偉大。

2022.09.04 Sunday

IMG_8072.jpg 早朝、宿からの眺め。ダイナソーアドベンチャー3Dやんな

朝6時過ぎに起床。一本早い電車で、開門に間に合うようにいってみようと早めに起きたのであった。昨日は琵琶湖周辺が大雨だかで湖西線がぐっちゃんぐっちゃんになって、特急しらさぎやサンダーバードのダイヤ乱れやら運休やらえらい事になってたらしく。今日は晴れてるみたいだから大丈夫そうかな。帰りが昨日だったら色々トラブルになるところだった。

IMG_8078.jpg 同じ道のりでサクっと到着
IMG_8080.jpg IMG_8094.jpg 今日は更に晴れてて、暑いー!
IMG_8100.jpg 本日の競艇めし。

そういや俺、有料席フロアの「水仙」で食べたことなかったな??ということで、サービスセットの4。ミニラーメンとミニソースカツ丼のセット700円なり。ミニミニの組み合わせなのでちょっと量が少なかったかなー。

IMG_8103.jpg リザルト

昨日とは逆で前半戦がやたらよくて後半しりすぼみという、準優日らしい展開。どんどん安くなっていくんだもんなー。15時過ぎのバスで芦原温泉駅に行かなくてはいけないので、サクっと場外でナイター仕込んで離脱。

IMG_8104.jpg IMG_8107.jpg 一昨日とは逆方向!サンダーバードに乗るぜ
IMG_8108.jpg 金沢にやって来たのであった

そういや金沢いつ以来だっけ??と思ったら、修学旅行以来…27年前…おお…あの頃はこんな理由(旅打ち)で金沢に来る事があるなんて夢にも思わなかった。そらそうだ。で、何で米原に行って東海道新幹線に乗らないのかと言えば…

IMG_8109.jpg IMG_8110.jpg IMG_8114.jpg IMG_8111.jpg かがやきに乗りたかったからなのです

滅多に帰省しないものだから、そもそも「長野新幹線あさま」の頃に乗ったのが最後になっており、金沢に新幹線延伸してから(2015年3月)の乗車は初なのであった!実は芦原温泉を起点に考えると、料金も数百円しか違わないのでどっちで戻っても良いのだ。ならば初めてのルートを使って今後(再来年の延伸)のために乗っておくともよかろう、というよくわかんない理由なわけです。テンションやたら上がる。椅子も広くて真新しくて快適だった。いやー次回もこれアリだな。全然アリ。

IMG_8120.jpg IMG_8122.jpg 東京とうちゃーく

到着が19時20分と絶賛ディナータイムで腹が減ったので(昼がミニミニセットだったし)思わず駅構内にある「まい泉食堂」で塩カツ丼を食ってしまう罠。

2022.09.03 Saturday

IMG_7961.jpg グッモーニン福井。今日はここがスタート地点
IMG_7964.jpg 40分くらいでサクっとあわら湯のまち駅へ到着

JRだと300円ちょっとなのだが、流石にこちらは680円と中々にお高いのであった。駅の数も多いから40分以上はかかってしまう。コロナ禍でJR芦原温泉駅からの送迎バスが運休中なことと、土日の早朝は路線バスも存在しないという超ベリーハードモードの旅打ちとなるのだよな…まあ前回もそうだったんだけど、気合いで何とかしました。

IMG_7971.jpg あわら湯のまち駅から15分くらい歩いて到着。

1R締切15分前に入口到着。あんまり余裕なかったなー。明日は荷物多いからタクシー使おうかね。ワンメーターだし。

IMG_7977.jpg 有料席ゲット。開門20分以上経ってたけどそこそこの席が取れた
IMG_8003.jpg IMG_8008.jpg IMG_8009.jpg 天気は晴れ!涼しくて丁度いいね
IMG_8024.jpg IMG_8031.jpg 昼はご当地物を。ソースカツ丼
IMG_8039.jpg リザルト

前半は全然あかんかったけど、最後の三レースがポンポンポンと当たって帳尻合わせマンになった。本場で楽しんでこれなら、実質勝ちまであるわ。明日もがんばろーということで、場外でナイター仕込むのと、他の場を1時間くらい遊んで路線バスに乗り込む。帰り道は時間的にバスがあるからJR芦原温泉駅から福井に戻れるのだ。

IMG_8045.jpg おっと!?

