2022.09.16 Friday

さあ明日から三連休。都心での開催は戸田・江戸川・平和島の3場。当初は平和島(席は劇場)でいいかと思っていたが…江戸川の面子…面白そうやんけ…明後日は荒天で中止もありうるので、明日は快晴で穏やかなうちに川の様子を見るのも一興!

『桃太郎電鉄 教育版』発表、2023年より学校教育機関に無償提供へ。貧乏神なし、情報充実の教育特化な桃鉄

おもしろい。この結果として「特に観光地というわけでもないが、やたらその土地に詳しい」みたいな子供が沢山出てくるともっと面白い。その地方にいずれ旅行に行くかもしれないしなあ。なお学習のきっかけと方向性が偏ると「アシヤ??おー、知っとる知っとる。航空自衛隊と麻生さんの事務所がある町よな!あの辺の宿泊、難しいよなー、やっぱり黒崎あたりかね?」みたいな感じになるので要注意だ。どんどん偏ってけ。

Mini PC PN51-S1|Mini PC|ASUS 日本

週頭に、嫁用の新マシンが届いたのでセットアップしたのだけど、まあ流石に早いねー6C12Tだし。7年くらい前に「そこそこ使えれば」で買ったPentiumN3700搭載のNUCからの乗り換え。このベアボーンキットに足りないハードウェアはメモリ・ストレージだけなので、8GBメモリと500GBのNVMeなSSD足してちょうど6万くらい。ほんと性能に対して価格が非常にお安い時代になった…

岸田政権肝いり「NISA」拡充で円安物価高さらに加速…“ニッポン大セール”の様相

NISAの拡充は全然やっていいと思うけどなー。おれも塩漬けにしてる死に金、貯金を動かす気にはなったし。投資枠が120万/年から150とか200とかになったって極端に影響は無いと思うがなあ。

2022.09.15 Thursday

なんとなくで来月の3連休に福岡〜唐津でも行けないもんかなあと見ていたのだけど、パックツアーのお値段で4万行かない?あれ?いけるんちゃう?と思ったら飛行機の加算額が片道15000円くらいでエグかった。福岡空港が混むのがいけない。唐津寄りの場所に第2福岡空港を作ろう。連休等でいっつも加算額にびっくりさせられるの、福岡空港離発着便なんだよなあ。その立地上、利用希望客が多すぎるので現金でブンブン殴れる人しか乗れないという。

瑞起が「X68000 Z」を発表、10月8日から予約開始

外見はさておき、中身はどんな感じになるんだろうか。ラズパイベースにPX68Kとかその辺のエミュレーターを動作させる感じなのかな?いまひとつ情報がない…

「モザイクないだけで違法はおかしい」 FC2で無修正売った男性、前代未聞の刑事裁判で「わいせつ」の意味を問う

モザイクは性器を隠すのではなく、本番行為とわかる部分を隠すことで「本番はありませんよ、罪となる売春行為ではありませんよ」というタテマエの為とされているという認識だとして…では最後まで本番行為が無い場合はモザイクは不要なのではないか、という理屈が成り立つのかどうか。まあ確かにそう考えると警察のサジ加減次第な取り締まりにスジが通っているかというと微妙なライン。

サイボウズ、“メモリ8GB”の社用PCを撤廃していた 全て16GB以上に エンジニア以外も

予算が潤沢な大企業は選択肢が多く作れてよろしおすなあ…中小の営業・事務だと8GBくらいが平均だと思うけどね。業務上必要な場合のみ16とか32にしたらいいという認識で、一律でやる必要はあんまりない。そもそもサイボウズ社のPCの選択肢、去年〜今年のモデルで20万近い新品ばっかりじゃねーか。こちとら5〜7万の中古を揃えてそこそこ使えるように頑張っとるのよ…「CPUは最低〇〇でメモリは〇GBからが人権(キリッ)」とか開発でも制作でもないセクションの人間がネットを真に受けて言ったりするのだが「うるへ〜〜〜ブー垂れてる暇で売上5倍くらいにしてインフラ予算を潤沢に確保させろ〜〜〜P/L見てんだろお前も〜〜〜」としか言いようがない