芦原温泉駅に久しぶりに来たけど、新幹線の延伸を控えてめちゃくちゃ改装してでかくなりつつあるな!2024年春に福井・敦賀まで延伸なので楽しみだ。東京〜福井までが乗り換えなしで1本で行けるのは旅打ち民としてなかなかに革命的。三国行きの難易度が少し下がるということで。

IMG_8067.jpg さてと
IMG_8051.jpg IMG_8056.jpg IMG_8057.jpg IMG_8061.jpg IMG_8062.jpg やりますかーーー!!

宿のすぐ裏手のブロックに居酒屋密集ゾーンがあるのだが、そこで一番有名と思われる「味の王様」さんにトライ。昨晩もトライしたんだけど花火大会+金曜日ということもあって満席で…18時前に突入したら完璧だろ、ということで入ったら全然空いていた。やはり昨日のがちょっとおかしかったのだ。鯵のたたきと蟹味噌豆腐うまー、刺し盛りうまー。お酒は地酒、常山酒造の羽二重正宗を頂いて、更に珍味的な梅クラゲを重ねていく。うまー。大満足で宿に戻ったのであった。

2022.09.02 Friday

IMG_7877.jpg IMG_7881.jpg そうだ、京都行こう

と思ったとか何とかで旅打ちの日がやって来たぞ。新幹線で京都まで行って、すぐ在来線に乗り換えて大津だ。大津には何がある、そうだボートレースびわこだ。晩夏の京都はスルーだ。時代は大津なのだ、というわけで9時50分の送迎バスにキチっと間に合う到着と相成ったわけである。平日の休み取って来たから有料席も全然空いていた。

IMG_7886.jpg IMG_7890.jpg 相変わらずのいい眺め
IMG_7887.jpg えええええ!

有料席を取った人へのサービスでQUOカードを配っていたのだが、何とまあ、金ピカのビーナスちゃん絵柄!さしずめSSRビーナスちゃんというところである。流石にこれは驚いたし簡単には使えないよもったいなくて…

IMG_7917.jpg 「最高」の眺めでランチ、やっていこうな

全国24場の中で、競争水面を見ながら食事ができる店舗(座席とテーブルが使える店)を備えた場は、びわこと若松のみだった。大体は屋内や水面と反対側に作るからね。現在はからつの新スタンド完成により、水面に面したフードコートが利用できるようになったのであった…ということで合計3場になっている。びわこは先駆けということで、堂々の風格である。なおあまり名物的なものはない。いわゆる食堂メシである…

IMG_7929.jpg で、最終レースなのだが…

びわこ優勝戦は5コース大平の着絡みをひたすら買っていたので、3カドからのフライングという事故レースになったものの当たり。小林文彦はデビュー14年目の初優勝チャンスだったのに可哀想…という気持ちでびわこを後にして、まず送迎バスで大津まで戻る。ここから更に大移動だ。

IMG_7939.jpg ということでまずは琵琶湖線で大津から米原まで
IMG_7942.jpg IMG_7943.jpg IMG_7944.jpg そして特急しらさぎで一気に北上!福井!

いつも福井の三国に行く時には金曜の夜に仕事を終わらせてマッハで最終近い新幹線に乗り込んで、土曜朝から勝負、という前泊スタイルだったのだが、どうせ2泊するなら金曜の昼にびわこ、そこからハシゴして福井に行っても極端に旅費は高くならない(米原〜京都〜米原の往復運賃分だけ)ということで気づいてしまったのであった。今後はこれをスタンダードなスタイルにしていくのは、正直アリだなと思った。夕方移動だし19時過ぎに福井に着くから、のんびりと食事する余裕があるし。

IMG_7958.jpg 「庄屋」さんでやるぞ
IMG_7946.jpg IMG_7947.jpg IMG_7950.jpg IMG_7956.jpg 刺身、へしこ、シメはおろしそば

間が悪いのか何なのか、まさかの花火大会直後で福井駅前は大混雑!宿の近くの飲食店が全滅していた。どうしたものかな…と少し考えて、2019年2月に来た時のお店へ。そこは大通りから外れてたので空いてた。やったぜ。いま三国では「三国港解禁 ふくい甘えび杯」開催中。なので甘エビを含むメニューは必須といえよう。

2022.09.01 Thursday

次にくるマンガ大賞2022、コミックス部門1位はつるまいかだ「メダリスト」

だから、ずっと前からそう言ってるぜ??(面倒くさそうなオタク顔)なんなら2年前の6月、第2話の時点で言ってるし。毎月アフタヌーンで楽しみなのこれだしなあ。当然の結果と言える。

さよなら “アンナミラーズ” 「人生を過ごした “最高” のお店」 27年勤めたトップリーダー語る

行ったのは多分生涯一度きりだった気がするなあ。経営難での撤退というわけでもなく、採算の取れる場所での再出店も視野に入っている感じなので、のんびり待ってみたい。何なら、ロイホ・ジョナが消えて残るはサイゼ・ガストのみ、ファミレス過疎地帯になりつつある荻窪へ…

人気DJ、クラブで「マツケンサンバ」流されブチギレ 「気持ち悪い」「吐きそうになった」

なるほどこれかーーー昨日〜今日の学級会事案。どのジャンルでやってる人がどこのジャンルのパーティに行ってワーワー言う事になったのか、記事からさーっぱりわかんねえ。情報量が全然ない…この人知らないし。選曲したDJに直接言え、でおわりです。DJが腹立てる事案なんてそんな多くないよ。出番がトリなのに8分押しでレベル真っ赤の状態で渡されるとかそういう感じのやつならば。あとはVJか何かのトラブルでパーティのスタートが15分押して、そのまま巻くことも無くトリの自分の出番が来て、その後に控えてるパーティがあるからってそのまま持ち時間が15分削れて終わった事案とか。

コナミ、”全世界で愛されている”シリーズタイトルの新作を「TGS2022」で発表へ

なんだろう??小島プロの新作はひとまず無いとして…マジカルツリーかな。めちゃくちゃリアルなやつ。

2022.08.31 Wednesday

イラストAI「mimic」運営が「全機能の停止」発表 他人の絵の無断利用リスクで物議...不正対策見直しへ

まー新しい技術だし素材が必要な時点で色々あるわけで、まあその辺はクリアしてもらうとして、AIによる生成技術が発達したらば色々できそうなので、それはそれとしてこの分野は伸びて欲しい。

Fire TV Stickのリモコンが反応しないときの対処法 便利設定やスマホのリモコン化も解説

こないだ安くなってたのでFire TV Stick 4K Maxを買って第2世代から乗り換えたのだが、長時間放置後に付属リモコンがきかなくなる不具合があってプチ悩んでいる。仕事から帰ってTVの入力切り替えてFireTVの画面出す→リモコン動かない→電源抜いてスティック再起動→リモコン動く→操作する→見終わったのでTVの電源切る→翌日また使おうとするとリモコン動かない→つらい。この繰り返し。テレビリモコンでも操作できるけど微調整がつらい。トリガーは長時間放置で、スクリーンセーバーなどの放置による省電力機能が働いて更に時間が経った後にリモコンとのペアリングが切れてそのまま復帰しなくなる?ような挙動を見せている。Google様にお伺いを立てたんだけど、日々の長時間放置をトリガーとした同じ症状は見当たらなかったなあ。

ゴルバチョフ氏死去 91歳 旧ソビエト元大統領 冷戦終結に導く


ゴルバチョフと言えばゴルビーのパイプライン大作戦とペレストロイカだよなー。実はもうとっくにお亡くなりになっているものと思っていた。ソ連崩壊も30年以上前だし…その時に大統領なら相当に高齢だったのではと。実際は今年で91歳だったという。

2022.08.30 Tuesday

オミクロン対応の新ワクチン、9月から18歳以上に無料接種へ…開始前倒しで調整

おー、 4回目ともなるとそろそろ新機軸(なんだそれ)が欲しいなーと思ってた所で二価ワクチン投入は素敵だな。やるぜ打つぜ休暇取るぜ。10月上旬に打てて次回Hardonizeに間に合えば最高だな。先日、某感染症専門医師の方のツイートへのリプライ欄に「意味が無い物を勧めるな」「早く目を覚まして下さい」など香ばしいのがズラリと並んでいてウヘェってなったけど、釈迦に説法もそうなんだけど、本当にカルト宗教じみてるよなあ…