【iOS16】アップデート内容と変更点の詳細、不具合や評判について

iOS16、動画見てる時のコントロール位置が変わって、映像に被るようになったんだけどやめてくれないかな…シークバーの位置は変わってないのでいいんだけど。再生・早送り・戻しのボタンが左手持ちの親指で押しづらくなったのと、単純に邪魔。

2022.09.14 Wednesday

マンションの賃貸契約更新時期だったので、書類かきかきして長野の実家(親父が連帯保証人)に送る準備してたんだけど、もう本ッッッ当に面倒くさい…そして連帯保証人は印鑑証明とか要るわけだし、俺の面倒ごとに付き合わせるの申し訳ないなあと毎度思うんだが仕方なく…なんかこう、敷金礼金とは別に半年分の家賃を保証金として預けておいて、何もなければ退去時にそれは敷金と合わせて全額返還されるみたいなシステムでいいと思うんだけどなあ…そうなってないということは、何かしらまずい抜け穴とかあるんだろうなあと思いつつ、面倒くせえ…

「Winamp 5.9」が正式リリース 〜Windows 11互換、ハイレゾやVP8再生にも対応

とうとう出やがったなWinamp。さっそく公式サイトに拾いにいったがどこからダウンロードしてよいかわからずに1分くらいサイトを上下にスクロールしていたぜ…Downloadボタンはトップの一丁目一番地に置きなさいよ…何であんな半端な場所なのよ…

ITインフラの障害時、「今どうなってるんだおじさん」にならないために 必要な心構えを考える

今どうなってるんだおじさんは大手企業にも沢山いて「サービスを提供する御社内のインフラ状況はどうなんだ」って質問票がウチにも来たという話を営業から聞いた。提供サービスがAWSで稼働していたりした場合、開発元の会社のインフラを聞いてもしょうがない、サービスの安定供給には関係ない、という話。全てオンプレでやってる体で質問するのが「とにかく聞いて確認したという事実だけ欲しいんだな」という気がする。

IMG_8155.jpg あららー!?

ここ数年、外観はそのままに全く営業しないままだった曙ステーキ、一体何がどうなっているんだろうねえ、という所は荻窪民が密かに気にしていたことだと思うのだけども。とうとう、そう、とうとうと言うべきである。新店舗がオープンしていた。そういや駅前でビラ配ってたなあ。で、また肉なのか!

2022.09.13 Tuesday

知人の依頼に「なんちゃって」ワクチン証明 虚偽登録容疑で医師逮捕

リアル「オレオレ証明書」だなーとインフラ的に思ってしまうのだが、そういやLet'sEncryptとか普及してあんまり使わなくなったよねオレオレ証明書。まだ多少は残ってるけどさ。

「出世望まず」若者8割 理由は“負担増えるから”…プライベート重視の考えも

出世、いわゆる役付きに見合う給与が出ていない実情があるよなあ。めちゃくちゃに残業代で稼いでた人に役付けたらベースアップはいいものの残業代がゼロになったので手取りが減ってしまったりとかは見た。成せることが増える、自由度が増すなら、まだいいんだけどね。成したいことがあってその最短ルートが出世ならそれで良い。ただ、今の仕事をきちんとこなして回せる事を良しとしている人に「お前は出世を目指すべきだ」と言うならそれなりの理屈とメリットの提示が必要。

Linux標的の新マルウェア「Shikitega」 「Shikata Ga Nai」でステルス攻撃

マルウェアの名前がShikitegaはいいとして検出を困難にする機能で「Shikata Ga Nai」とは…いきなり日本語なんだ!?だし誰が名付けたんだこれ?むしろ「Shikata Ga Nai」を利用するマルウェアだからShikitegaになったということなのかな。前後が逆なのだろうか。

2022.09.12 Monday

FaNLoPBaUAEFD_4.png 趣味のプログラミング

完全に思いつきで、どっかの場の展示でチルト+1.0以上が使用されているのを検出したら、その情報をslackに垂れ流すPHPスクリプトを書いてみた。webhook使うと簡単に出来るんだねえ。