マイナポイントに関するご案内|クレジットカードの三井住友VISAカード

ちょっと仕事でマイナポイントの話になった時に「そういや三井住友が申し込みを一時停止していて申し込めなかったな…」と思い出したのだが、今どうなってんだ??と思ったら9/1から再開になっていた。ちゃとやろう。

新入社員の約半数が「10年以内」に退職予定…働き続けない理由に男女で“明確な差”も? 理由を調査した企業に聞いた

仮に10年持ったら相当に頑張った方だと思うけどね。結局のところ、待遇(金・休み)>>>>>>環境(人)>>環境(場所・物)>>>>>やりがい、の順番だからな。前職は新卒の時から13年、現職は7年やってて、いつ辞めても文句言われる筋合いはないくらい長くやってるなーって気はしているんだけど、前述の条件でどれかが極端に悪化しない限りは続くんだろうなって気はしている。先頭の条件はネゴで滅茶苦茶に改善させたし。

AMD、Ryzen 7000シリーズを9月27日に発売。299ドルでCore i9-12900Kを上回るゲーム性能

Zen4ベースの7000番台が発表になったのか。個人的にはAPU大好きおじさんなので、RDNA2搭載でいずれ出てくると思われるG型番がどうなっていくか気になる。多コアでグラフィック内蔵でそのくせ普段は省電力で低TDP、いざって時にはブーストが効く、みたいな「全部入り」のCPUが大好きなんで長らく Xeon E3-1260L を使っていて、今はRyzen7の4750Gだから嗜好は変わってないのだなあ。

2022.08.29 Monday

KB5012170インストール後にPCが起動しない不具合。ブルースクリーンエラー(BSoD)が発生する場合も

先週末に自宅のメインマシンでBSoD→再起動→復元からようやく起動した事象が起きたんだけど、やっぱりこれかなあ。職場でも1台発生した模様。自宅の方は風呂に入っている間に勝手にWindowsUpdateが適用されて再起動したらしいんだけど、風呂上りに青画面てまあまあ心臓に悪いというか、いきなりの青画面ってメモリかマザボ周りの故障で起きることが多いので、その類だとパーツ買うのが面倒くせえなあ、という感じだったのだが、まあソフトウェア的な問題ならばまだよかったという感じで。

4000円で販売されている最大30TBのSSDが実は容量1GBでデータがどんどん削除されることが判明

安物買いのデータ失いというか、まあ30TBが30ドル、1TB1ドルって時点で相当におかしいのだが、これ分解目的以外で買う人居るんだろうか…まあ後はリテラシーの問題だから居ないことはないのか。「ディレクトリ構造を維持しながらデータを削除して上書きする」なんて動作をするボードを作るなんてお仕事、あるんだなあ…

優勝戦売り上げの81・4%にあたる13億4993万円余りが2艇フライングで返還/浜名湖SG

昨日は大波乱で終わった浜名湖SG、6点くらいで賭けてたんだけどその半分が返還でもう半分は返ってこなかったわけで、やっぱりF艇があってレース壊れて外れましたってのはやるせないよね。しかも今回やらかした2人は多摩川グラチャンの準優でもやらかして三億円事件起こした張本人という。正直、ええ加減にせえよという気持ちがある。

2022.08.28 Sunday

IMG_7857.jpg グッッモーーニン、ボートレース多摩川

今日も場外に居を構えてやっていくとす。日曜日で多摩川ボート部の活動ということで、午前中に場外をバーっとやった以外は屋外に出て本場の方ばかりやっていた。すっかり涼しくなってくれて良かったなあ。昨日だったら灼熱すぎて不快指数も高くてヤバ案件だった。助かった。

IMG_7861.jpg 昼は豚汁ライス
IMG_7864.jpg SG浜名湖優勝戦は衝撃の2艇Fという結果に…やってらんねー

まー本場は本場で全然当たらんかったなあ…

IMG_7870.jpg 夜の道草
<< 131/375 >>