IMG_E7666.JPG サクっと出来たのだが1人以上で使う時の修正があったり

プログラムはそれ単体の動作自体はうまく行ったのだが、タイマーを複数の場所で起動していると多重POSTしちゃうことに気付いたので、POST時にチェックファイルを作って次回同じファイル名のものが存在しなければ実行ということにした。単純な事なのに、色々やる事があるねえ…例えば手元のタブレットで自作タイマー表示させていて、スマホの方でも同じタイマーを表示したときに展示が終わってチルト+1.0を検出すると、それぞれの端末からslack投稿用のPHPを呼んでしまって二重POSTが発生してしまうのだ…当たり前なのだ…

2022.09.11 Sunday

IMG_8159.jpg グッッッッッモーニン、ボートレース平和島。

今日は優勝戦、畑田くんが優出したので応援していきたい!アワカツは、その、鉄屑みたいなモーターなので本当に頑張ってほしい…

IMG_8161.jpg 昼はキッチンROMAのしょうが焼き
IMG_8166.jpg 優勝はー!

地元のイン戦ということで盤石の逃げレース、大池佑来が優勝。何も起きなかったなあ…というのと、畑田くんは1Mで他艇の引き波を踏んで全く踏ん張りが利かずにズルズルと最後尾へ…という悲しみの展開だった。なんもね。

2022.09.10 Saturday

どようびー

スヤスヤと健やかな寝息を立てていたら携帯がヴーって鳴って、見たら仕事チャットメッセージが来てて、まあそれは適当に応えたんだけど、何で土曜の5時半に送って返事が返って来ると思えたんだろう。おじさんそっちの方で悲しくなって目が覚めちゃったよ…「お休みのところ申し訳ございません」じゃねえよ、お休みだしお休みだったよ。スリーピングナウだったよ。どうすんのこんな時間にテメェの都合で人叩き起こしておいて。しかも「後はなんとかしてみます」じゃねえよ勝手に質問して来て勝手に完結すんなよ!子供が泣いてるんですよ!いないけど!

IMG_8138.jpg という事があっての平和島である

「申し訳ございません」付けときゃ多少の無礼は通ると思ってるやつには「申し訳ございません!申し訳ございません!」って連呼しながらモズクズ様みたく頭をゴンゴンと聖書でブン殴りたいところよね。

IMG_8141.jpg 天気はとてもよかった。むしろ暑い
IMG_8144.jpg 昼はキッチンROMAの日替わり

やっぱりアワカツのモーター、伸びも出足も全然無くてちょっと悲しいくらいになっているなあ…特に何も起きなかった…

2022.09.09 Friday

アップルが「iPhone 14」発表、6.1インチでA15 Bionic搭載

もうAppleは新しいCPUとカメラだけを売りにして新機種出していくしかないんかなあ、という感じの、何とも言えないガッカリ感が続いているなあ。そこまでフルパワーでやりたい事って無いんだよな。フルパワーで何かが出来るからやるってものでもないからな。iPhoneSEのサイズでバッテリー5倍持つようになりました、とかそういうトンデモイノベーションの機種をお待ちしております。

「国葬やめろ」「16億円、貧困苦しむ子に」 官邸前でデモ、首相答弁に批判も

今朝、駅前で朝立ちやってた共産党も国葬反対ってポスター掲示してたなあ。アベ政治を許さない、の代わりになるネタが出来てよかったねってくらいの感想だけど。総理経験者は全員国葬扱いでいいと思うけどな。総理大臣という役職は憲法上の規定がしっかり存在し、膨大な民主的手続きを経て成立する平和的な民主政治の象徴的な役職なわけで、その経験者を一律で国葬とすることはおかしくないと思うんだけどな…憲法大好きキュージョーキュージョーとお題目を唱えないと眠れない人こそ、そう願うべきでは。

FcH7nzsagAAt8D_.jpg 駅で見かけた変なもの。

パチ屋の新台のお知らせなのだが、なぜかリールや液晶にだけモザイク処理が。キャラはノーモザなので、やれ版権云々だとか、リオみたいなセクシー路線があかんとか、そういう事ではなさそうで、どうも7揃いとか3000発とか描いてある部分があかんのではという話で。だとしたら「何でそうなるの」感はあるなあ。舟もそうだけどこの辺のよくわかんないエセ射幸心対策(?)が好転した試しはあるんだろうか。

2022.09.08 Thursday

弊社Webサイト、色々な人が色々な思惑でいじくった歴史の結果、常に10個くらいの計測タグが入っているんだけど所詮JSだし、悪影響あるんじゃないのかなあ…と思いつつも綺麗にしようとすると総点検してinclude化するしかなくてつらたんである。何屋だよ俺。

Back up and Restoring a Samba AD DC - SambaWiki

なんやかんや色々あって、Samba3+LDAPで運用してたNTドメインからユーザーデータを引っこ抜いてそのままSamba4ベースの新しい名称のADドメインに移行するという試みにトライしていたのだが、全然出来なくて心折れてたけどようやく出来た。動作確認した瞬間「天才!!!」って自画自賛してしまったよ。

取っ掛かりはclassicupgradeを使って旧ドメインのユーザーデータを持つADドメイン、olddomain.localを構築して、そこからsamba-toolで新ドメイン名(newdomain.local)向けのrenameバックアップを取得。で、それを本来のADサーバとは違う名前のホスト名を持つダミーサーバにリストアするがリストア時のパラメータは本番用のホスト名とドメイン名とする。targetdirもダミー。リストアしたらそのtargetdirのデータを全部ローカルに引っこ抜いておく。これで目的ホスト・新ドメイン名・既存ユーザーの情報を持ったLDBファイル入りのprivateフォルダがゲットできたので、本番サーバのsambaを止めてprivateフォルダの中身を全消去、上書きする…と、これで完成。一週間以上かかったわ…

LinuCレベル3 300 Mixed Environment 試験概要

Samba4でのAD周りはLinuC-3の範囲だけど、こういう「王道」でない移行・構築は全く対象外なので資料が無くてつらいぜ。更新要らずのLinuC-3 Eternalみたいな厨二っぽい称号誰かください。

津市職員と三重テレビ社員逮捕 競艇広告めぐり収賄容疑 三重県警

そもそもいくらでの案件だったんだろ。2019年次だから津市のボートレース事業収支報告書あたり掘ったら販促費として出てきそうだけど。何十万円という賄賂を払うからには1千万単位の案件だったのかな。

2022.09.07 Wednesday

昼飯食ってたら近くに元C社・元K社(ゲーム大手)の人が居るテーブルがあって、声がでけえから全部聞こえるんだけど、K社抜けた人に同業者はコンタクト出来ないって話をしてて、ああ、やっぱあるんだなあって感心した。「明文化はされていないけど忖度だよね」とも

映画上映中の「スマホ操作」やめて マナー違反を「実演」イオンシネマの投稿に反響

少し前にバルト9行った時に斜め前の奴が何度もスマホ開いていじってて、そのたびにチラチラキラキラ鬱陶しかったんだよなー。ほんと何しに行ってるんだよって思うし、金払ってまで何でこんな思いせにゃならんのか、ってなる。映画料金って「コンテンツ鑑賞料」+「より良い環境で見るための設備利用料」なのだから、その後者の価値を他人にどうこうされる謂れはないんだよな。せっかく時間作って楽しみにして行ってんのにそれは腹立つよなー。

【山口県】[周南市]一般会計へ38億円 ボートレース徳山が巨額操出 5年間で91億円に

先週のニュースだけども。売り上げが微減している中で純益が上がったのはネット投票中心の中でより筋肉質経営になったからなのか…ここ2〜3年、何か削減してたっけ??東スタンドはずっと閉鎖中だし…ま、これだけ黒字なら、そろそろ有料席がある西スタンドも改修かね。その徳山、モーニング場だが15時前で最終レースが終わっても17時までは本場を開放しているのはとてもよかった。徳山駅への送迎バスも17時過ぎに1便あるし。15〜17時まで居続けてよそのデイレース買ったり、ナイター仕込んだりして遊べたし、有料席もそのまま使用出来たのが特にでかい。あれはいいサービス。

先週末行った三国もそうだけど、他のモーニング場は最終レースが終わってハイ解散解散ー!もっとやりたい人は場外売場に行ってねーって本場を追い出されてしまうのでちょっと寂しい。経費もあるんだろうけど。本場を追い出された人がドワーっと場外に集結するから中々にこのご時世、心配よね。
<< 130/375 >>